電話占いはハマるとやばい?依存症で危険?占いにハマってしまった人の末路

電話占い、ケータイ1つあれば気軽に相談ができると人気の占いです。しかし、電話占いはとんでもない中毒性もはらんでいるのです。

電話占いはハマると危険?

電話占いはサービスですから料金が高いことが特徴です。1分200円〜1000円程度、国際電話より高いです。

占いでの相談事は5分や10分じゃ終わりません。1回長電話の通話をしただけで高額な請求がきてしまいます。

しかしハマる人が後を絶えません。中には借金まで背負うケースもあります。そこまでさせる電話占いの魅力とは何なのでしょうか?

何故、電話占いは「ハマる」人が多いのか

電話さえあれば相談できるという手軽さが大きな魅力であり、罠でもあります。

例えば恋人の態度に不信感がある、と気になった時にすぐに相談ができます。小さい不安ができる度に繰り返し、抜け出せなくなるのです。

しかし、相談者の不安な気持ちだけではなく、占い師の対応もや態度もハマってしまう大きな原因となっています。

占い師が意図的に「ハマる」ようにしている!?

占い師は聞き上手です。相談者に大いに共感してくれます。それだけでも安心するのに「私には視える、わかる」なんて保証書のような言葉もついてきます。

そして話の最後は「大丈夫よ」で終わります。彼はあなたを好きだから、今は仕事がうまくいかないけどすぐ良くなるから、「大丈夫よ」と優しく語りかけます。

不安ができる度にこの「大丈夫よ」が欲しくなるのです。その安心を求め過ぎた人は、本当に幸せになるのでしょうか。「大丈夫よ」と言われた通りになるのでしょうか。

中には、意図的にこういってお客さんとの関係を長引かせる占い師もいます。悪質な占い師などがよく行う手口です。

【体験談】電話占い依存症になった人の末路

片想い中のある女性が電話占いの広告を目にして、利用を始めました。

占い師は「彼はあなたのことを好きよ。そのうち彼からアクションがある。大丈夫よ」と答えました。

安心した彼女でしたが、いつまで経っても彼からのサインはありません。彼女はまた占い師に電話をしました。

「今は仕事が忙しいみたい。少ししたら落ち着くわ」と言われました。しかし、待っても何の変化もなく、また電話占いを利用して、その繰り返しでした。

結局、彼女が電話占いに使った金額はなんと10万円にもなりました。しかも、占いは当たっていませんでした。彼には婚約者がいたのです。

こんな末路になってしまっては悲し過ぎます。あなたが「電話占いにハマってるかも」と思っているのであれば対策が必要です。

「電話占いにハマってるかも!」と気づいた時の対策

今すぐ会員登録しているサイトから退会しましょう。電話占いの存在を生活から消すのです。

占い師に相談しなくても過ごせるということ実感できれば再度利用することもなくなります。

しかし、あまり依存しすぎると後戻りは難しくなります。早めの対策をとりましょう。

不安な気持ちは誰だって持っています。解消方法は占い以外にも沢山あるので、他の趣味を見つけて楽しみましょう。

占いのしすぎで借金に陥ってしまったら

電話占いは24時間どこにいても相談できるため、その気軽さから多くの人が利用していますが、気軽であるがゆえ、占いをしすぎてしまう人がいます。結果的に「占ってもらえないと安心できない」という占い依存症(依存状態)に陥ってしまうのです。

占い依存症になると、自分自身で物事の判断がしにくくなるなどの状態に陥るのですが、その中でも「お金の使いすぎ」による借金などの金銭問題を抱えることがよくあるのです。

借金をしてしまうと心に余裕がなくなってしまうことがよくありますので、1人で抱え込まずに専門家である弁護士に相談することをおすすめします。

DEBIT INSIDERというサイトでは借金の相談を考えている人向けに、おすすめの弁護士事務所を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【まとめ】借金問題を相談できるオススメ弁護士事務所紹介

ABOUTこの記事をかいた人

まめちび(ルアナ占い運営)

まめちびです。当サイトでは、占いだけでなく婚活や転職などといった占いに関連する幅広い情報を扱っています。当サイト専属の占い師も監修しており、非常に質の高いコンテンツになるよう日々努力しております。