占い

占術にはどんな種類がある?特徴や相談内容別の占い方法も紹介!

占い師に相談しようと考えても、占術の種類の多さから「どれを選べば良いんだろう」と悩んでしまうかと思います。

最近の占いは、占術の種類が増えており、1人1人の悩みに合わせて鑑定してもらえます。しかし、占術ごとに得意分野が異なるので、自分に合った方法を選ぶことが大切なんです!

そこで今回は、占術の種類や特徴を具体的に解説します。相談内容別のおすすめ占術も併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/フォーチュン-シンボル-謎-2414239/)

占術にはどんな種類がある?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89-%E5%8F%8D%E5%B0%84-625908/

占術には「四柱推命」や「タロット占い」など様々な種類が存在します。これらの占術は、大きく3つの種類に分けられます。

占いの種類
  • 命術(めいじゅつ)
  • 卜術(ぼくじゅつ)
  • 相術(そうじゅつ)

また、この3つの種類に当てはまらない「その他(霊感・霊視など)」の占術も存在します。

それぞれ得意な相談内容が異なるので、自分に合った方法で鑑定してもらいましょう!

次の章からは「命術」「卜術」「相術」「その他」に分けて、占術の種類や特徴を紹介していきます。

占術の種類①命術(命占)

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/acient惑星-天文学-占星術-1841699/

命術(命占)は「生年月日」や「出生場所」など、生まれたときから決まっている情報をもとに占う方法です。命術には以下のような占術があります。

四柱推命 古代中国から伝わる「陰陽五行説」という思想をもとに生まれた占術
宿曜占星術 その人が属する「宿(星)」から運勢を読み解いていく占術
九星気学 生年月日から定まる「九星」に干支や五行思想を組み合わせた占術
西洋占星術 生まれたときの星の位置から運命を導き出す占術
数秘術 生年月日や姓名を数字として扱い、計算した数字から意味を導き出す占術
算命学 陰陽五行説をもとに生年月日から干支を出して運命を読む占術

どの占術も不変的な情報(主に生年月日)を利用することから、生まれ持った性質や才能などを占うのに適していると言われています

また、その人が持つ運命や相手との相性を占えるのも命術の特徴です

「自分のことをよく知りたい」「将来について相談したい」「相手との相性を確かめてほしい」、そんな悩みがある方に命術はおすすめですよ。

筆者
筆者
命術は、その人の特性や運命を視るのが得意ですが、短期的な運勢(数週間・数ヶ月)や相手の気持ちを視るのには向いていません。

占術の種類②卜術(卜占)

出典:https://pixabay.com/ja/photos/タロット-カード-魔法-3764407/

卜術(卜占)は「カード」や「サイコロ」などの道具を使い、偶然起きた事象から答えを導き出す占いです。卜術には以下のような占術があります。

タロット占い 無作為にカードを選び、カードの位置や組み合わせから答え・手段を導き出す占術
オラクルカード 偶然引いたカードからメッセージを読み取り、必要なアドバイスを受けられる占術
ルーン占い ルーン文字が刻まれた石を使い、選ばれた石からメッセージを読み取る占術
易占い 筮竹(ぜいちく)やサイコロなどを使い、六十四卦(ろくじゅうしけ)を用いて吉凶を占う占術

卜術は、占うタイミングやそのとき起きた事象によって結果が変わることから、短期的な運勢を視るのに適していると言われています

占術や占い師の実力にもよりますが、一般的には半年以内の運勢を占うときに使われることが多いですね!

また、その人の吉凶や今後の展開だけでなく、相手の気持ちを占えるのも卜術の特徴です

筆者
筆者
卜術は、命術のように決まった情報を使わないので、その人の基本的な性質や長期的な運勢(半年・1年以上)を占うのには向いていません。

占術の種類③相術(相占)

出典:https://unsplash.com/photos/Ka-speuU7W4

相術(相占)は、手の形や間取りなど目に見えるものから、その人への影響や吉凶などを占うことができます。相術には以下のような占術があります。

手相 手のひらに刻まれたしわを見て、その人の性格や運勢を読み取る占術
人相(顔相) 目・鼻・口など顔の特徴を見て、その人の性格や運勢を占う占術
姓名判断 名前の画数から生まれ持った性質や先天運・後天運を見ていく占術
家相 家の間取りや方位などから、その家の運気を読み取る占術
風水 土地から受ける気の流れを読み、衣食住など環境を変えて開運を試みる占術

