【アラサー向け】気軽に婚活感覚で参加できる人気の街コンを紹介!

「アラサーが婚活するにあたっては、結婚相談所とか街コンにいくのがおすすめって聞いたんだけど、実際のところどれにいくべきなの?」

その答えとして、まずは街コンにいくべきです。街コンでは、「気軽な出会いからはじめたい」「真剣な出会いがほしい」どちらの思いにも応えることができるからです。

そこで、この記事では、アラサーがパートナーをみつけるのに最適な「街コン」について紹介します。

また、街コンや婚活パーティにおける必勝法も紹介していますので、併せてお読みください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/結婚式-愛-幸せ-カップル-443600/)

【アラサー向け】まずは婚活と街コンのちがいを確認しましょう

【アラサー向け】気軽に婚活感覚で参加できる人気の街コンを紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8A%B1%E5%AB%81-%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E5%A5%B3%E6%80%A7-1082239/

まず、婚活と街コンについて、重複する部分がありますので、違いを確認しておきましょう。

婚活とは

結婚を考え、真剣な出会いを求めている方を対象としています。婚活と一言でいっても、結婚相談所・婚活パーティー、お見合いも含まれています。

出典:https://www.kekkon-ouen.net/

街コンとは

婚活パーティーから恋活パーティー、趣味コン・体験コン、友達作り・社会人サークルまで、ジャンルに合わせた出会いの形がたくさんあるのが特徴です。

出典:https://machicon.jp/beginner/

街コンにも婚活のように結婚を求める男女が集まり、一対一で交流を深める場があります。街コンと婚活とのちがいは、街コンには出会いのジャンルが多様にあることです。

【アラサー女子向け】男性が求める婚活年齢は30歳まで

【アラサー向け】気軽に婚活感覚で参加できる人気の街コンを紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E8%A1%A3%E6%96%99%E5%93%81-%E7%9B%AE-2563491/

アラサーとは「around thirty」(アラウンド・サーティ)の略で30歳前後の人を指します。30歳前後と言ってもさまざまですが、一般的に27歳以上33歳以下(30歳前後3歳)とされています。

そのアラサーのなかでも、30歳をこえると市場価値は激減します。その理由として、結婚は30歳までと考えられることや、結婚後の出産を想定していることにあります。

下記の表は、婚活総研が実施した婚活サービスを利用中の20歳~29歳の未婚女性116名を対象にした「結婚・子育てに関する調査」ですので、みてみましょう。

【アラサー向け】気軽に婚活感覚で参加できる人気の街コンを紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.marriage-japan.net

上記の統計結果からわかるように30歳までに結婚したい人は7割を占めています。

また、平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の夫婦初婚年齢では、夫30.7歳、妻29.0歳という結果が出ています。

いかがでしょうか。男性が女性に結婚相手として求める年齢は30歳がひとつのラインとなっていることがよくわかりますね。

【アラサー男子必見】婚活・街コンで女性が男性に求める年収

【アラサー向け】気軽に婚活感覚で参加できる人気の街コンを紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2171662?title=%E6%84%9B%E6%83%85%E3%81%A8%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9)

婚活に参加する男性にとって、年収は高ければ最大の武器低ければ悩みになります。年収が高く自信があるという人は決して多くないですよね。

そこで、年収がそれほど高くはなく不安のある方にとっての朗報です。街コンや婚活パーティーで女性が求めているものがほかにもありました。女性が結婚相手の望む年収についてみてみましょう。

女性が結婚相手に望む年収
  • 1位 500万円以上          36.2%
  • 2位 300万円以上          30.0%
  • 3位 好きになったら収入は関係ない    15.1%
  • 4位 700万円以上          13.1%
  • 5位 1000万円以上              4.3%
  • 6位 1500万円以上                             1.3%

引用:https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report19/

アニヴェルセル総研が調査した結婚相手に求める年収では、「ほぼ3人に1人が、300万円以上ならOK!」という結果でした。

驚くべきは、3位にランクインした「好きになったら収入は関係ない」というところです。婚活パーティーや街コンにおいて、ハイスペックな会社に勤めていなくても、大丈夫のようです。

