結婚できないアラサーこそ、婚活サイトを利用すべき理由

「”アラサー”にもなったし、そろそろ婚活でもするかな。」でも、出会いの場所もないし、婚活サイトもわからない。「やっぱり結婚なんて‥」そうやって、行動せずに待っているだけで幸せは掴めるのでしょうか。

そんな一歩を踏み出せない方こそ、婚活サイトをおすすめします。婚活サイトの利用者数は、年々右肩上がり。いわば、婚活サイトを一度利用すれば、あなたの理想とするパートナーと出会う確率がぐっと上がります。

結婚できないアラサーこそ、婚活サイトを利用すべき理由 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
アラサーちゃん
婚活サイトって、一度やってみると意外と簡単だよ。

そこで今回は、結婚に向けての一歩を踏み出せない”アラサー男子”を対象として、出会いの架け橋となるべく、安心・安全な婚活サイトを解説します。

後半には、信頼できる厳選した婚活サイトの紹介をしていますので併せてお読みください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E9%9D%B4-636018/)

今やアラサーが婚活サイトを利用するのはトレンド!

これまでの出会いは、顔を合わせる形のお見合いやパーティーが主流でした。しかし、いまやウェブサイトやスマホアプリで出会う婚活サービスという新しい形が普及しています。

それでも、顔合わせのない出会いに抵抗感があったり、「婚活サイトなんて怪しいのでは?」といった不安があったりする方もいるでしょう。

しかし、2018年婚姻者のうち、婚活サービス(婚活サイト・婚活イベント等)を通じて結婚した人は12.7%と過去最高になっています。中でもネット系婚活サービスを通じて結婚する割合は増加傾向です。

さらには、2018年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は32.3%と過去最高になっています。いまや、出会いの形は関係なく、出会ってからの中身が勝負の時代と言えるでしょう。

参考:https://souken.zexy.net/research_news/konkatsu.html

結婚できないアラサーこそ、婚活サイトを利用すべき理由 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/images/id-763731/

アラサー世代の婚活サイト利用が急上昇!

いまや婚活サービスは「結婚ツール(道具)」として定着し、なかでもネット系婚活サービス(婚活サイト)が台頭しています。

独身者の婚活サービス利用状況では、2018年を機に20代~30代の男女の婚活・恋活サイト・アプリの利用者が増えています。これは、世間に婚活サイトが認知されてきた証。

統計結果では、20代が「恋活サイト・アプリ」が他の婚活サービスに比べて高く、年代が高まるにつれて「結婚相談所」「恋活サイト・アプリ」「結婚パーティー・イベント」の順に展開しています。

いまや運命の人との出会いは20代から「恋活サイト・アプリ」をはじめて、アラサーを迎える頃に、真剣な出会いを求める「婚活サイト」に切り替えという流れが主流です。

結婚できないアラサーこそ、婚活サイトを利用すべき理由 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2018_release.pdf

安心、安全な婚活サイトの選び方

「婚活サイトは顔と顔を合わせられないから不安だし、ちょっと怖い。」と思っていませんか。実は私も、やっぱり顔と顔を合わせて直接出会いたいと思う派です。

しかし、婚活サイトを利用した方の感想では、圧倒的に利用した後に前向きに捉えています。つまり、一度婚活サイトを利用経験すれば、思っていた以上に安心だということがわかるのです。

そこで、婚活サイトをまだ利用したことがない人に、選ぶべきポイントを紹介します。

運営会社をしっかり選びましょう。

大手企業や、できれば上場企業であれば、セキュリティがしっかりしています。不正利用や悪質業者をブロックする管理体制も整っています。

「婚活」を掲げている。

サイトの中には、軽い出会いを目的としているサービスもあります。その場合は、気軽に出会い、遊び相手を探している人が登録しています。しっかり「婚活」と明記されたサイトを選びましょう。

定額制のサービスを利用しよう。

サービスの中には登録無料もあります。しかし、無料登録した後のメッセージのやりとりに料金が掛かるようなサービスもあるので注意しましょう。

僕自身は、実際にあまり乗り気でなかったものの利用してみると、自分の目的に合わせた婚活サイトを選定することで、パートナーとの出会いもお互いの結婚という共通認識があり、話もとんとん拍子に進んでいきました。

アラサー必見!婚活サイトで「こっそり婚活」をしよう!

同年代のアラサーを見渡せば、結婚して幸せな家庭を築いている方もいることでしょう。その傍ら、ひとり婚活をするのは、恥ずかしさもあってオープンな活動は出来ませんよね。

そんなあなたこそ、婚活サイトを使って「こっそり婚活」すれば、周りの干渉を受けることなく、失敗しても周りの反応など気にする必要がありません。

さらに、婚活サイトでの出会いは、事前に相手の情報を知ることができ、家から近い人や好みの方と出会うことが可能です。

知り合いに紹介された人との出会いで、いちいち「どこまでいった?」など、ねほりはほり聞かれる出会いよりも、婚活サイトを利用したほうが、周りに気を遣うことなく、時には大胆に行動できます。

男はアラサーを武器に婚活サイトの女性を魅了すべし!

アラサーに突入すると、女性の反応が変わります。「若いころは女性に声すら掛けられなかった…」だけど、「アラサーになってからは、なぜか女性から声が掛かるようになった。」

アラサーを迎える男性からそのような声を耳にします。実際私もアラサーを迎えたとき、女性からの誘いが多くなりました。

アラサーを迎えると「モテる」のは、統計データにも表れています。結婚を前提に付き合うなら年上・年下どっちがいい?というアンケートでは、驚くことに86%以上の女性が年上との付き合いと答えたのです。

つまり、アラサーを迎える男性は今が「モテ期」、婚活サイトの登録はアラサーが強みになります。

結婚できないアラサーこそ、婚活サイトを利用すべき理由 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
アラサーちゃん
アラサーはモテ期!このチャンスをものにするぞ~

参考:https://souken.zexy.net/research_news/

アラサー男子のモテる時期は34歳が賞味期限!?

