これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選!

最近婚活は当たり前になってきました。その中でもアラサーの高望みが話題として、目につきませんか?

しかし「年収1,000万円」「東大卒か、最低でも京大卒」といった極端な例が多いと思いませんか?そこで、少し細かい「これも高望み!?アラサーの婚活に求める条件」について解説してきます。

「条件を下げたのに、望んだ人に出会えない」「他に意見が無いのかな」と、そんな思いを持たれている方に、私が9つの条件を提示させていただきます。

あなたと相性の合う素敵な人と出会うために、ご参考になれば幸いです。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/fJzmPe-a0eU)

アラサー婚活の高望み「多すぎる条件の掛け算」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:筆者作成

婚活をするにあたって、お相手の条件は様々ですよね。出身地や職業、身体的特徴など沢山あります。しかし、条件をいくつも重ねると極少数派を求めることになります。

例えば、①「長男以外」②「身長170cm以上」を条件とした場合、どれほどの確率で存在するのかを見ていきましょう。

①「長男以外」は男女の生まれやすさ」と「子どもがN人いる家庭の割合」2つのデータを元にし、計算した結果の確率は26.40%となるそうです。

長男である男性の確率
参考:https://hourai-gensou.com/other/chounan-proportion/

②「身長170cm以上」は文部科学省のデータを元に計算した結果、57.94%になり、概算ですが2つの条件を満たす人は15.30%となります。

身長170cm以上の男性の確率
参考:https://hapilaki.net/wiki/nihonjin-shinchou/

上記のように、最初からどんどん条件を積んでしまうとごく少数の男性を探し求めてしまうことになります。なので、譲れない1つだけの条件を考えましょう。すると、次の条件が見えてきます。

例えば、「争いを好まない人」という条件だけを持ち、様々な人と関わる中で「私は気配りが出来る人と合いそうだな」ということで、「他人に気配りが出来て、争いの種を生み辛い人」と具体的になっていきます。

こうして、自分なりの求める人物像が足し算方式で思いつきます。あれもこれもと思う前に、一つ一つ丁寧に考えながら接することで、相手に対して親身に話を聞くことができます。

その姿勢が好印象を与え、相手から選ばれる可能性も広がります。お互いがWin-Winになるための、考える習慣を身に付けましょう。

アラサー婚活の高望み「イケメン」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:筆者作成

イケメンって素敵ですよね。ホリが深くワイルドな男性や、中性的で綺麗な線のある男性など様々なジャンルのイケメンがいます。そんなイケメンを自分だけの存在にしたいと思いますよね。

一緒に隣を歩くと傍から見たら華やかですし、喜怒哀楽の表情も美しく見えますよね。しかし、それ以外にメリットがあるのでしょうか?周りからの評価を気にして「顔」を条件にしている方が多いです。

女性は「可愛い」と言われるのはうれしいことです。しかし、男性は逆に「結局顔なんだな」と悲しみます。男性を前にして「イケメン」を求めていることを表に出すのは辞めましょう。イケメンからも避けられます。

その人の雰囲気や性格を理解しようと会話の中で観察しましょう。「この人は話を聞いてくれるな」と思う女性に男性は惹かれます。

アラサー婚活の高望み「優しい人」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/gq5PECP8pHE

求める男性の条件として、優しい人を選ぶ方は多いですよね。ですが、「優しい人」とは一体何なのでしょうか?抽象的かつ意味が広いので、何気なく言ってる方が多いですよね。

粗悪で横暴な態度をする、乱暴な人に近寄りたくないのは分かります。しかし、そのために「優しい人」を条件にしてはいませんか?

世の中に優しい人は沢山いると思います。
でも「優しい人とは」って一概には定義はできない
と思います。
あたりが優しい人を優しいと感じる人もいるでしょうし、
言葉がきつくても相手の為を思って意見を言ってくれる人
が優しい人と感じる人もいるでしょうし、あるいは自分
の話を聞いて共感してくれる人を優しいと思う人もいるでしょう。

ある人が「この人優しい」とおもっても、他の人にとっては
「え~」ってこともあるでしょう。また人間関係の深さによっても
優しさを感じる度合いも違ってくると思います。

ですが…本文を読ませていただいて、その美容師さんは、
確かに優しいかもしてないけれど、同僚(貴方のご友人)の
お友達ということで多少気を使っているのかなぁと。
貴方も美容室利用するのですからご友人から貴方の事を
少し聞いている可能性もありますし。

美容師さんは初対面の相手でも少しの会話から、お客の
生活を想像して会話を発展させていかなくてはなりませんよね。
貴方の場合はお友達から情報を多少なりとも聞けるので
より優しい言葉をかけられたのかもしれません。

(出典:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0213/483322.htm)

優しさというのは多くの形を持っています。例えばあなたは、どんな時にどんな形の優しさを求めていますか?

