婚活 PR

アラサー女性が婚活に苦戦する3つの理由と結婚するための3つの流れ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「アラサー女性の婚活が苦戦する理由を知りたい」「どうすれば素敵な結婚相手を見つけられるのか知りたい」人向けに書かれています。

一般的にアラサーの女性の婚活は、苦戦すると言われています。しかし、苦戦する理由が具体的にどんなことなのかわかりませんよね。

男性である私は、1か月に32回婚活パーティに参加した経験があります。出会った女性の中で「この人は苦戦しそうだな」という方の特徴が分かりました。

アラサーの女性が婚活で苦戦する理由と、婚活で成功するための方法について、男性目線と私の経験を元に書いています。ぜひ、婚活の参考にしてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%98%98-%E8%91%89-2003647/)

アラサーの女性が婚活に苦戦する3つの理由

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9-%E8%8A%B1%E5%AB%81-1486005/

私が婚活パーティにたくさん参加してわかった、アラサー女性が婚活に苦戦する理由を3つにまとめてみました。

アラサーの女性が婚活に苦戦する理由
  1. 結婚願望が強すぎる
  2. 結婚する相手の条件を求めすぎている
  3. 婚活に疲れて、出会いの場へ行っていない

特に多いのが、結婚願望が強すぎる方や結婚相手への条件を求めすぎる方です。結婚願望が強すぎたり、結婚相手の条件を求めすぎたりする方は、男性にとって敬遠しがちな女性のタイプになります。

また、婚活に疲れてしまって、出会いの場へ行っていない方は、とても苦戦するでしょう。友達の紹介やお見合いは時間と労力がかかって、なかなか結婚にたどり着きません。

それでは、アラサーの女性が婚活に苦戦する理由3つをさらに詳しく解説していきます。

アラサーの女性が婚活に苦戦する理由1

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%8A%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E6%9D%9F-%E5%A5%B3%E6%80%A7-1149643/

アラサー女性の婚活が苦戦する理由の1つ目は、「結婚願望が強すぎる」点です。なぜならば、結婚願望が強いと男性は引いてしまうからです。

婚活に参加する男性の多くは、恋愛や結婚に対して何かしらの気がかりを持っています。そのため、「早く結婚したい」という女性のアプローチは、男性にとって、プレッシャーになってしまいます。

結婚願望が強すぎる女性は、婚活がうまくいくことはなく疲れてしまい、婚活を諦めてしまうケースがあります。

アラサーの女性が婚活に苦戦する理由2

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6-%E4%BC%81%E6%A5%AD-2911330/

アラサーの女性が婚活に苦戦する理由の2つ目は、「結婚する相手の条件を求めすぎている」点です。

なぜなら、世の中の女性が結婚したい「普通の男性」は婚活市場になかなか現れないからです。

世の中の女性が結婚したいと思っている「普通の男性像」は以下のようになっています。

普通の男性像
  • 同年代
  • 結婚しても、引っ越しを伴わない
  • 年収は400万から500万ぐらい
  • 自分の知っている有名大学の出身
  • 正社員や公務員など、収入や事業形態が安定している職業
  • 有名企業で女子友達に自慢できる職種
  • 普通体型で身長は175㎝から180㎝以上、ルックスは(見るに耐えられる)フツメン
  • 常に女性の事を考えてくれて、話を聞いて共感してくれる
  • デートの時は常にリードしてくれる
  • 価値観やライフスタイルが合う

実際、ここまで条件のそろっている男性は、ほぼいないでしょう。婚活をする際に、「相手に求める項目は何か」をあなた自身でリストアップしてみましょう。

アラサーの女性が婚活に苦戦する理由3

https://www.canva.com/design/DADyqESEVZw/0QSccEJ7YKHuKQsxyBJIew/view?utm_content=DADyqESEVZw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink

アラサーの女性が婚活に苦戦する理由の3つ目は、「婚活に疲れてしまって、出会いの場に行っていない」点です。

出会いの場に行かなければ、結婚することは難しいでしょう。友達の紹介や親のコネでお見合いや結婚ができる場合もありますが、他力に頼っていては、理想の男性に出会うことができません。

