働いてなくても結婚したい!アラサーニートが婚活を成功させる方法7選

今回は、アラサーニートが婚活を成功させる方法について解説します。

「アラサーニートだけど、わたし結婚できるのかな」と不安に襲われたことはありませんか?

周りの同世代も結婚してる人が増え、両親からのプレッシャーもあり、焦りますよね。

そんなあなたのための、アラサーニート女性が婚活を成功させる方法7選を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

(出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E9%AB%AA-1245773/)

アラサーニート女性の婚活事情

現代の日本では晩婚化が進んでいるとはいえ、そもそもアラサー女性の婚活は厳しいと言われています。婚活市場に20代が多くなってきているためです。

やはり男性は若い女性を好む傾向にありますし、出産も考えると、アラサーは少し高年齢層といえるでしょう。それに”ニート”も加わると、やはり興味を持ってくれる男性も少なくなってしまいます。

厚労省の調査によると、結婚相手の条件として”職業”を考慮・重視する割合を見てみると、ここ15年近くで1.2倍に増えています。

ですが、だからといって卑屈になることはありません。ニートでも結婚をすることができます。

アラサーニート女性に対する男性の本音

働いてなくても結婚したい!アラサーニートが婚活を成功させる方法7選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4-%E8%AA%BF%E6%95%B4-%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E7%94%B7-690084/

アラサーニート女性の婚活に対しての、男性側の本音を見てみましょう。

良い意見
  • 自分が養っていくからOK
  • 専業主婦として支えてくれるなら問題ない
  • ニートになった事情もあるだろうし、働くまでサポートする
悪い意見
  • 将来を考えるからこそ働いてほしい
  • 養うのは嫌だ
  • ニートでいるのが平気な精神力が気に食わない

中には厳しい意見もありますが、アラサー女性が婚活を成功させるには、家庭的かが重要になりそうですね。

アラサーニートが婚活を成功させる方法 厳しい現状を把握する

ここからは、アラサーニート女性の婚活を成功させる方法を紹介していきます。1つめは「現状を把握する」ということです。アラサーニートの婚活は簡単ではありません。

中には心無い男性から「働いてもいないのに婚活してんじゃねえよ」などと言われることもあるかもしれませんが、厳しい意見があるのは当然だと受け流しましょう。

婚活はみんなに好かれる必要はありません。ただ一人、受け入れてくれる人を見つければいいのです。

ですので、厳しい意見を食らっても正面から受け止めないことが重要です。まずは現状を受け止めることから始まります。

アラサーニートが婚活を成功させる方法 出会いを増やす

2つめは「出会いを増やす」ということです。働いていないと自宅にこもってしまい、社会人に比べて出会いがないのがニートの特徴です。

さらに、婚活においては若くて仕事をしている女性と比較すると人気がないですよね。なので、アラサーニートの人が婚活を成功させるには出会いを増やさなければなりません。

婚活アプリや婚活パーティ、結婚相談所など、あらゆる手を尽くして対策しましょう。

アラサーニートが婚活を成功させる方法 素直になる

3つめは「素直になる」ということです。働いていないということを後ろめたい気持ちはわかりますが、隠しても良いことはありません。

公言することで、マイナスの反応をされてしまうことももちろんあります。

ですが、ニートである内容にもよりますが、素直に言うことで「苦労してきたんだね」など理解してくれる人もいます。

加えて、はじめにニートであることを公言することで、「ニートなんてありえない!」と考える男性を寄せ付けなくて済み、理解のある男性に絞ることができます。

アラサーニートが婚活を成功させる方法 生活習慣をちゃんとする

働いてなくても結婚したい!アラサーニートが婚活を成功させる方法7選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E7%9D%A1%E7%9C%A0-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-1733352/

4つめは「生活習慣をちゃんとする」ということです。「結婚したらニート女子はやりたい放題やりそうで結婚したくない」という男性の意見は多くあります。

それなのに、「普段は家でぐうたらしてます」なんて自己紹介するわけにはいきませんよね。

自己紹介の際に、「今は働いてません」と話した後の質問は、「なんで働いてないの?」もしくは「普段何をしてるの?」のどちらかです。

このときに、後ろめたさを感じることなく、「週に何日か運動している」「朝は毎日散歩している」など、なにかしら答えられるようにしておいた方がいいでしょう。

アラサーニートが婚活を成功させる方法 就職してみる

5つめは「就職してみる」ということです。ニートよりも正社員のほうが婚活のウケがいいのは確かなので、1度就職してみるというのも選択肢の1つです。

というのも、昨今の男女平等の波を良いことに、「男女逆だったらめちゃくちゃ批判されるのに、よくもまあニートの分際で婚活してますね」と考える男性もいるのです。

また、社会に出れば、ある程度の出会いもありますし、社内結婚という選択肢も出てきます。cancam.jpによると、20~50代の既婚者女性374名のうちの50%は社内結婚のようです。

とりあえず楽な会社に就職してしまうのも、婚活を成功させる1つの手段です。

アラサーニートが婚活を成功させる方法 専業主婦狙いを狙う

6つめは「専業主婦狙いを狙う」ということです。働いていない人が婚活を成功させるには、「働いていないことを受け入れてくれる人」を狙わなければなりません。

となると、専業主婦を募集している男性を狙っていくことが効果的でしょう。

アラサーニート女性が婚活をしていく中で重要なことは、ターゲットを絞ることです。タイムリミットも圧倒的な強みもないので、ターゲットを絞らなければ、婚活が遠のく可能性があります。

アラサーニートが婚活を成功させる方法 自分を磨く

働いてなくても結婚したい!アラサーニートが婚活を成功させる方法7選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B5%B7%E5%B2%B8-%E9%81%8B%E5%8B%95-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-1834827/

7つめは「自分を磨く」ということです。相手の男性に、「ニートでもこの人となら結婚したい」と思ってもらえるように自分を磨きましょう。

体型や姿勢、肌などは、生活習慣を気にすれば改善できます。また、見た目以外にも内面や雰囲気の印象ももちろん大切です。明るく好印象に振舞いましょう。

そのほか、「家事が得意」「料理が得意」などの婚活におけるセールスポイントを磨くと、成功に近づきますよ。

アラサーニートの婚活 まとめ

今回は、アラサーニートの婚活の現状と、アラサーニートが婚活を成功させる方法について解説しました。参考になりましたでしょうか。

婚活というのは結局は人と人とのマッチングです。アラサーニート女子でも魅力的だと感じてくれる人はいますし、根気強く続ければあなたに合う相手が見つかるはずです。

この記事を参考にして、婚活の成功率を上げていきましょう。あなたの婚活が成功することを願っています。