恋愛 PR

会社の後輩が好き!NG行動やアプローチ法を解説【まだ諦めないで!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「会社は仕事をする場所。そう思っていたのに、後輩を好きになってしまった…」「後輩と進展する方法が知りたい。」と悩んではいませんか?そんなあなたの悩みを解決するために、この記事を書きました。

仕事を頑張っている姿は誰しもとても魅力的ですよね。そんな姿を毎日見ているのですから、好きになることはおかしくありません。

好きな人の頑張っている姿を毎日見ることができることが、他の恋愛と異なる社内恋愛の魅力なのです。

本記事では、会社の後輩と恋愛するに当たってのNG行動や、効果的なアピール方法、相手からの脈ありサイン等を解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%87%AA%E7%84%B6-%E6%84%9B-%E6%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E6%96%B0%E9%83%8E-1790142/)

会社の後輩を好きになることは悪いこと?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E7%96%91%E3%81%84-%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-3385451/

そもそも、会社の後輩のことを好きになることは悪いことなのでしょうか。結論から言うと、悪いことではありません!

就業規則で「社内恋愛禁止」と定められていたとしても、実際に処分を下されることは少ないです。仕事とプライベートを公私混同しない限りは、咎められることはないでしょう。

仕事に支障をきたすかも、といった不安はあるかもしれませんが、恋愛が後押しとなり効率が上がる場合もあるのですよ。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

好きになった相手を諦めることは、簡単なことではありません。

この記事で説明するNG行動を控えれば、あなたは後輩を諦めなくてもいいんです!

しかし、相手のことを予めリサーチしておかなければ、会社の問題とならなくても恋愛を成就させることは難しいでしょう。次の章では、予め確認しておくべきことを説明していきます。

会社の後輩を好きになったら確認しておくこと3点【最低限】

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%B8%BB%E5%82%AC%E8%80%85-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-791939/

ここでは、会社の後輩を好きになったら、関係を一歩進める前に最低限確認しておくべきことを3つ説明していきます。

この3つを確認しておくと、「アピールしなければ良かった…」と後悔することは無くなりますよ。

恋人の有無・関係性

後輩に恋人がいるか、恋人とうまくいっているかは、後輩や周りの人から情報収集するようにしましょう。

なぜなら、好きな相手が恋人とうまくいっているときにアピールをしてしまうと、「グイグイくる煩わしい先輩」と思われてしまう恐れがあるためです。

好きな後輩に恋人がいるからといって、必ずしも諦めなければならないわけではありません。しかし、まずはじめに相手に近づく隙があるかどうか確認しておきましょう。

結婚願望の有無

気になる後輩に結婚願望があるかどうかを、確認しておく必要があります。

あなたは後輩と結婚前提のお付き合いを希望していると思います。しかし、相手は10年後に結婚したいと考えているかもしれませんし、はたまた生涯独身のままでいるつもりかもしれません。

そんな相手とお付き合いできたとしても、あなたはなかなか結婚できないでしょう。

そのため、会社の飲み会などを利用して、”相手が将来結婚したいかどうか”を聞き出しましょう。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

飲み会で自然な流れで「◯◯君は、将来何人家族を築きたいとかある?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。

相手の職場での相談相手

相手に彼女がいなくて、結婚願望があると分かれば、アタックしたくなると思いますが、ちょっと待ってください!

もし、あなたが後輩にアピールすれば、相手は職場の誰に相談すると思いますか?もし、その相手が噂好きであれば、たちまちにあなたが後輩に気があることが広がってしまうでしょう。

そのため、日頃から周りを観察して、後輩の仲良い相手や相談相手をチェックしておきましょう。

会社の後輩を好きになった際のNG行動~職場編~

https://www.pakutaso.com/20160420096post-7495.html

好きになった会社の後輩の恋人や結婚願望の有無、相談相手が誰か確認できたら、次は行動です!しかし、職場で感情の赴くままに行動すると、後輩と両想いになれないどころか、職場にいづらくなるかもしれません。

そんなことを防ぐために、ここでは後輩を好きになった際の職場でのNG行動を3つ説明していきます。

職場で嫉妬を態度に出さない

職場で好きな後輩が、他の女性社員と話していると嫉妬してしまいますよね。ましてや、その嫉妬を態度に出してしまいそうになるかもしれません。

しかし、嫉妬をしている状態で好きな後輩に接してしまうと、”仕事がしづらい”と感じさせてしまい、距離を取られてしまう恐れがあるため、職場で嫉妬を態度に出さないようにしましょう。

周囲を巻き込まない

恋の悩みは、事情の分かる職場の同僚に相談したいですよね。しかし、どこから社内に広がるか分からないため、安易に他言してはいけません。

恋愛では、時には周りの協力が必要な場面もありますが、会社で周囲を巻き込むと、好きな後輩が「外堀を固めに来ている」と感じてしまい、後輩から一歩引かれてしまうかもしれません。