相術は、今ある形から将来の変化を占うことが得意で、一般的には中期間の物事(数ヶ月から1年)を占うのに適していると言われています。

また、手相などその人ならではの情報をもとにするので、生まれ持った性質や才能を占うことも可能です

ちなみ「相」とは“ものの形”という意味があり、相の形を変えることで運勢も変えられると考えられています。

そのため、相術は“開運法”として用いられることも多いんです!運勢を占うのはもちろん、「運気を上げたい!」という方にも相術はおすすめですよ。

筆者
筆者
相術は、全般的な運勢を読み取ることができますが、相手の気持ちや決断するタイミングなど具体的な内容を占うのには向いていません。

占術の種類④その他

出典:https://pixabay.com/photos/religion-faith-cross-light-hand-3717899/#content

占術は、基本的に「命術」「卜術」「相術」の3種類に分けられますが、他にも「霊感・霊視」や「ヒーリング」といった占術も存在します。

霊感・霊視 占い師の第六感やインスピレーションを活用して、過去の姿や未来のイメージ、相手の気持ちなどを読み取る占術
ヒーリング エネルギーを送り込み、精神的・肉体的に癒やしをもたらす占術

霊感・霊視は、相手の気持ちや未来を見通す占いとして人気です

占い師の霊感の強さが、的中率や鑑定結果に影響するのも特徴です!

ヒーリングに関しては、占いというよりもお祓いに近い占術と言えます

「上手くいかないことが多くて、精神的に疲れている」「理由が分からないけど、体調不良が続いている」、そんな方にヒーリングはおすすめですよ。

筆者
筆者
次の章からは、相談内容別のおすすめ占術を紹介していきますね!

恋愛相談におすすめの占術

占いで最も多いのが恋愛相談。一口に恋愛相談と言っても「相性を確かめたい」「相手の気持ちを知りたい」など様々な悩みがあると思います。

気になる人との相性を確かめるなら命術がおすすめで、特に「四柱推命」や「宿曜占星術」は、相性診断の的中率が高いと評判です。

また、相手の気持ちを知りたい方はタロット占い霊感・霊視がおすすめですよ

なお、タロット占いは相性も相手の気持ちも占えるので、恋愛相談にはうってつけの占術と言えます!

筆者
筆者
ちなみに「思念伝達」という占術を使えば、潜在意識を通じて自分の想いを伝えられます

思念伝達が上手くいけば、相手の反応や気持ちが変化したり、仲が進展するような出来事が起きたりすると言われています。

自分の運勢を知りたいときにおすすめの占術

将来に不安がある方は、自分の運勢について知りたくなるかと思います。

先程も紹介したように、人生全体の運勢なら命術」、中期的な運勢なら相術」、短期的な運勢なら卜術がおすすめです

個人的におすすめなのが「四柱推命」。恋愛・仕事・人間関係などあらゆる運勢を占えて、細かな時期も視ることができます。

なお、四柱推命は東洋占術の帝王と称されるほど的中率の高さに定評があります。人生全体の運命を把握したい方は、ぜひ検討してみてくださいね!

運気アップ・現状改善におすすめの占術

人生の中には「何をやっても上手くいかない」「恋愛も仕事も悪い状況が続いている」、そんな風に悩まされる時期もありますよね。

どの占術でも運勢を占うことはできますが、運気アップを狙うなら相術がおすすめです

相術は、現在や未来の運勢を占える他、ものの形を変えることで運気向上が期待できます。運気が上がれば、今ある悪い状況も改善されていくでしょう。

また、方位の吉凶を占ったり、開運へ導いたりしてくれる九星気学もおすすめですよ

適職・転職の相談におすすめの占術

人生の悩みの1つでもある適職・転職。占いを活用すれば、仕事についての悩みも解決できることが多いです。

自分に合った仕事を探すなら命術相術がおすすめ。これらの占術は、その人の性質や才能を占えるので、自分に向いている仕事を見つけやすくなります。

また、「仕事を辞めるべきか続けるべきか」「どちらの会社を選ぶべきか」というように、選択を迫られているなら卜術がおすすめです

どの占術にしようか迷ったときは「四柱推命(命術)」「人相(相術)」「タロット占い(卜術)」など、ポピュラーで人気のある占術を選んでみると良いでしょう。

まとめ:占術の得手・不得手を確認して相談しよう

今回は、占術の種類や特徴について紹介しました。基本的に占術は「命術」「卜術」「相術」の3つに分けられますが、それぞれ得手・不得手があります。

的確なアドバイスをもらうためにも、悩みに合った占術を選ぶようにしてくださいね!

また、占い師によって得意な占術や相談内容が変わります。必ずプロフィールや口コミをチェックして、相談相手に相応しいのか確認しておきましょう。

ぜひこの記事も参考にしてもらい、自分に合った占術で悩みや問題を解決してみてくださいね!

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/