片思いの相手にバレた?彼があなたの好意に気づいてるときの態度5選

片思いをしているときに「もしかして、相手は私の好意に気づいてる?」と、不安になったり、焦ったりするときがありますよね?

確かに、自分の好意が相手にバレているのであれば、今後片思いの相手とどのように関わったらいいのか悩みますよね。

しかし、男性の場合、女性からの好意に気づいたときの心の変化は態度や行動に現れやすいです。

そこで、片思いの相手が自分の好意に気づいてるときの態度や行動5つ紹介していきます。彼の態度や行動が当てはまるかチェックしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1868131?title=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E6%89%8B)

片思いの相手に自分の好意がバレる理由

片思いの相手にバレた?彼があなたの好意に気づいてるときの態度5選 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/search/モデル/?pagi=4

まずは「もしかして、片思いの相手に自分の好意がバレてしまった?」と、思っている方は無意識のうちに以下の行動や言動をしていないか確認してみましょう。

友達に恋愛相談する

やはり女性は片思いをすると、友達に相談してしまいますよね。その恋愛相談した友達がうっかり相手に言うことで、人伝いに片思いの相手に知られてしまうことがあります。

なので、絶対に自分の好意がバレたくない場合は、友達に相談しないことをおすすめします。胸の内に秘めておきましょう。

片思いの相手に対してテンションが高い

片思いの相手と話している時は、つい嬉しくて無意識のうちに声が高くなっていたり、自然と笑顔になったりします。

このように、片思いの相手と他の人とのテンションに違いが出てしまっている時は相手にあなたの好意がバレやすくなります。

片思いの相手の前だと緊張する

片思いの相手の前だと緊張してしまう人もいますよね。例えば、上手く話せなかったり、顔が赤くなったりと、いつも通りにできなくなります。

片思いの相手の前で「好きな気持ちをバレないようにしよう」と強く意識してしまい、逆に自分の好意が表に出てしまっている可能性があります。

片思いの相手はあなたの好意に気づいた時、どう思っているの?

片思いの相手にバレた?彼があなたの好意に気づいてるときの態度5選 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/search/モデル/?pagi=4

「もしかしたら、片思いの相手に自分の好意がバレてるかも」と思った方は、片思いの相手があなたのことをどう思っているのか不安になりますよね。

片思いの相手があなたのことをどう思っているかによって、あなたの好意に気づいた時の心境の変化は異なってきます。

嬉しい

女性と同じように、男性も異性から好意を寄せられて、悪い気はしません。むしろ、嬉しいと思う方が大半です。

特に、気になっている女性からの好意に気づいたときは嬉しさが増し、気になっている女性のことをもっと知りたいと思うようになります。

困惑する

男性に彼女がいる場合や、あなたに特別な感情を抱いていないときは、「気持ちに答えることができないな」と困惑します。

また、女性慣れしていない男性の場合は、あなたの好意に気づいて嬉しい反面、どう接したらよいのかわからなくなって困惑することがあります。

片思いの相手が気づいてるか確認する5つのポイント

ここまで、片思いの相手にあなたの好意がバレる原因や、女性からの好意に気づいた男性の心理について紹介しました。

しかし、片思いの相手にあなたの好意が本当にバレているのかわかりませんよね。

男性は、心の変化がわかりやすく表に現れるので、片思いの相手の態度や行動でどう思っているのか見分けられます。

そこで、片思いの相手があなたの好意に気づいてるときの態度5つ紹介します!同時に片思いの相手があなたのことを脈ありか脈なしかも判断できるので、彼の態度が当てはまるかどうかチェックしてみましょう!

片思いの相手が自分の好意に気づいてるときにとる態度
  1. 目が合う
  2. 積極的になる
  3. 会話がぎこちない
  4. 平静を装う
  5. 距離をとる

