【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!!

「恋したい!」と思っていても、恋愛から離れていると、女性からは、中々一歩進んだ関係に踏み出せないことってありますよね。

今回の記事では、恋愛をしたい女子に向けて、彼氏を作るためにするべきことを10個紹介しています。恋愛を発展させるのに役立つ情報になりますので、ぜひ最後まで目をとおしてください。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20180134018post-14853.html)

恋したい女子がすべきこと①中身を磨く

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20171252340post-14398.html

最初に紹介する恋したい女子がすべきこととして、「中身を磨く」ことです。恋を実らせるためには、外見を美しく装ったり、相手に好みを合わせたりする努力をするでしょう。

恋愛の入り口としては、非常に大事なことですが、やはり最も大切なのは、中身つまり性格の良さにあります。

「美人は三日で飽きる」という言葉があるように、男性は最終的に性格が良い女性を選ぶ傾向があるもの。言葉遣いが丁寧だったり、分け隔てなく接したりする姿に、惹かれる男性は多いですよ。

恋したい女子がすべきこと②自分の意思を持つ

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170754188post-12414.html

2番目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「自分の意思を持つ」ことです。少し話はそれますが、人が行動を起こすに当たっては、以下の2パターンに分けられると言われています。

  1. 自分の意思で行動する
  2. 誰かからの期待に沿って行動する

例えば、男女で同じ映画を見て、お互いに感想を言い合うとしましょう。

男性側は、映画の構成に着目し、女性は登場人物の心情の変化に着目していたとしたら、映画の感想は食い違います。1の人は、意見の違いを気にせず、「そういう視点もあるよね〜」と前向きに捉えることができます。

一方で、2の人は、意見の食い違いを気にして「なんでこの映画で泣けないの?」、「どんな映画だったら喜んでくれたのかな?」と、ある種の苦痛や不安を感じてしまうかもしれません。

そのため、自分の意思で行動する方が相手を理解しようとする気持ちが強く、恋愛を含めた人付き合いがうまくいきやすいと言われています。

恋したい女子がすべきこと③自信を持つ

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20200404099post-26666.html

3番目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「自信を持つ」ことです。人は誰しも、他人から嫌われていないか気にするものです。

例えば、職場でミスを犯したとして、気になる男性に迷惑をかけてしまったとします。なんとも思っていない男性であれば、一言謝罪すれば済むかもしれません。ただし、それが好きな男性だったらどうでしょう。

「内心ではどう思っているのかな?」と気になって、オドオドしたり、変に気遣ったりしてしまうかもしれません。しかし、相手は意外と気にしていないことも多いですよ。

あなたのとった行動で、男性がどう捉えるかは、男性にしかわかりません。自分にある程度の自信を持って行動する方が、男性からは芯のある女性だと思われて好印象ですよ。

恋したい女子がすべきこと④身なりを大切にする

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E8%A1%A3%E6%96%99%E5%93%81-%E7%9B%AE-2563491/

4つ目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「身なりを大切にする」ことです。あなたはイケメンの俳優や綺麗な女優を見て、会ったこともないのに「性格が良くて明るい人なんだろうな」と思ったことはないですか?

実際、見た目の良さと性格の良さは関係はないのですが、人は自然と、外見の魅力を「性格が素晴らしい」といった内部の部分まで捉えて、勝手に読み取ってしまうものなんです。

ちなみに、心理学では、ハロー効果と言われています。ですから、自分のファッションや化粧など少し身なりを気にするだけで、恋愛への道が見えてきますよ。

恋したい女子がすべきこと⑤第一印象を大切にする

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20181137312post-18382.html

5つ目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「第一印象を大切にする」ことです。良くも悪くも出会った最初の印象は強く残ってしまうもの。これを心理学では、初頭効果と呼びます。

初頭効果とは

初頭効果とは、最初に見せた情報が、ポジティブかネガティブかを決定し、その後の評価に影響することです。

会社で気になる彼と初めて業務を一緒にこなす時に、普段はしっかり者のあなたなのに、その日だけ忘れ物が多くて彼に迷惑をかけてしまったとします。

第一印象で「ズボラな人だな」、「いい加減な人だな」などと思われてしまうと、しばらくそのイメージがついてしまうもの。

もちろん、誤解を解いて相手に理解してもらえる可能性は十分にありますが、時間がある程度かかってしまいます。そのため、第一印象は非常に大切です。

恋したい女子がすべきこと⑥身近な人との出会いを大切にする

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150603153post-1.html

6つ目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「身近な人との出会いを大切にする」ことです。読者の中には、白馬の王子様のような運命の人がいつか、目の前に来ることを期待する人もいるかもしれません。

