子供が欲しくてたまらない!焦るアラサー女性の婚活術を徹底解説

結婚をするならば、子供が欲しいと考える女性の方は多いですよね。出産は年齢も大いに関係してくるのでアラサー女性が婚活で焦る気持ちは、とてもわかります。

子供が欲しいし早く結婚したい!と悩むあなたのために婚活成功術を具体的に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画出典:https://unsplash.com/photos/3ykt-mfh_R4)

アラサー女性には子供を出産できるタイムリミットが存在する?

日本では近年晩婚化が進んでいる為、初産平均年齢も同時に上がっています。

第一子出生児の母の平均年齢は2015年(平成27年)時点で30.7歳です。

(データ参考:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/kekka.pdf)

昔は命がけで出産していたため、女性は若くて元気があるうちに出産する必要がありました。しかし、今は医療技術も発展しているため、出産をすることは全然難しいことではありません。

ただ、女性の卵子は年齢と共に劣化していってしまうため、子供が欲しいと思う方ならできるだけ早く産みたいという気持ちがあるのは当然です。

アラサーは早めの行動!子供が欲しければ短期集中で婚活

子供が欲しくてたまらない!焦るアラサー女性の婚活術を徹底解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/jtvGydbUn30

今の時代ではアラフォーの方でも子供を出産してる方はたくさんいます。芸能人だと仲間由紀恵(38歳)、滝川クリステル(42歳)、水野美紀(43歳)など。※年齢は第一子出産年齢時

世間的には高齢出産とは呼ばれていますが、出産すること自体は可能なのです。ただ体力の回復に時間がかかってしまうため、若い内に産んだ方が後々の負担は少ないでしょう

アラサーで子供が欲しかったら、若くて元気がある内に短期集中で婚活を頑張りましょうね!

ただ、間違った頑張り方をしてしまうと、男性に引かれてしまう可能性がありますので、今から紹介する婚活成功術を参考に読み進めていってください。

子供が欲しいアラサー女性の婚活成功術①お見合い婚活をする

子供が欲しくてたまらない!焦るアラサー女性の婚活術を徹底解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/lSMf7GJoDz4

婚活にも色々な種類がありますが、お見合い婚活は、早く結婚して子供が欲しいという方におすすめです。なぜかというとお見合い婚活にはこんなメリットがあります。

お見合い婚活をするメリット
  • 相手のスペックを十分に把握した上で結婚できる
  • 結婚に対してのリスペクト精神があるので離婚しにくい
  • 真剣に婚活している男性が多いので、結婚が早く決まりやすい

今ではオンラインお見合い婚などもあって、昔の時代よりも手軽にお見合い婚活ができます!

自宅にいながらやり取りができるので、お見合い場所への移動時間や交通費がかからない、人気のお見合い方法だそうです。

子供が欲しいアラサーの婚活成功術②家庭的な部分を見せる

子供が欲しくてたまらない!焦るアラサー女性の婚活術を徹底解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/bOVZ_f3fbQM

家庭的な部分を見せることで、男性は将来を想像しやすくなり、結婚への道も早まるかもしれません。具体的にどんな女性が家庭的なのか3つ紹介していきます。

①家事や料理が得意

家庭的な女性と言ったらやっぱり、家事をそつなくこなせる女性は高ポイントです。得意料理があれば男性の心を掴むのは早いでしょう。今のうちに勉強をしておいてもいいですね。

②優しくて包容力がある

男女ともに優しい人に惹かれる人は多いです。包容力がある女性だと自分が悩んでいたり、辛い時に支えてくれると思わせたりしてくれるので、結婚の未来が想像しやすいです。

男性の話を親身に聞いてあげられる女性は間違い無くモテるのでぜひ意識してみてください。

③笑顔が可愛くていつもニコニコしてる

男性は女性の笑顔に弱い!家庭ではリラックスしたいと思う男性は癒しを求めているので、普段からよく笑ったり、笑顔の子はとても好印象です。アピールが苦手な人はとにかく笑顔を心がけることをおすすめします。

子供が欲しいアラサーの婚活成功術③焦っている部分は見せない

子供が欲しくてたまらない!焦るアラサー女性の婚活術を徹底解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/NFj60C46JA8

子供が早く欲しい!という気持ちもわかりますが、焦っている気持ちが見え見えだと男性はゲンナリするでしょう。

たとえ将来的には子供が欲しいと男性が思っていても女性の方から強くアピールされると引いてしまう方もいます。「子供が欲しいから結婚したいの?」と思われないようにしましょう。

誠実さを見せて徐々に相手との仲を深めていくことですね。ガツガツしすぎると相手からの好感度が下がってしまうので、早く結婚したい気持ちもわかりますが、婚活に焦りは禁物です![/voice]

