婚活 PR

【婚活ビギナー必見】ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる5つの魅力!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

超有名結婚情報誌『ゼクシィ』を打ち出しているリクルートマーケティングパートナーズが展開する、ゼクシィ縁結びエージェントそれは、新しい結婚相談所のカタチ

婚活初心者にもやさしい、”ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力”を独自の取材から、たっぷりとお伝えしていきます。

本サイトをご覧くださっている方の多くは、婚活エージェント・結婚相談所に関心のある、または利用を検討している方であると想定します。

今後の婚活において、こんなエージェントのサービスを受けてみたい!と感じて頂ける内容になっていますので、是非参考にしてみて下さいね。

(トップ画像出典:https://girlydrop.com/girls/5207)

ゼクシィ縁結びエージェントの歴史

出典:http://www.recruit-mp.co.jp/service/zexy.html

まず、ゼクシィ縁結びエージェントの説明の前に、『ゼクシィ縁結び』の説明をさせて下さい。こちらは、リクルートマーケティングパートナーズ社によって運営されている2015年にスタートしたサービスです。

その中のサービスの一つが『ゼクシィ縁結びエージェント』なのです。徹底的なカスタマー視点での仕組み作りを踏襲したと公式サイトでも解説しているように、時代のニーズに合わせ変化・成長しているのが特徴的です。

草食・絶食男子、少子化、恋愛経験の変化、出会えない人の増加、オンラインでの出会いの増加。これらを踏まえ結婚するかしないかを”選択”する時代なった事実を受け止め、仕組み自体を変化させ適応してきました。(参考:https://www.recruit-mp.co.jp/service/zexy.html)

婚活アプリなども増えてきた現在でも、グループとしての歴史の長さによる情報の豊富さと、時代の変化に伴うサービス多様化への適応力から、やはり強さや安定性を感じますね。

顧客満足度1位の【ゼクシィ縁結びエージェント】で相手を探す。

ゼクシィ縁結びエージェントの大きな特徴

出典:https://www.recruit-mp.co.jp/service/zexy.html

ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚相談所の様々な特徴をミックスさせた、どこにも属さないオリジナリティ溢れるサービスの提供方法を実現しています。

結婚相談所の一般的な種類

  1. 結婚相談所型:第三者からの専門アドバイスを受け、マッチングのお手伝いをして貰えるため、サービスの質は高いですが、必然的に金額が高くなってしまう傾向にあります。
  2. データマッチング型:会員数の多さや提供情報の多さから、希望に合った相手とマッチングできる確率が上がる反面、自分で申し込みや日程調整をする必要があります。
  3. インターネット型:いわゆる婚活サイト。手軽さと安価さが時代のニーズとしてもマッチしているようで、利用者は増加傾向にありますが、成婚率は結婚相談所などに比べると劣ります。

そんな中、結婚相談所型+データマッチング型+インターネット型を全て複合したのが、『ゼクシィ縁結びエージェント』と言えます。

ゼクシィ縁結びエージェントは、データマッチング型の要素は多めでも、きちんと担当に相談できたり、おすすめ会員を紹介して貰えたりするので、料金を抑えつつも安心して婚活を進められるという点が大きな魅力です。

データマッチング型とインターネット型はなんだか似た印象を受けるけど、データマッチングの場合は自分自身も大量のデータ登録をするから、より成婚率も高いという違いがあります!

入会から成婚までの流れ

それでは実際の、入会から成婚までの流れについて、順を追って詳しく紹介していきます。

無料カウンセリング

結婚相談所の良い点として、やはり一番大きなポイントとなるのは専任のマッチングコーディネーターがいることです。

無料カウンセリングでは、現在の婚活状況やライフプランの希望などを話すことで、どのような婚活を進めていくのが良いかアドバイスをしてもらえます。

もちろん、その後にゼクシィ縁結びエージェントのシステムの説明もありますが、あくまでも無料体験ですので、入会勧誘は一切しないことを、公式サイトにて名言しています。(参考:https://zexy-en-soudan.net/faq/#q16) 

無料カウンセリングの流れとしては以下の③までが一般的になります。④は検討後入会を決めた方のみ該当となりますので、参考としてください。

  1. 来店予約:インターネットまたは電話にて来店日時の調整をします。
  2. 無料カウンセリング:ゼクシィ縁結びエージェントのより詳しいシステム・料金・婚活の進め方などを個別に説明してくれます。
  3. カウンセリング後に一度検討:入会の場合は必ず店頭にて申し込み(インターネットや電話での入会申し込みは不可)。入会しない場合はそこで終了となります。
  4. 入会の場合:入会手続きをして、今後のスケジュールをマッチングコーディネーターと検討していきます。

