アラサー美人の婚活はなぜ厳しいのか?結婚を手にする秘訣を紹介

「美人で今までモテてきたのに、婚活は全然うまくいかない」「もうアラサーだけど、わたし結婚できるのか?」と不安に襲われたことはありませんか?

美人とはいえ年齢もアラサーになり、同世代で結婚してる人が増えたり、両親からのプレッシャーもあったりと、焦りますよね。

そんなあなたのために、今回は、アラサー美人の婚活がうまくいかない原因と、成功させるための対策を紹介しています。参考にしてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%86%AC-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%A6%8B-%E9%87%91%E9%AB%AA-%E7%BE%8E%E4%BA%BA-1919143/)

アラサー女性の婚活の現状

アラサー美人の婚活はなぜ厳しいのか?結婚を手にする秘訣を紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E6%84%9B-1255520/

まずはアラサー女性の婚活の現状を把握しておきましょう。最近の婚活市場には20代前半女性が多くなってきているため、そもそもアラサー女性の婚活は厳しいと言われています。

男性側も、将来的に子供が欲しいと考えている場合若い女性を選ぶ傾向が強く、やはり年齢によるアドバンテージは非常に大きいようです。

どれだけ美人の女性であっても、年齢には勝てません。若い女性とは差別化し、大人の女性としての振る舞いや服装を心がけるといいでしょう。

美人が婚活しているケースは意外にも多い

婚活しているのはモテない男女」という感覚が、頭に浮かんでいる人が多いのかもしれません。しかし婚活には、美人が参加している場合があるのです。

理由は様々ですが、「職場が女性ばかり」「仕事が忙しくて出会いを見つける余裕がない」など、美人であっても美人でなくても良い出会いに恵まれるかは関係ありません。

アラサーになり結婚を意識しだすと出会いを求めるのも、美人かどうかは関係ありません。ですので、美人が婚活に参加していても、不思議なことではないのです。

アラサー美人の婚活がうまくいかない理由 自信過剰

アラサー美人の婚活はなぜ厳しいのか?結婚を手にする秘訣を紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%BE%8E%E4%BA%BA-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%B8%BD%E5%AD%90-2309519/

ここからは、アラサー美人の婚活がうまくいかない理由を紹介していきます。1つめは「自信過剰」ということです。婚活に失敗しやすい美人は、自分に自信を持っている人が多いのです。

美人であると、若いころから男性にモテて、相手からアプローチされることの方が圧倒的に多かったのではないでしょうか?

そのため恋愛の成功体験も多く、恋人候補も選び放題だったため、今までのようにモテるという自信があるのです。

しかし、恋愛における女性の加齢というのは思っている以上に早く、今までのようにはいかなくなっていきます。そのギャップを受け入れられるかが、アラサー美人が婚活を成功させるカギになります。

アラサー美人の婚活がうまくいかない理由 相手が尻込みする

2つめは「男性側が尻込みしてしまう」ということです。あまりに美人過ぎると、男性側はアプローチすることをためらってしまう場合があります。

美人なだけに今まで好待遇を受けてきたと考え、自分では結婚相手にはふさわしくないと尻込みする男性や、「これだけ美人なのに結婚していないなんて何か問題があるのでは?」と考える男性もいます。

美人なのにフレンドリーで親しみやすい!」と相手に思わせることができれば、そういった心配もなくなるでしょう。

アラサー美人の婚活がうまくいかない理由 男性を見る目が厳しい

アラサー美人の婚活はなぜ厳しいのか?結婚を手にする秘訣を紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E8%B5%A4%E9%AB%AA-%E5%8C%96%E7%B2%A7-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-1828536/

3つめは「男性を見る目が厳しい」ということです。美人でモテてきたのであれば、今まで何人もの男性を見てきたでしょう。

すると、過去にお付き合いした男性とつい比較してしまい、「経済面は良いけど身長が…」「顔が気に食わない」などとフィルターをかけてしまいます。

ですが、アラサーの婚活において、高望みしすぎるのは危険です。高望みは捨て、最低限許せる条件を決めておきましょう。

アラサー美人の婚活がうまくいかない理由 性格がキツイ

4つめは「性格がキツイ」ということです。美人が全員というわけではありませんが、「美人は性格がキツイ」と感じている男性は多いのです。

美人であれば自信もあり、男性を見る目も厳しいため、男性側からすると”美人と付き合う”というだけでプレッシャーになってしまいます。

さらに、アラサーともなるとこれまで1人で生きてきた経験から、ついつい上から目線になってしまうことがあります。あまりにも上から目線な態度はあまり良い印象になりません。

一度、自分の男性に対する態度を振り返ってみて、上から目線な態度を取っていれば改善しましょう。

アラサー美人の婚活がうまくいかない理由 焦りが見える

5つめは「焦りが見える」ということです。男性目線で考えれば、結婚に必死になっている女性は、まるでモンスターのように見えてしまいます。

美人で自信があるのに、アラサーになって、周りが次々に結婚し始めたとなると、取り残されているような感覚になりますよね。出産もありますし、焦る気持ちも非常にわかります。

ですが、一旦肩の力を抜きましょう。焦れば焦る程、婚活はうまくいかないものですよ。

アラサー美人が婚活を成功させるには 自分磨きを忘れない

アラサー美人の婚活はなぜ厳しいのか?結婚を手にする秘訣を紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B5%B7%E5%B2%B8-%E9%81%8B%E5%8B%95-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-1834827/

ここからは、アラサー美人が婚活を成功させる対策を紹介していきます。

相手を見つけることばかりに躍起になっていて、自分磨きを忘れていませんか?美人であれば特に、自分を磨くことを忘れてしまいがちです。

自分磨きは具体的に、顔以外にも体型や姿勢・肌・ファッションなどは、勉強し、生活習慣を気にすれば磨くことができます。

また、見た目以外にも内面や雰囲気ももちろん大切です。美人だからこそ、良い男性と出会えたときにチャンスを逃さないようにしましょう。

アラサー美人が婚活を成功させるには 大人の余裕を見せよう

アラサーにはアラサーにしか出せない大人の余裕があります。これをアピールすることで若いライバルとの差をつけましょう。

具体的には、相手の時間や人間関係を束縛するような態度や発言をしないようにしましょう。

多くの男性は、「結婚すると自由が奪われるのでは」と考えるようです。自分の時間を大切にしたい生き物なのです。

そのため大人の余裕をアピールし、一緒にいると居心地よいと思える雰囲気を漂わせることで、結婚を近づけましょう。

まとめ

今回は、アラサー美人が婚活でうまくいかない原因と成功させるための対策について解説しました。参考になりましたでしょうか。

婚活というのは結局は人と人とのマッチングですので、根気強く続ければあなたに合う相手が見つかるはずです。

美人であれば、今までモテてきた経験と、アラサーになってからのギャップを感じている方もいるかもしれませんが、周りと比べすぎず婚活を楽しんでいきましょう。あなたの婚活が成功することを願っています。