アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介!

「女医としてのキャリアの事ばかり考えていたけど、なんだか結婚したくなってきた…」「患者さんの事ばかりで、婚活をアラサーになるまで後回しにしてきてしまった…」

そんなアラサー女医の方がこの記事をご覧になっていると思います。こんな私が婚活なんてできるのか?と思うのも仕方のないことかもしれません。しかし、ここで諦めてしまってはもったいないです!

そこで、この記事ではアラサー女医が婚活をするために必要な知識と方法について解説しています。一生のパートナーと幸せな結婚生活を送りながら仕事もするために、ぜひ最後まで読んでいってください!

そもそもアラサー女性が婚活で意識したいこと

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/05/31/13/29/lipstick-791761_1280.jpg

女医に限らず、まずはアラサー女性なら婚活で意識すべきことがあります。それは自分がアラサーだと自覚することです。

婚活でのライバルは同年代のアラサーではなく20代などの若い女性です。それは、男性は基本的に若い女性が好みであるからです。

彼女たちに若さで対抗しようとして、若作りな恰好やメイクをすることは控えましょう。年齢を考えられない痛い人と思われる可能性があります。

年齢に合った服装やメイクをすることで大人の品を出すことを心掛け、若い女性との差別化をするほうが婚活での成功率が上がります。

[kanren_original postid=”11134″]

次から、あなたが結婚する覚悟を決めるための問いかけをしていきます。

スポンサーリンク

アラサー女医は婚活の前に仕事か結婚かをもう一度考えよう

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/dmFTHG8020.jpg?d=500

アラサー女医が結婚できていないことの理由の一つに、仕事が忙しすぎることがあげられます。今まで仕事に一生懸命で結婚を後回しにしてきたなどです。

結婚を考えるなら、仕事を多少は犠牲にする覚悟を決めなければいけません。しかしせっかくここまで積み上げてきたキャリアを捨てたくない、努力を無駄にしたくないというのが本音のはずです。

ここであなたの理想である、働きながら、結婚生活もうまくいっている女医の3つのパターンを紹介します。

男性医師と結婚する

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OZP73_okusuridasimasyouka20140321_TP_V.jpg

女医の7割が結婚相手に男性医師を選んでいるというデータがあります。お相手が医師の場合、医師の仕事の大変さを知っているため、一緒にいる時間が少なくても、家事が疎かでも理解を示してくれることが多いです。

また医師として尊敬できる部分がお互いにあったり、自分の経歴に遜色(そんしょく)ない相手として選んだりすること多いようです。

しかし男性医師はかなりモテます。学生の内から付き合って結婚した相手でも、キャリアが上がってモテ始め、若い女性と浮気…なんてこともあるようです。

婚活市場でも人気があり、男性医師で結婚相手に女医を選ぶ人は2割以下というデータもあるので、アラサー女医には厳しいかもしれません。以下のリンクはデータをもっと詳細に知りたい方のための記事です。

参考:女性医師の幸せな結婚とは・・・女性医師アンケートから見る「医師たちの結婚事情」

医師の仕事を理解し、全力でサポートしてくれる男性と結婚する

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://res.cloudinary.com/twenty20/private_images/t_standard-fit/v1521838980/photosp/bf290599-f66c-47fb-ad7c-a5833814ec13/bf290599-f66c-47fb-ad7c-a5833814ec13.jpg

女医と聞くだけで敬遠する男性もいる中、男のプライドにこだわりが無く専業主夫になってくれたり、妻に稼ぎを任せつつ、仕事と家事をうまく両立し、女医である妻をサポートしてくれたりする男性もいます。

婚活市場でも、女医と結婚したいと思っている方は一定数いるので、さまざまな男性と出会ってじっくり探してみるのも良いですね。

下のリンクはサラリーマン男性と結婚した女医さんのブログです。ぜひ参考にして、医師以外の男性という条件を広げるのに役立ててください。

参考:女医とサラリーマン夫の気になる結婚生活あるある

非常勤勤務など仕事の仕方を変える

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/14121438_TP_V.jpg

今までのキャリアを生かしつつ、夫との結婚生活もきちんと楽しみたいという方の中には、「定期非常勤勤務」という形で医師の仕事を続ける方もいます。

アルバイトのように時給制ですが、定期非常勤勤務は即戦力を求められるため、アラサーになるまで常勤医師として働いた経験を持つあなたなら、勤務先に困ることはないでしょう。