片思いの相手が好意に気づいてる時の態度①目が合う

片思いの相手があなたの好意に気づいてるか確認するポイント1つ目は、目が合うかどうかです。

目が合うということは、片思いの相手もあなたのことを見ているのです。すなわち、相手はあなたの好意に気づき、あなたのことが気になっていると言えます。

なので、目が合うのは、あなたの好意に気づいた上での脈ありサインだと言えます。

片思いの相手と目が合ったときに、相手が恥ずかしそうに目を逸らしていたら完全に脈ありです。

片思いの相手が好意に気づいてる時の態度②積極的になる

片思いの相手があなたの好意に気づいてるか確認するポイント2つ目は、片思いの相手の行動が積極的になったかどうかです。

男性は、気になる女性のことをもっと知りたいと思い、距離を縮めようと積極的に話しかけたり、デートに誘ったりします。

片思いの相手の積極的な行動の例
  • デートに誘ってくる
  • スキンシップが増える
  • 共通点を作る
  • 会話が増える
  • 連絡がマメになる

これらは、あなたと一緒にいたいという気持ちが現れており、あなたからの好意に気づいた上での脈ありだとわかります。

片思いの相手が好意に気づいてる時の態度③会話がぎこちない

片思いの相手があなたの好意に気づいてるか確認するポイント3つ目は、以前よりも会話がぎこちないかどうかです。

特に女性慣れしていない男性によく見られます。あなたからの好意に気づき、相手もあなたのことが気になり始めた可能性が高いです。

片思いの相手も、気持ちがバレないように隠そうとすると緊張感が出てきて会話がぎこちなくなります。話し方や声などが他の人との会話と違っているはずです。

片思いの相手との会話がぎこちないと不安になるかもしれませんが、むしろあなたの好意に気づいて彼も意識している脈ありサインの場合が多いです。

片思いの相手が好意に気づいてる時の態度④平静を装う

片思いの相手があなたの好意に気づいてるか確認するポイント4つ目は、平静を装っているかどうかです。

会話がぎこちなくなるのと同じように、あなたからの好意に気づいて嬉しいものの、恥ずかしさで隠そうとしています。男性は、気になる女性に余裕があるように見られたいのです。

ただ、片思いの相手が平静を装っていると、あなたの好意に気づいてるか判断しにくいです。けれども、男性は感情が表に出やすいので、彼をよく観察してみましょう。

観察してみて、目が合うことが増えたり、照れ隠しをしたりしているようであれば脈ありだと言えます。

片思いの相手が好意に気づいてる時の態度⑤距離をとる

片思いの相手があなたの好意に気づいてるか確認するポイント5つ目は、あなたと距離をとっているかどうかです。

距離をとってくる場合は、脈ありと脈なしのどちらとも考えられます。脈ありであるときは、恥ずかしがり屋な男性が照れ隠しですることが多いです。

一方で、脈無しの場合は、あなたを勘違いさせないように関わりをなくそうとしています。男性は興味のない女性の好意を面倒に思ってしまうからです。

距離をとられたときは、脈ありと脈無しのどちらとも考えられるので注意してください。ただ、目が合うことが多ければ、脈ありと考えてもよいでしょう。

片思いの相手に好意がバレた時は、どうしたらいいの?

片思いの相手にバレた?彼があなたの好意に気づいてるときの態度5選 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/search/モデル/?pagi=4

まずは、先ほど説明した5つの片思いの相手の態度から、片思いの相手があなたのことを「脈あり」か「脈なし」かどうか判断しましょう。

もし片思いの相手が脈ありならば?

片思いの相手の態度が脈ありであれば、恥ずかしがらずに少しずつ好意をアピールしていきましょう。

例えば、なにげないLINEや電話をしたり、食事に誘ったりなど片思いの相手との接触を増やしていきたいですね。好意のアピール方法は次の章で紹介します。

もし片思いの相手が脈なしならば?

残念ながら片思いの相手が脈なしであれば、2人の関係が悪くならないように積極的なアピールは控えましょう。

しかし、すぐにあきらめる必要はありません。もしかしたら、あなたからの好意を気づいたことをきっかけに変化があるかもしれないからです。

片思いの相手と両思いかもしれない時は、さりげなく好きアピール

片思いの相手にバレた?彼があなたの好意に気づいてるときの態度5選 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/search/モデル/?pagi=4

片思いの相手の態度が脈ありの場合は、さりげなく好きアピールをしていくのがおすすめです!その方法は、「挨拶をする」と「悩みや本音を打ち明ける」の2つです。

挨拶をする

まずは、すれ違うときや顔を合わせるときにあいさつをしてみましょう。毎日笑顔で挨拶をすることで、だんだん片思いの相手もあなたのことが気になってくるはずです。

挨拶するだけの関係から、いつの間にか会話を交わす関係に変わっていき、片思いの相手もいつの間にかあなたを好きになってしまう可能性も十分あります。

悩みや本音を打ち明ける

ある程度会話をする関係になったら、片思いの相手にあなたの悩みや本音を打ち明けてみましょう。

あなたの相談に乗ってもらったあとは、彼の悩みなども聞いてあげると2人の距離はグッと縮まります。

片思いの相手が自分の好意に気づいてる時のまとめ

今回は、片思いの相手が自分の好意に気づいてるときの態度を5つ紹介しました。あなたの片思いの相手の態度はどれに当てはまっていましたか?

片思いの相手が自分の好意に気づいてるときにとる態度
  1. 目が合う
  2. 積極的になる
  3. 会話がぎこちない
  4. 平静を装う
  5. 距離をとる

たとえ、片思いの相手に自分の好意がバレてしまっても大丈夫です。片思いの相手も、あなたの好意に心が揺らいでいるはずなので、すぐに諦めてはいけません。

この記事を参考にして片思いの相手の態度を見極めながら、片思いの相手と良い関係を築いていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

はせちゃん

新卒医療従事者。将来に不安を感じ、webライターに挑戦。ライティングスキルを身に付け、web業界に転身するのが目標。