女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説!

今回は、女性から積極的に、婚活でアプローチをする方法について徹底解説します。

「恋愛・結婚は男性からアプローチするのが当たり前」という考えを持っている人がいますが、その考えではステキな男性と出会える機会を減らしてしまっているのです。

この記事では、なぜ女性から積極的にアプローチすべきなのか、女性からのアプローチ方法、アプローチの成功率を上げるポイントを解説しています。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E6%89%80%E8%94%B5%E3%81%AE%E6%89%8B-%E8%8A%B1%E5%AB%81-2565128/)

婚活中の女性は自分から積極的にアプローチをしよう

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20170752191post-12438.html

婚活中の女性は、男性からのアプローチを待つのではなく、自分から積極的にアプローチするようにしましょう。

なぜなら婚活の場には、自分からアプローチをするのが苦手な男性や、積極的な女性が好きな男性が多くいるからです。

「男性からアプローチ・リードして欲しい」と考える女性は、一定数いるかと思います。しかし、お互いが相手からのアプローチを待っていては、出会いすらありません。

また、せっかくステキな男性を見つけたとしても、男性からのアプローチを待っていたら、他の積極的な女性がアプローチをして、先を越されてしまう可能性があるのです。

アプローチして自分と一緒にいるメリットを感じさせよう

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20190124028post-19396.html

婚活では、女性から積極的にアプローチしていく必要がありますが、手当たり次第に男性へ突撃すれば良いという訳ではありません。

「一緒にいて楽しい」「この女性となら幸せな結婚生活を送れそう」など、男性に「自分と結婚するとメリットがある」と感じさせるようなアプローチをするようにしましょう。

そうすれば、男性からも積極的にアプローチがくるようになり、男性から告白やプロポーズをしてもらいやすくなりますよ。

では、男性に「自分と一緒にいることはメリットだ」と感じさせるようなアプローチの方法を4つ解説するので、是非参考にしてみてください。

婚活での女性のアプローチ方法① 自分から声をかける

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20150304071post-5271.html

1つ目のアプローチ方法は「自分から声をかける」です婚活の場でステキな男性を見つけたら、男性からのアプローチを待つのではなく、自分から声をかけたり、メッセージを送ったりしましょう。

婚活の場は「真剣に結婚を考える人が集まる場所」なので、自分から行動できない女性は「他人任せ」など、悪い印象を周囲の男性に与えてしまいます。

一方、積極的に自分から声をかけることができる女性は、「自分で考え、行動できる」など、好印象を男性に与えることができるのです。

家事など、お互いが自ら考えて行動すべき結婚生活において、メリットとなります。

婚活での女性のアプローチ方法② 質問して相手を知る

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20121121313post-2110.html

2つ目のアプローチ方法は「質問して相手を知る」です。ステキな男性と出会えたら、ただ男性の話を聞くのではなく、自分から質問・会話をするようにしましょう。

「趣味はなんですか?」「もう少し聞かせてください!」など、積極的に質問・会話をすることで、男性に興味や好意があることをアピールすることができます。

結婚は好きじゃない人とでも可能ですが、好きな人と結婚をした方が、幸せな結婚生活を送れる可能性が高いです。そのため、自分に好意がある女性と分かれば、男性も結婚を前提としたアプローチがしやすくなるのです。

婚活での女性のアプローチ方法③ 好意を少し示す

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20170752191post-12439.html

3つ目のアプローチ方法は「好意を少し示す」です。ステキな男性との会う機会を増やしたいなら、男性に対して好意を持っていることを、少し言葉にして伝えましょう。

質問や会話を積極的にすることでも、好意をアピールすることはできますが、男性によっては好意のアピールだと気がつかない場合があります。そのため、好意を言葉にする必要があるのです。

ただし、惚れやすい女性と勘違いされないために「好きです」ではなく「あなたに興味があります」というニュアンスになるように言葉にしましょう。「もっとお話ししたい」「もう少し知りたい」などがオススメですよ。

婚活での女性のアプローチ方法④ 自分からデートに誘う

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20180522129post-16099.html

4つ目のアプローチ方法は「自分からデートに誘う」です。ステキな男性と結婚を前提としたお付き合いをしたいなら、食事やお出かけなど、自分からデートに誘いましょう。

デートに誘ったら、男性からのリードや多めの支払いを、期待しないようにしましょう。「計画性がない」「お金目当て」など、悪い印象を与えてしまいます。

お店や出かけ先の候補を提案したり、必ず割り勘になるように支払ったりすることで、「協力して生活できそう」「自立した女性」などと結婚相手に向いている女性であるとアピールできますよ。

アプローチの成功率を上げる方法① 見た目をキレイに

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20180335072post-15507.html

婚活でのアプローチは、女性からすれば必ず成功するものではありません。見た目をキレイにしたり、プロフィールを正しく書いたり、アプローチの成功率を上げるための方法を確認しましょう。

1つ目の方法は「見た目をキレイにする」です。髪型、メイク、服装など、見た目をキレイにするための努力をしましょう。

人の第一印象は、見た目で決まることがほとんどです。いくら性格が良くても、キレイになる努力をしていない見た目だと、アプローチしても男性は相手にしてくれません。

アプローチを受け入れてもらうためには、メイクを練習したり、ダイエットをしたり、キレイになる努力を怠らないようにしましょう。

アプローチの成功率を上げる方法② プロフィールを丁寧に記入

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20140437120post-4117.html

2つ目の方法は「プロフィールを丁寧に記入」です。自分のプロフィールは、なるべくすべての項目を埋めたり、嘘をつかないように記入したりしましょう。

結婚相談所や婚活アプリなど、出会う前に相手のプロフィールを確認できる婚活サービスを利用している場合、出会うか・結婚相手として意識するかどうかをプロフィールで判断されます。

そのため、空欄ばかりだと「結婚への意識が低い」と思われてしまい、出会いを拒否されてしまいます。嘘を書いてしまうと、出会えても相手に悪い印象を与えてしまい、2回目以降のデートに繋がりません。

プロフィールを見れば、自分のことが伝わるように、丁寧な記入を心掛けましょう。

婚活で女性がアプローチをする際の注意事項

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20200324084post-26550.html

女性からアプローチすることで、効率良く婚活をすることができます。恥ずかしがらずに、積極的に行動してみましょう。

ただし、「男性はこれさえ言えば喜ぶ」「女性から声をかけられて嬉しいはず」など、「積極的」と「上から目線」を勘違いしないようにしましょう。高圧的で面倒くさい女性と思われてしまいますよ。

男性にアプローチする際は、必ず丁寧で品のある言葉と態度で話しかけるように心がけましょう。話を聞いてもらいやすくなったり、好印象を与えることができたりしますよ。

おわりに

以上が、女性から積極的に、婚活でアプローチする方法についての解説でした。

婚活の場には、自分からアプローチするのが苦手な男性や、積極的な女性が好きな男性が多くいます。

そのため、女性は男性からのアプローチを待つよりも、自分から積極的にアプローチをした方が効率が良く、ステキな男性と出会う可能性が高くなるのです。

ただし、告白やお店選びなど、男性が率先して行動したいと考える場合があるので、男性を引き立てるために、積極的に行動し過ぎるのは控えましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。