紹介会社やCA(キャリアアドバイザー)などと相談し、理想の結婚生活に合った働き方を模索することも、アラサー女医が幸せをつかむ方法の1つです。

これらのことを踏まえて、次では相手に対する条件を広げることを考えていきましょう。

アラサー女医は相手に求める条件を広げよう

女医は自分の収入だけで十分に一人で生きていけるほどの経済力を持っているため、婚活の場において妥協がないと言われます。

また自分のキャリアの高さにプライドがあったり、親からの強い要望があったりで、自分と同じかそれ以上に高収入で、高学歴な自分と釣り合う人間ばかりを選ぼうとする傾向にあるようです。

しかしある程度の妥協はしなければ、出会いの数は少ないままです。そこで本当に譲れないことを3つ程に絞り、それ以外の条件はどんどん広げて妥協しましょう。

次は男が好む女性像についての解説です。男性のタイプを知って、婚活ではどう振る舞うのがいいのか理解しましょう。

スポンサーリンク

アラサー女医は婚活に来る男性が好む女性像を知ろう

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/04/26/04/25/fitness-332278__480.jpg

男性は恋愛と結婚では、女性に求める事が違います。恋愛ではスタイルが良いことや顔がかわいいなどですが、結婚では家庭を守ってくれて、一緒にいて癒される、安心するといった女性が求められています。

しかし家事をする、部屋の掃除をする、子育てに専念するといった事を一般家庭と同じ基準にする必要は全くないです。家事や掃除は話し合い、二人だけの居心地のいい環境作りをしましょう。

ただ癒されたいということに関しては、お互いの理解が必要な感情になります。放っておくと結婚生活は長くは続かず、かといって夫にばかり構っていて、あなたが疲れてしまっては元も子もありません。

したがって、家事や癒し、安心などの中で、あなたにできそうなことを前面にだして男性にアプローチし、その後に細かいことまできちんと話し合える関係を築くのがアラサー女医にとっては大切です。

アラサー女医の魅力を婚活で使おう

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/05/31/13/40/book-791824_1280.jpg

ここからはアラサー女医の魅力について迫っていきたいと思います。

結婚においては不利と思われる女医ですが、ごく一部の人間しかなれない職業であることから、婚活市場においては希少性が高いので、逆に強みと捉えましょう。

男性の好みを知った上で、あなたの魅力を最大限に活かすことができれば結婚できる確率は飛躍的に上がります。

したがって、ここからはアラサー女医の魅力を4つ解説します。婚活での成功率をさらに高めていきましょう!

1.収入が高い

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://unsplash.com/photos/lCPhGxs7pww

一番の魅力はやはり収入です。男性の中にも自分での稼ぎで家庭を養っていくことに自信がない人や、プライドにこだわりが無い人ならば、あなたのおかげで家庭の収入が安定することは非常に魅力的に捉えられます。

子供が生まれたときに養育費や教育費の心配はなく、社会的評価も高いので銀行から融資を受けることや、ローンを組むことも簡単にできます。

2.論理的な話ができる

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://unsplash.com/photos/SIxNypi-o1s

学生時代から理系に進んで、勉強に打ち込んできたあなたは、論理的に物事を考える力が女性の中でも高いと言えます。

男は論理的に物事を考える生き物なので、なにか二人の間でトラブルが起こった時も冷静に解決できる可能性が高いです。

一般的には女性が感情的であると思われており、ケンカなどが起こった際には過去の事や、直接関係のないことまで持ち出して男をとにかく責め立て、話し合いのできない状態になるという心配は少ないでしょう。