落ち込んでいるときに明るくしてくれる人ですか?何も言わず、そっと近くにいてくれる人かもしれないですね。

あなたに安らぎを与えてくれる「優しい人」をはっきりと認識することで、男性を見る目が付いてきます。それは、人間関係でも役に立ちます。男性側からしても「人を見る目がある」という魅力になります。

アラサー婚活の高望み「年収400万円以上」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/pElSkGRA2NU

「年収400万円でも高望みなの?」と思う方もいるでしょう。しかし、2018年9月~2019年8月の間にdodaエージェントサービスに登録した人の平均年収データを見てみると驚きの結果があります。

男性は平均27歳から年収400万円を超えます。ただしあくまでも平均であり、20代男性に範囲を広げてみると、年収400万円を超えているのは、わずか19.4%です。とても狭い門だと言えるでしょう。

なので、年収を条件として考えるのではなくその人のお金の使い方を見ましょう。普段の食事で気を使っていることや、その人の思う無駄遣いを聞いてみましょう。

何気ない節約や浪費をみることで、その人の金銭感覚や今後のお金に対する考え方を知ることで、将来の生活が想像できるようになります。

アラサー婚活の高望み「最終学歴が大学卒」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/YZsvNs2GCPU

冒頭にあった、東京大学や京都大学といった、有名な大学を卒業できるのは能力値が高いからこそできることです。しかし、その能力がその人自身に良い意味で影響があるのかは別の話です。

いくら能力の高い大学を卒業しているとはいえ、その男性が精神的に安定していて頼りになるとは限りません。

「とりあえず大学卒」という肩書を手に入れるためだけの人もいます。なので、学歴よりも自立心があるかを気にするようにしましょう。

男性の何気ない外出(買い物やイベント・趣味への参加)を、一緒に行動してみましょう。そうすることで、その人の考え方や自立心・好奇心を知り、深く見極めることができます。

アラサー婚活の高望み「自分と同じ趣味を持っている人」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/E25HcrW2Xlc

趣味というのは、その人が生きていく上で必要不可欠なものです。また、人格形成の一部でもあります。時には、自身の精神や体調を整えてくれる大切なツールでもあります。

何をもって楽しいと考え、何を求めているのかを理解することでその人のことを理解することが出来ます。それを「恥ずかしい趣味」と定義する方がいますが、それはある意味人格否定に近いものです。

しかし、あなたが音楽は二人で聴きたくても、男性側が音楽は一人で楽しみたいとなるとすれ違いが発生します。この部分では、理解し合う努力が必要なので一つの物差しとして考えてもいいかもしれません。

同じ趣味だと、初めは話しやすいです。しかし、少しずつ掘り下げていくと細かい好みがたくさん現れます。それを楽しむこともできますが、対立することもあります。

違う趣味だと、感性や視点を増やすことが出来距離感も調整がしやすくなります。お互いにある程度の趣味に対する理解を持つことが大切ですよね。

アラサー婚活の高望み「きめ細かい気遣いができる」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E4%BA%BA-%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90-%E7%B4%B3%E5%A3%AB-3001439/#content

男性できめ細かい気遣いのできる人は少数です。なぜなら、各々で自分の望む事をしているからです。誰かに何かをして欲しいわけではなく、自分で環境を整えていくことに満足感を覚えます。

男の人って気づかいできない人多いですよ。
その点、女性に比べて能力の劣っている人が多いのだと思います。

父母へのお土産は非日常ですけど、晩御飯は日常の事ですからね。
ご主人には毎日気をつかい続ける能力がない、というだけですよ。

気をつかうこと=愛情があること
ではありませんよ。
なので傷つく必要はありません。
ステーキを美味しく食べたかったのに!!と怒るのは自由ですけど。

うちの夫なんてね、コンビニに買い物頼んでも2個までしか覚えられないんですよ。
いや、それすら忘れて帰ったり、何を買うのか忘れて電話が鳴ったりします。
おそらく、男性は自分の獲物(買い物)に集中してしまって、他の事が頭に入らなくなるんですよ。
男性は同時に二つの事が出来ないってよく言われるじゃないですか。

きっとご主人の方も、ステーキソース一つで愛情を疑って傷ついて拗ねてしまうような女性的な考え方は分からないと思いますよ。
「なぜ?」って聞かずに謝罪するだけ優しいと思いますけど。

分かりあうのは難しくても、こういうものだと受け入れるのは案外簡単ですよ。

(出典:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/1002/733175.htm)

女性の多くが、幼少期は「可愛いものが好き」から始まります。そして、コミュニケーション好きという能力もあり仲良しグループを作ります。

グループにいることで「この中でボスは誰?」という嗅覚も働き、幼少期から周りを見て行動することが増えてきます。

しかし、男性にはそれが希薄です。何故なら幼少期は周りから「すげえ」と言われたいがために、周りを見ず自分の望む行動をするからです。

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

男子小学生は、早食いが出来たり消しカスを大量に集めたりカブトムシをたくさん育てていたりして、友達から「あいつ神だ!」って言われたい

男性がマザコンだと言われる理由として母という女性から学び、認められたいというのがあります。あなたが育てたい男性を探しましょう。「こうしてくれると、私はとても助かります」と伝えることで男性は成長します。

