婚活 PR

アラサー女性の婚活には仲間はいらない【男性目線から理由を解説】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、「アラサーの女性なんだけど、一緒に婚活する仲間が必要なのか知りたい」「婚活でいい人を見つける方法を知りたい」という方向けに書かれています。

婚活を1人でするのはなんだか不安ですよね。1人で行くのは恥ずかしいとも思いますよね。でも、実際に友達や同僚と婚活に参加することは、成功につながるのでしょうか。

しょうご
しょうご

私は、1か月で32回婚活パーティに1人で参加した男性です。婚活に参加すると良く友達同士で参加している女性をよく見かけました。

婚活パーティで得た経験を元に「アラサーの婚活に仲間が必要か」「婚活で理想の男性に出会う方法」について男性目線で解説します。ぜひ、この記事を読んで、婚活の参考にしてください。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20160438102post-7560.html)

アラサー女性の婚活仲間って必要?

https://pixabay.com/ja/photos/ゴールデン-ゲート-ブリッジ-女性-1030999/

結論から言うと「1人で婚活をした方がいい」です。なぜなら、婚活の目的は「男性と結婚すること」だからです。

男性と出会い結婚することが婚活の目的なので、男性とだけ仲良くすれば、婚活の目的は達成されます。目的の達成のために、女性の仲間は必要ありません。

「でも、婚活の話を仲間に相談したいよ」という方もいるかもしれません。しかし、相談することで何が得られるのでしょうか。仲間といえど婚活は素人です。素人から得られる情報はほぼありません。

次の章から、婚活仲間がいらない理由について説明していきます。

アラサー女性には婚活仲間がいらない3つの理由

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E9%A9%9A%E3%81%8D-%E3%82%BB%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E8%A9%B1-4378283/
婚活仲間がいらない3つの理由
  1. 婚活仲間からの情報収集はいらないから
  2. 男性目線からすると「婚活に本気ではない」と思われる
  3. 婚活仲間はライバル同士だから

婚活仲間や友達は、婚活について素人ばかりで、互いに情報交換しあっても時間の無駄です。特に婚活においては友達や仲間はすべてライバル同士です。

ライバル同士なので、裏切りや抜け駆けも当然あります。裏切りといった「婚活においての障害」があることはわかるはずなのに友達と来ている人は、「婚活に本気じゃないんだな」と男性目線では思ってしまいます。

次の章から、アラサー女性には婚活仲間がいらない理由3つについて、個別に詳しく解説していきます。

アラサー女性には婚活仲間がいらない理由1

https://www.pakutaso.com/20190412112post-20526.html

婚活仲間がいらない理由1つ目は、「婚活仲間からの情報収集はいらないから」です。

現代では、口コミや評判と言った情報は、ネットで収集できます。仲間同士で「あのパーティは良かった」など交換した所でネット以上の情報は、手に入りません。

ネット以上の情報が欲しければ、自分が「婚活を体験してみる」しかありません。

しょうご
しょうご

私の場合、婚活パーティに参加し続けた結果、「○○は結婚を真面目に考えている人が多かった。」「××は恋人探し目的の人が多かった」などの情報を得られました。

アラサー女性には婚活仲間がいらない理由2

https://www.photo-ac.com/main/detail/2658663?title=%E3%80%90%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%83%BB%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%80%91%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%83%BB%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%AD%A6%E7%94%9F

婚活仲間がいらない理由2つ目は、「婚活に本気ではない」と男性から思われるからです。

婚活のあるあるとして、婚活に友達同士で参加した後「あの人かっこよかった」など雑談すると楽しいというものがあります。

雑談会が楽しいことは男性側もわかっているため、女性の参加費の方が安いのをいいことに「友達と遊びに来ているのかな」と男性側は、思ってしまいます。

婚活に本気なら雑談会は時間の無駄です。1回でも多く男性とデートしたり、婚活パーティで出会いの数を増やしたりする方が有益です。

アラサー女性には婚活仲間がいらない理由3

https://pixabay.com/ja/photos/人-女性-話-笑う-幸せ-2567915/

婚活仲間がいらない理由3つ目は「婚活仲間はライバル同士だから」です。ライバル同士なので、表面上は仲良く取り繕っても、目当ての男性が被った時は、裏切り抜け駆けが当たり前です。

