好きじゃない人と結婚しても大丈夫?【後悔しない方法をタイプ別に紹介!】

「結婚したら幸せになれそう!でもそんなに好きじゃないから後悔しないか心配…。」

結婚したいけど好きじゃない人と結婚しても大丈夫かなぁ…と悩んで結婚に踏み切れない女性は、意外と多く存在します。

そこで今回は「そんなに好きじゃない人との結婚を考えているけど後悔しないか不安で悩んでいる」人に向けた記事を書きました。

好きじゃない人と結婚しても本当に後悔しないのか?後悔するケース幸せなケースをタイプ別に紹介していきますのでよかったら最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/1081788/)

なんで好きじゃない人と結婚するの?4つの例を紹介

婚姻経験がある全国の20代〜60代の男女782名を対象に、ニュースサイトしらべぇが、「好きじゃない相手と結婚したか」についてのアンケートを行っています。

その結果、全体の16%が好きじゃない人と結婚した経験があると回答しました。

(参考資料:ニュースサイトしらべぇ

「何故好きじゃないのに結婚したのか?」という理由を調べたので主に挙げられた4つの理由を紹介します。

(参考:https://smartlog.jp/148881

お金、経済的安定のため

経済的安定からくる心の余裕が一番大事と考える女性は多く存在します。

女性は子供を出産したら、安全且つ快適な環境で子育てすることを望むため、お金に余裕があり生活が安定してることを求める傾向にあります。

年齢のことを考えて

女性は妊娠・出産があるので、適齢期が来ると焦ります。○○歳までに結婚したいという理想を強く持ってる人もいるので、結婚をとにかく早くしたくて妥協する人も多いようです。

世間体を気にして

20代も中盤に差し掛かると周囲から「いつ結婚するの?」なんて聞かれることも増えてくるでしょう。社会的信用に関係すると考える人もいます。

世間からのプレッシャーから解放されたくて結婚する、というケースもあるようです。

あまり好きじゃなかったけど押されて

「あまり好きじゃないけど大切にしてくれるなら…。」という安心感から、この人と一緒にいようと結婚に踏み切る女性も多くいます。

ドキドキするような恋愛の刺激は結婚には必要ないと感じるからでしょう。

 

好きじゃない人との結婚は良いこともありますが、もちろん悪いこともあります。

「相手のことが好きだったらこんなことを思わなかったのでは?」と後悔してしまう理由を今から3つ紹介していきますので、よかったら参考にしてください。

スポンサーリンク

好きじゃない人と結婚すると後悔する理由①些細な喧嘩が多い

結婚生活において好きだから許せるということが結構あります。些細なことでイライラしたり小さな喧嘩が増えたりすると「好きだったらもっと我慢できたのかもしれない…」と後悔の感情が出てきてしまいます。

喧嘩は結婚生活に付き物ですが、嫌いではないけれど好きでもないため喧嘩が続くと一緒にいること自体が苦痛になってきてしまうことも…。

好きだとどこかで折り合いをつけることができますが、相手が好きじゃない人だと自分の力量次第になってしまいます。

好きじゃない人と結婚すると後悔する理由②浮気のリスクが高い

恋愛結婚をした人に比べると、好きじゃない人と結婚した人は浮気や不倫に走るケースが多くあります。

「好きになれると思って結婚したけどどうしても相手のことを好きになれない・・」

こんな風に思ってしまったら、途端に他の異性が魅力的に見えてしまい、浮気・不倫に走る確率が上がります。

好きじゃない人と結婚するならば、大恋愛をすることはこの先もう二度とないという覚悟をして結婚しましょう。

結婚をすると法的に裁かれてしまうので自分の貞操観念はしっかり守ること!
スポンサーリンク

好きじゃない人と結婚すると後悔する理由③他人が羨ましく見える

好きじゃない人と結婚しても大丈夫?【後悔しない方法をタイプ別に紹介!】 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/875987/

本当は好きな人と結婚したかったという思いを持っていると、恋愛結婚した夫婦が羨ましく見えてしまいます。

「自分も好きな人と結婚していたら…」とあったはずの未来を想像して劣等感に苛まれるでしょう。

誰でも多かれ少なかれ隣の芝生は青く見えるものですが、他人と比べてしまう性格の人は要注意です。

隣の芝生は青く見える
自分のものより、他人のもののほうが良く見えるということを意味する表現。

以上、好きじゃない人と結婚をした時に後悔する理由を3つ紹介しました。では、どんな相手だったら後悔せずに済むのでしょうか?そちらも3つ紹介していきますので参考にしてみてください。

