すぐに定員オーバー!?婚活イベント初心者は”趣味コン”へ行こう!

婚活イベントへ初めて参加するときは、「緊張して、全然話せなかったらどうしよう…」と不安になってしまいませんか?

あなたがもしも、婚活をしたくてもなかなか勇気がでない状態なら、すぐに定員オーバーになるほど人気の婚活イベント”趣味コン”へ参加してみることがおすすめです!

この記事では、婚活イベントが盛んな東京で人気の趣味コンを3つご紹介しています。きっと、普段から話下手な人でもリラックスして男性と話すことができますよ。

また、記事の初めには、婚活イベントの種類についても詳しく解説していますので、これから婚活を始めるあなたの参考になればとても嬉しいです。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/9hsVC4Wwsec)

婚活イベントは大きくわけて2種類ある

出典:https://unsplash.com/photos/ULHxWq8reao

初めて婚活イベントに参加してみたくても、たくさんのイベントが紹介されていて、「どれを選んだらいいの?」と訳が分からなくなってしまいませんか?

婚活イベントは大きくわけて2種類あります。それぞれのイベントで特徴が異なりますので、まずはこちらからチェックしてみましょう。

街コン

街コンは、参加者が大人数であることが特徴です。結婚相手よりも、彼氏・彼女探しに参加している人が多くいます。

連絡先を交換したり、相手へアプローチするタイミングは自由なので、婚活パーティーよりも気軽に参加しやすいイベントです。

婚活パーティー

婚活パーティーは、街コンと比べると少人数で開催されます。結婚に真剣な人が多く集まっているので、冷やかしも少ないことが嬉しいポイントです。

参加男性とは必ず話ができる形式のパーティーがほとんどで、司会進行役がいることが多いため、「会場で何をすればいいか分からない…」という初めての人でも安心できます。

お店をはしごするのもアリ!?街コンの種類とは

気軽に参加できる街コンは、さらに細かく種類を分けることができます。街コンの場合は、2種類のイベントに分けられます。

街コンの種類
  • 複数店舗形式・・・決められた複数のお店をまわって、様々な人と出会うことができます。飲食も楽しめるので、イベントに飽きることがありません
  • 店舗指定形式・・・1つのお店のなかで一定時間ごとに座席移動をしながら、参加者同士で話すことができます。

とにかく内容が充実!婚活パーティーの種類とは

結婚に真面目な人が多く参加している婚活パーティーも、さらに細かく種類を分けることができます。婚活パーティーの場合は、4種類のイベントに分けられます。

婚活パーティーの種類
  • 対面形式・・・番号が割り当てられて、お互いのプロフィールを見ながら、1人ずつ順番に話していきます。
  • 個室形式・・・対面形式と似ていますが、会場に机と椅子が並べられており、個室状態でお互いに話せます。
  • ツアー形式・・・みんなで果物狩りに行ったり、海外旅行をして、楽しみながら相手のことを知ることができます。
  • 趣味コン・・・映画好きやお酒好きなど、共通の趣味を通して話が合う相手探しができます。

婚活パーティーで最も多いのは、対面形式です。テレビのお見合い番組でもよく見かけますよね。

スポンサーリンク

婚活イベントで最も盛り上がっているのは東京都!

出典:https://party-calendar.net/

婚活パーティー情報サイトの『オミカレ』をRuana占いで独自調査したところ、最も多く婚活パーティーを掲載している都道府県は”東京都”でした。

全国の婚活イベント数ランキング
  • 1位・・・東京都 6,689件
  • 2位・・・愛知県 3,382件
  • 3位・・・大阪府 3,179件

2019年6月の時点で、東京都のパーティー数は6,689件も開催されていますので、他の都道府県とは約2倍も差がありますね!

そこで今回は、婚活イベントが全国で一番賑わっている東京都を調査して、たくさんのイベントのなかからイチオシの婚活イベントをご紹介していきます!

都会で最もアツイ婚活イベントは、”趣味コン”だ!

東京では、都会ならではの個性派な婚活イベントが人気です。都会で今最もアツイのが、”趣味コン”という共通の趣味を持つ男女が集まるイベントなんです。

趣味コンは婚活パーティーの一種となるため、参加者は結婚について真剣に考えている人が多くいます。また、お互いに好きな話題で話が盛り上がるので、緊張せずに男性と話すことができますよ。

趣味コンは趣味の数だけイベントの数があるため、全てをご紹介するのは難しいのですが、今回は男女に人気がある3つの趣味コンを厳選してご紹介します!

おすすめ婚活イベント①人気過ぎて定員オーバー「ねこんかつ」

出典:https://www.pexels.com/photo/person-holding-kitten-1359307/

人数集めに苦労している婚活イベントもありますが、なかでも『ねこんかつ』は大人気の趣味コンで、募集するとすぐに定員オーバーになるほど。

名前の通り、猫好きな人が集まる趣味コンなので、動物好きの優しい人たちが集まりそうですね。猫ちゃんと触れ合いながら、気になる男性とリラックスモードで話すことができますよ。

ねこんかつの詳細情報
  • 【参加料金】4,000~7,000円前後
  • 【開催地】恵比寿など

10人以下の少人数制ねこんかつに参加しました。最初は普通の婚活パーティー同様、プロフィールカードを記入。男女ペアを組み、10分ずつくらいかけてゆっくり会話を楽しみました。その時にデザートも出されたので、美味しくいただきましたよ。年齢層は幅が広く、上は40代の人もいたかな?皆さん気になる人とコミュニケーションを取りながら穏やかな時間を過ごしていました。私は人見知りだったので、自分から積極的には行けなかったんですが…。猫がいてくれるので、それだけでも男性と少し話すことはできました。猫ちゃんに感謝ですね。最後は少人数にも関わらず、2組のカップルが誕生していました。猫ちゃんパワー、恐るべし。猫が好きな方で、これから婚活をはじめる人には特にオススメです。

(出典:http://www.tokyoeradeai.net/selection/cat.html)

Ruana占い編集部

猫と接している男性を観察すれば、彼のありのままの姿を見ることができるかも?

