電話占い PR

電話占いでよく聞く「アゲ鑑定」の特徴とは?回避・対処の方法も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

電話占いには、相談者の気分を上げる「アゲ鑑定」というものがあります。一般的には、占い師によるご機嫌取りのイメージもあり、多くの方は良い印象を持っていません。

しかし、アゲ鑑定にも良いものがあり、相談者にとってメリットになることもあるんです!この記事を読んでもらえれば、アゲ鑑定の善し悪しについて正しく理解できるでしょう。

この記事では、アゲ鑑定の特徴や対処法などを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-大人-以内-人々-3083378/)

電話占いでよく聞く「アゲ鑑定」とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-女の子-若いです-話-791874/

アゲ鑑定とは、相談者の喜ぶことや欲しい言葉を伝えて、気分を上げる鑑定のことを意味しています。

不安や悩みを持つ方は、気分が落ち込みやすい傾向にあるので、気分が上がるアゲ鑑定を求める方も多いです。

しかし、良いことばかりを伝えられると、「気分を上げてリピート狙いをしているのでは?」と感じてしまう方がほとんど。

そのため、口コミなどで見られる「アゲ鑑定」は、悪い意味として使われることが多いんです。

アゲ鑑定の特徴とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%8E%89-%E5%8D%A0%E3%81%84%E5%B8%AB-%E6%89%8B-1754432/

先程も紹介したように、アゲ鑑定には“良いことばかりを伝える”という特徴があります。

占い結果を聞いたとき、「良い内容しか話していない」「自分が求めている結果ばかり」と感じたときは、アゲ鑑定の場合があります。

もちろん占い結果が良いこともあり、そのままの内容を伝えている場合もあるので、「良い内容ばかりだからアゲ鑑定」と決めつけられる訳ではありません。

ただ、リピーターを狙っているなど“ビジネス目的”の方もいるようなので、注意しておくに越したことはないですね!

アゲ鑑定のメリット

特徴を紹介したところで、アゲ鑑定のメリットやデメリットについて解説します。まずメリットの方ですが、「前向きになれる」ことが挙げられます。

占い結果が良かったり、占い師から褒められたりすると、落ち込んでいた気分も上がりそうですよね!

少しでも気分が上がれば、「もっと頑張ってみよう」「何とかなるかもしれない」というように、ポジティブな気持ちになりやすいでしょう。

また、スピリチュアルな世界では、前向きな言葉や考えが運気を引き寄せると言われています。そのため、あえてアゲ鑑定をする方もいるそうですよ。

アゲ鑑定のデメリット

アゲ鑑定のデメリットとしては、「注意力が欠けやすい」ことが挙げられます。

確かに良いことばかり伝えられると、気持ちが嬉しくなったり、前向きになったりもするでしょう。

しかし、それが返って注意力を欠く原因となり、思わぬ失敗や良くないことを引き起こしてしまうケースもあります。

アゲ鑑定で自信をつけることも良いですが、少しでも良い方向に進めるよう気を抜かないことが大切ですね!

占い師がアゲ鑑定をする理由とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-モバイル-791644/

主な特徴を紹介したところで、占い師がアゲ鑑定をする理由についても紹介しますね!

前向きになってほしいと考えているから

占いを利用する方は、何かしらの不安や悩みを抱えていて、気分が落ち込みやすくなっています。

先程も紹介したように、スピリチュアルの世界では、マイナスな思考が運気を下げると言われています。

なるべく運気を下げないように、あえてアゲ鑑定をする占い師もいるようです。

行動を起こして悩みを解決してほしいから

相談者の中には、悪い結果を聞くことで行動に移せなくなる方もいます。

正しい方向に進ませるため、あえて悪い結果を伝えず、良い内容を伝えて行動を促すこともあるようです。

良い評価を得たい・悪い口コミを書かれたくないから

占い師は、口コミなどで評判が悪いと、相談者に選んでもらえなくなる可能性があります。

占い師も稼がなければ続けることができないので、ビジネス目的でアゲ鑑定をしている方もいるようです。

リピーターを増やしたいから

占い師の中には、相談者の気分を上げることで、リピーターを狙っている方もいるようです。

安定した稼ぎを得るためには、リピーターの確保は必須なので、お金目当てでアゲ鑑定をしている場合もあります。

占いの実力不足を誤魔化したいから

占い師は、鑑定結果を的確に伝えることが必要ですが、思った通りに伝えられない未熟な占い師もいます。

実力不足を誤魔化すため、相手の気分を害さないために、その場を丸く収めようとアゲ鑑定をしてしまう方もいるようです。

これらの理由・目的から分かるように、相談者のためになる「良いアゲ鑑定」と、自分(占い師)のためになる「悪いアゲ鑑定」の両方があることを覚えておきましょう!

