友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法

この記事は「友達が結婚したら疎遠になった理由を知りたい」「疎遠になった友達にどう対応したらいいのか知りたい」という方に向けて書かれています。

独身の自分は今まで通りにその友達と付き合っていきたかったのに、結婚したことを境に疎遠になったと感じるのには疑問を抱きますよね。ただ、本人に「どうして?」ともなかなか聞きづらい問題です。

そこでこの記事では、友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法を紹介します。友達とあなたのお互いにとって最善の今後になるよう、ぜひ参考にしてください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/ocY2jXVSz88)

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法 - love

https://www.pakutaso.com/20200252057post-26007.html

結婚した友達と、その後「連絡が途絶えがち」「LINEをしても返事が素っ気ない・既読スルー」というのはしばしば起こり得る話です。そして、その理由はわからずじまいであることが多いでしょう。

そこでこの章では、友達が結婚すると疎遠になる4つの理由を紹介します。以下をご覧ください。

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由
  1. 話題が合わなくなる
  2. 時間が合わなくなる
  3. 金銭感覚が合わなくなる
  4. 対等の関係が崩れる

上記4つのうち、1~2つの理由が当てはまる場合や4つすべてがそうだと感じる方もいるかもしれません。いずれにしても、まずは次の章から「各理由についての詳しい解説」を見ていきましょう。

友達が結婚すると疎遠になる理由①話題が合わなくなる

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法 - love

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%A9%B1-%E7%AC%91%E3%81%86-%E5%B9%B8%E3%81%9B-2567915/

友達が結婚すると疎遠になる理由の1つ目は、話題が合わなくなるというものです。なぜなら「独身のあなた」と「結婚した友達」では、日々やること・意識を向けることが以前とはかなり違うからです。

独身のあなたは、遊び・グルメ・ファッション・ひま潰し・仕事の悩みなどの話題に関心が高いかもしれませんね。その一方で友達は、新居・家事・家計・育児などの結婚生活ついて関心が高いと考えられます。

元々気が合う同士だったとしても、今はお互いの「興味や関心があること」「やらなければならないこと」が相当違います。その結果、一緒にいて盛り上がる話題が合わなくなり、疎遠につながってしまう場合があります。

もし、話題が合わなくなるのであれば友人の関心事であることにあなたから寄り添い勉強してみましょう。関心事に共通してくると、友人との話題が合い、関係性が改善されますよ。

友達が結婚すると疎遠になる理由②時間が合わなくなる

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法 - love

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%87%90%E4%B8%AD%E6%99%82%E8%A8%88-%E9%81%8B%E5%8B%95-3179167/

友達が結婚すると疎遠になる理由の2つ目は、時間が合わなくなるというものです。それは、結婚した友達の自由時間は一気に減り、独身のあなたと接する時間を作ることはなかなか大変だろうと考えられるからです。

あなたが週5日の仕事で土日休みだとすれば、平日の夜や週末もかなりの自由時間がとれるでしょう。しかし友達は「平日夜は夕食の支度、週末は家族と過ごすことを優先」だとすると、ほとんどヒマはありません。

仮に、何とかスケジュールを合わせて会ったとしても、友達は家庭のことが気になってあなたとの時間を十分に楽しめないことが多いでしょうね。

もしも、友達が家族のことが気になっているのであれば、友人の家族ぐるみで付き合うのもいいかもしれません。友達の旦那さんや子供と一緒に会うなら、家族の心配をする必要はなくなるでしょう。

友達が結婚すると疎遠になる理由③金銭感覚が合わなくなる

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法 - love

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B4%99%E5%B9%A3-dollar-us%E3%83%89%E3%83%AB-941246/

友達が結婚すると疎遠になる理由の3つ目は、金銭感覚が合わなくなるというものです。

以前はあなたと似たような金銭感覚だった友達も、結婚を境に自由に使えるお金が減ったり、家庭のために使うお金が増えたりして、金銭感覚がガラッと変わった可能性があるからです。

結婚した友達の金銭感覚は、その後以下の3パターンのいずれかになるでしょう。

結婚した友達の金銭感覚の変化パターン
  • 以前とあまり変わらない
  • 結婚後、より節約しなければならなくなる
  • 結婚相手がお金持ちで、より高級志向になる

結婚後も友達の金銭感覚があまり変化しなければ問題もないでしょうが、その変化が大きければ要注意です。おしゃれへのお金のかけ方、遊びに行く場所、食べるものなど、多くのシーンで足並みが揃いにくくなります。

金銭感覚の違いがあると、一緒にいても思い切り楽しめない場面が増えるでしょう。それを感じた友達が、あなたと疎遠になっていくことは珍しいケースではありませんよ。

友達が結婚すると疎遠になる理由④対等の関係が崩れる

友達が結婚すると疎遠になる理由の4つ目は、対等の関係が崩れるというものです。それは、結婚した友達が独身のあなたを「同じ友達同士」と見なくなることがあるからです。

「結婚できた自分は勝ち組で、独身者は負け組」と友達が考えることもあり得ます。友達があなたを自分より下に見ている可能性があるということです。

結婚したことに関する考え方は人それぞれでしょう。ただ、友達が「結婚できたこと」に優越感を抱いてあなたと疎遠になったという可能性もないとは言い切れませんね。

結婚した友達と疎遠になった場合の3つの対処法

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法 - love

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B9%B8%E7%A6%8F-%E8%A3%8F%E9%9D%A2-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-824419/