おすすめ婚活イベント②オタクでも話が弾む!?「ヱヴァコン」

出典:https://www.eva-info.jp/4050

ヱヴァンゲリヲンというアニメを知らない人は少ないでしょう。国民的アニメであるヱヴァンゲリヲンは、幅広い年代層にファンがいて、今でも若い世代に人気です。

ヱヴァコンへ参加すれば、「オタクの私は話すのが苦手だから…」と思っていても、いつの間にかヱヴァトークで会話が盛り上がって異性に対する緊張も無くなっていること間違いなしです!

ヱヴァコンの詳細情報
  • 【参加料金】5,000円~7,000円前後
  • 【開催地】原宿、汐留など

会場ではエヴァの映像が流れていて、エヴァコン限定カクテル「零号機」「初号機」「弐号機」なんてものもありました。エヴァ好きにはたまらない演出があちこちであり、テンションが上がりました!スペシャルゲストにあの有名なエヴァ芸人も来ていて…ちゃっかり握手してもらったり。アニメは一般的に敬遠されがちな趣味なので、普通の婚活パーティーではネタにしにくいですが、こういうイベントは参加者全員がアニメに理解がある人なので、男女問わずいろんな人と出会えた良い婚活パーティーだったと思います。とても貴重な体験でした。毎回大盛り上がりらしいので、今度また開催されるならぜひ参加したいですね。

(出典:http://www.tokyoeradeai.net/selection/eva.html)

Ruana占い編集部

キャラクターのコスプレをして、参加している人もいるそうですよ!

おすすめ婚活イベント③出会いがなくても満足「ラーメン婚活」

出典:https://unsplash.com/photos/2TjDelq95rc

ラーメン婚活は参加費用がたったの1,000円のため、「美味しいラーメンを安く食べられる」と人気の趣味コンです。その人気度は、抽選で選ばれなければ参加できないほどなんだそう。

会場では飲食店らしくノリが良いスタッフさんが場を盛り上げてくれるので、異性とも連絡先交換がしやすいという意見が多くありました。勇気がなくてアプローチが苦手な人にもおすすめのイベントです。

ラーメン婚活の詳細情報
  • 【参加料金】1,000円
  • 【開催地】新宿、六本木、青山、駒沢など

初めてのラーメン婚活、全力で楽しみました!男性のみなさんが10分単位で席を移動してお話ししていくという、せわしないスタイルでしたが、ラーメン好きという共通の話題があるので安心。好きなラーメン談議をきっかけに、仕事や趣味のこと、かなりプライベートな話まで、たくさんの話題がポンポン飛び出し、あっという間にタイムリミットが来ちゃいました…。ラーメンの力って偉大ですね~。

そして何人かお話しした中で気が合った人と、無事にカップルになれました!そのあと彼とは日を改めてデートしたのですが、やっぱり食事はラーメン(笑)どれだけ好きなんでしょう(笑)

ラーメン婚活、1,000円でおいしいラーメンを食べられて婚活できちゃうなんて…かなりお得でした!

(出典:http://www.tokyoeradeai.net/selection/noodle.html)

Ruana占い編集部

相手がラーメン好きなら「そのラーメン屋、一回行ってみたかったんです!」と自然とデートの話もしやすいですね。

イベントが選べない時は…電話占いなら運命の人と出会えるかも!

婚活イベントへ何度も参加していると、たくさんの婚活イベントから、どれを選べばいいのか分からなくなる時がきっとあるでしょう。

そんな時はあなたの勘に頼ってみるのもいいですが、運命の人に出会えるイベントを、電話占いで相談する方法もあります。

おすすめのサイトは、恋愛相談に強い『電話占いピュアリ』というサイトです。

ピュアリは、業界では”初回特典が太っ腹”と有名で、総額8,000円以上の無料鑑定ポイントがもらえるため、プロの占い師へ無料で相談することができますよ。

出典:https://pure-c.jp/G/OPERATOR/INDEX/OPID/66/

ピュアリで人気の先生のなかでも、料金がお手頃な先生が、美愛(ビアン)先生です。

美愛先生へ初回特典を8,000円利用すると考えると、鑑定料金が1分あたり360円(税込み)の先生のため、22分も無料で相談することができます。

もしも、今後婚活イベント選びで悩んでしまうことがあれば、美愛先生にあなたの未来を視てもらうこともおすすめです。

まとめ

今回は、婚活イベントが全国一盛り上がっている東京都から、予約が難しいほど人気の趣味コンを3つご紹介しました。

「婚活イベントって気になるけど、なかなか参加しづらくて…」という人も、今回ご紹介したイベントを見て、少しでも興味を持ってくれると嬉しいです!

全国で婚活イベントが開催されているので、一度あなたの近くに個性的なイベントがないか調べてみるのも楽しいですよ。

調べたイベントで参加を迷うことがあれば、電話占いで運命の人に出会えるか、ピュアリの占い師へあなたの未来を占ってもらうといいかもしれませんね。

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

ソロフェス女子のもえです。 洋楽が好きすぎて、福岡からフジロックへ女一人で日帰り参加。80歳まで皆勤賞が目標。 参加者目線で音楽フェスの疑問点を解決するブログ「moedayo.com」を運営。 検索インデックス800万件のキーワードでSEO1位を獲得! 現在フリーランス。4月末にお引越し。関東に上京予定。 『迷ったら面白そうなほうを選ぶ』 エレキギターが彼氏。