「長いこと婚活してるけどなんだか疲れてしまった。もうアラサーなのに…。どうすればいいんだろう。」
あなたはこのような悩みを抱えていませんか?そんな時は、今回ご紹介する3つの対処法で、婚活疲れの辛い日々から脱却しましょう。
さらに婚活を成功させるための心構えも解説しますので、これから婚活する際の参考にしてください。
心身共に疲弊している時に、やみくもに頑張っても上手くはいきません。まずは一旦落ち着いてこの記事を読んでみましょう!
アラサーが婚活で疲れるワケ① 理想の相手に出会えない
婚活疲れをしている人の多くが感じていること。それは「理想の相手に出会えない」ということです。言い換えると、婚活の目的がいつまでたっても達成されない状態ということですね。
頑張って婚活しているのに理想の男性が現れないと、頑張り損のように思えて婚活疲れを感じてしまいます。
もしくは理想的な人はいるけど、その人が自分に興味を持ってくれないという場合です。自分がいくら好意を持っていても、相手が自分に興味を持ってくれるかどうかというのは別問題になります。
こういったことが立て続けに起こると婚活を続けること自体が辛くなってしまいます。
アラサーが婚活で疲れるワケ② 若い子ばかりがモテる
婚活の現場で、若い子ばかりが男性陣からチヤホヤされている光景を見たことがありませんか?男性陣がいくら「愛に年齢なんて関係ないよ!」と言っていても、表情や言葉の雰囲気で女性は勘づきますよね?
それが続いた結果、「どうせ男性は20代前半の若くてかわいい子がいいんでしょ?」と落ち込むことになるのです。「どうせ私なんか…」という自分を卑下する気持ちが婚活疲れに直結するのです。
また女性の中にも「絶対にお金持ちなイケメンと結婚する!」という願望を持っている人はいます。
しかしそんな願望を持っている女性や、若くてかわいい子じゃなきゃNGという男性は、高い条件を求めあう熾烈な争いに必ず巻き込まれます。結果お互いに婚期を逃しているのです。
熾烈な争いに巻き込まれないようにするためにも、あなたはそのような人たちと同じ土俵に立つ必要はありません。そしてあなたも男性の人となりを、顔やお金のみで判断するのはやめましょう。
アラサーが婚活で疲れるワケ③ 金銭的、精神的に苦しくなる
長期的に婚活パーティーや結婚相談所を利用していると支払う金額が多くなるので、金銭的に困窮してきます。さらに女性の場合は美容院代や衣装代がお財布をひっ迫するのです。
婚活に参加する女性の多くが「まずは見た目をかわいくしないと!」と思うのでしょう。だから一生懸命自分磨きにお金をかけます。
でもそこまでお金をかけているのに婚活が上手くいかないと、お財布もそうですが心にも大ダメージです。
特に、いくら自分磨きをしても元からかわいい子が選ばれてしまうという場面に出くわすと、自分に魅力がないのかなと落ち込んでしまうでしょう。
しかしそれはある意味収穫でもあるのです。なぜなら容姿を重要視して、女性に近づく男性と接点を持たずに済んだからです。
時間はかかっても自分の内面をしっかり見てくれる男性と出会えた時の方が、結婚した後も上手くいくのではと思います。
お次は婚活バトルに疲れ果ててしまった時の対処法を3つご紹介します。
アラサーで婚活に疲れてしまったら① 婚活の方法を変える
あなたの婚活はマンネリ化していませんか?「思い切って婚活の方法を変える」というのも1つの手です。婚活のマンネリ化は精神的にもドッと疲れがきます。
主催者が同じ婚活パーティーに連続で出席したり、ずっと同じ婚活アプリを使っていたり…。そうなるといつまで経っても婚活は上手くいきません。
例えば普段は婚活パーティーに参加してばかりのアラサーの方は、意外と婚活アプリの方が同じような年齢の人とマッチする可能性が高くなるので、上手くいくかもしれませんね。
あとは全く違う地域のパーティーに行くのもおすすめです。婚活するフィールドを変えることで新たな刺激もあります。少し自分の婚活方法を見直してみたら、意外とすんなりお相手が見つかるかもしれませんよ。
アラサーで婚活に疲れてしまったら② なぜ婚活するのか考える
婚活に疲れてしまったらまず自分に「なぜ私は結婚がしたいんだろう?」と自分に問いかけてみるのも非常に大事なことです。
