婚活 PR

アラサー女性の婚活は厳しい?失敗例&現実的な方法を4つを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「アラサーになって婚活ってどうなんだろう」「やっぱり現実問題、難しいのかな…」と、あなたはネガティブになっていませんか?

歳を重ねるにつれ、同年代の男性の半分は結婚してしまい、選べる男性も少なくなります。また、自身の年齢という重荷を背負って中々積極的になれないという人も多いです。

ですが、アラサーになってから幸せな結婚を迎えた方もいらっしゃいます!今回はアラサー婚活の現実と方法をご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

アラサーの婚活はやっぱり現実的に厳しい

https://unsplash.com/photos/kgZFViswqxg

残念ながら、アラサーになると婚活で成功するのが難しくなるのが現実です。

しかし、それは年齢が理由で男性からモテなくなるということだけではありません。以下のことが理由で、中々婚活が難しくなってしまいます。

20代の時よりも30代の婚活が難しい理由
  • 年齢が理由でモテなくなる
  • モテないことを年齢のせいにしてしまう
  • 理想が高くなりやすい
  • 独身生活を捨てたくなくなる

「年齢が理由でモテない」という話については広く知られているので、あえて省き、「モテないことを年齢のせいにしてしまう」「理想が高くなりやすい」「独身生活を捨てたくなくなる」に関して失敗例を紹介します。

【婚活失敗例】何でも年齢のせいにしてしまう

https://unsplash.com/photos/v-NBXj3Yv5o

アラサーであることを言い訳にしていませんか?心のどこかで「私はおばさんだから…」「この人にはもっと若くて綺麗な子が似合うのでは…」と思っていませんか?

確かに若い子は可愛らしく魅力的に映り、モテやすいかもしれません。しかし、30代でも40代でもモテる女性はモテています。

男性から自分が魅力的に映っていないことの原因を全て年齢のせいにし、逃げ続け、婚活に失敗してしまう方が多いようです。

やはり、年齢のせいにせず、自分がモテない原因をしっかり受け止めて、自分を磨ける女性が魅力的ですよね。

参考:★アラサー婚活女子の悩み「私、需要がないんです。」〇〇を変えればすぐに解決! | 恋愛下手なこじらせ女子のための男ゴコロをつかんで愛される婚活メソッド

【婚活失敗例】年齢を重ねるにつれて理想が高くなりやすい

https://www.pakutaso.com/20181117313post-18350.html

30代に差し掛かると「絶対、結婚を失敗したくない…!」と、結婚相手の理想を高く持ってしまいがちです。

結婚相手に求める年収・年齢・ルックスなどの条件がどれも平均以上で、結婚相談所で探しても相手が見つからず、誰とも出会わないまま月日だけが経ってしまうってこともあるのだそう。

婚活を成功させるためには、ある程度の妥協が必要になります。「絶対に譲りたくない…!」という条件だけに絞り、他の条件は少し妥協するだけでも出会いの幅はグッと広がりますよ。

年収などの条件も重要ですが、一度会ってお話ししてみないと分からないその人の魅力もありますよね。

参考:美味しい焼肉☆ | 地方OL歩梨のDiary♥︎∗*゚

参考:なかなか自分に合う人と巡り会えないアラサーアラフォー女性へ | アラフォー女性の婚活を成功に導く♡愛されヨガマインドブログ(埼玉越谷市の結婚相談所/全国対応)

【婚活失敗例】独身生活を楽しみ始めてしまう

https://unsplash.com/photos/BVNmFNShq6U

独身生活が長いと、休みの日の時間を趣味にたくさん充ててしまうこともありますよね。

某市役所で働く32歳のCさんは、アニメ鑑賞・漫画鑑賞・フィギュアコレクションなどが趣味で、自宅にはアニメグッズが数多く並べられていました。

Cさんは婚活中でしたが、良い人がいても、「嫌われるかもしれない」と思い、自分の本当の趣味を明かすことが出来ず、また今の生活や自分の空間を捨てることも出来ずにいました。

独身生活を完全に捨てる必要などはありませんが、自分一人で楽しみ過ぎると婚活に影響を及ぼしてしまいますね。

参考:どうして出会えるの? | アラフォーかほのゆるゆる婚活日記

参考:婚活編:池袋で初めてのアポイント SEのBさん② | アラフォーオタクのグダグダ婚活&介護

アラサーでも婚活の焦り過ぎは禁物!

https://unsplash.com/photos/i4dFkh2L4vs

男女関係なく、アラサーになると結婚を焦ってしまいますよね。友人や親族の結婚式へ参列したり、妊娠や出産のリスクなども考えたりすると、早く結婚して落ち着きたいと思うも仕方ありません。

また、平成30年度の初婚平均年齢が男性が31.1歳、女性が29.4歳となりました。(出典:厚生労働省-平成30年人口動態統計月報年計-)このことを知るアラサーの女性はより焦りを感じてしまうでしょう。

しかし、結婚に焦りは禁物です。実際、離婚件数が一番多いのは、64,860組の結婚歴5年未満の夫婦です。また1年未満に離婚している夫婦も1万人を越えています。

焦って決めてしまってはすぐに離婚してしまうかもしれないません。では、皆どのように自分にあったパートナーとの出会いを獲得しているのでしょうか。

アラサー女性の現実的な婚活方法①街コン・合コン

https://unsplash.com/photos/JKMnm3CIncw

今や、街コンや合コンはメジャーな出会いの場となりました。実際どの様な形で新しい出会いをすることが出来るのでしょうか。

一般的な街コンの例
  • 場所    :駅近のバーやバル
  • 年齢層   :女性35歳〜46歳 男性39歳〜50歳
  • 人数    :2対2以上(男女比率が同率とは限りません)
  • 料金    :女性1,000円〜1,500円 男性4,000円〜6,000円
  • スケジュール:19:00〜21:00
          • 18:30〜19:00 受付
          • 19:00     イベントスタート
          • 19:10〜20:00 異性1対1のトークタイム
          • 20:00〜20:20 メッセージカード交換
          • 20:20〜20:50 フリータイム
          • 20:50〜21:00 カップリング
          • 21:00     イベント終了

