婚活で成功したい!アラフォー女性が成功する方法はたった1つ。

「結婚したいけどアラフォーだから…」と自信を無くしたり、諦めていませんか?今回はそんなアラフォー女性のために次の内容についてまとめました。

  • アラフォー女性の婚活が厳しい理由
  • 婚活が上手くいかないアラフォー女性の共通点
  • アラフォー女性におすすめの結婚相談所とネット婚活

アラフォー女性はたった1つのことをすれば成功できます。ぜひこの記事を読んで、アラフォー女性なりの婚活をしてみてください!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/wedding-bridal-bouquet-couple-4066022/)

未婚のアラフォーはこれだけいる

アラフォーとは、35歳から44歳までの人を呼ぶのですが、男女により未婚率の数値が大きく変わってきます。

男性の未婚率
  • 35歳~39歳の未婚率31.8%
  • 40歳~44歳の未婚率24.7%

出典:就業構造基本調査

女性の未婚率
  • 35歳~39歳の未婚率28.4%
  • 40歳~44歳の未婚率19.4%

出典:就業構造基本調査

このように、男性は30代から40代になることで7.1%未婚率が下がっており、女性は9%下がっています。女性も男性も30代のうちに結婚する人が多いようです。

アラフォーの結婚率は女性の方が高い!

出典:https://pixabay.com/photos/woman-happiness-sunrise-silhouette-570883/

2015年に行われた最新の国勢調査では、男性の生涯未婚率は23.3%、女性は14.1%となっており、男性は2割以上が結婚しないという結果です。

男性の40代前半の未婚率は24.7%で、生涯未婚率は23.3%なので、男性が40代で結婚できる確率はかなり低いということになります。

女性は40代前半の未婚率が19.4%で、生涯未婚率は14.1%なので、40代でも5%くらいの人が、結婚できるのです。女性は男性に比べてアラフォーでも結婚できる確率が高いと言えるでしょう。

※生涯未婚率とは、50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合を指します。

アラフォーの婚活は厳しいと言われる理由

アラフォーの婚活が厳しいと言われる理由は、やはり年齢です。年齢によって若い女性よりもたくさんのハンデを背負って婚活をすることになります。ここでは3つのハンデについてみていきましょう。

1つ目は、年齢により子供を望みにくいといことです。また、男性側は相手がアラフォー女性だと、早く結婚を決めなければいけないとプレッシャーを感じてしまいます。

2つ目は、アラフォーの女性は、若々しくて綺麗な方が多いですが、逆に何か理由があると思われてしまいやすいです。綺麗なのに結婚していないのは、性格が厳しいですとか理想が高いと邪推されやすくなります。

3つ目は、長い間独身でいると自分の生活スタイルが出来上がってしまい、他人と暮らすことがストレスになるという点です。また、アラフォー女性はほとんど自立していて、男性は自分の存在意義に悩んでしまいます。

スポンサーリンク

婚活がうまくいかないアラフォー女性の共通点

いつまでも婚活が上手くいかない女性には共通点があります。自分が当てはまっていないか確認して、もし当てはまっているなら治せるように努力しましょう。

1つ目は、理想が高すぎる人です。「お金持ちで、イケメンで、優しくて…」など、理想が高すぎるとうまくいきません。自分にとって都合のいい相手ではなく、価値観を共有できる相手を選びましょう。

2つ目は、可愛げがない人です。アラフォー女性は独立している人が多く、男性に対抗心をもってしまう傾向があります。アラフォーだからと言ってあまりに可愛げが無いと、婚活もうまくいきません。

3つ目は、趣味がハイクラスな人です。趣味がブランドを集めたり海外旅行だったりすると、男性側もプレッシャーを受け、不安に思ってしまいます。結婚を考えているなら趣味のレベルを落としましょう。

アラフォー女性が婚活で成功する方法はたった1つ!

アラフォー女性は年齢によってハンデを背負っているので、周りと同じような普通の婚活をしていても、うまくいきません。戦略的に婚活をする必要があります。

アラフォー女性が成功する方法はたった1つです。男性はいるけど女性はいない場所を選んで婚活しましょう。具体的には、男性に比べて女性が圧倒的に少ない婚活パーティーに行ったりすることです。

婚活パーティーは、ゴールデンウィークや夏、クリスマスなどのカップルのイベント時期の1ヵ月前などは女性が多いですが、イベントシーズンに入ると圧倒的に男性が多くなるので狙い目です。

このように、女性が少ない場で婚活を行うことで、アラフォー女性でもチャンスが多くなります。

アラフォー女性が結婚相手と出会った場所はどこが多い?

