現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。

アラサー女性といえば結婚適齢期。自然と結婚を意識して婚活を始めてみるけれど、なかなか上手くいかない厳しい現実。

そんな中、周囲からの結婚報告に焦りを感じるとともに、婚活が思い通りにいかないことに落ち込むことはありませんか?

そんなあなたに婚活がうまくいかない原因とその対処方法をご紹介します。この記事を読んで、少し意識が変わるだけで大きなチャンスが巡ってくるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8A%B1%E5%AB%81-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E8%B5%A4%E9%AB%AA-1355473/)

アラサーは婚活最盛期!婚活年齢の割合は?

男性女性ともにアラサー世代は婚活で最も多い世代と言われています。実際にどのぐらいの世代の人がどのくらいの割合で参加しているのでしょうか?婚活パーティー運営会社シャンクレールの調査からご紹介します。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.2400.co.jp/guide/data.html

グラフを見ると男女ともに25歳〜29歳が最も多く、次いで30〜34歳が多いことがわかります。つまりアラサー世代は婚活の最盛期と言えるでしょう。

しかし、10人に1人の割合で20代前半の若い子たちも参加しています。以前に比べ、アプリや街コンなど婚活方法の多様化により、婚活開始時期が若年化しているという現実もあるようです。

どれぐらい厳しいの?アラサーが結婚できる確率

一生懸命婚活をしている人にとって、気になるのは「どれぐらいの確率で結婚できるの?」ということだと思います。ここでは各世代ごとに「5年以内に結婚できる確率」について調べてみました。

5年以内に結婚できる確率
男性 女性
26歳 36.74% 44.49%
30歳 31.20% 36.62%
35歳 20.88% 22.61%
40歳 12.80% 9.76%
45歳 9.59% 6.08%
50歳 8.67% 4.94%

参考:平成22年・平成27年国勢調査

年齢が上がるごとに結婚率は下がっていきます。アラサーといえど、20代であれば約半分は結婚できますが、30代になると約3人に1人しか結婚ができないという割合になります。

なぜアラサーの婚活は厳しいのか?

婚活市場はアラサーが最盛期。そして、アラサーとはいえ、20代後半であれば約半分、30代であっても3人に1人は結婚できるということが分かりました。

「想像していたよりは可能性があるんだ!」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、世の中では「アラサーの婚活は厳しい」ということをよく聞きます。では、なぜアラサーの婚活が厳しいと言われるのか?考えられる理由を6つとその解決方法をご紹介します。

厳しい現実①   若さには敵わない

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%A7%E4%BA%BA-%E8%83%8C%E9%9D%A2%E5%9B%B3-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-2178904/

1つ目は単純に年齢の影響が考えられます。先ほどの婚活パーティー運営会社シャンクレールの調査から分かるように、婚活の年齢層は26〜30歳が最も多いですが、10人に1人は20代前半が含まれています。

やはり、男性が結婚相手に求める条件で「若さ」というものは上位にくる現実。そうなるとどうしてもアラサーの女性は20代前半の女性には敵いません。

「この人、いいな」と思える男性に出会えても、自分より若い女性を選んでしまったということが起こりうるわけです。

厳しい現実②   結婚相手の理想が高い

2つ目は、「結婚相手に求める条件」の高さです。婚活ですから、どうしても結婚後の生活を考えなければなりません。

ですので、男性に安定した収入を求めるのは自然なことでしょう。しかし、その結婚相手に求める収入面のハードルがやや高めになっているようです。

実際、婚活女性が結婚相手に求める理想の年収は500〜599万だそうです。(参考:basicの調査より)

年齢別の平均年収(転職サイトdodaより抜粋)
全体 男性 女性
20代 345万 369万 319万
30代 442万 481万 375万
40代 507万 567万 401万
50代 622万 671万 428万