街コンは最寄駅が近い異性と出会いやすいコンパです。しかし、当日まで異性にどんな人がいるのかが分かりません。女性は比較的安く参加できますが、参加するイベントは慎重に選びたいですね。

一方、合コンは異性の幹事1人ずつが人数を集め、開催されることが多いです。

幹事伝いでどの様な異性が参加するのかが分かるので、比較的失敗はないかと思います。合コンの詳細は、その場を取り仕切る幹事によって異なるので、人数も費用も様々です。

アラサー女性の現実的な婚活方法②結婚相談所

https://unsplash.com/photos/dKBTFoarrOU

結婚相談所では、婚活のプロである成婚コンシェルジュが、あなたの理想のパートナーを探してくれます。

  • 成婚とは…結婚が成立すること

結婚相談所のサービスはそれだけではなく、以下のようなサービスが含まれているところが多いです。

一般的な結婚相談所のサービス
  • 会員データの中から条件に会う人を紹介してもらえる
  • パーティーなどの出会いの機会を提供してくれる
  • コンシェルジュ、カウンセラーによるのサポート
  • 婚活に必要な情報が入った情報誌の発行

※中には上記のサービスが含まれていない結婚相談所もあります。興味がある方は一度確認してから申し込むようにしましょう。

会員データの中から異性を紹介してもらえるということは、会員数を多く抱えているサービスの方が良さそうですね。

また、カウンセラーとのヒアリングで、自分の良いところを見つけることができ、「魅力を引き上げることが出来た」という方もいらっしゃいます。

アラサー女性の現実的な婚活方法③マッチングアプリ

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E6%8A%80%E8%A1%93-3168797/#content

少し前までは、あまり良い噂を聞かなかったマッチングアプリですが、今では出会いたい人の属性に応じて様々なマッチングアプリが出てきました。

婚活をしている人同士がマッチングできるアプリもあります。「実際にマッチングアプリから出会って結婚をした」という声もたくさん上がってきています。一つ紹介しますね。

30代に突入し、結婚はしたいけど普段なかなか出会いが無いと感じていました。

合コンやパーティにも参加したことはあるのですが、私には性に合わず・・。
他のサイトも利用してみましたが、それでも良い人に巡り会えずにPairsに登録してみました。

いいね!をもらい、写真の優しそうな笑顔とプロフィールを見て誠実さを感じていました。

(中略)

付き合うのも結婚を決めるのも、旦那さんの決断力のおかげもあって
出会って約半年での入籍というスピード婚を果たしましが、今はとても毎日が幸せです!

結婚に対して、こうでないといけないっていうイメージがあったのが、
私が今まで結婚出来ない理由の1つだったのかもと最後に思いました。

婚活をしていると、誰と会っても気が進まなくなってしまう時もあったのですが、
インスピレーションを大事にしていると必ず巡り合わせがあるんだなと感じています。

Pairsに感謝☆

Nさん 35歳 奈良(女性)

出典:pairs-インスピレーションを大事にしていると必ず巡り合わせがある-

女性は多くのマッチングアプリを無料で利用できます。アカウントを持っているだけで男性からのアプローチがある可能性もあるので、是非登録してみてはいかがでしょうか!

アラサー女性の現実的な婚活方法④婚活パーティー

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3-%E7%A5%9D%E8%B3%80-3005668/

婚活パーティーは名前の通り、婚活中の方々が集まるパーティーのことですが、種類があることを知っていましたか?

婚活パーティーの種類
  • 合コンタイプ
  • 個室お見合いタイプ
  • 趣味コンタイプ

広くイメージが広がっているのが、合コンタイプです。20人以上が一つの会場に集まって自己紹介などを行い、相性の良い異性同士はカップリングできるタイプです。

個室お見合いタイプは、個室で数分間1対1でお話をして、後ほどお互いに興味が惹かれた男女がカップリングするタイプです。じっくりお話しできるため相手をちゃんと見極めることができますね。

趣味コンタイプは、散歩やボルダリング、料理など、開催されるイベントを通じて仲良くなり、連絡先を交換したりするタイプです。

婚活の辛い現実をどう乗り越えるか

https://unsplash.com/photos/ZAmXj9CqG-4

婚活を始めると、中々良い人に巡り会うことが出来なかったり、良い人が居たとしても自分に興味を示してくれなかったりと、辛い現実が目の当たりにするかもしれません。

そんな時には一度、どんな結婚生活を送りたいのか、を考えてみましょう!辛いことがあっても理想の結婚生活を送ることを考えると乗り越えられます。

今回ご紹介した現実的な婚活方法も自分のタイプに合わせていくつか試してみてくださいね。

あなたの前に、より良いパートナーが現れることを願っています!頑張ってくださいね。

ABOUT ME
藤井亮太
約4年間フリーランスSEOライターを経て、現在はweb+ Media Schoolライティングコースの記事添削・20記事終了後の通話ミーティングを行いながら、webメディア「高級家具.com」の編集長を務める。 フリーランス時代の実体験を活かし、webメディア「web+」にて記事執筆も行っている。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/