婚活 PR

【口コミ徹底分析】30代・40代女性向けエキサイト婚活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はエキサイト婚活の口コミを通して、30代・40代女性にお届けしたいオトナの婚活の実態について迫ります。現在では、利用者も増え珍しくなくなった婚活サイト。

婚活のピークは男女ともに27歳前後と言われていますが、現実問題として晩婚化や離婚率の上昇により、どの年齢層の女性にも、安心して使えるサイトがあるのだということを知ってほしいと考えているからです。

口コミや評判は、婚活に限らず何かを選ぶ際の大きな判断基準となりますから、是非今後の婚活方法のひとつとして参考にしていただけると幸いです。

エキサイト婚活とは

出典:https://wedding.excite.co.jp/data/

エキサイト翻訳やニュースサイトでお馴染みの、大手エキサイト株式会社が運営する婚活サイトになります。

会社設立の1997年から、わずか6年後に婚活分野に進出。市場に婚活サイトというものが、今ほどまだ出回る前からサービスを展開しており、老舗の婚活サイトになります。

  • サービス実績  2003年スタート。16年の実績!
  • 会員数     約27.1万人
  • 男女比     ほぼ1:1でバランス◎
  • 料金      定額制(入会金、成婚料一切なし

【エキサイト婚活】信頼度抜群の結婚相談所を利用する

口コミから見えてきた大きな特徴

会員の20代割合は少なく、女性は30代・40代、男性は40代・50代が多いとのこと。オトナが婚活しやすい工夫がなされているようなので、エキサイト婚活は年齢層の絞り込みが大きな特徴と言えます。

昨今の晩婚化や離婚率の上昇などを考えると、ピークと言われる20代後半での婚活とは別に、中高年層向けの婚活サイトの需要が高まることもうなずけます。

一歩先を見るのは当たり前、もう一歩先の自分たちで創る未来。

引用:https://info.excite.co.jp/vision.html

エキサイト社のコーポレート・ビジョンでは上記のように記しています。二歩先という意味で、婚活業界の中の新たなニーズを発掘し展開している点は、非常に強みとなるでしょう。

エキサイト婚活の口コミ -女性編-

では、そんなエキサイト婚活を使用した方々の実際の口コミを見ていきましょう。まずは女性陣の意見から。

女性Aさん
女性Aさん
そろそろ結婚を考え始めたときに、婚活パーティーや習い事を考えたけどうまくいかず、友人がネット婚活をやっていたので試しに始めてみました。相手からメッセージが来ていて、「この人には返信しなきゃいけない!」と直感的に思いました。

メッセージの感じも良く、初めて会うときもちゃんと時間を決めて会おうと言ってくれたので、怪しい人ではないと思い、会うことにしました。会って話をしてるうちに、自然な流れでお付き合いすることに。。。

ネット婚活はトラブルの話も聞くので不安もありましたが、1人目に会った人と結婚することができました。

(引用:https://wedding.excite.co.jp/voice/story/F35/)

女性Bさん
女性Bさん
趣味が合いそう&自分も働いたことのある業界の方だったので、私の方から「イイね」しました。メッセージが誠実で、私の返事を待つ余裕のある方だったのと、子どもがいることを常に考えてくれて予定変更しても臨機応変に対応してくれました。

メッセージ通りの真面目な方でしたが、会ってみると、写真よりも好みで良かったです。

(引用:https://wedding.excite.co.jp/voice/story/1310000/)

女性Cさん
女性Cさん
写真が限定公開の会員が多いから、外見に自信のない方は傷つくことがあるかもしれません。

いざメールのやり取りで仲良くなって、彼に写真の公開許可を出したところで、彼にとって見た目がタイプじゃなかった場合、相手がフェードアウトしていくこともあって気まずいし最初はやっぱり傷つきます。。

(参考:http://婚活ブログ・結婚活動.com/エキサイト恋愛結婚口コミ.html)

エキサイト婚活の口コミ -男性編-

次は男性陣の口コミになります。男女それぞれの声を聞くことで、真に利用すべき対象が明確になると考えています。

男性Aさん
男性Aさん
結婚相談所を利用してダメで、一度諦めた婚活をエキサイト婚活で再開しました。

会員検索も細かくできて、メッセージ画面も見やすいです。メッセージ画面では「会ってみたい」のような機能もあって、お互いの温度感が計れるのはとても助かりました。

この機能のおかげで、こっちが会いたいと思ってるのに相手はそう思ってないなどが分かります。テンションが一致するタイミングが近いかどうかとかは重要だと思うので、重宝できる機能です。

(参考:https://lovelupu.com/konkatsu-site/excite-konkatsu/)