また、自分や好きな後輩だけでなく、周りも仕事がしづらくなる恐れがあるため、あまり周囲を巻き込むことはおススメしません。

特別扱いをしない

好きな後輩のことを”後輩”として仕事をフォローする分には、先輩の仕事内で問題はありません。

しかし、気になるからという理由で、好きな後輩だけに尽力してフォローしたり、ベタベタしたりするのは控えましょう。

当たり前のことですが、職場は仕事をする場所です。そのため、相手を注意しなければいけない面では注意する必要がありますし、公私混同せず、先輩としての役割を忘れないようにしましょう

会社の後輩を好きになった際のNG行動~プライベート編~

https://www.pakutaso.com/20180953255post-17432.html

この章では、引き続き会社の後輩を好きになった際のNG行動を説明していきます。

職場で公私混同をしないことはさることながら、プライベートでも注意しなければいけないことが2つあります。

一方的に連絡をしてはいけない

好きな後輩の連絡先をゲットしたからといって、ガツガツと一方的に連絡してはいけません。

相手からすれば、あなたは先輩にあたるため、初めはLINEにも電話にも快く返事をしてくれるでしょう。

しかし、一方的に連絡をすれば、相手は連絡を取ること自体にストレスを感じてしまうかもしれません。

そのため、いつも一方的に連絡を始めるのではなく、相手から始まるLINEも待ちましょう

勢いで告白しない

もし好きな後輩が、自分から告白するタイプではない場合、あなたが告白することになるでしょう。しかし、好きという気持ちが先走って、勢いで告白なんてことはやめましょう。

勢いで告白してしまうと、相手と仕事がしづらくなってしまい、仕事に支障をきたしてしまうかもしれません。

そのため、告白までに、あなたが仕事とプライベートを混同しないタイプであることをアピールしてください。

告白して振られてしまったとしても、先輩と後輩として働けるよう仕事における信頼関係を築いていきましょう

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

学生の頃なら、LINEを一方的に送ったり、告白したりしても、距離をおけば済みましたよね。

しかし、職場の後輩となれば毎日顔を合わせるため、仕事に支障をきたすような行動は控えましょう。

会社の後輩をキュンとさせる方法~職場編~

https://www.pakutaso.com/201410112832-1.html

ここまで、後輩と恋愛関係に発展するためにはしてはいけないNG行動について説明してきました。

では、実際に「どのような時に後輩は先輩のことを好きになるのか」を踏まえて、後輩をキュンとさせる職場で使える3つの効果的方法を紹介していきます。

仕事でフォローする

社内恋愛のきっかけとして、仕事をフォローしてくれたことで憧れの気持ちを抱き、恋愛対象になることがあります。

仕事にいきづまった時や、ミスをした時に”どうしよう”と不安な気持ちになりますよね。

不安な気持ちになった時に、先輩にフォローしてもらい、更には優しい言葉をかけてもらえると、一緒にいる安心感を得られますし、優しく頼もしい姿を見たことで、恋に落ちやすくなります。

仕事の相談に積極的に乗る

最初はただ仕事の相談をしているつもりが、自分の相談を親身に聞いてくれる姿に好感を持ち、親しくなって恋愛に発展することがあります。

異性の先輩に相談しづらいと感じる人もいるため、こちらから気遣ってあげることで、仕事の相談がしやすい先輩になることができます。

「何かお手伝いしようか?」「何か困っていることはない?」とあなたから聞いてあげてください。

こうすることで、相手のプライドを傷つけずに後輩と距離を縮めることができますよ。

頼りにしてみる

”先輩から頼りにされている”と実感すると、相手の力になりたいと相手を意識するようになり、そこから恋に発展することがあります。

「これ、どう思う?」「ここがわからないんだけど、分かる?」など、アドバイスをもらうスタンスで相談をもちかけると、相手は頼りにされていることが嬉しく、あなたの相談に乗りたいと思ってくれます。

