【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します

この記事は、「婚活が上手くいかなくて悩んでいるんだけど、他の人の相談内容を知りたい」「婚活する女性の悩みを知って自分の婚活で活かしたい」方向けに書かれています。

婚活って、なかなかうまくいかないですよね。婚活パーティに行っても話が続かなかったり、連絡先を交換できなかったりしますよね。

この記事では、結婚相談所に相談内容として多く寄せられている「婚活する女性が抱える悩み5つ」について解説していきます。

この記事を読んで、婚活を成功させるための参考にしてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%84%9B-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B-847318/)

結婚相談所に届いた婚活する女性の悩み5選

この章では、結婚相談所に届いた婚活する女性の悩み5選について紹介していきます。婚活する女性が抱える悩み事5つは、以下の通りです。

  1. 相手が複数の人とデートしていると思うと信用できない
  2. オクテだけど、ちゃんと婚活できるか心配
  3. バツイチだけど婚活したい
  4. アラフォーのための婚活方法を知りたい
  5. アラサーでも親のために結婚したい

女性は、誠実なお付き合いを求める人が多く、婚活において男性が複数の女性とデートすることについて悩む人がいるようです。

また、婚活する女性の中には恋愛に自信がない方や仕事を頑張ってきた方、バツイチの方がいて「婚活の進め方がわからない」人がいます。次の章から、5つの悩みに関して解説していきます。

相談所に届く婚活する女性の悩み①相手を信用できない

この章では、「活している男性が複数の女性と会っているかもしれないと思い、相手を信用できない」という女性からの悩み相談を紹介していきます。

出会いがないからサイトも、一つの出会いの場と思います。

でも、もし良い人と出会っても、サイトの出会いだと同時進行で他の人と会ってるかもって思うと、信用できないとこがありませんか?

引用:https://wedding.excite.co.jp/consul/approach/257/

婚活では、正式な交際が決まるまでは、複数の異性と同時にデートするのは比較的普通のことであると言えます。

なぜならば、婚活を失敗したくないという気持ちが働いているからです。結婚は1度してしまうと簡単に別れられなくなります。結婚する前に「結婚相手にふさわしいのか」吟味をする人が多いのです。

【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

アラサーの婚活市場は二股が当たり前!理想の相手と出会うための方法

2020年3月21日

「同時進行で他の人と会ってるかも」と思ってしまって、どうしても我慢できない、信用できないのであれば、友人の紹介や両親のコネに頼って、誠実な人を紹介してもらいましょう。

相談所に届く婚活する女性の悩み②オクテでも結婚したい

この章では、「今まで恋愛経験がなく、婚活もどのように進めていいか分からない」という20代の女性からの悩み相談を紹介していきます。

私は、今まで男性とお付き合いをしたことがありません。

女子校育ちのためか、もともと奥手で、年配の方ばかりに囲まれての仕事と、出会いもなく今まで来てしまいました。

これではいけないと思ってエキサイトに登録してみましたが、どうしてよいのやらわかりません…。

こんな私にアドバイスをお願いします。

引用:https://wedding.excite.co.jp/consul/approach/245/

結婚するために動くのではなく友達を作る感覚で、婚活パーティに参加することをおすすめします。恋愛について経験がないのであれば、男性と話した経験も少ないはずです。

街コンや婚活パーティに参加すると、たくさんの男性と話すことができます。恋愛経験が少ないのであれば、まずは男性と話す経験を積んで、男友達を作る感覚で婚活しましょう。

男性と友達になるには、最低限の身だしなみを整えて行かないといけません。下記の記事では、メイクの方法や男性にウケがよい服装について解説しています。婚活に参加する際の参考にしてください。

【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

可愛くなりたいアラサー女性必見!婚活でモテるメイクを徹底解説!

2020年3月24日
【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

アラサー女性向け!婚活で男性ウケの良い服装について徹底解説!

2020年3月3日

相談所に届く婚活する女性の悩み③バツイチでも再婚できる?

この章では、「バツイチだけど再婚するために婚活できますか」という悩みを持った27歳の女性から相談を紹介していきます。

27歳 女性の悩み

大学卒業と同時に学生時代から付き合っていた男性と結婚したのですが、3年で離婚してしまいました。友達の結婚式に行くと、「また結婚したい」という気持ちが芽生えました。バツイチでも婚活できますか?

参考:https://zexy-en-soudan.net/onayamisoudan/00001.html

バツイチというステータスを気にせず、早いうちから婚活を始めるべきです。なぜならば、年齢が若ければ、バツイチということを気にしない男性が多いからです。

婚活では、若い女性が特に人気になります。反対に30歳を過ぎてしまうと、どれだけ美人であっても結婚しにくくなる傾向にあります。

バツイチの女性であっても、20代ということだけで、男性から人気が出ます。すぐに婚活を始めることが大切です。もし、バツイチで30歳を超えてしまったら、戦略を立てて婚活を行っていきましょう。

下記の記事では、アラサー女性が婚活で成功するための秘訣に関して解説しています。戦略を立てて婚活を行っていく際の参考にしてください。

【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説!

