電話占い

電話占いでよく聞く「サゲ鑑定」って何?特徴や対応の仕方も紹介!

電話占いには、悪い占い結果しか伝えない「サゲ鑑定」というものがあります。伝えられる内容がネガティブということもあり、多くの方が良い印象を持っていません。

しかし、サゲ鑑定にも良い面があり、相談者にとってメリットになることもあります。この記事を読んでもらえれば、サゲ鑑定がどんなものなのか正しく理解できるでしょう。

今回は、サゲ鑑定の特徴や対応の仕方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/ガラス玉-ボール-球-ライト-5979253/#content)

電話占いでよく聞く「サゲ鑑定」とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ガラス-ガラス玉-預言-透明-2474568/#content

サゲ鑑定とは、占い師が悪いことしか言わない鑑定のことを意味しています。

ネガティブな内容や不安になる結果を伝えてきて、相談者の“気分を下げる”ことから「サゲ鑑定」と呼ばれています。

基本的に占いを利用する方は、良い結果を求めている方が多いです。そのため、悪いことしか言わないサゲ鑑定は、一般的に“良くない鑑定”と認識されています。

もし、鑑定を受けたときに「悪い結果しか伝えてこない」と感じたときは、サゲ鑑定の可能性があると考えて良いでしょう。

サゲ鑑定の特徴とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/占い師-クリスタル-ボール-1026092/#content

先程も紹介したように、サゲ鑑定には“悪い結果ばかりを伝える”という特徴があります。

そのため、サゲ鑑定を受けてしまうと不安や恐怖をより強く感じてしまうことが多いです。

占い師の中には、あえて相談者の不安を煽り、リピーターになるよう囲い込もうとする方もいるようです。

もちろん占い結果が悪いこともあり、そのままの内容を伝えてくれる方もいます。ただ、お金目的の方もいるようなので、注意しておくことに越したことはないですね!

サゲ鑑定のメリット

特徴を紹介したところで、サゲ鑑定のメリット・デメリットを紹介していきます。まずはメリットの方ですが、サゲ鑑定を受けると危機を回避しやすくなります

悪い結果を伝えられると気分的には良くないですよね。ただ、事前に悪い結果を知っていれば、危機を回避するために必要な対策を打つことができます。

例えば、「彼氏が浮気をする」と言われた場合、浮気されないよう注意することができますよね!中には「もっと自分磨きをしよう」と考える方もいるでしょう。

悪いイメージがあるサゲ鑑定ですが「危機意識が高まる」「事前に対策が打てる」という点は、相談者のメリットになると言えるでしょう。

サゲ鑑定のデメリット

サゲ鑑定のデメリットとしては、気分が下がりやすいことが挙げられます。

先程も紹介したように、サゲ鑑定は“悪いことしか言わない”ので、どうしても不安や恐怖が募りやすいです。

さらに、不安や恐怖が大きくなると「また占い師に相談するしかない」と考えてしまい、占いに依存してしまう方も少なくありません。

この心理を悪用し、リピーター獲得を狙う占い師もいるようなので、口コミなどを参考にして占い師を選ぶと良いでしょう。

占い師がサゲ鑑定をする理由とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-スマート-フォン-5717067/

ここまでサゲ鑑定の特徴を解説しましたが、中には「何でサゲ鑑定をするんだろう」と思った方もいるでしょう。

占い師がサゲ鑑定をするのには、主に3つの理由が挙げられます。

本当に占い結果が悪かったから

占いは悪い結果が出ることもあり、厳しい意見をはっきりと伝えくれる占い師もいます。

このように正直に答えてくれる占い師は、サゲ鑑定であったとしてもインチキの可能性は低いです。

なお、力のある占い師なら、悪い結果を伝えた上でしっかりとアドバイスをしてくれますよ。

不安にさせてリピートさせたいから

サゲ鑑定をする占い師の中には、相談者を不安にさせてリピートを狙う方もいるようです。

占い師は、相談者を占うことでお金をもらっているので、リピーターが多い方が稼ぎやすくなります。

このようなインチキ占い師は、鑑定が当たることはないですし、悩みが解決することもありません。

占い師としての実力がないから

経験が浅い占い師は、自分の鑑定を磨くためにサゲ鑑定をしてしまうこともあるようです。

鑑定経験を積むためには、相談依頼を増やす必要があるため、サゲ鑑定を利用して集客する方もいるようです。

このような占い師に相談すると、精度の低い鑑定しか受けられず、只々不安にさせられてしまう可能性があります。

実際にサゲ鑑定を体験した方の口コミ

この章では、実際にサゲ鑑定を体験した方の口コミを紹介します。

サゲ鑑定ってなかなか冷静に受け止められない。。。

出典:https://114117.com/comment/341/57/

福寿さん、入った事ある人いますか?

