「好きになった相手が既婚者だった!」そんなつもりはなくても恋は突然訪れます。既婚者への片思いはとても辛いですよね。
今回は、既婚者を好きになってしまったけど諦め方がわからないと悩んでいる女性に向けた記事です。
既婚者を好きになってしまった場合の諦め方法と不倫のリスクについて紹介しますので、最後までご覧ください。
(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/nwWUBsW6ud4)
既婚者を好きになったことがある女性の確率
既婚者を好きになってしまった女性は世の中にどれくらい存在するのでしょうか?
マイナビウーマンが行った「既婚者の男性に片思いをしたことはありますか?」というアンケートの結果によると、「ある」と回答した女性は全体の約3割でした。
先ほど紹介したマイナビウーマンのアンケート結果にて、「ある」と回答した女性の片思い相手について調査したところ約半数が職場の先輩・同僚と回答しました。
既婚者の男性は独身男性にはない魅力をたくさんもっています。どんなところが魅力で女性たちは惹かれてしまうのか、次から紹介していきますね。
既婚者男性は独身男性よりも魅力的?なぜそう見えるのか
既婚者の男性はどうして魅力的に見えてしまうのか、について調べてみました。
経済的にも精神的にも余裕がある
大抵の既婚者男性は独身男性に比べて経済的にも心にも余裕がある人が多いです。その理由は家庭を持っているからです。
家庭を持っている男性は、家族を養うことや子供を育てるということを経験しているため、経済的、精神的にも安定しています。
人の話を聞くのが上手だったり、優しさが滲み出ていたりと余裕があって落ち着いた雰囲気に見えるので魅力的に感じるのです。
包容力がある
人生経験を積めば積むほど、人の気持ちを察したり気遣ったりすることが上手になります。そこから生まれる既婚者男性ならではの包容力が、女性にとっては魅力的に見えてしまいます。
女性の扱いが上手
独身男性に比べて経験を積んでいるだけあって女性の扱いには慣れています。しかし忘れてはいけないのは、それは奥さんによって鍛えられているということ。
女性に対してスマートに接することができる既婚者男性はとても魅力的に見えます。
既婚者男性が魅力的に見える理由について紹介しました。そんな既婚者男性との恋がもしも実ってしまった場合にはどうなるのか?既婚者男性との恋愛するリスクについて紹介します。
片思い相手と恋が実った場合はどうなるの?不倫のリスクを解説
片思いが実り、既婚者の方とお付き合いすることになればそれは不貞行為、不倫になってしまいます。
不倫をするとどんなことが起こるのか具体的に解説していきますので、参考にしてください。
相手の家庭や生活を壊す
既婚者ということは相手には家庭があることを理解しましょう。奥さんだけではなく子供がいる可能性だってあります。
一時的な恋愛感情で自分の人生も、他人の人生も壊すことになってしまうのです。
慰謝料を請求される
不倫は法律違反ですので、相手側の家族に慰謝料を請求されることもあります。筆者の知人に不倫がバレて相手の家族に100万円の慰謝料を請求された人がいます。
不倫の慰謝料の相場は50〜300万円。経済的打撃もかなり大きいです。
仕事を失う可能性がある
不倫は社会的評価にも大きく影響するので、最悪の場合仕事を解雇させられてしまうことも。仕事だけではなく友人や家族からも信用を失う可能性だってあります。
以上、不倫のリスクについて紹介しました。そうと分かっていてもいきなり嫌いになるなんてことは難しいですよね。
次からはそんな辛い恋の諦め方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
既婚者の相手への片思いを諦める方法①夢中になれるものを探す
仕事でも趣味でもいいので、なにか自分が夢中になるほど没頭できることを探しましょう!なにかに没頭していれば時間が過ぎるのはあっという間に感じます。
暇があると相手のことを考える時間があるのでいつまで経っても忘れることができません。小さなことでもいいので好きなものを見つけてみましょう!