そうして少しずつ男性を育てることで、あなた自身の経験値にもなり男性としても「気の利く女性なんだな」と感じ、より親密な関係になりたいと思うようになります。

アラサー婚活の高望み「男らしく守ってくれる」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2945055?title=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%B1%8B%E3%81%AE%E5%A4%AB%E5%A9%A6

男性は基本的に女性を守ろうとする心はありますが、自信が無くて表現できない人も多いです。そこで、相棒のように背中を守り合う意識を持てる人を探しましょう。

というのは、男より女のほうが、危機管理意識が高いし、こまごましたことに目が行く、考えが回るから、どうしても、男は頼りなく見えるのです。なかには、いろいろな人生経験を通して、慎重でものごとよくわかった人もいますが、男はだいたいなんとかなるさと言う考えが多かったり、おだてられると、人を見抜くことができなくなったりするので、あまり当てにはなりません。だから、あなたがしっかり賢くなって、男を意のままに操れるようになることです。

弟が動いてくれないというのは、弟だからです。兄ならもっと動いてくれそうです。

もし、結婚するなら、兄弟の多かった人。面倒見のいい人を選びましょう。気前がよくお人よしも注意が必要です。あなたの厳しい目で探せば、大丈夫でしょう。でも、あまり期待せず、自分がしっかりしたほうが早いです。私もいつも自分で戦っています。戦い方を勉強するほうが、人をあてにして戦わせるより簡単です。

(出典:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1214/025167.htm)

男性も男女公平として、共働きをする上での家事分担や意思尊重のできる人を求めています。お互いの不得意をフォローしあう関係性を求めている男性が増えています。

よく、「お互いの不得意をフォローしあう関係性を求めている」のは女性であると取り上げられますが、男性も同じで、そのような関係性を求めているのです。

場面により上下左右があれども通常は「お互いが肩を並べてお願いし合い・お互いの出来る事をし合う」そんな関係を求めていますと伝えられる女性は、とても魅力的に見える人はいます。

アラサー婚活の高望み「意見を押し付けてこない」

これも高望み!?アラサーの婚活で言われる条件9選! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-2894828/#content

男女含め、意見を押し付けてこない人はいないです。誰しも自分の意見があるからです。その考え方をベースにしなければ、様々な意見の主張や問いかけが「押し付け」に感じてしまいます。

男性が話を聞いている相手の表情や言動を気にすることが無く、自分の事だけ話し続ける場合は「意見の押し付け」と捉えていいでしょう。そうでない場合は、あなたに意見を聞いて欲しいことが多いです。

その上で、あなたの意見を求めている男性も多いです。相手を理解するために、自分を表現し伝える。そこまでの「自分づくり」が出来ている人を見つけることが大切です。

自分と他人の意見が違うことを当たり前だと思っているので。
自分はこう思う、あなたはこうなのね。
そうか、そういう考え方もあるのねと言うこともあるし、それは私には理解できないなぁと言うこともあるし。
でも、それだけだなぁ。
私も私の友達も、別に自分の意見を相手に押しつける気はないのですよ。
だから、意見交換をしたら、なるほどねと納得するだけ。
相手の意見の方がいいなと思ったら取り入れるし、ちょっと違うなと思ったらこの話での意見はあわないねと言うだけですよ。

(出典:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0425/127849.htm)

女性であるあなたが話を聞いてあげる姿勢を持つことで、男性はあなたに好印象を抱くでしょう。すると男性が自分自身の話をしてくれるので、考えを知ることができる上、相手としてふさわしいかを選ぶことも可能です。

そして、あなたが話を聞いてあげる姿勢を見せると、きっと男性もあなたの話に耳を傾けてくれます。

このようにお互いの話を聞いてあげることを、私は「聞き合い」と行っています。この聞き合いができるかできないかで、後々の話し方や接し方が変わってくるのです。

この「聞き合い」ができる男性は、一人一人に対して公平に対応する人が多いです。お互いが交互に話を聞ける人を見つけましょう。

まとめ

婚活で相手に求める条件は、結婚して30年経っても変わらないでほしいことをベースにしましょう。婚活は結婚がゴールですが、結婚してからが大切です。だからこそ、根本的で分かりやすいことを重視しましょう。

「昔はこうじゃなかった」と思う人生を歩まないために、目先の事ではなくその人の芯を見ていきましょう。自発的に行動し、成長する男性がいます。成長とは人と接することで発生する副産物です。

特に男性は女性から気づき、思いやりや調和などの周囲に対しての考え方を学びます。そして、社会でのチームワークや連携することの大切さや難しさも学ぶのです。

そうして成長しようとしている人を見つけることも大切です。また、その中でも自分の気づきがあれば更に素敵な女性になれます。周りの人もあなたの事を尊敬し、より良い人間関係を築けていけますよ。