また、他人が婚活に成功するのを見ると、結果が出ない自分と比較してしまい、気分が落ち込んでしまいます。

抜け駆け・裏切りや他人との比較によって、気分が落ち込んでしまい、婚活に疲れてしまう人も数多くいます。最悪、結婚をあきらめる人も出てきます。

婚活で成功する方法【1人で婚活パーティに参加する】

https://pixabay.com/ja/photos/人-男性-女性-アウトドア-3330590/

婚活で成功するための方法は、1人で婚活パーティに参加することです。理由は以下の2つあります。

1人で婚活パーティに参加する2つの理由
  1. 自分好みのパーティを選んで行ける
  2. 気を使わなくていい

婚活パーティに1人で行ったら浮きそう」と思うかもしれません。しかし、男性参加者は友達と来ていようが1人で来ていようが気にしていません

むしろ友達と参加していると遊びに来ているな」という感覚を男性は持ってしまいます。

次の章からは、1人で婚活パーティに参加する2つの理由を、詳しく解説していきます。

アラサー女性は1人で婚活パーティへ行くべき理由1

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-2692575/

1人で婚活パーティに行くべき理由1つ目は、「自分好みのパーティを選んで行ける」ことです。婚活仲間とパーティに参加すると、「本当は行きたくないパーティに付き合わないといけない」ことになります。

婚活仲間とは、男性に求める条件が違うこともあるでしょう。たとえば、あなたがアニメ好きの男性を探したいのなら、アニメ好きの参加者がいるパーティに行けばいいのです。

テーマ別婚活パーティの一覧
  • 公務員限定:公務員の男性しかパーティに参加していません。
  • 年収400万以上限定:年収400万円以上の男性しか参加していません。
  • アニメ・ゲーム好き限定:アニメやゲームが大好きな男性しか参加していません。
  • 30歳限定:30~39歳の男性しか参加していません。
  • ぽっちゃり好き限定:ぽっちゃり好きの男性しか参加していません。
しょうご
しょうご

私は年が離れすぎているのは嫌だったので、年齢限定のパーティに参加して年下の彼女と付き合うことができました。

アラサー女性は1人で婚活パーティへ行くべき理由2

https://pixabay.com/ja/photos/potrait-再生-ダンス-4234344/

1人で婚活パーティに行くべき理由2つ目は「気を使わなくていい」ことです。1人で参加することで、いい男性を見つけたら「この後どうですか?」と即デートに誘えます

さらに、婚活仲間や友達と目当ての男性が被ることもなく、アタックできます。また、仲間や友達の都合に合わせる必要もないので、あなたの好きな時に、好きな男性へのアプローチが可能です。

自分でペースで婚活を行うことができるので、ストレスが削減でき、「婚活疲れ」を起こしにくいというメリットもあります。

おすすめの婚活パーティ検索サイト【オミカレ】

https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410324/

「婚活パーティがおすすめなのはわかったけど、どこでパーティを探せるの?」と疑問に思いますよね。

筆者は、「オミカレ」という全国の婚活パーティを検索できるサイトを使って、婚活パーティを探しました。

日付の違う複数のパーティを探すことができ、予定も組みやすいため、効率よく婚活を行えますよ。

しょうご
しょうご

おすすめの婚活パーティは、男性参加者と女性参加者の参加費用がほぼ一緒のところがねらい目です。

男性目線として、女性の参加費が安い所が多いのに、男性と同じ値段を払っている=婚活に本気という意志の表れを感じます。

アラサー女性の婚活に仲間は必要かどうかのまとめ

婚活仲間がいらない3つの理由
  1. 婚活仲間からの情報収集はいらないから
  2. 男性目線からすると「婚活に本気ではない」と思われる
  3. 婚活仲間はライバル同士だから
1人で婚活パーティに参加する2つの理由
  1. 自分好みのパーティを選んで行ける
  2. 気を使わなくていい

アラサー女性の婚活では、仲間や友達は必要ありません。仲間や友達と婚活するのは確かに楽しい側面もあります。しかし、時間が無駄になることが多く、婚活の成功に結び付きません。

婚活仲間や友達と絡む時間があるなら、1人でも多くの男性とデートしたり、婚活パーティへ行き出会いを求めたりした方が有益です。

あなたの好きな時に好きな婚活パーティへ行くことで、あなたの婚活が成功することを祈っています。

ABOUT ME
しょうご
しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/