婚活 PR

フリーターのアラサー女性でも婚活に成功する方法5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「婚活をしたいけどフリーターのアラサーでも大丈夫?」「正社員じゃなくても結婚したい!」

アラサーになると周りも次々と結婚していく上に、自分はフリーターのままで自信もない…。そんな風に不安を感じたことはありませんか?

この記事はフリーターのアラサー女性が婚活を成功させる5つの方法を紹介していきます。不安に感じたり焦っている方は、この記事を読んでぜひ参考にしてください。

(トップ画出典:https://unsplash.com/photos/qYanN54gIrI)

フリーター女性の男性から見た世間的イメージ

出典:https://unsplash.com/photos/GmoHIZ61eMo

一昔前までなら、「外に出て働くのは男、女は家を守るのが仕事」という時代でした。

ですが、今の時代は昔ほど景気は良くないので、共働きの夫婦が増えて男性だけではなく女性もある程度の収入があることを男性も望みます。

世間から見たフリーター女性の一般的なイメージについて調べてみました。

  • 考え方が甘そう
  • 生活力がなさそう
  • お金を持っていなそう
  • 不安定
  • 将来のことを考えてなさそう

(データ参考:https://emiki73.com/30dokujo-parttime-0325)

やはり男性は経済的な面からフリーターであることに不安を抱いてる傾向がわかりますね

フリーターのアラサー女性は結婚対象?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ブライダル-son法-結婚式-4615557/#content

フリーターのアラサー女性を結婚対象としている男性は、どれくらいの割合でいるのでしょうか?グラフで見てみましょう。

出典:https://freetermatome.com/genjitu52/

なんと、76%の男性が結婚できると考えているそうです!未来は明るいですね。

ただし、自分の条件に合った人と結婚できるとは限りませんし、実際の現場ではどうなるかわかりません。

フリーターのアラサー女性が婚活を成功させるための方法や、どんな人がオススメなのかは、これから徹底解説していきますので、参考にしてください。

フリーターのアラサーが婚活で成功する方法①ハイスペ男性を狙う

出典:https://unsplash.com/photos/MYbhN8KaaEc

ここからは、フリーターのアラサー女性が婚活を成功させる方法について具体的に紹介していきます。

フリーターの女性が一番マイナスポイントとなるところは、「経済面」です。となると、女性の経済面が気にならない男性というのは高収入の男性です。

収入が1000万円以上ある男性でしたら共働きを望む人は多くないので、相手の女性がフリーターだろうが経済面が安定しなかろうがさほど気になりません。

高収入の男性は奥さんに専業主婦でいてほしいという方も多いです。自分が仕事でバリバリ稼いでいる分、家では快適に過ごしたいという願望でしょう。

もちこ
もちこ
高収入ハイスペック男性をゲットするためには、多少猫をかぶってでも積極的にアピールすることが吉ですね。

フリーターのアラサーが婚活で成功する方法②40代以上を狙う

出典:https://unsplash.com/photos/sgZX15Da8YE

フリーターのアラサー女性になぜ、40代以上がおすすめかというと20代、30代の男性に比べ平均年収が高いからです。

女性の経済面が気にならない男性は高収入という話を前章で述べましたが、20代男性の平均年収は369万円、30代男性の平均年収は481万円というデータがあります。(2018年9月~2019年8月調べ)

出典:https://doda.jp/guide/heikin/age/

40代以上になると年収が500万まで上がります。なので高収入を狙うなら圧倒的に40代以上がおすすめです。

経済面の他にも、40代以上の男性は生きてきた年数が長い分だけあって20代、30代に比べ比較的寛容です。40代以上からするとアラサー女性は若いですし、フリーターだろうがさほど気にはしません。

フリーターのアラサーが婚活で成功する方法③夢をアピール

出典:https://unsplash.com/photos/b2qszO9C7sw

フリーターのマイナスポイントとしては「考え方が甘そう」との意見もあります。結婚をするなら精神的にも経済的にも自立している女性の方が好まれるんですね。

なので、「フリーターとして生活していることには理由があるからだ」「夢があるからフリーターをしている」のように、夢をアピールしましょう。それだけで印象は、ガラッと変わります。

「将来自分でカフェを経営したいという夢があるから飲食店でかけもちのバイトをしてます!」「公認会計士になるのが夢なので資格の勉強をしながらお金を貯めてます!」など夢を全力でアピールしましょう!