結婚した友達と疎遠になった場合「その後、友達との関係はどうしたらいいの?」という心配や不安が湧いてくるかもしれません。

そこでこの章では、結婚した友達と疎遠になった場合の3つの対処法を紹介します。以下をご覧ください。

結婚した友達と疎遠になった場合の3つの対処法
  1. 友達を追わない
  2. 友達とあえて距離を空ける
  3. 婚活に取り組む

上記の3つからわかることは、「疎遠になった友達に執着しないことが大事である」ということです。

疎遠になってしまった友達とあえて距離を取ることで、互いに時間を作り、関係性の改善を時間に任せてしまうことがおすすめですよ。では次の章から、各対処法について詳しく解説していきます。

結婚した友達と疎遠になった場合の対処法①友達を追わない

結婚した友達と疎遠になった場合の対処法の1つ目は、友達を追わないというものです。それは、あなたが頑張ってコンタクトしようとしても、友達との関係はかえって悪化してしまう可能性が高いからです。

結婚した友達があなたとのコンタクトに消極的だと感じるなら、何度も連絡したり会おうとしたりしては「困る」「迷惑」「空気読んで」と思われるのが落ちです。

いつか友達があなたに会いたいと思った時は連絡をくれるかもしれません。それまでは「去る者は追わず来る者は拒まず」の姿勢でいることがお互いが最もハッピーでいられる距離感でしょう。

結婚した友達と疎遠になった場合の対処法②距離を空ける

先ほどの章では、「友達を追わない」ことで疎遠な関係を悪化させない方法を紹介しました。結婚した友達と疎遠になった場合の対処法の2つ目は、友達との距離をあえて空けるという方法です。

なぜなら、あえて疎遠になった友達と自分から距離を空けることで、友達に執着する気持ちがなくなるからです。

疎遠になった友達に執着しなくなれば、その友達自身に考える時間ができます。そして、時間が互いの関係性を解決するかもしれません

あえて連絡をしないでいてみたり、友達のSNSの投稿を見ないようにしてみたり、簡単にできる方法をとってみましょう。また、新たな友達を作るというのも1つの有効な方法です。

新しい友達を作るための行動
  • (職場などで)今まではあまり話したことがなかった人に声をかけてみる
  • サークルなどに参加して趣味が合う人・一緒に楽しめる人を見つける
  • 資格取得のための講座や勉強会に参加して、同じ目標を持つ人と知り合う

実際に上記の方法を試してみて新しい友達を作り、新しい友達と遊んでみましょう。すると、新しい友達との関係性を作ることに集中でき、疎遠になった友達に執着しなくなります

疎遠になった友達と距離を空けて1年から2年経過した後、再会できそうなチャンスがあれば会ってみるのもいいですね。

新しい友達との交流で得られた価値観や時間の経過による価値観の変化があるはずです。価値観が合い疎遠の関係性が解消され、再び友達に戻れるかもしれません。

結婚した友達と疎遠になった場合の対処法③婚活に取り組む

結婚した友達と疎遠になった場合の対処法の3つ目は、婚活に取り組むというものです。

結婚すると価値観が変わったり、金銭感覚が合わなくなったりします。その価値観を理解するためにも、結婚をする必要はないので、婚活をしてみましょう。

結婚している友達との価値観を合わせると考えた場合、当然あなた自身も旦那さんがいる状態がベストですが、結婚をしていなくても相手選びで悩んだり将来のことを考えたりするだけでも、話題は合うようになるでしょう。

婚活に対するアドバイスを求めれば、友人は、自分の経験を元にあなたにアドバイスしてくれるかもしれませんよ。

具体的な婚活の方法
  • 交際までは行かなくとも身近な異性との接点を増やす
  • 合コン・街コン・婚活パーティーに参加
  • 結婚相談所や結婚カウンセラーに相談

友達との立場が異なることが原因で疎遠になってしまったのであれば、結婚までたどり着かなくとも、婚活をして友達と同じ経験をしてみたり、その友達から婚活のアドバイスを受けたりしてみましょう。

とは言えあくまでも1つの方法であり、必ずしも婚活をしなければいけないというわけではありません。結婚をする気がないのに、婚活をするとなればそれは億劫になってしまうでしょう。

価値観や立場の違いを解消し、今までのように話すための手段の1つとして捉えてください。

まとめ

今回は、友達が結婚すると疎遠になる4つの理由と3つの対処法を解説しました。それぞれを再度紹介します。

友達が結婚すると疎遠になる4つの理由
  1. 話題が合わなくなる
  2. 時間が合わなくなる
  3. 金銭感覚が合わなくなる
  4. 対等の関係が崩れる
結婚した友達と疎遠になった場合の3つの対処法
  1. 友達を追わない
  2. 友達とあえて距離を空ける
  3. 婚活に取り組む

結婚した友達と疎遠になったことはマイナスのように思えるかもしれません。しかし疎遠の体験は、あなたが新しい友達を作ったり婚活をスタートさせたりする積極的な行動につながるとても良いきっかけにもなります。

友達との疎遠を感じたら、今回紹介した4つの理由・3つの対処法を思い出して、ぜひ前向きなあなたでいるように心がけましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。