この記事は、「アラサーの男性なんだけど、婚活して出会った女性に告白したいと考えている」「告白を成功させて、女性とお付き合いしたい」方向けに書かれています。
女性に告白するタイミングは、いまいちわからないですよね。私も、年齢=彼女なしだったので気持ちはよくわかります。
しかし、1か月で32回の婚活パーティへ参加し、数多くの女性とデートをした結果、「いつ告白するべきか」「告白を成功させるにはどうすればいいか」わかるようになってきました。
その経験を踏まえて、「デート何回目に告白するべきなのか」「告白を成功させる方法」について解説しています。今後、告白を考えているという方は、この記事を読んで告白する際の参考にしてください。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%82%AD%E3%82%B9-%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD-1779066/)
アラサーの男性は、婚活デート何回目で告白すべき?
婚活で知り合った女性に告白するのは、「3回目が最適」です。なぜならば、女性は3回目に告白されるのを期待しているからです。
恋人がいないアラサー女性10人の友達に対して「何回目のデートで告白されたいか」独自アンケートを行った結果、以下のようになりました。
- 1回目:1人
- 2回目:2人
- 3回目:7人
- 4回目以降:0人
3回目のデートで告白されるのを待っている女性が多く、1回目と4回目以降だと、告白されるのを待っていないことが分かりました。
次の章から、3回目のデートで告白するべき理由を解説していきます。
アラサー男性が3回目の婚活デートで告白すべき3つの理由
アラサー男性が3回目の婚活デートで告白すべき3つの理由は、以下のものが挙げられます。
- 1回目のデートは「お試し」だから
- 2回目のデートは「付き合うかの判断」をしているから
- 4回目以降のデートは「付き合う気のない男性だ」と判断されるから
デートできるということは、「恋人にはできそうだ」という判断が下されたことになります。1回目は「恋人にできそうだけど素性はどう?」と判断されており、告白は受け付けてもらいにくいです。
2回目以降だと、大体の素性はわかるため、告白を受け入れてくれる人は増えます。3回目で最適化されたのち、4回目以降は、タイミングの遅さで断られる可能性があります。
次の章から、男性が3回目のデートで告白すべき理由を私の実体験を踏まえて解説していきます。
アラサー男性が3回目の婚活デートで告白すべき理由1
3回目のデートで告白するべき理由は、「1回目のデートはお試しである」からです。
女性は1回目のデートで「初対面は良かったけど、素性はどうかな?ぼろが出てこないかな」と男性を試すような形でデートしています。
婚活を始めた当初、実際に3人の女性に対して、1回目のデート終わりに告白してみた結果、誰からも返事がもらえず、私の元を離れて行ってしまいました。
1回目のデートは、「女性を車道側で歩かせない」など「相手への気遣いやリードしてあげる姿勢」を最も大切にしてデートに望み3回目のデートまで告白は待つのが無難です。
アラサー男性が3回目の婚活デートで告白すべき理由2
3回目のデートで告白するべき理由は、「2回目のデートは付き合うかの判断か下される」からです。
男性の素性がわかり、女性も打ち解けてくるのが2回目のデートになります。ここでは、生活スタイルや価値観は合うかなという確認が取られることが多いです。
1回目のデートで告白が失敗したので、2回目のデート後の告白をしたところ3人中2人成功しました。
基本スタンスは1回目のデートと同じで、自然体に楽しむことを優先しましょう。デートが楽しめないと今後のデートや夫婦生活がしんどくなってしまいますよ。
アラサー男性が3回目の婚活デートで告白すべき理由3
3回目のデートで告白するべき理由は、「4回目以降は付き合う気のない男性だと思われる」からです。
婚活をしている女性は、時間がありません。かなり焦って婚活をしている方が多いのが現状です。女性は結婚を焦っているため、4回目までに「付き合うか」「付き合わないか」を決めないといけません。
付き合うか決めないと、4回目以降のデートで女性は「私と付き合う気ないんだなぁ」と思ってしまい、男性の元を去って行ってしまいます。
せっかく3回もデートをしてくれたのだから、思い切って告白をしてしまいましょう。案外受け入れてもらえますよ。
アラサー男性が婚活デートで告白を成功させる2つの方法
男性が婚活デートで「告白を成功させる方法」は以下の2つが挙げられます。
- 開放感のある静かな場所で、想いはシンプルに伝える
- 緊張せず、結果を求めない
基本はシンプルに想いを伝えるべきです。大がかりの告白だと相手は引いてしまう可能性があります。
かつての私は、3回目のデートが、女性の誕生日だったので、「誕生日プレゼント」と「花束」を贈って告白しましたが、「重すぎる」ということで撃沈しました。
次の章では、告白を成功させる方法の2つについて解説していきます。
告白を成功させる方法1【シンプルイズベスト】
告白を成功させる1つ目の方法は、「開放感のある静かな場所で、想いはシンプルに伝える」ことです。
色んなセリフを考えていっても、緊張で口に出せないことの方が多いです。「デートして楽しかったです。○○さん付き合ってください」ぐらいシンプルなセリフにしましょう。
場所は夜景の見える場所や海岸がベストです。居酒屋や車の中など閉鎖的な空間だと相手に緊張感を与えてしまうので、開放的な静かな場所で、シンプルに想いを伝えましょう。
告白を成功させる方法2【フラれても次がある】
告白を成功させる2つ目の方法は、「緊張せず、結果を求めない」ことです。告白の場面では、「付き合いたい」という欲が高まり、焦ってしまいがちです。
女性は、がっつきすぎている雰囲気や緊張する雰囲気を感じ取ってしまいやすい傾向にあります。
「フラれてもオッケー。世の中には女性がたくさんいる」ぐらいの気持ちで、焦らず告白することが大切です。
もしも、告白してみて、保留であれば次の女性にアタックをしていきましょう。なぜなら、3回もデートして保留してくる場合は、相手に他に気になる男性がいてキープされている可能性があるためです。
告白を成功させるまでの方法【番外編】
さらに告白の成功確率を高めるためには、「1回目のデートから手をつないでみる」ことが大切です。
告白すると断られますが、手をつなぐだけなら「この人は私に気があるのかな?」と思わせることができます。いわゆる、思わせぶりができます。
「手をつなぐって難しい」と思いますよね。そんな時は「手をつなぐための言い訳」を言うべきです。相手に「手をつなぐメリット」を提示してあげてください。
- 足場が悪い山や海デート:「転ぶと危ないから、手をつなごう」
- 街中デート:「はぐれちゃうといけないから、手をつなごう」
私は四国のど田舎に住んでいるので、1回目のデートは海か山へのドライブデートが鉄板でした。
手を繋ぐことを拒否されたら1回目のデートで自然消滅するため、相手を選別するためにもするといいですよ。
まとめ
- 1回目のデートは「お試し」だから
- 2回目のデートは「付き合うかの判断」をしているから
- 4回目以降のデートは「付き合う気のない男性だ」と判断されるから
- 開放感のある静かな場所で、想いはシンプルに伝える
- 緊張せず、結果を求めない
婚活デートにおいては、3回目のデートで告白することが最適です。早すぎても遅すぎても、女性は告白を受け入れてくれません。
今回ご紹介した、「手をつなぐ言い訳」を使って、相手への好意を徐々に伝えることで、告白への準備が整います。
告白する際は、開放感のある静かな場所で、シンプルに想いを伝えましょう。ダメだったら次の出会いを求めて行けばよいです。あなたの婚活が成功することを祈っています。