非正規雇用のアラサーでも婚活はできる?成功のための2つのポイントとは!

アラサーで、非正規雇用だし…。婚活は絶望的。」だなんて思っていませんか?

しかし、希望を捨てるのはまだ早いですよ。意外にも、成功例というのは多いものです。

今回は、アラサー非正規雇用の方が婚活をする際に求められる条件や、男女別でのデメリットをまとめてみました。

この記事を参考に、アラサー非正規雇用の婚活を成功させましょう!

そもそも、婚活において必要な条件は?

まず、一般的に結婚相手に求められる条件とは何なのでしょうか?

男性における、結婚相手に求める条件の上位はこのようになっています。

  1. 性格が合うこと
  2. 思いやりがあること
  3. 誠実さ
  4. 人生観の一致

男性においては、外面的な部分よりも、内面的な部分への比重が大きいようですね。

次に女性における、結婚相手に求める条件の上位はこのようになっています。

  1. 性格が合うこと
  2. 思いやりがあること
  3. 誠実さ
  4. 収入

女性においては、4位に「収入」がランクイン。男性に比べて経済的な部分を気にしているのは、女性の大きな特徴といえるでしょう。

スポンサーリンク

「アラサー非正規の婚活」男性のデメリット

アラサー非正規雇用の男性が婚活をする際のデメリットとは何なのでしょうか?

非正規雇用だと、どうしても女性に「収入」という面で不安を与えてしまうことがあるでしょう。

正規で雇用されていない分、安定しているとも言えず、収入も正規雇用に比べ少ない場合が多いので敬遠されがちなことは事実です。結婚を意識している女性は、なによりも相手の経済力を重要視しています。

よって、アラサー非正規雇用の男性が婚活をする際のデメリットは「収入」そして「職の不安定感」といったところでしょう。

「アラサー非正規の婚活」女性のデメリット

アラサー非正規雇用の女性が婚活をする際のデメリットとは何なのでしょうか?

収入という面で不安定な非正規雇用ですが、女性の場合は気にする必要はないでしょう。結婚したら専業主婦になる女性も多く、収入よりも「家事ができる」といったことが魅力的に感じられるからです。

もしも将来子供が生まれれば、非正規雇用の場合は辞めることも容易ですから、そういった面ではメリットと言えるかもしれません。

よって、女性が非正規雇用であるということをデメリットと感じる必要はなさそうですね。

スポンサーリンク

「アラサー非正規の婚活」給料は関係あるの?

非正規雇用のアラサーでも婚活はできる?成功のための2つのポイントとは! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/201706411742-23.html

婚活において収入というのは非常に大事な項目になってくるでしょう。

特に男性の場合は、女性から高い収入と安定した職業を求められるものです。

アラサーという点では、ある程度の収入は望めるかもしれませんが、非正規雇用という響きが相手に「不安定感」を与えてしまうかもしれませんね。

女性の場合であれば、収入は高くなくとも気にしないという男性は多いので、気にする必要はないでしょうね。

「アラサー非正規の婚活」バツがあっても大丈夫?

アラサーともなると、バツがあるという方もいるでしょう。これまで、世間は離婚に対してあまりいいイメージを持っていなかったのが事実でした。

しかし、最近は離婚件数の増加に伴い、以前とは状況も変わってきているようです。

世代が上がると離婚について厳しい意見を持つ人は増えそうですが、アラサー世代では以前のようにタブー視されていないようですね。

近年では離婚経験者による再婚者も多く、男性では5割女性で4割離婚後再婚に至っているようです。

参考:https://kumokatsu.com/saikonritu-dannjo/

スポンサーリンク

「アラサー非正規の婚活」子持ちでも大丈夫?

非正規雇用のアラサーでも婚活はできる?成功のための2つのポイントとは! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20150418104post-5409.html

アラサーともなると、子供がいるという方もいるでしょう。子持ちの女性が婚活する場合は、お相手の男性に「子供を含め、養えるだけの経済力」を求めるでしょう。

女性の場合であれば、そういった条件でのお相手探しはさほど難しいものではなさそうです。

しかし男性で子持ち、しかもアラサー非正規雇用となると、お相手の女性に「子供まで養って、余裕はあるのだろうか?」といった印象を与えかねません。

もし職を失ったときは子供を養っていけなくなる可能性もあり、女性にそれだけの経済的負担をかける可能性もありますから、男性の場合はお相手探しは簡単ではないでしょう。

「アラサー非正規の婚活」理想が高いのはNG?

非正規雇用のアラサーでも婚活はできる?成功のための2つのポイントとは! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20150704204post-5795.html

アラサー非正規でも、お相手に求める理想は高くてもいいのでしょうか?

女性の場合であれば、理想は高く持ってもお相手は見つかるでしょう。男性が女性に求めるものは「収入や職の安定」ではなく、内面的なものです。

しかし男性の場合そうはいきません。女性が求めるのは「経済力」なので、理想を語っている場合ではないというのが事実です。

ただ、男女共に「理想を語っているだけ」ではいけません。常に行動し、目を光らせることが大前提でしょう。

「アラサー非正規の婚活」ネット婚活を利用しよう!

異性と出会うタイミングが全くない、なかなか婚活への一歩を踏みだせない、という方には「ネット婚活」がオススメです。

ネット婚活とは「婚活アプリ・婚活サイト」のことであり、気軽に登録して、婚活をスタートさせることができます。サイトには出会いを求めている人が集まるので、非正規雇用でも案外簡単にマッチするものです。

加えて、ネット婚活においては業種や年収で絞り込むことも可能なので、自分の求めているお相手と結ばれる確率は高くなります。

婚活アプリ・婚活サイトに登録する際は、笑顔の写真をプロフィールに設定しましょう。最初は実際に会うわけではないので、写真の印象でマッチするか否かが決まります。

「アラサー非正規の婚活」成功させるためのポイントは?

今までのことを踏まえて、アラサー非正規雇用でも婚活を成功させる2つのポイントをまとめます。

  1. 自分の身分や収入などに臆さず、前に進む
  2. 自分が置かれている状況を気にするのではなく、場数を踏んで「顔見知りを作る」。

とにかく行動する!という事が一番の近道です。たとえ、最初は見向きもされなくても、顔見知りが出来れば内面を知ろうと思うものです。そこから交際に発展し、相性が良ければ結婚だって可能性はあります。

現状は受け入れるしかありませんが、もっと自分に自信を持つことで成功へはグッと近づきますよ。

受け身ではなく、いますぐ行動しよう。

非正規雇用のアラサーでも婚活はできる?成功のための2つのポイントとは! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20170738188post-12407.html

婚活において、受け身でいる方が非常に多い印象です。アラサー非正規雇用であれば、特に自分から行動し、良いお相手を見つけに行くことが大切でしょう。

収入が少ないだとかの心配をする前に、自分の可能性を広げることが最優先なのです。

もちろん収入も、安定した職も大切です。しかし、最後に残るのは「相性がいいかどうか」、結局内面なのです。

母数が大きくなれば、自然と結婚に至る確率も高くなります。この記事を参考に、婚活を成功させましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

さるちゃん987

父親を超える経営者になる!それが僕の目標です。 現在は父親が経営をしている会社で社員として働きながら、様々なスキルを身に着けるべく奮闘しております。 その一つとして始めたのがライティング。 文章を考えるのが割と得意な人間ですが、ライティングとなると色々と考えることも多く難しいものです。 しかし、何事にも全力でぶつかって、最高の記事を皆様にお届けできるよう、精進して参ります!