婚活 PR

アラサー女性が婚活戦争に勝利するには、妥協が必要!ポイントを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アラサー女性が婚活をするには妥協が必要であることをご存じでしょうか。

アラサーになると、周りの友人が続々と結婚をして、結婚を意識する方も多いのではないでしょうか。もちろん、アラサーだからと結婚を焦らず、自分のタイミングで結婚すると考えている方もいると思います。

この記事では、なかなか良い結婚相手と出会えない人に向けて、相手選びの”妥協”の重要性をお伝えしていきます。そのほかにも婚活に必要な心構えなどもお話ししていますので、ぜひ最後までお読みください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/結婚式-愛-幸せ-カップル-443600/)

アラサー女性の結婚の現状

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF-%E6%A6%82%E8%A6%81-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95-767776/

ここではまず、アラサー女性の結婚の現状をお伝えしていきます。

国立社会保障・人口問題研究所の統計によると、2015年時点アラサーの未婚率は、30~34歳では34.6%です。(人口統計資料集2020 表6-24参照)すなわち、3人に1人が未婚であるということです。

また、2015年時点の女性の生涯未婚率(50歳時点で未婚の割合)は14.06%のため、30~34歳の未婚の女性のうち、およそ3人に1人は未婚のままであるという結果となりました。

この結果をどう捉えるかは個人次第ですが、結婚を目指しているアラサー女性は是非3人のうちの2人にはいりたいですよね。

アラサー女性の婚活が難しい理由

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8A%B1%E5%AB%81-%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E5%A5%B3%E6%80%A7-1082239/

アラサーになると今までの恋愛と比べ物にならない程、婚活は難しくなります。その理由を以下で説明していきます。

婚活市場には20代前半も多く存在している。

アラサーになると焦って婚活を始める女性は多くいます。しかし、20台前半から結婚を望む女性も多く、そういった女性と同じ土俵に立つことになるのです。

全員ではありませんが、婚活をしている男性は若い相手を望む場合が多く、若いというだけで人気を集めています。

そのため、婚活を勝ち抜くには、若い女性に劣らない自分なりのアピールをする必要があります。

結婚を前提としているため、相手選びが難しい。

アラサーになると妊娠出産を見据えて、はじめから結婚を前提とした付き合いを求めます。そのため、若者の恋愛のようなとりあえずという付き合うスタンスでは考えられなくなります。

そのため、良いなと思った相手も結婚というプレッシャーに圧倒されてしまい、お付き合いに至らない場合もあります。

上記でお伝えした通り、アラサー女性の婚活は今までの恋愛よりもかなりハードルが上がります。

アラサー女性の婚活は妥協が必要

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-3271589/

これまでアラサー女性の婚活の難しさをお伝えしました。では、アラサー女性が婚活を成功させるには何が必要でしょうか。答えは”妥協”です。

良い人に出会えないと思っているアラサー女性に共通することは、婚活市場では若い女性が人気であるにも関わらず、良い条件が揃っている男性ばかり追い求めていることです。そのため、一向に良い相手と出会えません。

生涯一緒に暮らす相手なので良い条件の揃っている男性を選びたいのは分かります。しかし、あなたの結婚相手に求めている条件は本当にすべて必要なものなのでしょうか。理想ばかり描いてはいないでしょうか。

これから妥協すべき点と妥協してはいけない点を紹介していますので、結婚相手探しの参考にしてみてください。

アラサー女性が婚活で相手選びの際に妥協すべきポイント

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%89%9B%E7%AD%86-%E3%83%A1%E3%83%A2-%E5%99%9B%E3%82%80-%E7%B4%99%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-1891732/

アラサー女性の婚活は妥協が必要ですが、どのような妥協が必要なのでしょうか。これより婚活をする上で結婚相手の条件の中で、妥協すべき点を4つ説明していきます。

年齢

まず1つ目の妥協すべきものは年齢です。婚活をする上で、はじめの段階で年齢をもとにフィルターをかけるのは早すぎます

たとえ年齢差があっても魅力的だと思える人はいますし、年齢差があるからこそうまくいく関係もあります。

また、婚活市場では若い女性を希望する男性が多いため、あなたが希望する年齢の男性層も若い女性を求めている可能性もあるのです。

もし、そうであるならば性格といった他の条件を考慮する前に、結婚相手の候補が一気に限られてしまいます。そのため、あくまで年齢は判断材料の1つという認識にしておきましょう。