また仕事に関しても女医のほうが確実に激務なので、「仕事と私どっちが大事なの?」とよくある論理的でない困った質問をされることもないため、男にとっては気が楽であるともいえます。

3.病気や体の健康の知識がある

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/09/09/14/books-1245690_1280.jpg

男女ともにアラサーになれば、体力の衰えや健康が心配になってくるものです。そんな時は女医であるあなたの医学の知識が役に立ちます。専門などはありますが、健康に対する意識は人一倍強いのではないでしょうか。

自分の健康に限らず、子どものことを考えている男性なら、子どもが急な高熱を出したり、ケガをしたりしても、普通の人より素早く対処することができるあなたを頼もしく思うはずです。

4.大人で女医という余裕がある

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/11/09/39/woman-3075704_1280.jpg

日々激務をこなし、多くの人に関わってきたあなたは、一般の女性よりも多くの特殊な経験を積んでいるはずです。若さ勝負の20代とは違った「大人として、女医としての余裕」があなたからは出ていませんか?

あなたの恋愛経験の多さによるところもありますが、できるだけ男性を相手にしても落ち着いていられるように心がけましょう。

 

次では婚活における心構えについて解説していきます。大事な部分なのでよく読んでください。

スポンサーリンク

婚活では相手のことを焦らずゆっくり見定めよう

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/02/11/21/11/magnifying-glass-633057_1280.jpg

アラサー女医は結婚に焦っていると思います。でもこんな時こそ余裕をもって慎重に相手を選んでください。婚活を始めれば今までよりもたくさんの出会いがあるので、いろんな男性を見ることができます。

相手の価値観や性格もよく知らず、急いで結婚することは危険です。男性の中には、収入目当ての方やあなたの仕事に理解を示す気がない方もいます。それで離婚ということになれば、時間が無駄になってしまいますよね。

幸せな結婚生活を全うしたいなら、ここで慎重になることは長期的にみたメリットが大きいので、決して焦らないでください。

 

ここまでの内容を読んで、いろいろな男性を視野に入れてみようと思ったはずです。次では条件を広げた結果、相手次第では起こりうるリスクについても解説していきます。

医者ではない男性との結婚は苦難の道かも

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/05/04/08/53/way-1371027__480.jpg

医者になった人の中には親が医者や医療従事者、また親は医者ではないものの、小さいころから医者になれと言われ続けてきた方がいると思います。

そういった家庭では、親が医者は医者と結婚するものだ娘に釣り合わないとして非医者男性との結婚を強く反対される場合があります。

実際にサラリーマンと結婚を決めた女医の方は、「サラリーマンは人に非ず!」というほどの強烈な反対を受けたことがあるようで、当時のことを悲しく語っています。(今では夫と両親は円満な関係を築けている)

(参考:女医が会社員との結婚を両親に猛反対されたら

非医者男性と結婚をするならば、親と衝突するリスクがあることも覚えておいてください。

次ではお待ちかねの、どこでどうやって婚活すればいいの?という疑問を解消するべく、3つの婚活できる方法を紹介します!

アラサー女医にオススメの婚活方法

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/TS1274.jpg?d=500

アラサー女医の方に、今すぐにでも婚活に向けて動き出してもらうために、これから3つの方法を紹介します。

1.結婚相談所

女医のあなたにオススメしたい婚活方法の1つ目は結婚相談所です。

結婚相談所にはカウンセラーがいます。あなたの希望に合う男性や、あなたのことを気に入ってくれそうな男性を探すプロなので、結婚したいと思える男性と会える可能性が非常に高い方法です。

最近の結婚相談所は、成婚させなければつぶれてしまう傾向にあるため、サービスが充実しているものが多いです。

その分、他の2つの方法と比べると費用が掛かりますが、一生に一度の相手選びをお金で解決できるなら、安いものではないでしょうか。ぜひ活用してみてください。

[kanren_original postid=”7522″]