お相手探し

出典:https://zexy-en-soudan.net/flow/

お相手探しの方法は以下、3つの手段から、同時進行で探していきます。

  1. データベース検索:先述の「結婚相談所の一般的な種類」でお話しした二つ目に該当する「データマッチング型婚活」の特徴を活かし、入会時より、いつでもどこでも相手探しができるというものです。
  2. マッチングコーディネーターからの紹介:直接お話ししているコーディネーターだからこそできる、人柄も考慮した上での条件に近い方を見つけ、紹介する制度です。(もちろん会うか否かはご自身で決められます。)
  3. 会員限定イベントへの参加:定期的にパーティーやイベントが開催されており、直接ご自身で会ってお相手探しをしたい方には大変おすすめです。並行利用がベストです!(参考:https://en-event.zexy.net/)

ファーストコンタクト

出典:https://zexy-en-soudan.net/flow/

先述の多角的なお相手探しから、お互いに直接会ってみたい(マッチング成立)となったら、会員専用システムを使って、はじめてお会いする場所と時間を決め、お相手と待ち合わせします。

場所や時間などの設定、当日の服装や髪形など、不安な事は何でもマッチングコーディネーターに相談できるのが心強くて良いですね。

トライアル期間

出典:https://zexy-en-soudan.net/flow/

トライアル期間は、二人でお出かけをしてみることを指します。つまり、この期間中は何人の方とお出かけしても問題になりません。様々な方とデートをして、直接お話してみることで印象は大きく変化します。

会員サイトの情報だけではわからない雰囲気や話した感じなど、フィーリングの部分を直接感じられる大切な期間なので、できるだけ気になった方とは多く会ってほしいところです。

特に初対面の際は、誰しも緊張がつきまとうものです。最初のデートですから、特に男性にとっては悩みも増えるでしょうし、女性側もただ身を任せれば良いという訳でもありませんから、お互い大事な期間ですね。

デート内容をどうするかや、次に繋げたいけどどうしたらいいのかわからないなど、様々な不安や疑問を相談できるマッチングコーディネーターという存在は、本当に強い味方ですね。

フォーカス期間

出典:https://zexy-en-soudan.net/flow/

フォーカス期間は、ついに結婚を意識した真剣なお付き合いに進展させることを指します。お互いに特別な存在と感じ合うようになった方とデートを何度も重ね、将来について語り合うこともとても大切な時間です。

二人の描く未来の像が一致もしくはすり合わせていくことができれば、ご成婚までの道のりもそう遠くはないはず。話をしていく中で困ったことがあれば、何度でもマッチングコーディネーターに相談できます。

信頼し合えるようになっても、時には二人で乗り越えなければいけない壁が、幾度となく現れるはずです。両者からの意見や想いを伺うことのできる第三者がいるからこそ、二人の交際も順調に進めていくことができます。

例えば初めて自転車に乗った時は、補助輪の支えを利用しコツを掴み、最終的に一人で自転車に乗れるようになりますよね。マッチングコーディネーターは、まさに出会って間もない二人の大事な補助輪の役目なのです。

パートナーシップ成立

出典:https://zexy-en-soudan.net/flow/

パートナーシップ成立とは、すなわち『ご成婚』です。カップル成立とも、婚約とも違うこの言葉を、ゼクシィ縁結びエージェントでは以下のように定義しています。

「成婚」とは、「結婚を前提にお付き合いをするので、退会をする」ことを表す単語です。

引用:https://zexy-en-soudan.net/column/feature/05.html

(上記のサイトでも説明はありますが、結婚相談所によって「成婚」の表す意味は異なります。よって結婚相談所の利用を検討する際は事前に各相談所の「成婚」の定義を確認しておくことをお勧めします。)

本エージェントでは、ゼクシィのノウハウを活かした結婚準備のサポートをして貰うこともできます。成婚後スムーズに結婚準備に入ることができるのは、時間の経過によるマンネリ化を防ぐこともできる大変な魅力です。

是非とも素敵な出会いを得て、結婚準備という次のステップへ着実に、一歩ずつ進んでいきたいですね。

顧客満足度1位の【ゼクシィ縁結びエージェント】で相手を探す。

ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力①コーディネーター

ゼクシィ縁結びエージェントには、専任のマッチングコーディネーターがいるので、安心して婚活を進めることが出来ます。

従来型の結婚相談所の相談員では、”指導者”のような印象を受け、対等に話しにくい、気が引けるなどといったように、正直な悩みや不安を打ち明けづらいのが大きな課題点でした。