鑑定してもらったら、結果激サゲで(真実を告げただけなんだろうけどw)、言い方も冷たく何か怖かった。怒ってるのかな?みたいな(笑)

そして想像してたよりも悪い結果がでて、ショックから立ち直れない。

出典:https://114117.com/comment/341/343/

いろんな口コミを見ましたが「冷静に受け止められない」「ショックを受けた」など厳しい意見が多かったです。

不安を抱える相談者にとって悪いことしか言わないサゲ鑑定は、精神的な負担が大きいようです。

ただ、サゲ鑑定には“危機意識が高まる”という特徴があります。「悪い結果を受け止めて対策を打ちたい」という方には向いているかもしれませんね。

サゲ鑑定を避けるための方法

メリットもあるサゲ鑑定ですが、多くの方が悪い印象を持っているようです。なので、予めサゲ鑑定を避ける方法も紹介しますね!

占い師のプロフィールをチェックする

占い師のプロフィールには、性格や鑑定スタイルが記載されています。

いろんなタイプの方がいますが、サゲ鑑定をする先生は「冷静な性格」「はっきりと伝える」という方が多いようです。

このような占い師を避ければ、サゲ鑑定を受けることが少なくなるでしょう。

占い師の口コミをチェックする

サゲ鑑定を避けるには、口コミをチェックするのもおすすめです。

公式サイトやネット上(ウラスピなど)の口コミには、サゲ鑑定の有無について記載されていることもあります。

また、占い師の特徴や的中率などもチェックできるので、ぜひ口コミも参考にしてみると良いでしょう。

サゲ鑑定をされたときの対処方法

この章では、サゲ鑑定をされたときの対処の仕方を紹介します。以下の方法を知っておけば、サゲ鑑定を受けたとしても冷静に対応できるでしょう。

占い師に改善策を尋ねてみる

サゲ鑑定だと感じたときは、占い師に改善策を尋ねてみると良いでしょう。

“サゲ鑑定をする占い師=インチキ占い師”という印象を抱くかもしれませんが、中にはありのままの結果を伝えてくれる本物の占い師もいます。

しっかりとした占い師なら、悪い結果を伝えた上で具体的なアドバイスもしてくれます。もし、インチキ占い師だと思ったら、すぐに電話を切ると良いでしょう。

本物の占い師なのかを見極めるためにも、改善策は必ず尋ねるようにしてくださいね!

他の占い師にも相談してみる

サゲ鑑定を受けたときは、他の占い師に相談してみるのもおすすめです。

先程も紹介したように、お金目的や実力不足の占い師もいるので、占い結果がデタラメな可能性もあります

もし、サゲ鑑定で不安を感じたときは、他の鑑定結果と比較して信用できる占いを活用していくと良いでしょう。

サゲ鑑定とは真逆!相談者の気分を上げる「アゲ鑑定」にも注意

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-モバイル-791644/

ここまでサゲ鑑定について解説しましたが、電話占いには「アゲ鑑定」というものもあります。

アゲ鑑定は“良いことばかり伝えてくる鑑定”のことで、サゲ鑑定とは真逆の特徴を持っています。

良い結果を知ることで「気持ちが前向きになれる」というメリットがありますが、その反面「注意力が欠けやすい」というデメリットもあります。

アゲ鑑定で不安を感じたときは、注意する点を尋ねたり、他の占い師に相談したりすると良いでしょう。

電話占いでよく聞く「アゲ鑑定」の特徴とは?回避・対処の方法も紹介!電話占いには、相談者の気分を上げる「アゲ鑑定」というものがあります。一般的には、占い師によるご機嫌取りのイメージもあり、多くの方は良い印...

サゲ鑑定の特徴や対応のまとめ

今回は、サゲ鑑定の特徴や対応について紹介しました。一般的にサゲ鑑定は、良い印象を持たない方が圧倒的に多いです。

「危機を回避しやすい」というメリットもありますが、悪いことしか言わないため、どうしても気持ちが落ち込みやすいです。

ただ、実力のある本物の占い師なら、厳しい意見を伝えた上で的確なアドバイスもしてくれます。

もし、鑑定を受けてサゲ鑑定と感じたときは、必ず改善策を尋ねるようにしましょう!

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/