容姿

次に2つ目の妥協すべきものは容姿です。結婚生活を一緒に送っていくなら、好みの容姿のほうが良いと思う方も多いと思います。

しかし、実際のところ相手のことを好きになれば容姿を含めて好きになることはよくあります。そのため、容姿で相手を選んでしまうと、のちに容姿も込みで好きになる可能性のある男性を見逃してしまいます。

また、年を重ねるごとに誰しも容姿は劣っていくものです。そのため、出会ったときの容姿を誰しも永遠に維持することはできないのです。

もちろん容姿を全く無視するわけではありません。妥協するとはいえ、清潔感がある人など、人としてのマナーがある人を選んでください。

収入

3つ目に妥協すべきものは収入です。現在、女性の社会進出で共働きも増えました。そのため、相手に養ってもらうために高収入を求めるのではなく、2人で生活費を稼ぐという認識に変える必要があります。

あなたも20台前半の時よりも収入は増えたのではないでしょうか。婚活市場の若い女性に勝てる点の1つである収入を活かして、結婚相手に求める収入を下げることは婚活で勝ち抜くための方法の1つです。

そうすると相手に求める年収も下がり、相手選びの幅が広がりますよ。

学歴

4つ目に妥協すべきものは、学歴です。高学歴な女性ほど、相手に学歴を求める傾向にあります。

では本当に、結婚生活に学歴が必要でしょうか。確かに高学歴であれば、高級取りの場合もありますが、これは自分自身でもカバーできるものです

また、若い人にとって学歴は立派なステータスです。しかし歳を取るにつれて、仕事ができるかどうかなどの評価するべき他の点がいくつも現れてきます。

そのため、高学歴な人としか結婚を考えないというような考えはやめて、視野を広げていきましょう。

アラサー女性が婚活で相手選びの妥協すべきでないポイント

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E7%9B%AE%E6%A8%99-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-2589418/

ここでは婚活で妥協してはいけない相手選びのポイントを2つ説明していきます。

性格

まず1つ目の妥協してはいけない点は性格です。毎日過ごす相手なので、性格は重要視していきましょう。

性格の相性が100%の相手を見つけることは難しいですが、お金にルーズではないか・時間は守れるかなど自分の中での譲るべきでない点は決めておきましょう

価値観

次に妥協してはいけない点は価値観です。ここでいう価値観とは物を判断するときの基準となるものです。具体的には金銭的価値観や仕事に対する価値観などがあります。

結婚相手を選ぶうえで価値観はとても重要になってきます。人は育った環境が違うため、人それぞれ価値観は異なります。

アラサー女性は早めの結婚や妊娠を考慮して婚活をする人が多いですが、男性によっては子どもを望んでいないという人や、長い間お付き合いした後結婚するという考えの人もいます。

このように、価値観がかけ離れすぎているとうまくいかないことがあります。そのため、相手がどういった価値観をもっているか、その価値観は認めることができるものかを判断する必要があります。

アラサー女性が婚活で相手選びの妥協はどこまでするべきか

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1-%E6%8E%A2%E6%9F%BB-1846437/

アラサー女性が婚活をするときには妥協が必要です。となると、どこまで妥協するべきか悩むと思います。

そんなときには街コンに参加して、自分の市場価値を測ってみると良いでしょう。自分のどういったところが評価されるか身をもって実感できます。それを指標にどこまで妥協するべきか決めてください。

また、これだけでは曖昧と思われる方で出会いに悩まれてる方は結婚相談所の利用をお勧めします。第3者の立場から、相談員があなたの評価やどのような相手と相性が良いか相談に乗ってくれます。

結婚相談所は利用料が他の婚活サービスに比べて高いため、男性も結婚に対して本気な人が多いです。そういった面でもアラサー女性には結婚相談所をお勧めします。

アラサー女性が婚活で妥協をしたくない場合

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF-%E5%A4%B1%E6%81%8B-2042536/

結婚の相手選びで妥協することを躊躇する人もいます。若いうちに結婚した人よりも、今まで結婚してこなかった分良い人をつかまえてやろうというサンクコストの考えが働いてしまいます。