昨今の独身者の婚活サービス利用状況(全体・性年代別)のデータを見ると、4人に1人が婚活サービス利用経験があるというデータが出ています。※2019年に調査した内容は2018年の欄に表記されています。(参考:リクルートブライダル総研 婚活実態調査2019

出典:https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2019_release.pdf

上のグラフは年代別婚活サービス利用経験割合を示すものです。20代・30代の会員数が急増している為、本エージェントのコーディネーターもこの変化に合わせた20代・30代を増員しています。

先のグラフの通り若年層の利用者増加に伴い、”指導者”ではなく、あくまで”サポーター”として寄り添いアドバイスをする人間がいれば、同世代ですから共感もして貰いやすいですし、気軽に相談もできますよね。

時代の変化に応じたカスタマー視点で、的確なアドバイスや情報を提供してくれる人がいるのは大変心強いですし、決して一方的でなく、同じ方向を向いて一緒に考えてくれるコーディネーターがいるのは大きな魅力です。

ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力②料金プラン

料金プランが大変分かりやすくてリーズナブルなのも、使い勝手の良い魅力のひとつと言えます。

全プラン共通

なんとかかる費用は入会金と月会費のみ!

初期費用やお見合い料、成婚費が一切かからないのは凄いですね。今時アドバイザーも何もない婚活アプリですら月会費や成婚費がかかるサイトも多いのに、どこまでもカスタマー視点であることがうかがえます。

料金プランは大きく3つあり、その内容によってサービス内容や金額も変わる仕組みになっています。まずはお得に試すのもあり。条件を満たせば途中でのプラン変更も可能です。

シンプルプラン スタンダードプラン プレミアプラン
入会金

30,000円

入会金

30,000円

入会金

30,000円

月会費

9,000円

月会費

16,000円

月会費

23,000円

ご自身で検索した方へのファーストコンタクトへのお申込み

20人/月

ご自身で検索した方へのファーストコンタクトへのお申込み

20人/月

ご自身で検索した方へのファーストコンタクトへのお申込み

20人/月

担当がご紹介した方へのファーストコンタクトへのお申込み

担当がご紹介した方へのファーストコンタクトへのお申込み

6人/月

担当がご紹介した方へのファーストコンタクトへのお申込み

6人/月

ファーストコンタクト成立保証

ファーストコンタクト成立保証

ファーストコンタクト成立保証

あり

フォロー面談

オプション

フォロー面談

3カ月に1回

フォロー面談

2カ月に1回

電話・メールサポート

あり

電話・メールサポート

あり

電話・メールサポート

あり

上記の表をもとに、各料金プランの違いについて、簡単にご紹介していきます。

激安!シンプルプラン

とにかくリーズナブル!というのがこのプランです。お相手は自分で検索するので、困った時だけ電話・メールサポートしてくれれば良いです!という方向けですね。

入会金は一律30,000円、月会費は最安値の9,000円となっています。

人気No.1!スタンダードプラン

本エージェント利用者の中でも1番人気のプランです。婚活のプロに相手を紹介してほしいし、フォロー面談でしっかりサポートも受けたい!という方向けです。

入会金は一律30,000円、月会費は16,000円のプランです。

ファーストコンタクト保証付き!プレミアプラン

とにかく効率性重視!出会いの機会を保証してほしい短期集中型の方向けプランになります。ファーストコンタクト成立保証※があるのは、こちらのプランだけなので、その分料金がプレミア価格となります。

その他サポート内容はスタンダードプランと同様となり、プランとしては最も高い内容ですが、それでも業界内では安い方なのが凄いところです。入会金は一律30,000円、月会費は23,000円となっています。

ファーストコンタクト成立保証は、お相手からのファーストコンタクトのお申し込みに対し月1件以上受諾いただくことを条件に、月1件以上のファーストコンタクト成立を保証するものです。万が一ファーストコンタクトが1件も成立しなかった場合には、月会費のご請求から7,000円を減額いたします。

(引用:https://zexy-en-soudan.net/plan/)

また、これらの他に、追加オプションとして、会員限定パーティーへの参加や婚活セミナーへの参加などのサービスもあります。どこまでもカスタマー視点であることがわかりますね。

ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力③実績と評判

安心の実績

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営する、リクルートブライダル総研という場所があります。こちらでは20~49歳の男女を対象とした50,000件のサンプルをもとに様々な調査をしています。(参考:https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2019_release.pdf)