もちこ
もちこ

何も考えないでただ流れに任せてフリーターをやっているという風に見られるよりも、やりたいことや夢があってフリーターを自ら選んでいれば人間として自立していると男性も感じるのでイメージアップです。

フリーターのアラサーが婚活で成功する方法④手に職を持つ

出典:https://unsplash.com/photos/Bg3qkPDpopY

フリーターということが原因で婚活が進まない方、どうしても自信がないという方は、この際フリーターを卒業してみるというのもひとつの手です。

フリーターのアラサー女性の中には、就職をしたくなくてフリーターをやっている人も多いでしょう。

フリーターを卒業することによって、男性から将来のことを考えているという風に見られ結婚に前向きな印象を与えます。

もしもただフリーターをやっているだけなら、婚活をキッカケに自分の好きなことや、やってみたいことに磨きをかけて仕事にするのもありではないですか?

フリーターのアラサーが婚活で成功する方法⑤意気込みすぎない

出典:https://pixabay.com/ja/photos/きれいな女性-化粧-ミラー-635258/#content

婚活で上手くいかないパターンとして一番多いのが、結婚願望を出しすぎるという失敗例があげられてます。

積極的に行動するのは良いことですが、あまりにガンガンいきすぎる肉食女性は、婚活の場では引かれてしまいます…。

知り合って間もない人に、結婚したい願望を丸出しにされて迫られると男女問わず怖く感じてしまいますよね。

なのでまずは、「自然な雰囲気で彼氏を作る!という感覚で楽しく気軽に婚活を楽しみましょう。

婚活はとにかく楽しむことが大事

出典:https://unsplash.com/photos/WbpoVhvNP_M

結婚をしたくて始めたはずの婚活も、頑張りすぎると疲れてしまいます。

婚活疲れしない秘訣はとにかく、結果を急がないこと。まずは恋愛をする!という楽しみを忘れないでください。

恋愛を始めてからでないと結婚へのスタート地点にも立てません。

もちこ
もちこ

今してる婚活に飽きてしまったら『趣味コン』もおすすめですよ!アクティブ系なら登山をしながらの山コンや、ちょっと変わったものだと脱出ゲームコンや、夜景ウォーキングコンなど。

ジャンルもとにかく豊富なので自分に合った婚活方法を楽しんでください。

フリーターのマイナスイメージを払拭するには?

出典:https://unsplash.com/photos/qYanN54gIrI

フリーターというと、どうしてもマイナスなイメージが先行してしまうので、

自分の得意なことや好きなこと、性格。自信がある人は容姿など、職業以外で勝負しましょう!逆に言えば職業以外なのでアピールするところは多いと思います。ない人はこれから作っていけばいいのです。

最悪フリーターは仕事を変えることさえすれば卒業できるので本人のやる気次第です!自分のアピールポイントを探しつつ頑張りましょう。

まとめ

フリーターというのは、アルバイト又は非正規社員のことであくまで雇用形態に過ぎません。

フリーターは世間体やイメージなどで婚活には不利ですが、実際に直接人間関係に関わってくる話ではないので考え過ぎないことです。

日本人は職業を聞かれたら会社名や、雇用形態などで自分を紹介しがちですが、海外でそういった答え方をする人は殆どいませんし、気にすることもそんなにありません。

なのでフリーターであることにはあまり囚われず楽しく快適な婚活ライフを送ってくださいね。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/