理由は人それぞれだと思いますが、「周りが結婚してるから」といったように自分のための理由でないのなら少し頭を冷やしましょう。
あとは「老後ひとりぼっちになりたくない」「老後の生活が心配だ」というマイナスの理由だと、不安に襲われながら婚活をしているので、心は疲れてくるでしょうね。
確かに世の中の固定概念として「結婚適齢期になれば結婚するべき」という考えは根強く残っています。しかしそれは間違いです。今は女性が自立して働いて独身でも生きていける時代です。
考えた結果、ちょっと婚活はお休みするという選択肢も大いにアリです。よーく考えましょう。
アラサーで婚活に疲れてしまったら③ 新しいことを始める
婚活に疲れてすべてを投げ出したくなった時は、新しいことを始めてみませんか?おすすめは旅行や習い事、またはサークルに入ることです。
旅行は気分をリフレッシュするのに最適です。旅をすることで新しい自分に出会えるかもしれません。習い事は趣味に没頭できるのでおすすめですし、サークルは仲間と楽しく活動できるのでストレス解消にも効果的です。
習い事やサークルは、同じ趣味や嗜好を持つ人たちが自然と集まるので別に何も意識していなくても、ひょんなことから自分にぴったりのお相手が見つかるかもしれませんよ。
でもここで逆に出会いに対する闘志をメラメラに燃やしてしまうと、あとからコミュニティーに居づらくなったり、本来の婚活から遠ざかったりと、本来の目的からは逸れてしまうので気を付けましょう。
婚活を成功させるためのマインド① 理想はほどほどに
理想に関しては完全に人によって違うので一概にはいえませんが、婚活が上手くいかない理由として「理想が高すぎる」というのが挙げられます。
結婚は人生に直に関わってくる部分なので、ハイスペックな人と結婚したいですよね。しかしあまりにも理想が高いと競争率が激しくなるだけでなく、自分にもある程度高いスペックが求められてきます。
そうなると全然手ごたえのない婚活になってしまいますし、自分も辛くなってしまうでしょう。ですからある程度妥協するのは婚活において大事なことです。
今まで注目してなかった男性のいいところを探してみるといったように、ポジティブに男性陣を見ることから初めてみてください。
婚活を成功させるためのマインド② 相手への敬意を忘れない
婚活に限らず、結婚生活でも大事なことがあります。それは「相手へ敬意を持つ」ということです。婚活に長い間参加していると、ついつい忘れがちになってしまう部分でもあります。
いくらビジュアルや年収、地位に恵まれている夫婦でもお互いにいがみ合い、内心で見下しあっている夫婦は幸せとは言えないですよね?
とりわけ元交際相手などから「上から目線が嫌」とか「自分勝手で無理」などと言われたことのある人は、「相手へ敬意を持つ」ことを意識してみてください。
大事なのは、特別な人やハイスペックな人を有難がるような敬意ではなく、自分と向き合ってくれている相手に感謝したり労わったりすることです。それが婚活成功の第1歩になります。
婚活を成功させるためのマインド③ 疲れたらすぐ休む
婚活疲れがあまりにもひどくなると、うつ状態に陥ってしまうことがあります。これは一番避けたいところです。そんな時はすぐに婚活を休みましょう。
同時に婚活に関する情報を思い切って一切遮断してしまった方がいいですよ。
「婚活に疲れたらすぐ休んでもいいや!」と思うことで気持ち的にも楽になります。上手くいかない時は誰にでもあるので、そういう時は友達とご飯やカラオケに行ったり、自分磨きに没頭したりした方が心も安定します。
おわりに
今回、婚活で頑張っているアラサー女子のみなさんに対して、以下のことを解説していきました。
- 婚活に疲れてしまう原因3つ
→理想の相手がいないから、若い子ばかりモテてモチベが下がるから、経済的に苦しくなるから
- 婚活に疲れてしまった時の対処法3つ
→婚活方法を変える、そもそもなぜ婚活するのかを考える、新しいことを始める - 婚活を再開する人が婚活を成功させるためのマインド3つ
→理想はほどほど、相手への敬意を忘れない、疲れたらすぐに休んでいい
少しでも婚活に疲れたあなたのお役に立てれば嬉しいです。最後までお読み頂きありがとうございました。
あなたの心の調子が少しでも良くなること、将来的にどんな形であってもあなたが幸せになることを心から祈っています。