婚活の世界は7割が売れ残り!?売れ残ってしまう人の特徴とその対策

婚活で売れ残りになりそうで怖いという方はいませんか?婚活で売れ残ってしまい結婚できないなんて、想像するだけでも恐ろしいですよね。

この記事を読んでいるということは、意を決して婚活に望もうと思っていることだと思いますが、婚活で売れ残りになるのだけは避けたいですよね

そんな方のために、この記事では婚活で売れ残る原因・売れ残らない方法などについて書いていきます。婚活で売れ残りたくない方は、ぜひこの記事を読んでください。

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1733673?title=%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%A4%BE%E5%93%A11

婚活市場には売れ残りの男女しかいない?

婚活の世界は7割が売れ残り!?売れ残ってしまう人の特徴とその対策 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1733708?title=%E3%83%8F%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%A4%BE%E5%93%A1

「婚活市場には売れ残った男女しかいないのではないか」という疑問を抱く人もいますよね。

そこで、婚活市場には売れ残りの男女しかいないのか、Yahoo!知恵袋を使って調べてみました。

質問:「婚活には売れ残りしかいない」「結婚相談所で結婚しても幸せになれない」などという意見がネットに書いてありますが、本当ですか?

  1. その通りだと思っています。自分も婚活3年やって売れ残ってた部類ですが、その間ずっと残ってた女性が10人ほど居ましたので、少なくとも3年以上は在籍してたことになります。
  2. 私は婚活で成功して、幸せに暮らしていますよ。
    婚活をしていたのは39でしたが、運よく同世代の、子供がいらない男性と結婚できましたから。理想通りの、とてもいい旦那ですよ。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10194560665?__ysp=5ama5rS744CA5aOy44KM5q6L44KK

実際に婚活を行っていた人の意見を見ると、「婚活市場は売れ残りばかり」、「婚活で理想の結婚ができた」という2つの意見がありました。

どうやら、人によって売れ残りばかりか、そうではないのかの意見が異なってくるようです。

婚活市場の実情は?

では、実際の婚活市場はどうなっているのでしょうか。とある結婚相談所のアドバイザーさんによると、婚活市場の中で売れ残りといわれる人の割合はおよそ7割、売れ残りでない男女が3割ほどだそうです。

また、この3割の男女はすぐに結婚して婚活市場を卒業するのに対して、7割の売れ残りの男女はいつまでも婚活市場に残り続けます。

知恵袋の回答にある3年間ずっと結婚相談所に在籍し続けるような人が7割の売れ残りに当たるということです。

そのため、1時点での売れ残りと、そうでない人の割合は7:3ですが、長い目で見ると魅力的な人は多く見られます。以下の図のように、3割の魅力的(図ではC~H)な人たちはどんどん入れ替わっていきます。

婚活の世界は7割が売れ残り!?売れ残ってしまう人の特徴とその対策 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

次の章から売れ残りになってしまう人の共通点(原因)を3つ紹介していきます。売れ残れにならないために、売れ残る人の共通点をしっかりと把握しておきましょう。

高望みをしていると売れ残りになる

高望みをしていると売れ残りとなってしまう可能性が高いです。とはいうものの、高望みをしてしまうのは婚活市場の仕組み上仕方ない部分もあります。

婚活をしていると、以下のような、相手に求める条件を聞かれますよね。

  • 年収
  • 職業
  • 性格
  • 価値観
  • 容姿
  • ユーモア

婚活市場では、このような相手に求める条件を質問されるので、無意識にすべてが条件に当てはまっている人を探してしまうのです。

そして、すべて当てはまる人を探してしまうこの状態こそが、高望みしていると言えるでしょう。しかし、この現象は婚活市場なら当然に起こることなので、仕方のないこととも言えます。

高望みはしないぞ!と意気込んでいても、実際に婚活を初めてみると無意識のうちにその条件全てに当てはまる人を探してしまう可能性が高いです。

減点方式で相手を見ると売れ残りになる

婚活の世界は7割が売れ残り!?売れ残ってしまう人の特徴とその対策 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1683293?title=%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7