毎年アンケート調査は更新されている為、大変参考になるデータをもとに、その年ごとの傾向や過去からの変化を知ることができます。

出典:https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2019_release.pdf

公表している結婚相談所の一般的な平均成婚率は、20%前後と言われています。しかし、これはあくまで結婚相談所のみのデータです。

現在、伸び盛りの婚活サイトの登場により、婚活サービス(結婚相談所・アプリ・イベント)利用者の成婚率は39.4%をたたき出しています!全種複合系のゼクシィ縁結びエージェントは高確率を期待できますね。

実際に、成婚率は開示していないものの、1カ月以内のデート成立は80%という実績と開示しています。無料相談会に行き直接成婚率をエージェントに確認された方によりますと、シンプルプランで約25%、スタンダードプランで約33%の実績があるとのことでした。(参考:https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2019_release.pdf)

出典:https://life.oricon.co.jp/rank_marriage/

また、オリコン顧客満足度ランキングの中の、結婚相談所の顧客満足度は、ゼクシィ縁結びエージェントが一位を取得していました。全項目まんべんなく70点弱を獲得している点が素晴らしいですね。

実際に利用された方々の評判

出会いの可能性がものすごい勢いで広がりました!他社のサービスに比べて、素敵な女性がたくさん登録されている印象を受けました。ゼクシィのブランドというのも大きな強みだと思います。担当してくれたコーディネーターとは、メールや電話で頻繁にやり取りをしました。費用が安いのにいつも親身になって話を聞いていただき、とても感謝しています。

(出典:https://hana-iro.net/zexy-en-soudan/)

そう考えると、ゼクシィ縁結びカウンター、ゼクシィ縁結びエージェントは結婚相談所としては破格の値段設定!
データマッチング型なのは良しとしても、少しカウンセリングスキルは弱いかな??って感じはあるけどね。でも婚活は相談所に入るだけじゃだめ、自分で行動することに意味がある!

(出典:https://konkatuhoukoku.com/archives/36034344.html)

地方都市の場合危険人物云々よりも活動している人数が少ないです。当方一応政令指定都市ですが、活動しているのは10人くらいです。新規の人も月に10人くらいは入ってきますが、人数が少ないとわかると速攻退会していきます。

(出典:https://match-apps.jp/enmusubihyouban#04)

今年の4月にゼクシィの婚活サイトに登録して、今の彼を知り合い、来春結婚予定です。ゼクシィさんには本当に感謝しています。ゼクシィのサイトにも書いてある通り婚活をトータルでサポートしてくれますよ

(出典:https://match-apps.jp/enmusubihyouban#04)

以上、様々なウェブサイトから本エージェント利用者の評判をいくつかピックアップ致しましたが、比較的使いやすさや成婚率の高さについての記載が多い印象を受けました。

地域によって差がある点は今後の課題なのかもしれませんが、店舗の少ない地域にお住まいの方にこそ、「ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力⑤」の章でご紹介するコネクトシップを利用してほしいなと感じます。

顧客満足度1位の【ゼクシィ縁結びエージェント】で相手を探す。

ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力④出会いの仕組み

ゼクシィ縁結びエージェントの会員になると、基本的にはアプリを使いご自身でお相手とやり取りをする形になります。アプリ内では、会員同士写真や自己紹介などが見られ、比較的気軽にやり取りができるかと思います。

また、ゼクシィ縁結びの中に、「ゼクシィ縁結びイベント」というサービスもあることから、お見合いパーティーのセッティングも大変充実していることがわかります。

パーティー参加の場合、いきなり二人で会うよりもハードルが下がり、仲良くなりやすいのが良いですね。

イベントによっては同じ趣味の方を見つけやすく距離感を縮めやすいので、そこからデートに誘うのも良いでしょう。

いきなり二人きりで何を話せばいいか不安だったり、サイト上でマッチングできても話題に困ったりすることがあるのね?

そんな人こそイベントを口実に、二人で参加してそこで他の人ともわいわい様子を観つつ、事前にサイトで仲良くなった方と距離を縮めるのもひとつのテクニック!

ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力⑤コネクト制度

会員の皆さんの出会いの機会をさらに増やすために、他社に所属する会員さんも紹介対象となる革新的な制度を導入しています。

出典:https://zexy-en-soudan.net/service/#conectship

 

コネクトシップとは

出会いの機会を創出することで、顧客成果(成婚)を最大化させていく。

コネクトシップは、業界初の婚活事業者間での会員相互紹介プラットフォームです。

(引用:http://www.c-ship.jp/service/)

コネクトシップは以下4つの特徴を持っているため、より出会いの機会が増加されることが期待されます。

  1. 業界初、婚活事業者間での会員相互紹介
  2. 「成果」に徹底的にこだわった独自のシステム
  3. 利用事業者とコネクトシップ事務局はパートナーシップで結ばれている
  4. 情報開示による運営の透明化