また、婚活に疲れてしまったのには理由が必ずあります。この後に、婚活に疲れてしまう理由と婚活がうまくいく3つの流れをご紹介します。

アラサー女性の婚活が苦戦せずに終わる3つの流れ

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B-2589047/

アラサー女性の婚活が苦戦せずに終わる3つの流れは、以下のようになっています。

婚活を成功させる3つの流れ
  1. アプリによる出会いや合コンを辞める
  2. 婚活パーティへ参加する
  3. 色んな男性とデートをする

婚活に疲れた方に共通しているのは「婚活が上手くいかない」ことです。

しょうご
しょうご

実際、私が婚活パーティに参加した当初は、女性にアプローチするものの相手をしてもらえず、疲れてしまいました。

男性と同じように、女性のあなたも相手をしてもらえなかったら上手くいかないと感じ、疲れてしまうはずです。

しかし、あきらめることなく、考え方と行動を変えることで、婚活に成功することができたのです。この後、女性でも参考になる「婚活に成功する3つの流れ」について解説していきます。

婚活に成功するための流れ1【アプリや合コンを辞める】

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-3330590/

婚活に成功するための「流れ」1つ目は「アプリによる出会いや合コンを辞める」ことです。なぜならば、時間とお金をを無駄にしてしまう可能性が高いからです。

マッチングアプリは業者が多く、男性に合えるまで時間がかかってしまいます。出会えるまでに時間とお金がかかってしまうことも多いです。

また、「合コン」や「相席屋」は恋人探しの目的で参加している方が、多いので婚活の場としては不向きです。

婚活に成功するための流れ2【婚活パーティに参加する】

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E8%A9%B1-2557451/

婚活に成功するための「流れ」2つ目は、「参加する婚活パーティへ参加する」ことです。

なぜなら、1時間や2時間ぐらいで20人ぐらいの男性とお話しできるので、アプリや合コン、友達からの紹介よりも効率よく、男性と出会うことができるからです。

婚活パーティの特徴として自分の性格に合わせて「婚活パーティのタイプを選ぶ」ことができます。

代表的なパーティの形式
  • 気になる相手に自分からアプローチを仕掛ける「合コン形式」
  • 異性の参加者一人ひとりと必ず会話する「対話形式」
しょうご
しょうご

私の場合は、対話形式のパーティが得意で参加していました。なぜなら、合コン形式だと他の男性参加者に邪魔をされることが多く、多人数での会話が苦手であったからです。

婚活パーティに参加することで、より多くの男性と出会うことができます。さらに、あなたの性格に合った婚活パーティを選べば、自分のペースに合わせてお話しできるので、気楽に婚活が行えますよ。

パーティの探し方がわからない人向け
  • オミカレ:全国の婚活パーティが一度に無料で検索できるまとめサイトです。筆者もよく利用していました。

婚活に成功するための流れ3【いろんな男性とデートする】

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E8%8A%B1%E5%AB%81-%E6%84%9B-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-260899/

婚活に成功するための「流れ」3つ目は「色んな男性とデートをする」ことです。なぜならば、デートをしてみないと男性の本当の人間性は見えてこないからです。

デートすることで男性の性格を更に知ることができますし、パーティの時は「微妙」と思っていた男性が「デートだと優しくリードしてくれた」など新しい一面が見えてきます

出会いの場を増やすと、男性と連絡先を交換しているでしょう。連絡先を交換したままにせず、とりあえずデートしてみて新しい一面を見つけてみましょう。

婚活で成功する方法【番外編】男性は完璧ではないことを知る

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%9B%B2-%E7%94%B7%E6%80%A7-%E7%94%B7-%E4%BA%BA-1842317/

婚活で成功する方法の番外編として、「男性は完ぺきではない」ことを知りましょう。

男性でも初デートだと緊張する人もいます。人間なので欠点もあります。「少し気が合わなかった」「ここが気に食わなかった」というのは1回ぐらいは許容してあげてください。

夫婦になるということは、互いの欠点を認め合い、助け合う生活を行うことです。欠点を許容できる女性になれば、婚活に成功しやすくなり、結婚した後も生活が楽になるでしょう。

1回目デートしてみて、可もなく不可もなく普通なら2回目もデートすることをおすすめします。相手のいいところはたくさん見えてきますよ。

アラサーの女性の婚活が苦戦する理由のまとめ

アラサーの女性が婚活に苦戦する理由
  1. 結婚願望が強すぎる
  2. 結婚する相手の条件を求めすぎている
  3. 婚活に疲れて、出会いの場へ行っていない
婚活を成功させる3つのステップ
  1. 婚活の手段を変える
  2. 婚活パーティの種類を変える
  3. デートをしまくる

アラサー女性が婚活で苦戦する理由は、「相手に対する理想が高すぎる」「理想が高すぎるあまり結果が出ずに婚活に疲れてしまう」ことです。

婚活で成功するためには、「婚活に行く」「色んな人とデートしてみる」という行動を取るしかありません。

婚活に気合を入れて取り組むのではなく、気楽にいろんな男性と出会ってみましょう。きっと婚活はうまくいくはずです。

ABOUT ME
しょうご
しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/