【年代別に紹介】婚活は何歳から始めるべき?男性からの需要は?

友人には「婚活か~私はまだいいかなぁ。」と言いつつも、みんながいつから婚活を始めているのか、気になってしまうのがオンナというものです。

いつ婚活を始めようか考えたとき、周りのプレッシャーから急に婚活を始めて、相手探しに焦っている女性の話をよく聞きませんか?

そこで、この記事では年代別に「婚活を始めたらどうなるのか?」また、それぞれの年齢で「男性からの需要はどれくらいあるのか?」について、ご紹介していきます。

記事の後半には、これから婚活を始めたい”婚活ビギナーさん”におすすめの、婚活サイトもご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/woman-in-white-spaghetti-strap-midi-dress-standing-beside-table-with-flowers-709792/)

婚活を始めるきっかけは何?

みんなが何歳から婚活をしているのか知る前に、婚活を始めるきっかけにはどんな理由があるのか調べてみました。

女性が婚活を始めようと思うときには、大きく3つの理由があるようです。あなたにも当てはまる項目があれば、今が婚活の始め時かもしれませんね。

  • 周りの女友達が結婚し始めた焦りから。
  • 職場や私生活で、男性に会う機会がない。
  • 将来、子供を産みたい夢があるから。

みんなは何歳から婚活してるの?

先ほどのきっかけから、みんなは実際に何歳から婚活を始めているのでしょうか。

今回は、女性に人気のネット掲示板『ガールズちゃんねる』から、「婚活始めた年齢は?」というトピックを調査してみました。このなかから、一部の投稿をご紹介しますね。

女性

24歳ですが最近始めました。
早く始めた方が素敵な人に巡り会えそうな気がするので。そう信じてがんばってます。。

女性

26才から始めたけど、結婚できたのは31才。

特別美人でない限り早く始めることをオススメします。

女性

早いほうがいいとは思う。

私は30代で婚活しようと思った年に家族が病気にかかってしまって、そんな状況じゃなくなっちゃったから。

みごと四十路で独身だわよ。

みんなの投稿を調査したところ、全体的に20代後半から30代にかけて婚活を始めた人が多かったですよ。

婚活は何歳から始めてもOK!早いほど相手が見つかりやすい

厚生労働省のデータによると、平成29年の平均初婚年齢は、夫 31.1歳、妻 29.4歳となっています。(出典:http://www.pinkribbonfestival.jp/about/pdf/h29.pdf)

このデータを見て、「30歳までは婚活しなくていいか」「30歳まで、あと5年もあるから大丈夫」と、周りと同調したがる「同調圧力」に流されやすいのが日本人らしい考えと言われているんです。

だからといって30歳まで婚活を後回しにしていると、理想の男性に出会える確率も少なくなってしまうでしょう。

婚活市場では年齢が若い女性のほうが、男性からもアプローチされやすいものです。将来結婚を考えているのなら周りを気にせず、早めに行動することがおすすめですよ。

Ruana占い編集部

次の項目からは、年代別の婚活事情についてそれぞれご紹介しています。

あなたの年齢に近い項目をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

何歳から婚活する?20代なら、お得に婚活できるかも!

出典:https://www.pexels.com/photo/selective-focus-photography-of-woman-holding-flowers-1408978/

20代から婚活を始める場合、男性はなるべく年下女性を選ぼうとするため、相手探しにはまず困ることはないでしょう。

「まだ早すぎるんじゃ…?」と思いがちですが、早めに始めるからこそ、お得に婚活できるサービスがあります。

例えば、結婚相談所への登録です。『ツヴァイ』というサイトでは、20代で会員登録をすると、入会の初期費用が最大で65%OFFになるサービスを行っています。

どれだけお得になるかというと…

ツヴァイでは様々なプランがあるうち、パーソナルサポートプレミアムというプランが通常145,000円なのですが、20代で入会した場合は50,000円と、約10万円ほどお得になるんです!

婚活女性のなかには、「結婚はできたけど、婚活で貯金を使い果たした…」という話も聞きますので、費用を抑えて婚活を始められる20代の今がチャンスかもしれませんね。

何歳から婚活する?30代になると婚活を始める人が急増

出典:https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-wearing-denim-jacket-1545565/

30代になると、周りの友達が既婚者ばかりになり、焦って婚活を始める女性が多いようです。必然的にライバルが多くなるので、女性同士の争いが婚活のストレスになることもあります。

30代の女性が婚活を始める場合は、いくら美人で仕事ができる女性でも、20代の女性には年齢で負けてしまうということを、あらかじめ頭に入れておいたほうがいいでしょう。

そのため、男性からのアプローチを待っているだけでは結婚できません。積極的にあなたから行動していくことが大切です。

「つまんない。面白い話してよ」と、上から目線で男性と接するのではなく、「それって何ですか?教えてください!」と同じ立場で会話をしようとすると、素敵な相手が見つかりやすくなりますよ。

何歳から婚活する?40代はプライドを捨てることが大事

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-by-the-table-holding-bottle-2387124/

40代から婚活を始めるなら、まずは冷静に今のあなたを受け入れることが大切です。

特に、過去に男性からモテていた経験がある人は、婚活を始めると年齢ではじかれてしまう”現実と理想とのギャップ”に「婚活がうまくいかない」と感じてしまうようなんです。