実際にアゲ鑑定を体験した方の口コミ

この章では、実際にアゲ鑑定を体験した方のリアルな声を紹介します。

思いますが
アゲ鑑定でもポジティブになるなら私は良いと思ってます!

占いで実際背中押されて積極的に行動したら別れた彼と復縁出来たくらいなので
もうその瞬間はとても嬉しかったです。

私は占い観てなかったら自分からは行動は起こさなかったと思います。

出典:https://114117.com/comment/341/172/

今までの経験上、人気出る先生、人気上位の先生は上げ鑑定で、その時良い気分にさせて、リピートを増やして、外れても当たっててもいいように、言葉巧みにひきのばすよ。そのうちアフターメールも来なくなるしね。真実をしりたいなら、良い結果も悪い結果もキッパリ伝える先生の方が信頼できる

出典:https://114117.com/comment/3/191/

ご覧のように、「背中を押されて行動できた」と感謝をしている方もいれば、「リピーターを増やすために気分を上げさせている」という厳しい意見も見られました。

先程も紹介したように、アゲ鑑定は“前向きな気持ちになりやすい”ので、「中々行動を起こせない」「気持ちが上がらない」という方には向いているのかもしれませんね。

ただ、ビジネス目的の可能性も否めないので、安易に信じすぎないように注意しておきましょう!

アゲ鑑定を避けるための方法

メリットもあるアゲ鑑定ですが、ほとんどの方は良い印象を持っていないようです。なので、予めアゲ鑑定を避ける方法も紹介しますね!

占い師のプロフィールをチェックする

多くの電話占いには、占い師のプロフィールが記載されています。人によって好みの占い師は異なりますが、アゲ鑑定を避けたいなら性格をチェックすると良いでしょう。

「優しい」「明るい」「前向き」といった性格の方は、アゲ鑑定をしやすい傾向にあるので、「サバサバ」「はっきり」としたタイプの方を選ぶのがおすすめです。

占い師の口コミをチェックする

アゲ鑑定を避けるためには、口コミをチェックするのも有効です。(口コミは、公式サイトや「ウラスピ」という掲示板などで確認できます。)

アゲ鑑定の有無はもちろん、人柄・性格・的中率などもチェックできるので、ぜひ口コミの方も参考にしてみましょう。

悪い結果もはっきり言ってほしいと伝える

アゲ鑑定を避けたいときは、鑑定を受ける前に「悪い結果も言ってほしい」と伝えておくと良いでしょう。

そうすれば、良い内容ばかりに偏らず、悪い結果についてもはっきりと伝えてくれますよ

アゲ鑑定に対処するための方法とは?

この章では、アゲ鑑定をされたときの対処法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

気を付けるべき点も尋ねてみる

基本的にアゲ鑑定は、良い内容しか伝えてきません。気分が良くなることで注意力が欠けてしまい、結果的に失敗や後悔を招いてしまうこともあります。

もしアゲ鑑定と感じたときは、自分が話せるタイミングで「何か気を付けることはないですか?」と聞いてみると良いでしょう。

しっかりと鑑定している占い師なら、具体的な対策や取るべき行動についてアドバイスしてくれますよ

他の占い師にも相談してみる

アゲ鑑定を受けたときは、他の占い師に相談してみるのもおすすめです。

先程も紹介したように、ビジネス目的や実力不足の占い師もいるため、占い結果がデタラメという可能性もあります

占い結果がデタラメだと、時間やお金を浪費し、悩みを解決することもできません。

アゲ鑑定で不安が残ってしまったときは、他の占い師に相談することも検討してみましょう。

アゲ鑑定とは真逆!不安を煽る「サゲ鑑定」にも注意

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ガラス-ガラス玉-預言-透明-2474568/#content

ここまでアゲ鑑定について紹介しましたが、電話占いには「サゲ鑑定」というものもあります。

アゲ鑑定とは反対に、悪い結果ばかりを伝えてくるのがサゲ鑑定の特徴です。

悪い結果を知ることで、「危機意識が高まる」というメリットがありますが、「気分が落ち込みやすい」「余計不安になって占いに依存しやすくなる」といったデメリットもあります。

もしサゲ鑑定を受けたときは、対策や注意点を確認したり、他の占い師に相談したりすると良いでしょう。

アゲ鑑定の特徴や対処法のまとめ

今回は、アゲ鑑定の特徴や対処法について紹介しました。アゲ鑑定には、良いイメージを持たない方が多いですが、「前向きになれる」「運気を引き寄せる」といったメリットもあります。

ただ、ちゃんとしたアゲ鑑定を受けるためには、実力のある本物の占い師を選ぶことが必要です。

なので、占い師を選ぶときは、プロフィールや口コミもしっかりと確認しましょう!

もしアゲ鑑定を受けたときは、良い内容ばかりではなく、悪い結果や具体的な対策についても確認するようしてくださいね!

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/