しかし、実際に結婚した人のほとんどは、職場や仕事で一緒に過ごす相手だったり、学校が一緒だったりと、身近な出会いからゴールインしています。

国立社会保障・人口問題研究所の調査(2015年)では、交際相手や結婚相手との出会い方として最も多かったのは、「友人・兄弟姉妹を通じて」30.9%と報告されています。

さらに、2位が「職場や仕事を通じて」28.1%、3位が「学校で」11.7%と報告されており、全体で約70%の人が身近な出会いから恋愛→結婚へと、発展していると言えますね。

恋したい女子がすべきこと⑦共通点をアピールする

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20190918252post-23217.html

7つ目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「共通点をアピールする」ことです。自分と似ている部分がある人や、共通点がある人にはなんとなく親近感が沸くもの。

例えば、出身地や趣味が同じとか、同じアーティストが好きだとかのキッカケから親密になっていくのは、異性、同性を問わずによくありますよね。

共通の話題が多いと一緒に過ごす時間が楽しくなります。そして、その相手に好意を持つようになるのです。ちなみに、心理学では、「同好の報酬性」と呼ばれています。

同好の報酬性は、相手の好きなものを認めることで発揮されるので、積極的に、会話の中で「私も好き、それ面白いよね」など相手の価値観への共感を送り続けてください。お互いの親近感が一気に増しますよ。

恋したい女子がすべきこと⑧どんどん褒める

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170736188post-12406.html

8つ目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「どんどん褒める」ことです。気になる彼に振り向いて欲しい時にすることは、褒めることです。

実生活の中で、褒めてもらえる機会というのは多くありません。そんな中で、褒めてもらえ、自己肯定感を高めてくれるあなたの存在は、彼の中で大きくなっていきます。

よく男性を喜ばせるテクニックとして「さしすせそ」がありますが、このテクニックも男性の自己肯定感を高めて気持ち良くなってもらうための5つの言葉なんです。

恋愛のさしすせそ
  • 「さ」=「さすがですね!」
  • 「し」=「知らなかった!」
  • 「す」=「すごい!」
  • 「せ」=「センスいい!」
  • 「そ」=「そうなんですか!」

気になる彼の話(特にエピソード)を聞いている時に、相槌に困ったら上記のどれかの言葉をかけてあげると、男性としてはとても嬉しい気持ちになりますよ。

恋したい女子がすべきこと⑨小さなお願いをする

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170734188post-12405.html

9つ目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「小さなお願いをする」ことです。気になる彼をいきなりデートに誘うのはハードルが高いですよね。

そんな時は、些細なお願いからアプローチしてみることも良い方法です。

例えば、相手がグルメ好きなら、「今度忘年会の幹事になったので、いいお店会ったら教えてくれませんか?」といった答えやすい質問をしてみましょう。

誰でも得意なことや好きなことを聞かれたら喜んで答えるものです。きっと相談に乗ってもらえるはず。それが成功すれば、次はお店情報を送ってもらうために、LINE連絡先を交換することも可能です!

恋したい女子がすべきこと⑩会う回数を増やす

【彼氏ができる方法とは?】恋したい女子がすべきこと10つ紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170729188post-12403.html

10つ目に紹介する恋したい女子がすべきことは、「会う回数を増やす」ことです。仕事や職場の関係の人や同級生など、好意する相手は近くにいる人が多いのが実情です。

これは実際に会う頻度が多いから、無意識に好意を感じていくようになるからと言われています。これを心理学では、「単純接触の効果」と呼ばれています。

もし、あなたに気になる男性がいれば、なるべく顔を合わせる機会を作るようにしましょう。仕事中に顔を合わせるように用事を作るとか、相手がよくいくお店にこまめに行ってみたりすれば、好感度が自然と高まります。

ちなみに、テレビでみる芸能人も、実際に会ったことはないのに、なぜか好感を持って見ていることが多くないですか?これもテレビで会う機会が多いから、自然と好感度が高まっているからと言えます。

まとめ

今回の記事では、恋したい女子に向け、するべきことを10個を厳選して紹介しました。恋愛の入り口としては、身なりを整えたり、相手に合わせて行動したりすることが必要です。

しかし、最終的には、中身が一番重要ですから、自分磨きを怠らずにしていきましょうね。

また、出会いは、意外にもあなたの近くにあることがほとんどのようです。ぜひ、身近な人間関係を大切にしてみてください。

あなたが、素敵な男性と楽しい時間を過ごせることを祈っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろき

作業療法士として、発達障がい児に対する療育を仕事にしています。調査データや研究結果を引用して、できるだけ根拠に基づく記事執筆をモットーにしています。客観性を大切にしつつ、読者に寄り添った記事を書くように心がけています。