(参考:http://www.c-ship.jp/service/)

コネクトシップには、有名な大手婚活エージェントが多数加盟しています。利用事業者会員数はなんと約5.5万人本エージェントの純会員数が27,700名ですから、更に幅が広がるということです。

例)パートナーエージェント、エン婚活エージェント、NOZZE、全国仲人連合会等々、本当に広い結婚相談所との相互紹介の機会を設けています。

(参考)その他の結婚相談所との比較

《今年で35周年を迎える有名結婚相談所、ZWEI》

https://www.zwei.com/
  • 成婚率:17.5%(参考:https://www.socialinclusion.jp/find/marriagerate-ranking.html)
  • データマッチング型のため、サポート不足を感じる会員多数。相手を紹介してくれるのはコンピューター。(参考:https://love-hacks.jp/reptation-of-zwei/)
  • 女性は20代・30代、男性は30代・40代が大多数を占める(参考:https://www.zwei.com/service/profile.html)
  • 最も低価格のコースの入会費:95,000円月会費:14,800円成婚料:0円(いずれも税抜き)
相手を紹介してくれるのが人間でなくコンピューターというのは驚き。ゼクシィ縁結びエージェントのように気持ちを汲んでくれる信頼できる担当者に相談したいなぁ…

《CMでお馴染み、結婚相談所界の老舗オーネット》

https://onet.co.jp/
  • 成婚率:11.9%(参考:https://www.socialinclusion.jp/find/marriagerate-ranking.html)
  • 入会前の営業電話が多い(参考:http://www.ps3art.com/category3/entry21.html)
  • 出会いから成婚退会まで平均8~9カ月
  • 最も低価格のコースの入会費:106,000円月会費:13,900円成婚料:0円(いずれも税抜き)
こうしてみると、成婚率はゼクシィ縁結びエージェントと比べてかなり低めだね。せめて結婚相談所の平均成婚率20%は超えていてほしいかも…

《ゼクシィ縁結びエージェント提携のパートナーエージェント》

https://www.p-a.jp/
  • 成婚率27.2%(参考:https://www.p-a.jp/data/)
  • 利用年齢層が高め(女性:30代中心、男性:30代後半~40代半ば)
  • コネクトシップ対象先(純会員数:11,508名)
  • 最も低価格のコースの入会費:30,000円月会費:(初期費用のみ30,000円)13,000円(エリアにより若干異なる成婚料:50,000円(いずれも税抜き)
一番安い価格でもかなりお高い印象を受けるね。成婚料もかかるし、それでいてコネクトシップ提携先なら、ゼクシィ縁結びエージェントから出会った方がお得感がありそう…

まとめ

今回は、婚活ビギナーさんにも伝わり易いよう、ゼクシィ縁結びエージェントの魅力を5つのポイントに分けてご紹介しました。

結婚相談所は、お金もかかるうえ100%の成婚保証はどこにもありません。それをよく理解したうえで、利用する婚活手段を選択してほしいと心から思っています。

だからこそ、カスタマー視点のゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる魅力をお伝えしたいと感じましたし、実際に申し込みをするかどうかは、勿論無料カウンセリングを受けてからご自身で判断すべきと考えています。

しかし、気持ちが動いたときにきちんと行動ができるよう、念のための持参物は用意しておくと良いでしょう。申し込みは、相談カウンターでしかできません。

最後にこれでバッチリ!当日の持ち物
  • ご本人確認書類
    (運転免許証/パスポートなど、氏名・住所・生年月日の確認できる公的な証明書)
    ※本籍地の記載のある運転免許証およびマイナンバーカードはご本人確認書類として受け付けておりません
  • プロフィール写真(縦横比4:3のもの)
  • 独身証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)
    ※独身証明書は、本籍所在地の役所で取得できます。郵送での発行も可能です。
  • 収入証明書(源泉徴収票/確定申告書)
  • 学歴証明書(卒業証書/卒業証明書)

それでは、無料カウンセリングの事前予約をして、お近くの相談カウンターへ行ってみましょう!

顧客満足度1位の【ゼクシィ縁結びエージェント】で相手を探す。

ABOUT ME
COCO
恋愛・婚活をメインとして、フリーランスを目指し日々奮闘しています。素直に明るく前向きに!がモットー。 小学生の頃から現在まで日記をつけています。中身はほぼ恋の話。自身の経験・多くの方から受ける相談内容と、徹底調査・分析に基づいた情報を読者の皆さんにリアル且つ役に立つかたちで提供したいと思っています。 最近起きた自虐ニュースは『婚約破棄』です(笑)!めげずに頑張るぞー!!
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/