年収が低いアラサー男子が婚活・街コンで成功する3つの方法

前述したように、36%の女性が男性に求める平均年収は500万円以上であって、結局のところ年収が男性選びの基準になると言えるでしょう。

それでも、「今すぐ年収を上げるのは難しいし、お金以外の部分で勝負がしたい」という男性に向けて、市場価値を上げる方法を3つ紹介します。

これは、あなたの努力次第で女性を振り向かせることができるのでいますぐ実践しましょう。

①実年齢よりも若い外見を手にいれる

スポーツなどをしていて実年齢よりも若くみえる男性は人気があります。

普段から運動する習慣を身につけ、外見(スタイル)を磨けば、婚活パーティーや街コンでモテモテになること間違いなし!

②女性に慣れていること

女性からしてみると、アラサー男性(特に年上)には、積極的にアピールしてくれて、楽しませてくれることを求めています。

婚活パーティーや街コンでの出会いの場では、女性に好感を持たれるよう積極的に話しかけてみましょう。ただし、自分のことばかり話すのはダメですよ。

③高望みしない

婚活パーティーや街コンにおいて、相手女性に求めるものを高望みしてはいけません。例えば「20代で容姿端麗な方を希望」なんて書いてしまっては、女性は遠ざかります。

謙虚に「気の合うパートナーを求めています。まずはお話しをしてみましょう。」などから、はじめてくださいね。

以上の3つを参考に、いますぐにできるところから始めてみましょう。

街コンにお試し参加、恋のステップを踏んで婚活もしちゃおう!

婚活で成功するには、異性との出会いの回数自分の価値を高めることが大切です。そんな経験をしたいなら街コンに参加すればいいのです。

そこで、恋に発展、婚活で成功するためには、街コンに参加することが、とってもおすすめな理由を3つ紹介しますので、ごらんください。

趣味から交際に発展する

真剣な出会いを求めながらも気軽に楽しく参加できるのが街コンの良いところ。自分の好きな趣味コンに参加して、共通の話題で意気投合できれば、交際に発展する可能性がぐっとあがります。

女性にうれしい料金設定

男性の場合は、お一人様3,000円~8,000円が相場となっているなか、女性の参加費用は、無料の街コンもあれば500円〜3,000円と安い価格設定になっています。

また、料金のなかに飲食代も含まれていますので、友達とディナーついでに参加するのもいいですよね。

カップル成立までの道のりをサポート

街コンの流れとして、席替えを行いながらの自己紹介からはじまり、気になった子へのアピールタイム、投票によるマッチングタイムがあります。

このように街コンでは運営側が企画したプログラムがあって流れに任せておけば、気に入った異性と近づけるチャンスがおのずと訪れます。

目配り気配りの優れたスタッフ配置も充実していますので、何か困りごとがあれば相談できますし、安心して参加することができますよ。

アラサー(年齢)関係なし!趣味コン卓球で「恋愛スマッッシュ」

さて、ここからは、実際にある体験型の街コン(主に趣味コン)を紹介していきますので、是非ご覧ください。

卓球合コンと題して(卓球コン)、体験型の卓球を通しての恋活動となっています。卓球を楽しんだあとは飲食をしながら楽しく交流します。

参加年齢は、女性が20~35歳、男性が23歳~39歳となっています。ただし、満年齢であることを当日受付で確認していますので、くれぐれもご注意ください。

当日受付では本人確認のため、公的証明書、運転免許証や保険証の確認がありますので、参加の際には忘れずに持参してくださいね。
卓球合コン当日の流れ
  1. 19:30 受付開始
  2. 20:00 イベント開始
  3. 20:30 お楽しみ企画として新しい相手をみつけるシャッフルタイム(食事・トーク)
  4. 22:00 終了

卓球を通じて、異性との意気投合。言葉を交わさなくともピンポンすることでお互いの距離がぐっと近くなりますよ。

【街コン紹介】「サルコン」で汗を流し、恋をキックオフ!