アラフォー女性が婚活に成功した場所を知ることで、自分でも成功できるんだと自信がわいてきます。ぜひ参考にして、婚活に役立ててみてください。

まず一番多かったのが、結婚相談所です。ネット婚活がはやっている中でも、しっかり1人1人にサポートをしてくれる結婚相談所が一番多い結果になりました。

次に多かったのは、仕事関係での出会いです。意外にも会社の同僚や関係者と40代で結婚する人が多いので、婚活をするなら仕事関係を見直してみるのもいいでしょう。

僅差で3番目に多かったのが、婚活サイトやアプリです。ネット婚活は、しっかり相手選びをできれば、手軽に婚活をできるのでとてもおすすめです。ここからはアラフォー女性におすすめする婚活を紹介します。

アラフォー女性におすすめの婚活①結婚相談所

出典:http://o-dan.net/ja/

まずは、アラフォー女性におすすめする結婚相談所を3つ紹介します。

アネ婚

アネ婚は、年上女性を求める男性だけが登録する結婚相談所です。登録している男性は、年上の女性との出会いを希望しており、年齢が原因で出会いの数が制限されることがありません。

まさに、年下の男性と結婚をしたいと考えるアラフォー女性のための結婚相談所と言えるでしょう。

楽天オーネット

楽天オーネットは、成婚者の約40%が同年代と結婚しており、他の結婚相談所と情報を共有しない、独自会員数が業界最大級のため、出会いのチャンスが多いのが特徴です。

成婚者の40%が、3歳以内の年齢差の人と結婚しているため、同年代と結婚したいと考えているアラフォーの方におすすめです。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、他の結婚相談所に比べて月額費用が高いですが、その分本気で結婚したいと考えている会員が多いのが特徴です。

成婚までの平均期間が10.5ヵ月と短く、両親への挨拶や新婚旅行までサポートしてくれます。

実績もあり、しっかりとサポートしてくれる結婚相談所を探している人は、IBJメンバーズがおすすめです。

アラフォー女性におすすめの婚活②ネット婚活

出典:https://www.pexels.com/photo/person-holding-space-gray-iphone-x-1440722/

次に、アラフォー女性におすすめする、婚活サイト・アプリを3つ紹介します。

婚活サイト・アプリによっては利用者の年齢層が違いすぎるとマッチしにくくなります。ここではアラフォーの利用者が多く、マッチしやすいものを紹介しています。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、リクルートグループの婚活サイトで、とてもブランド力が強く安心できる婚活サイトです。

80%の会員が6ヵ月以内に結婚相手候補をみつけており、はやく結婚をしたいと考えている会員がたくさん集まっています。

youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)は、結婚相談所などをを運営しているIBJグループが運営しており、結婚意識が高い会員がたくさんいます。

会員の大半が30代以上、と年齢層が高く、アラフォーの方も利用しやすいと評判です。

Pairs(ペアーズ)

ペアーズは、利用者が1000万人以上と国内最大級の婚活アプリです。知名度が高く、利用者が多いため同年代ともマッチしやすいです。

Facebookと連動しており、安全性も高いので誰でも利用しやすい婚活アプリといえます。

サービス名料金年齢層ユーザー数特徴
With・男性:1,800円~(無料利用も可)
・女性:無料
・20代〜30代が中心(女性は20代が多い)
・40代以降のユーザーも増えつつある
110万人以上・どちらかと言うと「恋活」向き
・比較的学生が多いため、本気の婚活にはあまり向いていない
youbride(ユーブライド)・男女共通で2,400円~(女性は一部無料)・30代前半~40代前半男女180万人以上・ユーザーの年齢層が高め
・結婚歴があったり、子持ちのユーザーもいる
・男性会員の平均年収が高め
ゼクシィ縁結びエージェント・男女共通で9,000円〜・30代~40代男女70万人以上・「婚活成功プラン」と言う制度がある
・「婚活成功プラン」によって、利用したほとんどの人が6ヶ月で相手を見つけられている
ゼクシィ縁結びイベント・1,000円~(イベントにより異なる)・20代〜40代男女不明・婚活イベントの情報が多数
・いわゆる「趣味コン」のイベント多数
エキサイト婚活・男女共通で2,833円~(無料利用も可)・30代男女
・20代は少ない
20万人以上・本人確認を100%実施するから相手のプロフィールなどは信頼できる
・実名は公表されない
ハッピーメール・各機能ポイント制(1,000円=10ポイント換算)
・月会費なし
・30代〜40代男女累計2,000万人以上(アクティブユーザー10万人以上)・20年以上の運営実績
・24時間365日有人&自動管理によるセキュリティ
・知り合った異性と出会える確率は約75%