男性Bさん
男性Bさん
エキサイト婚活で結婚まで至った知り合いがいたので登録してみました。

同じように海外滞在経験があったので親近感が湧き、メッセージを送ったら返事がきました。
共通の趣味で話題が盛り上がり、ご飯を食べに行こうということになりました。
何度か食事に行くうちに、優しそうな人柄に惹かれて、誕生日の食事会をきっかけにつきあうことになりました。
何回か中断もしてなかなか前に進まない時期もありましたが、時間が掛かった分素敵な人に出会うことが出来たのでこのサイトを活用させて頂きよかったです。 ありがとうございました。

(引用:https://wedding.excite.co.jp/voice/story/1218600/)

男性Cさん
男性Cさん

想像してたより、年齢層がちょっと高い感じでした。私の活動エリア限定かもしれませんけどね。

無料会員でどんな人がいるか検索できるので、どんな異性の人がいるか大丈夫そうかを見極めて有料会員になるほうが無難。私は、会員の検索結果を見て他で活動することを決めました。

(引用:https://kon-c.com/it/excite/)

エキサイト婚活 高評価口コミまとめ

性別ごとの意見とは別に、数多く見受けられた高評価の口コミを、以下4点にまとめました。

  • 誠実で落ち着いた人が多い!
  • 諦めていた婚活もここなら出会える!
  • 結婚への意識も高め!
  • 共通の趣味や環境に合わせて選べる! 

これらの意見は年齢層が高いことに起因しているのではないでしょうか。結婚の経験がない方もある方も、年相応の相手と出会う場所があるのは嬉しいことです。

若年層が主要の婚活サイトでは、なかなか登録し辛かったりマッチングが上手くいかなかったりしても、同世代あるいは年上の男性に会えるかもしれないという期待感は、諦めかけていた希望を取り戻させてくれます。

低評価よりも高評価の方が多くて口コミ分析は大変でしたが、もちろん低評価も平等に記載します。次章をご参照ください。

【エキサイト婚活】信頼度抜群の結婚相談所を利用する

エキサイト婚活 低評価口コミまとめ

それでは、様々な批評が飛び交う中でもよく見受けられたものを、以下4点にまとめてみました。

  • 所詮は婚活サイト。後から顔出しする分のリスク。
  • 会員数が少ないから、とにかく数多く出会いたい人には向かない。
  • 20代には向かない。
  • 男側は待っていてもメッセージはあまりこない 

このように、エキサイト婚活に限った内容ではないような批評が見られたのは印象的です。とにかく数当たりたいのは確かにエキサイト婚活向きではありませんし、首都圏集中型なのも課題ではあります。

しかし残りはどの婚活サイトでも共通して挙げられる点ではある為、実質的には低評価よりも高評価が多くみられる優良サイトであると言えます。

エキサイト婚活がオススメの女性とは?

ここまで、男女別・総合的に口コミを見ることでエキサイト婚活のメリットデメリットを見てきましたね。では一体どんな女性が使うべきなの?!というのは気になるところでしょう。

徹底分析したうえで、是非本サイトを使ってほしい女性像を挙げてみました。当てはまったあなたは登録してみる価値があるということ!

安心一番!慎重派の女性

出典:https://wedding.excite.co.jp/safety/
出典:https://wedding.excite.co.jp/safety/

万全のセキュリティ体制やプライバシーマークの取得など、運営者側の管理も徹底しているため、個人情報を沢山提出する婚活を進めるうえでは、大変信頼できます。

また、実名でのやりとりはしないので、近親者への身バレの心配もありませんし、不適切な投稿がないよう24時間体制でパトロールしてもらえるのは安心ですね。

30代・40代の女性

出典:https://wedding.excite.co.jp/data/

上のグラフにもある通り、男性の年齢層が女性に対し更に高い比率になっています。

婚活サイトを使いたいけれど、自分よりも若い男女ばかりのサイトでは不利になってしまう!と、年齢を気にして踏みとどまっている方々には、安心してオトナの婚活を進められるメリットがあります。

一般的な婚活サイトですと、とにかく大量に不特定多数に一気にアプローチが出来るため、自分だけ、というわけではないのが大きな違い。忙しい男性には良いかもしれませんが、裏を返せば丁寧さに欠けますよね。

そう考えると、エキサイト婚活を利用する男性は最初のメールを書くのが大変な分、女性にとってはちゃんと自分を選んでくれた相手を、最初から見極めることが出来ます。

多角的にお相手を探したい女性

出典:https://wedding.excite.co.jp/voice/

結婚は生活のスタートのための節目。同じ価値観希望を持っている方との出会いは、重要なキーポイントになっていきます。

そんな中、上記のような条件や趣味などの一例ごとにお相手を見つけやすい仕組みが作られているので、マッチングもしやすくなりますし、共通の話題がはじめからあるとぐっと距離感も縮まりますね。