また、40代になると男女共に離婚してバツイチになったり、子持ちであることが多くなります。結婚相手に高望みすると、相手が見つからないことがほとんどでしょう。

結婚相手を見つけるときには、理想の男性像を「こんな人がいい!」と絞り込んでしまうのではなく、「これだけは許せない!」という条件をつくると、相手探しがうまくいきやすくなりますよ。

早すぎないの?10代で婚活を始める人も

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-on-chair-holding-abook-889096/

女性のなかには「早く大人になりたい!」と、10代から婚活を始める人もいます。法律上、女性は16歳から結婚できますので、10代の婚活は禁止されていることではありません。

10代で婚活する一番のメリットは、若いので男性には大人気ということです。婚活イベントでは男性からのアプローチが多すぎて、困ってしまうくらいかもしれませんね。

しかし、10代のうちは男性経験が少ないので、アプローチしてきた男性のなかから、将来の結婚相手を探すのはなかなか難しいでしょう。

また、男性からは本気で婚活していると思われにくいため、もしかすると20代から婚活を始めたほうが、「また騙されちゃった…」など精神的なストレスが少なく済むかもしれませんね。

何歳から婚活を始めても、交際前の”恋人探し”には時間がかかる

ここまで、年代別の婚活についてご紹介しましたが、10代から40代まで、全ての女性に言えることが、恋人探しには時間がかかるということなんです。

あなたは、結婚するまで3つの期間があるということを知っていましたか?

結婚するまでの3つの期間
  1. 恋人探しの期間
  2. 交際期間
  3. 結婚

多くの女性が1つ目の”恋人探しの期間”に対して、「恋人なんて探せば見つかるものだろう」と思って婚活を始めています。

今では”婚活疲れ”という言葉もよく聞きますが、実際に行動するとなかなかうまくいかず、「こんなことなら、婚活なんてやめてしまいたい!」と感じてしまうようなんです。

恋人探しを始める前には、コツをつかむまでに時間がかかることを知っておくだけでも、どんどん相手探しができるポジティブな気持ちが持てるかもしれませんね。

18歳以上なら、まずは婚活サイトに登録してみよう!

あなたの年齢が18歳以上なら、婚活サイトへ登録できる年齢となります。婚活を初めて、「どうしよう、思ったより相手探しに時間がかかる…」と焦ってしまう前に、早めに婚活サイトへ登録しておきませんか?

会員登録だけなら無料のサイトがほとんどです。サイトの使い勝手や男性の見分け方も、あらかじめ知っておいたほうが後々便利ですよね。

出典:https://zexy-enmusubi.net/

おすすめの婚活サイトは、『ゼクシィ縁結び』というサイトです。大手の結婚情報誌『ゼクシィ』のサービスで、会員数が85万人もいるので、安心して利用できますね。

1か月2,592円の有料会員になると、全ての機能が利用できるのですが、『ゼクシィ縁結び』は無料でも十分楽しめるコンテンツとなっているのがポイントです。

『ゼクシィ縁結び』は無料でここまで使える!
  • 価値観診断ができる
  • 価値観診断の結果から、相手を紹介してくれる
  • 相手のプロフィールを見る
  • 相手に「いいね!」をする
  • 「いいね!」をくれた人とマッチングできる
  • 特定の相手を非表示できる
  • 初回メッセージを1通のみ送れる

早いうちに「こんな男性が婚活しているんだ~」と男性のプロフィールに目を通しておくと、実際に婚活イベントへ参加したときも男性を判断しやすくなるかもしれませんね!

まとめ

今回は、みんなが婚活を何歳から始めているのか、それぞれの年代で婚活を始めた場合の婚活事情について、ご紹介しました。

早い人だと10代から始めている婚活ですが、今回の調査から、20代から婚活を始めたほうがお得に利用できて、男性からのアプローチも多くもらえる、最適な年齢なのかもしれませんね。

もちろん、30代・40代からでも素敵な相手を見つけることはできます。時間がない!と急いで結婚したい気持ちは分かりますが、相手探しには時間がかかることを知ったうえで、これから婚活を始めてみませんか?

いきなり婚活イベントに参加する勇気がない人は、婚活サイトへ登録して、どんな男性がいるのかチェックするだけでもおすすめですよ。Ruana占いでは、あなたに素敵な男性が見つかることを願っています。

「婚活の悩み相談」なら電話占いピュアリがおすすめ!

もし今のあなたが「婚活をしていても上手くいかない」「何度も行っているのに相手ができない」などなど、婚活に関しての悩みがあるのであれば、電話占いピュアリを利用して占い師に相談してみませんか?

ピュアリの中でも、最も縁結びの相談を得意としている「桜結愛(サクラユア)」先生がおすすめ!悩みを抱えているあなたと、あなたが想いを寄せる人との縁を結ぶことを最優先に考えている先生です。

もちろんあなたが想いを寄せている人がいなくても、漠然とした「婚活が上手くいかないんです。。。」と言う悩みでもOK。辛抱強い心とその強い思いさえあれば、桜結愛先生があなたを良い方向へと導いてくれますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

ソロフェス女子のもえです。 洋楽が好きすぎて、福岡からフジロックへ女一人で日帰り参加。80歳まで皆勤賞が目標。 参加者目線で音楽フェスの疑問点を解決するブログ「moedayo.com」を運営。 検索インデックス800万件のキーワードでSEO1位を獲得! 現在フリーランス。4月末にお引越し。関東に上京予定。 『迷ったら面白そうなほうを選ぶ』 エレキギターが彼氏。