会社の後輩をキュンとさせる方法~プライベート編~

https://www.pakutaso.com/20170754191post-12443.html

前章では職場で使える、後輩をキュンとさせる方法を紹介しましたが、ここではプライベートで後輩をキュンとさせる効果的方法を2つ紹介していきます。

プライベートの相談をする

プライベートに関する相談に乗ってもらったり、乗ったりしているうちに恋愛関係に発展する場合があります。

なぜなら、ほかの人には内緒にしておきたい、2人だけの秘密を共有したような特別な気持ちになるためです。

「実はあなたにだから、相談に乗ってもらいたいことがあるの」と悩みを打ち明けると、効果的です。

また、相談をされた場合は、自分の悩みのように悩み、後輩に共感するように心がけましょう。

職場とのギャップを感じさせる

「職場ではしっかりものなのに、実はプライベートではおっちょこちょいで隙がある」など、こういうギャップで女性を好きになってしまう男性もいます。

仕事終わりにご飯へ行く時は、いつもとは違う親しげな雰囲気を出してみるのもいいですね。

また、制服がある職場だと、私服とのギャップにドキッとしてしまう男性も多いですよ。

そのため、通勤時の服装にも手を抜かないようにしておきましょう。

会社の後輩が好きな人に見せる脈ありサイン~職場編~

https://www.pakutaso.com/20140940244post-4519.html

後輩に好かれるためにアピールすることは大事ですが、それと同じぐらいに後輩からの好きのサインを見逃してはいけません。

ここでは、後輩が好きな先輩に見せる職場でのサインを2つ説明していきます。

遠くにいても気づいてくれる

職場に好きな女性がいると、つい探してしまうのが男性心理です。これは先輩後輩という関係にも当てはまります。

常にどこにいるのかと気にかけているため、遠くにいたとしても気づいてくれます。

もしあなたが、遠くにいる時に後輩が気付いて向こうから挨拶してくれるのであれば、それだけあなたを意識しているという脈ありサインです。

小さな変化に気づいてくれる

男性は女性よりも鈍感であるため、女性のようにちょっとした変化には気付かないものです。

しかし、好きな女性のことはいつも意識しているので、小さな変化にも気付いてくれます。

もし、好きな後輩があなたの外見や体調の変化に気づいてくれるのであれば、それは意識をしている証拠です。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

上記の2つのことは、チャラい人やモテる人が自然にできることですよね。

もしあなたの好きな後輩が、あなただけに上記の行動をしてくるのであれば、確実に脈ありです。

会社の後輩が好きな人に見せる脈ありサイン~プライベート編~

https://www.pakutaso.com/20170839234post-12919.html

前章では職場における後輩からの脈ありサインを紹介しましたが、ここではプライベートにおける後輩からの脈ありサインを3つ紹介していきます。

恋愛話を振られる

職場男性があなたに「もう一歩踏み込みたい!」と思ったとき、恋愛の話題を振ってきます。これには、いくつかの目的があります。

  • あなたの恋愛観を知りたい
  • あなたの好きなタイプを知りたい
  • あなたに恋人や好きな人がいるか知りたい
  • 自分の恋愛観をあなたに知ってほしい

恋愛の話題は、かなり親しい間柄でないとなかなか話せないものですよね。

もし、好きな後輩があなたに恋愛の話題を振ってくるのであれば、後輩はあなたと少し距離が縮んだと感じていて、更に近い関係を望んでいるのでしょう

相手からLINEが送られてくる

LINEは手軽に連絡を取ることができる手段ですよね。そのため、業務時間中に仕事に関するLINEが送られてくることは、特別な意味はありません。

一方、プライベートな時間にLINEが来るなら、たとえ仕事に関する内容でも脈ありサインの可能性が高まります。

仕事が終わり、あなたの顔が見られず、でもつながりたくて仕事を理由にLINEを送っているかもしれません。

誰にでもプライベートな時間にLINEを送るなら例外ですが、そうでなければ脈ありと考えて良いでしょう。

褒めてくる

好きな人に喜んで欲しいとか、自信を持って欲しいなどの理由で、好きであれば相手を褒めたいと思います。そのため、褒めることは、好きの遠回しの表現なのです。

もし好きな後輩があなたことを他の人よりも褒めてくるようでしたら、好きである可能性が高いです。

さらには、好きな後輩が褒めてくれる頻度は、後輩があなたをどのくらい好きなのかの指標になるでしょう。

社内恋愛を成就させる方法が紹介されている動画を紹介

ここでは、「男性が職場で気になる女性にとる脈ありサイン」を紹介した動画を紹介します。

この記事で紹介した「会社の後輩が好きな人に見せる脈ありサイン」と一部かぶっている部分もありますが、この動画ではさらに具体例を交えて脈ありサインが説明されています。

こちらの動画以外にも、「年下男性に好かれる女性の特徴」といった動画もあげられていますので、気になるものがあればぜひチェックして参考にしてみてくださいね。

会社の後輩との恋を成就させよう【まとめ】

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E7%B5%90%E5%A9%9A-4615557/

付き合ってみたら、クズなダメ男だった!という恋愛の経験をしたことがある人が、あなたの周りにはいませんか?付き合うまでに、相手の本質を見抜けないと、こういうことを招いてしまいます。

しかし、社内恋愛であると、周りからの相手の評価も参考にできるため、上記のような失敗を防ぐことができます。

社内恋愛は「普通の恋愛よりも難しい」と、諦めそうになるかもしれませんが、人となりが分かるというメリットがある立派な恋愛なのです。

もし、あなたが本気で後輩と恋愛を成就させたいのであれば、勢いで突っ走るのではなく、少しずつ距離を詰めていってくださいね。あなたの恋愛がうまくいくことを祈っています!

ABOUT ME
小石ころ
社会人3年目OL。その辺に転がっています。趣味は映画・犬の世話・読書等々。素直なことだけが取り柄です。実はダイビング の資格を持っているのは秘密です。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/