次に紹介するのは、フットサルを通しての街コン「サルコン」です。対象年齢は、男女ともに25歳〜35歳までとなっており、男女ともに人気が高く即完売となるイベントです。

気になる参加費用は、飲食代込みで、男性6,000円・女性3,000円となっています。大人気いべんとですので、17時の受付時間には遅れないように、早めに集まって準備しましょう。

サルコン当日の流れ
  1. イベントスタート、諸注意説明を終え、異性の方と1対1の挨拶程度の自己紹介タイム。(自己紹介も早々に、軽い練習で少しづつ身体を温めます。)
  2. 男女ミックスのフットサル試合開始(随時男女メンバーの入れ替えもあり)
  3. マッチング投票。(気になる異性3名を投票しマッチングすればカップル誕生!)

なぜ、サルコンが人気があるのかを3つ紹介しますのでご覧ください。

サルコンが人気の理由1 初心者歓迎

参加者の2割~5割がフットサル未経験者、当日はフットサル専門のコーチが、フットサル初心者の方に親切・丁寧に楽しく進行してくれる点が安心できます。

サルコンが人気の理由2 スポーツで汗をぬぐいながらの交流

スポーツ好きで体力に自信のある男性客が多く集まり、「フットサルのことならおまかせ!」とばかりに積極的に女性を楽しませてくれます。

また、はじめて参加するフットサル未経験者の女性でも、フットサル経験のあるスタッフが親切に教えてくれ、出会いのサポートもしてくれます。

サルコンが人気の理由3 レンタル用品も充実!

サルコンでは品揃い豊富なウェア・シューズを500円から貸し出しています。準備する手間が掛からないことで、気軽に参加できますね。

【結論】街コンは年齢(アラサー)関係なくメッチャ楽しい!

【アラサー向け】気軽に婚活感覚で参加できる人気の街コンを紹介! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%AB%AA-1868817/

結論、「アラサーは街コンは参加するべきです」。日常にはない空間で、見知らぬ異性との出会いを繰り返す街コンに参加することで、おのずと自信がつきます。

出会いのなかで、「あのときこう言えばよかったかな。」など、自問自答を繰り返しているはずです。その繰り返しが大きく成長させてくれます。

まずは、気軽に楽しめる街コンに参加して、自信をつけてから婚活パーティーへの参加を考えてみてください。

婚活パーティー・街コンはニーズに合わせて参加方法を選べる!

婚活パーティーや街コンは、「年齢」「年収」「趣味」に合わせたイベントがたくさんあります。

なかには、「30代限定婚活パーティー」や「バツイチ限定街コン」といったものまで。自分の目的や趣味に合わせたイベントを選ぶこともできます。

30を過ぎて自信のないアラサーでも目的をギュッと絞ることで、思いが共通するパートナーと出会える確率がグッとあがりますよ。共通の話題で盛り上がること間違いなし!

まとめ

この記事は、アラサーでも安心して参加できる、街コン(ぐるみで行う大型の合コンイベント)を中心に紹介しました。

街コンへの参加は目的もさまざま、「友だち同士楽しむ」「異性との出会いを求める」「恋愛経験を積むため」「婚活へのステップを踏む」とした目的にあった利用ができます。

また、各地域で企画される街コンへ旅行ついでに参加する楽しみ方もあり、各地域の郷土料理を堪能しながらの出会いも楽しそうですね。

この記事を参考に、アラサーの皆さんが積極的に街コンや婚活に参加して、多くのカップルが誕生することを願っています。

ABOUTこの記事をかいた人

しんのすけ

ブログの力を身につけて福祉起業家になる/モットーは心の知能指数を上げる/社会福祉士/大学サッカー1年で退部→施工管理(鬱状態)→パチ店員→福祉専門学校→障害施設→給料の低さからブログの勉強を始める/子供の笑顔のため/フルマラソン完走/真面目でちょっぴりおバカ/熱い人が好き/仕事さぼり子供に叱られる/福祉起業家とコラボ企画ソーシャルフットサル教室開催してます。