婚活に限らず人間関係で成功しやすい人は、相手のことを「加点方式」で見ている場合が多いです。

それに対して、婚活やその他の人間関係で失敗してしまいがちの人は、相手のことを「減点方式」でみているのです。

減点方式で相手を見ると、1つの悪い部分を見つけると、この人はこういう人なんだというレッテルを貼ってしまい結婚相手の候補から外してしまいます。

完璧な人など存在しないので、これでは結婚相手の候補がいなくなってしまいますよね。

婚活は自分から行動しないと売れ残りになる

自分から行動しない人も婚活で売れ残りになってしまう1つの原因となります。

もしもあなたが、待っているだけで異性がよって来るほどの魅力があるのなら問題はありませんが、そうでないのなら行動しないことによって多くの機会を失ってしまうでしょう。

また、狙っている人がいたとしても待っているだけでは他の人に獲られてしまいます。受け身の姿勢では、売れ残りとなってしまうかもしれないので気を付けてくださいね。

売れ残りになる人の原因がわかったところで、次から売れ残りにならないための方法も見ていきましょう。

婚活相手の条件を絞って売れ残りから卒業する

婚活の世界は7割が売れ残り!?売れ残ってしまう人の特徴とその対策 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1683301?title=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E5%A5%B3%E6%80%A7

婚活で売れ残りになりたくなければ、譲れない条件を絞ることを徹底してください。

年収、容姿、身長、性格、ユーモアなどなど条件が多ければ多いほど、結婚の候補となる相手は減ってしまいます。

そのため、性格だけは絶対に譲れないなど、譲れないものの条件を3つ以下に絞るようにして下さい。

条件を絞るということは、妥協ポイントをみつけるということです。理想の結婚相手を見つけたい気持ちは分かりますが、妥協ポイントを作っておかないといつまでたっても売れ残りから卒業することはできません。

積極的に行動して売れ残りから卒業する

積極的に行動することで、売れ残りから卒業できる可能性がぐっと上がります。

あなたが行動すれば行動しただけ、結婚相手の候補を見つけることができるでしょう。

いろんな人とコンタクトをとったり、気になる相手にアプローチをしてみたりできることはたくさんありますよね。

あなたが自ら行動した分だけ、何かしらの結果がついてくるはずです。何事も積極的にトライすることが大切ですよ。

自分磨きをして売れ残りから卒業する

自分磨きをすることで、売れ残りから卒業しやすくなります。当たり前の話ですが、あなただけでなく異性もよりよい相手と結婚したいと思うはずですよね。

出来れば、妥協せず理想の相手と結婚したいと思っている人が多いでしょう。

そのため、あなたが自分磨きをして自分の市場価値を高めることで異性の結婚候補となる確率が高まります。

引き締まった体をつくる、ファッションに気を使う、料理の腕を上げるなどできることはたくさんありますよ。

婚活で売れ残った人の末路

婚活の世界は7割が売れ残り!?売れ残ってしまう人の特徴とその対策 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1689459?title=%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7

ここまで婚活で売れ残らないためにはどうしたらよいのかを紹介してきました。

では、婚活で売れ残ってしまった人はどのような末路をたどるのでしょうか。以下で、悲惨な売れ残りの末路を紹介していきます。

  • 他人の不幸が甘い蜜になる
  • 友人に会いずらくなる
  • 妬みや嫉みがひどくなる
個人差があります。全員に当てはまることではありません。

他人の不幸が甘い蜜になる

自分が幸せじゃないので、誰かの不幸話を聞くと嬉しくなってしまいます。また、誰かが幸せになっても、そのうち不幸になることを願うようになってしまいます。

友人に会いずらくなる

友達がどんどん結婚していくと、会いづらくなってきます。時間が合わないという物理的な理由よりも、自分が欲しいものを手に入れている友人と一緒にいること自体が辛くなってしまいます。

妬みや嫉みがひどくなる

他人の幸せに対して、喜ぶことができず妬みや嫉みの感情を抱いてしまいます。

婚活と売れ残りについて まとめ

いかがでしたでしょうか。最後にここまでの内容をまとめておさらいしましょう。

[ボックスクラス= “blue_box” title = “まとめ”]

  • 婚活市場の売残りはおよそ7割
  • 「高望み」「減点方式」「受け身の姿勢」は売れ残りの原因となる
  • 「妥協ポイントをつくる」「積極的に行動する」「自分磨きをする」ことで、売れ残りから卒業する
  • 売れ残りの末路は悲惨

[/ボックス]

この記事に書いてあることを実践すれば、あなたも結婚相手を手に入れることができるはずです。

行動を起こして、理想の未来を手に入れてください。あなたの幸せを心より願っています。