前章では、アラサー男子はモテ期であることを説明しましたが、時期を逃してしまうと、結婚を逃す確率がぐっとあがってしまいます。

内閣府の統計によると、男性の未婚率は30歳から34歳で47.3%。つまり、約半数の男性が34歳までに結婚しています。

男性はアラサーのモテ期を超えたら、女性から見た魅力は一気に下がることを覚えておきましょう。ただし、あくまでも平均的な年齢データですので、34歳を過ぎたといって諦めることはありません。

アラサーの「おひとり様認定」は危険!婚活サイトにアクセス!

最も結婚できる時期であるアラサーが過ぎ、アラフォーを迎えても結婚出来なかった人の多い特徴が「おひとり様」であることです。

まず、「おひとり様」と言われる男性の大きな特徴は、日々の生活の中のほとんどの事を一人でしてしまいます。例えば、食事や飲み…さらには、ひとりカラオケという人もいます。

たまにの独り行動ならいいのですが、日常的になるのは危険信号です。周りから「あの人は、ひとりが好きなんだ。」と思われていたら「おひとり様」認定です。

そんな「おひとり様」になる前に、早めに婚活サイトに登録しましょう。

アラサー男子が婚期を逃しても婚活サイトがあれば大丈夫!

結婚するには35歳という年齢が一つのネックとなり、モテ期を逃したら「もう結婚ができないのか…」と落胆してしまう人もいるでしょう。

しかし、35歳を過ぎたからといって、結婚をあきらめることはありません。実際に婚活サイトでは35歳過ぎの男女がお互いに気に入った方とマッチし恋の始まりを告げています。

婚活サイトでは、アラサーを過ぎても多数の方が「条件検索」でマッチングに成功しています。

「条件検索」でマッチ成立!その他にも毎日多数のマッチが成立しています。

  • 👨54歳 男性会社役員   ♡   👩49歳 女性総務
  • 👨38歳 男性その他公務員 ♡   👩47歳 女性販売員
  • 👨46歳 男性弁護士    ♡   👩44歳 女性一般事務
  • 👨39歳 男性法務     ♡   👩41歳 女性システムエンジニア
  • 👨41歳 男性会社役員   ♡   👩39歳 女性保育士・幼稚園教諭

出典:https://www.bridalnet.co.jp/

アラサーにおすすめの婚活サイト2選

おすすめ婚活サイト①ブライダルネット

東証一部に上場している株式会社IBJが運営しているブライダルネットは、アラサーの婚活が中心でその割合は、20代から30代が90%以上を占めています。

さらに、料金は男女とも月額2,600円からとなっています。有料だからこそ、結婚に真剣な方が集まっていると言えるでしょう。

また、ブライダルネットでは婚活のプロである婚シェルが、相性のいい相手の紹介やデートのアドバイスをしてくれるなど、婚活におけるすべての活動の段階をサポートしてくれます。

結婚できないアラサーこそ、婚活サイトを利用すべき理由 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.bridalnet.co.jp/

おすすめ婚活サイト②pairs(ペアーズ)

婚活アプリの中では累積会員数No.1の最大手です。なんといっても最大の特徴は、pairsを始めるときは、Facebookと連携して登録する方法と、電話番号で登録する方法が選べるのが良いポイントです。

「登録情報を一から作成することに時間がかかってうんざり」という人も、ペアーズでは、Facebookと連携させれば、簡単に登録を完了させることができます。

また、好みのタイプ検索では顔写真や趣味が掲載されていて、気に入った子に「いいね」でアプローチします。お互いに気に入ったらマッチングをしてメッセージ交換が始まります。

まさに、出会いから運命の瞬間までスピーディーかつ親密な関係性が構築されるシステムは、他の婚活サイトにはないでしょう。

結婚できないアラサーこそ、婚活サイトを利用すべき理由 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pairs.lv/?bitgather3

 

まとめ

婚活をはじめるアラサーにとって、いまや婚活サイトとは結婚をするための道具(ツール)として一般的に浸透しています。

しかしながら、ネット上の出会いに抵抗感のある方はいまだ多くいます。人間には現状維持バイアスという過去の経験測が安全な場所ということが本能として備わっています。

そうした現状を打破して新しい経験をしたときに、新たな安全な場所が発見できることでしょう。「さあ、アラサーの婚活者たち!今こそ初めの一歩を婚活サイトへと踏み出そう!」

☆恋人のいないアラサー男子たちは、今こそ婚活サイトをはじめよう。
☆婚活サイトは出会いのトレンドであり、恥ずべきことではない。
☆婚活サイトの出会いは、こっそりかつ大胆になれる。
☆婚活サイトの出会いは、アラサーは武器になる。
☆婚活サイトの出会いは、35歳を過ぎても大丈夫。
☆婚活サイトは、大手婚活サイトが安心

 

ABOUTこの記事をかいた人

しんのすけ

ブログの力を身につけて福祉起業家になる/モットーは心の知能指数を上げる/社会福祉士/大学サッカー1年で退部→施工管理(鬱状態)→パチ店員→福祉専門学校→障害施設→給料の低さからブログの勉強を始める/子供の笑顔のため/フルマラソン完走/真面目でちょっぴりおバカ/熱い人が好き/仕事さぼり子供に叱られる/福祉起業家とコラボ企画ソーシャルフットサル教室開催してます。