2020年5月11日

相談所に届く婚活する女性の悩み④アラサーでも結婚できるのか

この章では、親から「結婚しなさい」と言われて結婚を意識したアラサーの女性からの悩み相談を紹介していきます。

仕事を一生懸命頑張ってきて30代になりました。親に「結婚しなさい」と言われ結婚を考えたのですが、いまいち恋愛をしたことがなく、どうやって婚活していいか分からない

参考:https://zexy-en-soudan.net/onayamisoudan/00002.html

どうやって婚活を進めて行っていいか分からない」なら、婚活パーティに参加してみましょう。なぜなら、婚活パーティに参加すれば、自分自身の適性がわかるため、どのように婚活をすべきかが見えてくるからです。

例えば、男性と話すことはできるけど、男性に話しかけに行くのが苦手であれば、強制的に話す状況を作ればよいということがわかります。

つまりこの場合は、婚活パーティで男性に話しかけに行くより、結婚相談所に行ってお見合いをセッティングしてもらって、強制的に話す空間を作ってもらうと婚活が上手くいきやすいと言えます。

実は、両親から結婚しなさいと言われて婚活を始める女性は多いです。年齢は気にせず、自分に合った婚活方法を見つけてくださいね。

【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

平凡なアラサー女性は必見!婚活の攻略法を男性目線で解説します!

2020年4月18日

アラサー女性のための婚活方法について知りたい方は、上記の記事も参考にしてください。

相談所に届く婚活する女性の悩み⑤アラフォーでも結婚できるのか

この章では、結婚願望がなくアラフォーになった女性から「スムーズに婚活できるのか知りたい」という悩み相談を紹介していきます。

特に結婚したいということもなく、アラフォーになりました。婚活は、年齢を重ねると不利になるという話を聞いて不安になりました。アラフォーでも、婚活をスムーズ進められるか知りたいです。

参考:https://zexy-en-soudan.net/onayamisoudan/00003.html

婚活では、年齢を重ねるごとに不利になるということは事実です。なぜなら、できるだけ若い人と結婚して子供を作りたいと思う男性が多いからです。

しかし、「年齢よりも人柄の方が重要だ」と考える男性もいます。「アラフォー女性は結婚できない」という一般論に流されず、ひとまず婚活パーティに参加しましょう。

婚活パーティに参加すれば、自分自身の適性がわかります。「婚活パーティで1人1人と話すのが大変」だと思えば、マッチングアプリでデートをセッティングすればいいのです。

婚活の具体的な進め方が分からない方は、下記の記事を参考にしてください。

【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

女性から積極的に行動しよう!婚活でのアプローチ方法を徹底解説!

2020年4月18日

婚活時の悩み相談にも対応!おすすめ結婚相談所サービス3選

【婚活する人必見!】結婚相談所に届く悩み5つと解決策を解説します - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/photo/blur-carefree-cute-feelings-289237/

婚活する女性の悩みについて解説していきました。しかし、あなた自身の悩みと今回紹介した方々との悩みは違うところもあるでしょう。

そこで、実際に婚活のプロに相談できる、結婚相談所サービスを3つ紹介していきます。実際に婚活のプロに相談して、悩みを解決していきましょう。おすすめの結婚相談所サービス3つは以下の通りです。

  1. Pairsエンゲージ
  2. ゼクシィ縁結びエージェント
  3. Zwei(ツヴァイ)

どのサービスも口コミ人気が高く多数の実績・会員数を持つものですので、興味があれば是非公式サイトをチェックしてみてください。

おすすめ結婚相談所サービス①Pairsエンゲージ

1,000万人以上の会員数を持つマッチングアプリを手がけた株式会社エウレカによる、オンライン結婚相談所のPairsエンゲージです。

このPairsエンゲージの最大の特徴はなんといってもコストパフォーマンスの良さです。手厚いサービスと多くの会員数・成婚率で利用しやすいにも関わらず、お見合い料や成婚料が一切不要となっています。

また、入会金、月額費に関してもそれぞれ約1万円という破格の安さとなっています。結婚相談所を利用したいけど、お金をあまりかけたくないと感じている方はPairsエンゲージを活用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ結婚相談所サービス②ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントはブライダル市場でお馴染みのゼクシィブランドを持つ、株式会社リクルートによる結婚相談所サービスです。

2015年にサービスを開始したにも関わらず、2020年6月現在では約29,000人という圧倒的な会員数を誇っています。

こちらの結婚相談所入会金も、相場の10万円より大きく下がった3万円とコスパ良し。月毎の会費も9千円、1万6千円、2万3千円とプランに応じて選択可能です。

結婚というブランドイメージが強いだけに、将来を考えて登録してくる人が多いゼクシィ縁結びエージェント。興味があれば詳細を下記の公式ページのリンクからチェックしてみてください。

おすすめ結婚相談所サービス③Zwei(ツヴァイ)

イオングループの会社が運営するZwei(ツヴァイ)も近年人気の高い結婚相談所サービスです。

こちらのサービスは、会員約28,000人と大規模でありつつも、男女比が半々というバランスの良さを保っているのが何よりも魅力。

東証二部上場会社が運営している点も信頼性・安全性を感じやすい部分だと言えるでしょう。

また、Zweiの場合、全国各地で展開されている店舗の専用機器を使わないと顔写真が確認できないのもポイント。その関係から不特定多数の人に、自身の写真が閲覧されるような事態を防ぐことができます。

まとめ

相談所に来た婚活する女性の5つの悩み
  1. 相手が複数の人とデートしていると思うと信用できない
  2. オクテだけど、ちゃんと婚活できるか心配
  3. バツイチだけど婚活したい
  4. アラフォーのための婚活方法を知りたい
  5. アラサーでも親のために結婚したい

婚活を始めると誰でも不安を抱えるものです。しかし、最初はだれでも婚活初心者です。とりあえず、気軽に婚活パーティに参加してみることで、婚活への苦手意識がなくなりますよ。

ただ、婚活の進め方自体に関しては自身の行動力が大きく関わってきます。

「婚活で悩みを抱えていて、専門家に相談したい」「婚活の進め方で専門家に相談したい」人は、結婚相談所サービスを利用してみてもいいかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。