上記の表を参考にすると男性で500万を超えるのは平均して40代。つまり、理想の年収の相手は平均して40代以上ということになります。

40代となると未婚率はかなり低いので良縁に恵まれる可能性も低く、女性側も「年齢が上すぎてちょっと…」と身を引く場合も多いと思われます。

厳しい現実③   「アラサー」の自覚がない

3つ目は「まだ自分は若い」という意識から、年齢相応の言動ができていないという可能性です。1人の大人の女性として常識的な行いができているかどうか振り返ってみてください。

例えば、派手な化粧や露出の多い服を着る間違った敬語を使っているあからさまなぶりっ子をするなど、若さゆえに許される行いを続けてはいないでしょうか?

若々しい気持ちを持つことはいいことですが、アラサーは立派な大人です。TPOをわきまえた行いを心がけましょう。

厳しい現実④   男性との付き合い方がわからない

4つ目は「男性との付き合い方がわからない」「男性に対して消極的になってしまう」ということです。

長期間恋愛から離れていた方や、男性経験がない方、奥手な女性の方がぶつかりやすい悩みですね。

せっかく婚活でいいなと思うお相手に巡り会えても、アプローチの仕方や距離感の取り方が分からず、そのまま良縁を逃してしまうということが起こりがちです。

恋愛と婚活ではまた少しニュアンスが違うので、アプローチの仕方や距離感の取り方が変わってくることも難しさの1つかもしれません。

厳しい現実⑤   恋愛結婚に憧れる

5つ目は、恋愛結婚に憧れるということです。「出会って1年ぐらいお付き合いして、相手のことを知ってから…」と恋愛結婚を願っていませんか?それも婚活がうまくいかない1つの原因となり得ます。

確かにお互いのことを知ってから結婚というのが理想の形です。しかし、男性が婚活で探しているのは「恋人」ではなく「嫁」であるということです。女性が結婚を急ぐように男性も結婚を急いでいる可能性は高いです。

ですので、婚活を始めるにあたっては恋愛と結婚は切り離して考える必要があるでしょう。

厳しい現実⑥   婚活場所を間違えている

6つ目は婚活の場所を間違えているということです。婚活といっても、合コンや友人の紹介などラフなものから結婚相談所などのフォーマルなものまでと多様化してきている現在。

多様性があるからこそ、それぞれの婚活には特徴があり、参加する人たちの傾向も異なってきます。

そのため、自分の年齢や性格、趣味などを踏まえて自分にとって適している婚活の方法、場所を選ぶ必要があるといえるでしょう。

アラサー女子が婚活を成功させるには?

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/05/31/13/40/book-791824_1280.jpg

ここまでアラサー女子の婚活の難しさについて書いてきました。では、これまで書いてきた内容に基づき、アラサーが婚活を成功させるために意識した方がいいことをご紹介したいと思います。

自分自身のことをよく知る

自分の性格や長所・短所、趣味をしっかり知ることで自分にとって適した婚活方法が何なのか理解することができます。

そして、自分のことを理解することで「こんな人だと一緒にいて居心地がいいかもな」と相手に求める性格や人柄も自ずと見えてくるでしょう。

内面から自分磨きをする

婚活をするにあたって、外見はもちろん大事ですが、結婚相手として重視されるのはやはり内面です。いくら外見を着飾っても、言動や行動からは内面が現れます。

例えば、イライラした時に深呼吸する、人に感謝の言葉を必ず伝える、他人の長所を1つは見つけるようにするなど小さなことから始めていきましょう。

相手の条件に多くを求めない

条件を多く求めれば求めるほど、当てはまる男性の数は少なくなっていきます。どんな条件を求めるかはそれぞれの自由ですが、好条件の男性は少なく、競争率も高いということを理解しておきましょう。

アラサーにオススメ!婚活サイト

現在は気軽に始められる婚活サイトが多くあります。最後に、マッチングアプリ大学、各公式サイトの情報をもとにオススメの婚活サイトを4つご紹介します。

Pairs

国内で最も会員規模が大きいと言われており、現在会員数が1000万人を突破しています。会員の4人に1人は恋人ができたという実績があり、実績の高さも人気の理由となっているようです。(参考:ペアーズ大解剖!会員の年齢層・職業・年収データ公開中