2.婚活サイトや婚活アプリ

女医のあなたにオススメしたい婚活方法の2つ目は婚活サイトや婚活アプリです。

日々激務に追われ、結婚相談所のような場所に行く時間が取れない方や、ネットでの出会いに抵抗のない方にオススメの婚活方法です。

自分のプロフィールを充実させ、あとは放置して向こうからメッセージを待つだけなので、仕事の合間や自宅で休んでいる間にも婚活を進められます。

たくさんの男性と会えることから、恋愛経験に疎い女医の方には、男性を見る目を養うにはもってこいの方法です。会員数の多いサイトやアプリを選んで登録してみましょう。

[kanren_original postid=”9599″]

3.婚活パーティ

女医のあなたにオススメしたい婚活方法の3つ目は婚活パーティです。

この方法は直接顔を見て話せて、1度に多くの男性に会えることが魅力です。最近では女医のように資格職の女性を募集した婚活パーティや、高収入な男性ばかりを集めた婚活パーティなど様々なものがあります。

うまく選べば、希望の男性ばかりいるパーティに参加でき、たくさんの選択肢の中から結婚相手を見定められる可能性があります。当日は様々な企画があり、友達も誘って参加できるので、楽しみながら婚活をしましょう。

 

最後は女医の方なら1度は聞いたことがあるかもしれない、結婚にまつわるあるウワサについて解説していきます。

女医にまつわる「1/3の法則」とは?

アラサー女医でも結婚したい!婚活で幸せを掴む為の知識と方法を紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://unsplash.com/photos/WxRd7byFxs4

これは「女医は全体の3分の1ずつ未婚、離婚した経験アリ、結婚生活を全うする人に分かれる」という女医の間では長年ウワサされているものです。

女医の未婚率は2015年のデータでは32.5%(総務省 平成24年就業構造基本調査結果)、離婚率は17%(下記リンクより)となっています。離婚率はやや低いですが未婚率はほとんど1/3といえる結果です。

それほどに多くの女医が結婚しないまま生涯を終えたり、離婚に至ったりしています。女医の結婚がいかに大変で難しいことかが分かりますよね?

しかし、ここまで記事を読んでくださっていれば、あなたは婚活で大事なことや、幸せになるための心構えをしっかり学べています。自信をもって婚活に臨み、幸せな1/3の女医になってください!

(参考:3分の1の法則は本当か?女性医師たちの離婚事情

まとめ

アラサー女医の婚活について、理解を深めることは出来たでしょうか?

これまで結婚できなかった理由や、自分の魅力をきちんと客観的に把握し、自分を変えたり魅力が存分に伝わるような工夫をしたりしましょう。アラサー女性は内面を磨くことでより大人の魅力が増しますよ!

この記事で得た知識をもとにあなたが行動することで、結婚という幸せをつかむことができることを願っています。最後まで読んでくださってありがとうございます!

ABOUTこの記事をかいた人

まだいわし

(1)私の理想 会社経営する旅人 (2)活動時のモットー 承認,前向き,ポジティブ (3)今の肩書 大学生,パチ屋店員,塾講師,家庭教師 (4)経歴,経験 ビジネスをしたい&旅人になりたい雇われたくない!→読書で勉強→Twitterで仲間探し→成功者にwebマーケティングを進められる→web+に入る!←イマココ (5)好きなもの エビフライ,旅行,一人旅,しゃべること,夢を語ること,彼女,大学の友人たち,猫,きれいなグラス,新しいもの (6)趣味 ビジネスアイディアを考えること,読書,Twitter,youtubeを見ること, (7)私はまわりからどんな人といわれる? かわいい,言ったことはやる,イケメン,頭いい,たまにアホ,素直,かわいい,男臭い,宿題やらない,雑,元気いっぱい,人を肩書で判断しない (8)好きな人,性格 応援してくれる人,自分を持ってる人,自分と違ういいところを持っている人,面白い人,明るい人,おしゃべりな人,約束を守る人 (9)最近のニュース 40万借金してweb+に入ったこと (10)最大の自虐ネタ 大学生なのに大学の勉強してなさすぎ (11)数字を出して公開できる実績 バイト四つを掛け持ちして月10万稼いでいる大学生,バイト以外での収入0円!