婚活で悩んだときは電話占いに頼るのがおすすめ

出典:https://pixabay.com/photos/glass-glass-ball-prophecy-2474568/

アラフォー女性は年齢によるハンデがあるため、婚活が上手くいかないこともあります。そんな時におすすめするのが電話占いです。

電話占いでは霊的な力によって、現在の婚活についての悩みから、連絡を取っている相手と今後上手くいくかなどの未来に関しても占ってもらえます。

また、婚活についてだけでなく、人間関係や子宝など幅広く占ってもらえるので、些細な悩みがある人でも気軽に相談しましょう。

「婚活の悩み相談」なら電話占いピュアリがおすすめ!

もし今のあなたが「婚活をしていても上手くいかない」「何度も行っているのに相手ができない」などなど、婚活に関しての悩みがあるのであれば、電話占いピュアリを利用して占い師に相談してみませんか?

ピュアリの中でも、最も縁結びの相談を得意としている「桜結愛(サクラユア)」先生がおすすめ!悩みを抱えているあなたと、あなたが想いを寄せる人との縁を結ぶことを最優先に考えている先生です。

もちろんあなたが想いを寄せている人がいなくても、漠然とした「婚活が上手くいかないんです。。。」と言う悩みでもOK。辛抱強い心とその強い思いさえあれば、桜結愛先生があなたを良い方向へと導いてくれますよ。

まとめ

今回紹介したおすすめの婚活をまとめておきます。どれもアラフォー女性におすすめなので、ぜひ利用してみてくださいね。

アラフォー女性におすすめの結婚相談所
  • アネ婚:男性会員は年上女性と出会いたい人だけが登録
  • 楽天オーネット:独自会員数が業界最大級で、成婚者の40%が同年代と結婚
  • IBJメンバーズ:成婚までの期間が10.5ヵ月と短く、徹底したサポート
アラフォー女性におすすめのネット婚活
  • ゼクシィ縁結び:ブランド力が強く、会員の80%が結婚候補相手に出会うまで6ヵ月以内と短い
  • youbride(ユーブライド):会員の大半が30代以上で、結婚意識が高い会員が多い
  • Pairs(ペアーズ):利用者が国内最大級で同年代とマッチしやすく安全性も高い

アラフォーは婚活では年齢というハンデを持っているので、アラフォーなりの婚活をする必要があります。

ここで紹介した結婚相談所や婚活アプリ・サイトをぜひ活用して、理想の結婚相手を探してみてください。

電話占い・メール占いサイト一括比較

電話占いやメール占いのサイトを一括で比較できるようにまとめました。

無料で受けられるかどうかもまとまっています。

サービス名占い師価格無料で受けられる?
LINEトーク占い約700人〜1分100円〜LINEトーク占いは無料で受けられる
ココナラ電話占い1万人超1分100円~
ココナラ電話占いは無料で受けられる
ココナラチャット(メール)占い1万人超1通500円~×
電話占いカリス165人以上1分220円〜電話占いカリスは無料で受けられる
電話占いリノア120人1分150円〜電話占いリノアは無料で受けられる
電話占いフィール(feel)70人1分200円〜電話占いフィールは無料で受けられる
電話占いウィル(WILL)約180人1分220円~電話占いウィルは無料で受けられる
電話占いピュアリ199人1分200円~400円
1通5,000円
電話占いピュアリは無料で受けられる
電話占いヴェルニ400人1分230円〜電話占いヴェルニは条件付きで無料で受けられる
恋愛応援スペーシア60人1分100円〜200円恋愛応援スペーシアは無料で受けられる
電話占いウラナ(ULana)120人1分210円〜(割引あり)電話占いウラナ(ULana)は無料で受けられる
みんなの電話占い80人1分216円〜(割引あり)×
電話占いデスティニー(Destiny)70人1分185円〜(割引あり)電話占いデスティニー(Destiny)は条件付きで無料で受けられる
電話占いリエル(lierre)141人1分200円〜350円電話占いリエル(lierre)は無料で受けられる
情報推命学の電話鑑定61人1分218円〜情報推命学の電話鑑定は無料で受けられる

>>当たる電話占いランキング(無料含む)

ABOUTこの記事をかいた人

chisonglee

将来フリーランスとして働くためにSEOライティングを勉強中の大学生。ラグビーと筋トレもしてるスポーツマンでもあります。Twitterでは自分の考えや筋トレについて発信中。