安心して利用できる理由

公式サイトでは次のように、安心・安全性についても掲載されています。

  • ニックネーム登録で実名は出ません
  • Facebookには一切登録されません
  • お相手とコミュニーケーションをとる前に年齢確認が必須
  • 不適切な内容が使用されないよう24時間365日監視体制

実際に「Pairs」を使用した女性の口コミを見ていきましょう。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
20歳女性

実際に出会うことはありませんでした

10いいね、3マッチング、デート0人

私がペアーズでマッチングした男性は、プロフィールや文面を見た限りだと全員紳士的な大人の男性でした。実際に出会うことはありませんでしたが、皆さんお金にも余裕があるとのことでしたのできっと現実で会っていても良い人だと思います。他のアプリと比べると少し使いにくいところがあるのですが、会員の人は優しい人が多く、危ない人は他と比べると少なめなイメージです。安心して利用できるという点では他のアプリより優れています。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
30歳女性

現在結婚の約束をして同棲をしています

80いいね、10マッチング、デート3人

Facebookをみて年齢的にも周りが結婚、出産していき焦っていたので登録してみました。コミュニティで自分と同じ仕事が平日休みや、趣味、どんな思いアプリに登録しているか、など細く登録ができて同じような人を探すことが出来るのでとても便利だった。実際いいねをもらい、マッチングして会った人とは、その後続きませんでした。なので他のアプリに変えてみようと変えたところ、マッチングして会った人と現在結婚の約束をして同棲をしています。

出典:Pairs(ペアーズ) 利用者100人に聞いた!口コミ評判の真実

女性は無料で登録でき、安心して利用できる体制も整っており、初めて婚活サイトを利用する方にも始めやすいのではないでしょうか?

Omiai

累計会員数は400万人と多く、累計マッチング数は2800万組を突破。こちらも恋人ができた割合が5人に1人と高確率の実績があるようです。(参考:マッチングアプリOmiaiを使うべき人・使ってはいけない人!料金・安全性・評価まとめ

安心安全に利用できる理由

安心・安全性について公式サイトで次のように掲載されています。

  • イニシャル・ニックネームで表示されます
  • メッセージの交換は年齢確認が通った人だけ
  • 24時間365日厳重な監視体制
  • 不正なユーザーは警告、または強制退会

実際に「Omiai」を使用した女性の口コミを見ていきましょう。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
28歳女性

Omiaiで今の旦那と出会いました。

仕事関連では男性が全くおらず、30歳も近いので結婚を考えられる相手が欲しくて登録しました。登録後、すぐに数人の方からメッセージをいただきやり取りし、その中の一人が旦那です。偶然住んでいる町が同じで年も2歳差ということでトントン拍子に会うことがきまりました。

初めて会った日はメッセージでやりとりしていたときと印象は変わらず、話を振ってくれる優しい人だなと思いました。その日は2時間ほどカフェでお話をして終わりましたが、その場で次のデートの約束までしました。その後、3回目に会った時に告白されました。話もはずみ気を使わなくて良いところがよく、付き合う事に決めました。そしてお互い結婚を視野に入れていたこともあり、1年足らずで結婚をしました。

登録当初はあまり期待していませんでしたが、素敵な人に出会えました。登録せずにいたらまだ彼氏すらできていないのではと思うとOmiaiに登録してよかったと思います。

出典:優良マッチングアプリランキング&実際に使った感想と男女別のおすすめ理由を解説

比較的結婚に対しての真剣度が高いアプリとされているので、婚活を前向きに考えられている方向きです。

ブライダルネット

会員数は30万人と他のサイトと比べると少なく感じるかもしれませんが、成婚率が27.4%と高い確率を示しています。(参考:公式サイト

真剣な出会いが見つかる理由

公式サイトで次のように紹介されており、他のサイトと差別化を意識していることが分かります。

  • 7種類の機能が出会いの可能性を広げる
  • 悩んだときはいつでも婚シェルに気軽に相談できる
  • 一部上場企業の運営だから質の高い会員が集まる
  • お相手へのアプローチ無制限
  • デートの日程調整のサポート