アラサーでも妥協をせずに結婚できる人はもちろんいると思います。しかし、妥協をせずにどんどん年齢をとって若い女性のライバルが増えていくと、更に婚活が難しくなることも後悔しますよね。

妥協をしたからといって相手のことを好きになれないわけではありません。妥協とは視野を広げるため・結婚して幸せになるための選択であり、不幸になる選択ではありません。

自分の気持ちと相談しつつ、妥協すべきかどうか検討してみてください。

アラサー女性が婚活するためにすべき行動

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%AB%AA-1868817/

これまで結婚相手の選び方について説明してきました。しかし、婚活は選ぶだけでなく選ばれる必要もあります。

ここでは、婚活を成功させるために必要な4つを説明していきます。

身だしなみを整える

まず一つ目は、身だしなみを整えることです。人の第一印象は見た目で決まります。髪の毛は綺麗にケアできていますか、化粧は年齢にあったものを施せていますか、唇はガサガサではないでしょうか。

歳を取れば少しずつ衰えてきますが、努力をすれば改善できるものばかりです。若く見せようとするのではなく、アラサーならではの大人の美しさを前面に出していきましょう。

身だしなみを整えることを怠ったばかりに、初対面の印象が悪くなることを防ぐために最低限、身だしなみは整えましょう。

婚活期間を決める

次に2つ目は、婚活期間を決めることです。婚活を始める前にいつまでに婚活を終わらせたいか目標を立てましょう。

なぜなら、期間を決めずにマイペースにすることで気持ちは楽になりますが、モチベーションや効率は下がってしまいます。また、期間が決まっているほうが全力投球をすることもできます。

期間といっても実現が難しいストイックな期間を定める必要はありません。実現可能である現実的な目標の期間を設定しましょう。

結婚の意思を固める

3つ目にすることは、結婚の意思を固めることです。いつか結婚できるだろうという考えは、結婚できなくても仕方がないという言い訳を生んでしまう原因となります。

そのため、絶対に結婚するという強い決心を固めましょう。子供が何人欲しいかとか将来こんな生活をしたいなど結婚後の生活をイメージすると、結婚に対してモチベーションを上げることができます。

まず、自分は必ず結婚ができると自分を信じることから始めてください。

出会う機会を積極的に作る

学生の頃は出会いを意識しなくても、様々な出会いがありました。それはアルバイトやサークルといった複数のコミュニティに所属していたからです。

しかし、社会人になるとそういったコミュニティに所属することは少なくなり、歳を取れば取るほど必然的に出会いも減ってしまいます。

そのため、良い人が現れたら結婚するという考えでは新しい出会いは望めません。行動を起こさなければ、出会うことができません。積極的に新しい人と出会うために新しい環境へ行くなど自発的に行動していきましょう。

婚活に疲れてしまったら

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A-%E6%9C%AC-3528292/

これまで婚活に関して色々お伝えしてきました。結婚をしたいアラサーの女性には是非一生懸命取り組んで欲しいですが、頑張る人ほど婚活は疲れてしまうものです。

婚活は短期戦ではなく長期戦です。婚活に疲れてしまったら、お休みすることも継続するためには必要ですよ。

新しい人と出会うことは大きなエネルギーを消費するので、挫折をしてしまう人もいます。ここでまた頑張ろうと思えるかが婚活の成功への分岐点です。

そのためには、他の人と一緒に婚活を頑張るのが効果的です。SNSでは多くの女性が婚活を頑張っているため、繋がることによって互いにモチベーションを上げることもできます。また、良い情報交換の場ともなります。

まとめ<アラサー女性の婚活は妥協が必要>

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E8%8A%B1-%E8%8A%B1%E6%9D%9F-%E8%8A%B1%E5%AB%81-%E5%BC%8F-1836315/

ここまでアラサー女性が結婚するための妥協の重要性について説明してきました。妥協はマイナスの言葉のイメージがありますが、あくまで自分の視野を広げるポジティブな選択肢として考えてください。

結婚は人生のゴールではなく、そこから夫婦生活や妊娠・出産など人生は長く続きます。良い相手に出会えないと思っているアラサー女性の方は妥協も前向きに考えて、結婚という幸せを掴んでくださいね。

ABOUT ME
小石ころ
社会人3年目OL。その辺に転がっています。趣味は映画・犬の世話・読書等々。素直なことだけが取り柄です。実はダイビング の資格を持っているのは秘密です。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/