好きじゃない人と結婚しても後悔しない条件①人として尊敬できる

好きじゃない人と結婚しても大丈夫?【後悔しない方法をタイプ別に紹介!】 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/289237/

結婚生活において相手のことを尊敬できるかできないかはとても重要なポイントになります。

恋愛感情は時間が経てば薄れますが尊敬心が薄れることはそうそうありません。自分が苦手なことや、自分にはできないことをサラッとこなしてしまう人は魅力的に見えますよね。

結婚をする前に何度かデートを重ねて相手の尊敬できる部分をまず見つける必要があります。相手を尊敬できるポイントは人によって様々なので、自分が尊敬できるポイントを見つけましょう!

尊敬できなくなったから離婚するという夫婦も存在するので、円満な結婚生活を送るには尊敬できる相手を選びましょう。

スポンサーリンク

好きじゃない人と結婚しても後悔しない条件②嫌いな部分が一緒

好きなものや好きなことが一緒よりも、嫌いなものや嫌いなことが一緒の方が関係が上手くいきます。

好きなものが違った場合は徐々に知っていき、合わせていくことが可能です。ですがどうしても嫌いなものを合わせるのは難しいです。

嫌いなものは、その人の性質や価値観に直結するものが多いので受け入れることができず、受け入れてもらえない場合には非常にストレスになります。

嫌いな部分の価値観が合えば好きじゃなくても結婚生活は上手くいくでしょう!結婚する前に何気なく会話に挟むなどして、知っておきましょう。

好きじゃない人と結婚しても後悔しない条件③金銭感覚が似てる

お金の使い方があまりに違いすぎると共同で生活を送ることは難しいです。例え恋愛婚で結婚したとしても金銭感覚があまりにもかけ離れてると、上手くいきません。

金銭感覚が違うと時間の使い方が合わなくなってきたり、束縛されてるように感じたりします。

 

結婚するということは二人で協力して共に生活をしていくものなので、お財布を共有することが一般的でしょう。金銭感覚のズレは結婚する前に知っておくべき重要な条件になります。

好きじゃなくても価値観が似ていれば結婚生活は苦労しない?

結婚は毎日の生活がメインになりますので価値観が合わないと苦労します。価値観が合わないことで喧嘩が増えてしまい最悪の場合、別れに繋がってしまうかもしれません。

喧嘩自体は悪いことではありませんが、価値観が合わないと同じ内容で喧嘩することが増えてしまうでしょう。毎回同じ喧嘩をするのはお互い疲れますよね。

なので、結婚する前にできるだけ相手のことを知っておくことが大事ですね。

好きじゃない人と結婚しても大丈夫?【後悔しない方法をタイプ別に紹介!】 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
もちこ
一時的な感情に流されず慎重な判断をしましょう!

後悔しない結婚をするためにはお試し同棲がおすすめ

好きじゃない人と結婚しても大丈夫?【後悔しない方法をタイプ別に紹介!】 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3978320/

後悔しない結婚をする為には相手のことをよく知ることが大事です。時間をかけて付き合っていけば相手のことも徐々にわかっていきますが、いち早く相手のことを知るには同棲がオススメです。

同棲をすればお互いの生活スタイルを確かめ合うことができます!例えば食事のマナーや、家事の仕方、休日の過ごし方など。二人で生活してみないとわからないことはたくさんあります。

好きじゃない人と結婚して生活スタイルが全く合わないと、結婚して早々嫌になってしまう可能性があります。なので後悔したくなければ期間を決めて同棲してみるというのもアリですよ。

まとめ

以上、好きじゃない人と結婚しても後悔しない方法をケース別に紹介しました。

好きじゃなくても結婚することは可能です。しかし、焦ったり自分の意思を無下にしたりすると間違った選択をしてしまう可能性もあります。

表面的なスペックよりも、大事なのは相手を一人の男性として見ることです。円満な結婚生活を送れたらいいですよね。

その為には相手のことをよく知り、受け入れる心が必要です!後悔しないように選択しましょう。