実際に「ブライダルネット」を使用した女性の口コミを見ていきましょう。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
29歳女性

1ヶ月の利用で3人の男性とデート

女性もお金払うんだ、と最初思ったのですが、これまで使ってきた女性無料のアプリと違い、やっぱり「お金かけてるから」と一生懸命利用するんですよね。それでたくさんの男性から「あいさつ」がきて、色々な人の日記も見たりして、短期集中でガツンと婚活にハマれます。1ヶ月の利用で実際に会った相手は3人、かなり絞りこんだ結果ですね。その内のひとりとは今もデートが続いているので、そろそろブライダルネットは退会するつもりです。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
34歳女性

真剣婚活向けです

結婚に関する具体的なこと、育児の分担とか相手の親との同居についてとか、そういうチェック欄があるので本当に婚活向けです。3ヶ月ほど利用して、4つ年下の男性と出会いました。キャリア志向の私ですが、共働きでも一緒にやっていけるタイプなので、私からプロポーズしちゃおうかな、と悩み中!

出典:ブライダルネット大解剖!実際に登録して会員数、料金、評判調べました

料金は男女ともに3980円と有料ですが、結婚相談所並みのサポートが受けられることを考えればかなりお得なサイトです。

Match.com®︎

会員数は日本で187万人年40万人からの幸せな報告が届いているようです。世界25ヶ国展開で外人の方とも出会える可能性があるという点はこの婚活サイトの大きな特徴といえるでしょう。

また参加者は40代が最も多いとされ、やや年齢層が高めの婚活サイトということもあり、結婚に対して前向きである方が多いのも特徴です。

実際に「Match.com®︎」を使用した女性の口コミを見ていきましょう。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
36歳女性

アラフォー女性でも出会えるアプリ

マッチドットコムで出会った彼と結婚したのでお勧めです。プロフィールの写真掲載率が悪かったりする分、きちんとプロフィールを記入して証明書を提出している人を選べば、かなり真剣な出会いが期待できますよ。わりと年齢層も幅広いのでアラフォー世代女性でもうまくいく可能性はあります。

現実は厳しい!?上手くいかないアラサーの婚活の原因と対処方法。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
26歳女性

年上外資系ビジネスマンと恋人に

高収入のビジネスマンとか、普通のリーマンとか、男性から毎日けっこういいねきます。外国人が多いってイメージだけど、条件検索していくと自分のタイプの男性が出てきます。ここで知り合った外資系勤務の彼とは会社帰りに飲みに行くようになって、今、交際中です。

出典:婚活サイト「マッチドットコム」口コミ・体験談!再婚・外国人との出会いも

月額4490円がかかりますが、参加者の真剣度や成婚率の高さ、スペックの高さなどを考慮すると決して高くない料金ではないでしょうか?

婚活を乗り越えて幸せを手に入れよう!

周りからの結婚報告をどんどん耳にするようになるアラサー。結婚に焦り、婚活を始めてはみたけれどなかなかうまくいかないと悩むこともあると思います。

それには、きっと婚活がうまくいかない何かの理由があるはずです。もし今、「うまくいかない」と悩まれている方は自分を振り返ってみる良い機会かもしれません。

そして、婚活中のあなたが1人でも多く「結婚」という幸せを手に入れることができますように。

ABOUTこの記事をかいた人

りあん。

元医療従事者。体調を崩し、退職。ニート生活の間にブログ、ライターという存在に出会い、現在に至る。人の心に響く文章を書くのが目標です。