子供が欲しいアラサーの婚活成功術④自立した結婚観を持つ

子供が早く欲しいならば婚活への意識も、より現実的になった方が良いので”恋愛<結婚”ということをしっかり頭に入れましょう。

自立した結婚観を持っていると、男性からも信頼されやすいです。現実的な結婚観とはどんなものか?具体例を3つ紹介します。

現実的な結婚観の具体例
  1. 子供ができた時に、お互い支え合える
  2. 仕事と育児を両立できる
  3. お金の管理をきちんとできる

堅実で柔軟性のある結婚観を持っていると、相手に安心感を与えることができるので婚活もスムーズに上手くいくでしょう。

子供が欲しいアラサーの婚活成功術⑤理想の相手をイメージする

理想の相手がしっかりイメージできている人は、婚活に成功するのも早いです。早く子供が欲しいなら短期集中で婚活をしなければいけません。

漠然としたイメージしか持ってないと、自分にベストな人が現れても迷ってしまう可能性があるので、婚活に時間がかかってしまいます。理想の相手をしっかりイメージするには、条件を紙に書いてリスト化することです。

視覚化することにより、自分のイメージがしっかりと湧いてきます。①絶対譲れない条件、②絶対ではないけどできるだけ譲れない条件、③その他、と分けていくつか書き出してみましょう。

(例)絶対譲れない条件:身長170cm以上、清潔感がある、子供好き…など。こんな結婚生活がしたい!と想像して具体的に書いていきましょう。そうすれば結婚へのゴールも近づきますよ。

子供が欲しければ誠実な男性を狙うこと

子供が欲しい!と言っても中には、避妊をしたくなくて、子供がいつ出来ても良いと言う男性も中には一定数存在します。

そんな無計画な男性に騙されないように「誠実な男性」を見極められるようになりましょう。早い段階で見極めれるように誠実な男性の特徴を4つ挙げますのでぜひ、参考にしてください。

①連絡がマメ

連絡を取りたい時に連絡しても返信が遅い、又は来ない。こういう男性は、自分のしたい時にしか連絡をしません。出会ったばかりの頃からそういう行動をする男性は、不誠実です。

なので結婚するなら定期的に連絡をくれたり、返信が遅くなってもちゃんと謝ってくれたりするような男性を選びましょう。

②約束は必ず守る

約束を毎回破る人は自分中心的な考え方の人です。約束が守られなかった場合、例えばデートの予定が急になくなってしまった時などに、次に会う予定をきちんと決めてくれるのが誠実な方の対応です。

③異性より同性の友人が多い

同性の友人が多い男性は、異性と過ごす時間が少なくなるため、嫉妬や不安に悩まされる回数は減ります。

異性の友人が多いと常に心配になったり、嫉妬したりする機会も多いので、お付き合いをするのにも苦労するでしょう。

④デートのお誘いは昼間

デートを誘う時間帯が夜ばかりの男性は、間違い無く誠実ではないでしょう。身体目的の可能性があり、そのような関係に至ってしまうことになれば傷つくのは、あなたです。

昼間のデートに誘ってきてくれる男性が健全です。昼間のデートの方が、できることも多いので夜に誘ってくる男性は要注意です。

具体的な未来を想像して婚活を前向きに楽しもう

子供が欲しくてたまらない!焦るアラサー女性の婚活術を徹底解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/OSboZGvoEz4

子供が欲しいからこそ具体的な未来を想像するといいでしょう。例えば子供ができたら一緒にやりたいことを思い浮かべてみましょう。

そうすることによって自分の将来のビジョンも段々とハッキリして婚活へのモチベーションも上がります。

「お弁当を作って公園へピクニックへ行きたい」「お揃いの服を来てお出かけをしたい」など、子供としたいことを思い浮かべるだけ考えてみてください。

明るい未来を想像すると自分もポジティブになるので、前向きに婚活に取り組めます。

まとめ

子供が欲しいという気持ちが先行すると、どうしても焦ってしまいますよね。

ですが、まず一番大事なことはベストパートナーを見つけることです。そこからがスタートです。

先ほども述べたように、子供を産むことは、アラサーでも十分可能な時代です。なので焦らず慎重に目的を定めて、戦略を考えて行動すれば婚活は必ず成功します。

子供のいる楽しい未来を想像して婚活を楽しく頑張っていきましょうね!

ABOUTこの記事をかいた人

もちこ

文章を書くことを仕事にしたいという思いからwebライターになりました。好きなものは旅行、カルト映画。最近ハマっているものはサウナとスパイスカレーです。