- 楽器を始めてみる
- ゲームを買って思う存分プレイする
- 好きなアイドルを見つける
- 興味のある小説を読む
なんでも構いません。好きなものを通じて友達が増えたり、共通の趣味を分かり合える人と出会えたりすることがあります。なので恋愛から一旦心を離すことをおすすめします。
既婚者の相手への片思いを諦める方法②新たな出会いを探す
”男の傷は男でしか癒せない”という言葉がありますが正にその通りです。あんなに忘れられなかった相手も、新しく好きな人が現れればもう過去の人です。
忘れる為に恋人を早く作ろう!と意気込む必要はありません。無理に忘れようとすればするほど返って忘れることができないでしょう。
出会いの場に足を運び、他の異性と話すなど楽しい時間を過ごせば、次第に好きだった彼のことは少しずつ自分の中から薄れていきます。
既婚者の相手への片思いを諦める方法③距離を置く
一番手取り早い方法は距離を置くことです。物理的に距離を置いて会えない状況を作ってしまえば、好きという気持ちも時間とともに薄れていきます。
ただ重要なポイントはしっかりと「諦める」という決意をして距離を置くこと!好きな人と会えば誰だって心は揺らいでしまいます。
なので連絡先を消したり、会っても話したりしないなど、自分で意思を固めた上で行動しましょう。そうすることで彼への思いも徐々になくなっていくでしょう。
既婚者の相手への片思いを諦める方法④不倫された人の話を聞く
いくら片思いの相手が既婚者とは言え自分が恋をしている最中は相手に夢中なので、不倫に発展した場合のことを考えるのは難しいと言えます。
なので経験者の話を聞くことをおすすめします。不倫された女性の体験談の記事を読んでもいいですし、身近な人に話を聞くのもいいでしょう。
実際にパートナーに不倫をされた側の話を聞くことで不倫の悲惨さに気付き、自分のしていることが恐ろしくなるでしょう。
自分が結婚してもし不倫されたら?大切な友人が不倫されていて苦しんでいたら?という風に想像してみると、既婚者への片思いも諦めがつきやすくなります。
既婚者の相手への片思いを諦める方法⑤具体的な未来を想像する
片思いがもし叶ったとしてもあくまで自分は不倫相手なわけです。付き合えたとしてもコソコソ会わないといけないので、外でデートをする機会は少ないしょう。相手には家庭があるので会う時間も限られます。
友達や家族にも堂々と紹介することができません。果たしてその恋愛が、本当に自分が望んでいた形なのか見つめ直すことが大切です。
奥さんがいる相手と恋愛関係に至ることがどれだけ大変なことか理解しましょう。
略奪婚で成功した人の確率とその後の生活について
辛い現実ですが、略奪愛からの結婚は8割〜9割が破綻すると言われています。既婚者の人の略奪がその後成功したとしても、幸せになることは非常に難しいのが現実です。
周りから祝福されない
略奪婚をしても圧倒的に周りからは祝福されません。人の幸せを奪っておいて幸せになる資格はないと思われるからでしょう。実際略奪婚の末の結婚は孤立してしまい寂しい思いをする夫婦が多いそうです。
結婚したら思っていた理想と違った
片思いをしていた時や付き合っていた時は楽しくても、結婚したら思っていた現実と違ったというケースが多々あります。
不倫の恋は普通の恋愛よりも障害が多い分だけあって、結婚というゴールと同時に燃え尽きしてまう可能性もあります。
慰謝料や養育費などの経済的負担
実際に結婚できたとしても多額の慰謝料や、養育費の支払いで生活が厳しい状況になってしまうケースが多々あるそうです。
恋愛をしていた時は周りが見えていなくても結婚をした途端、急に現実に引き戻されてしまいます。「こんなことなら結婚しなきゃよかった」と後悔してしまうかもしれません。
まとめ
以上、片思いの相手が既婚者だった時の諦め方と不倫のリスクについて紹介しました。
既婚者相手に片思いをしている分には問題ありません、人を好きになるのは自由です。好きになったら自分のものにしたいという欲は誰しもが必ず出てきます。
恋愛をしている時は脳の状態がおかしくなっているので正常な判断ができません!なので不倫に至ってしまった場合には大変なことになってしまいます。
既婚者男性には家庭があることを忘れてはいけません。辛いですが既婚者男性を好きになってしまった場合は諦めて独身男性の方と素敵な恋愛をしましょう!