上記は、ほんの一部の会員紹介画像ですが、これだけをみていても年齢や居住地、趣味など多角的にお相手を探すことが可能ですから、条件を満たす男性を見つけたい方にはピッタリですね。

【エキサイト婚活】信頼度抜群の結婚相談所を利用する

エキサイト婚活 3つの注意点

  • 利用者の半数以上が関東在住、他は大阪・名古屋などの都心部がメイン
  • 男女とも料金がかかる
  • 会員数は業界少数派 

地域格差について

全国すべてのエリアと海外にも利用者がいるのは大きな魅力です。ただし、グラフを見ても一目瞭然、利用者は圧倒的に関東が多く、その他もほぼ中堅都市に集中しているのが実情となります。

利用料金・支払い方法について

出典:https://wedding.excite.co.jp/price/

当サイトの特徴を既にきちんと理解している方はお気づきかもしれませんが、利用者層の平均年齢が高い為、男女ともに働かれている方が多いので必然的に男女ともに費用がかかります。

コースとしては、無料会員とスタンダードコースの2種類のみなので大変分かり易いシステムです。

無料会員でお試しするのも悪くはありませんが、真剣な婚活を目指すのであれば出来ることの多い有料会員に登録することをお勧めします。料金や支払い方法は以下の通りです。

出典:https://wedding.excite.co.jp/price/

料金はお値打ちなので評価は非常に高いです。月額制が一般的な支払方法なのに対し、まとめて支払うことで少し安くなるなんて方法も。これはかなりポイントが高くなりますよね。

また、支払い方法も幅広い為、利用する方々の使い勝手に合わせて選ぶことができ、幅広い年齢層に受け入れられるのも納得です。

会員数について

婚活サイト各社名 男性会員数 女性会員数 合計
エキサイト婚活(婚活サイト) 122,530人 148,800人 271,330人
Yahoo!パートナー(婚活サイト) 累計5,000,000人
omiai(恋活サイト) 累計4,000,000人
O-net(結婚相談所) 28,390人 21,546人 49,936人

(※内訳を公式サイトにて表記していない各社の会員数は、それぞれの婚活サイト情報を参考にしています。)

エキサイト婚活の会員数は27万人100万人超えが多い婚活業界としてはかなり少なめです。これはあくまで個人的な予測になりますが、以下の2点を理由としてご紹介します。

  1. エキサイト社の本業がブライダルや婚活メインではないため
  2. 中高年向けに利用者層が絞られていることによるため

 

以上が公式サイトや口コミサイトを分析し感じた、利用前に知っておくべき注意点になります。

婚活サイト各社の口コミ比較

最後に、エキサイト婚活公式ホームページで自ら他社比較を推奨していたので、これについてご説明します。

出典:https://wedding.excite.co.jp/price/

恐らくは、婚活サービス各社において良い点悪い点、強み弱みはあるかと思いますし、どんな方をメインの利用者層として想定し作られているかにもよって中身は変わってきます。

ここで挙げられているサイトに限った問題ではなく、あくまでも一例として有料会員費用とそれに対するサービスなど考慮すると、エキサイト婚活はやはりお値打ちで、かつサービスも充実していることを訴えています。

ちなみに前章の「会員数について」と、合わせて上から見ていただくと、よりお値打ち且つ男女比もバランスよく利用できることがお分かりいただけるかと思います。

まとめ

このたびは、婚活ピークを過ぎた”30代・40代のオトナの婚活”が繰り広げられている、エキサイト婚活の実態を、口コミという視点から探ってまいりました。

結論としては男性の最初の頑張り(ファーストメール)があることと、会員の多くが女性は30代・40代、男性は40代・50代ということもあってか、利用者満足度が高いと感じられました。

一般的な20代で溢れかえる婚活サイトと比較しても落ち着きがあり、成婚報告も丁寧に入力されているというのが印象的です。諦めなくていいんだ!と思わせてくれる他とは違うサービスは流石エキサイト社さんですね。

今回ご紹介したエキサイト婚活、晩婚化の今こそ、決して諦めることなく楽しく使って、素敵なお相手を探してみて下さいね。

【エキサイト婚活】信頼度抜群の結婚相談所を利用する

ABOUT ME
COCO
恋愛・婚活をメインとして、フリーランスを目指し日々奮闘しています。素直に明るく前向きに!がモットー。 小学生の頃から現在まで日記をつけています。中身はほぼ恋の話。自身の経験・多くの方から受ける相談内容と、徹底調査・分析に基づいた情報を読者の皆さんにリアル且つ役に立つかたちで提供したいと思っています。 最近起きた自虐ニュースは『婚約破棄』です(笑)!めげずに頑張るぞー!!
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/