【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは?

ある朝に突然、好きじゃない人と結婚する夢を見たあなたは、「どんな意味があるのかな?」「何かの兆候かな?」と不思議に思ったのではないでしょうか。

この記事は、そんな不思議に思ったあなたに、好きじゃない人と結婚する夢が持つ意味について、詳しく解説していきます。

「好きじゃないのは誰なのか」「結婚の状況」「結婚の前の状況」「結婚式の状況」という大きく4つのパターンに分けて解説していきます。是非最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/bride-and-groom-couple-bride-groom-768594/)

結婚に関する夢の意味は?

【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/bride-groom-wedding-couple-love-458119/

人生の中でも大きな出来事である結婚は夢の中でも、大きな変化、精神的な成長、結婚や恋愛における不安や葛藤、憧れなどの象徴です。

結婚に関する夢は、その夢を見た人に変化が起こることを意味しています。あなたは既にこれから起こる変化を潜在意識で感じているため、それが夢に現れたと言えます。

夢占いで大切なことは、夢の意味を知るだけではなく、意味を知った上で準備をすることです。

自分が結婚する夢の意味

【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/bride-couple-groom-hands-1837148/

結婚は人生における喜ぶべき大きなイベントで、それは夢であっても同じで、幸運の象徴だと言われています。それが好きじゃない人と結婚する夢であったとしてもは悪い兆候ではありません。

結婚する夢を見た後は、人生がガラリと変わる出来事が起こったり、人生の分岐点に立つことになったりする可能性が高いです。

次の章からは、好きじゃない人と結婚する夢を大きく4つのパターンに分類し、さらに分析し掘り下げていきますね。

好きじゃない人と結婚する夢の意味

【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/flowers-wedding-wedding-rings-260894/

好きじゃない人と結婚する夢対人関係の不満やまわりの結婚に焦る気持ちが、あなたに変化を及ぼしていることを示しています。夢は、その人の深層心理や潜在意識を現すと言われています。

この変化は決して悪いことばかりではありません。ただ不満や焦りのまま行動してもうまくいきませんので、一度落ち着いてのんびり構えて行動するれば、良い結果につながりますよ。

自分が好きじゃない人と結婚する夢と言っても、その夢のパターンは幅広いですよね?

そのシチュエーションや、誰と結婚するかによっても、意味が変わってきます。中には良い内容ではない夢もありますが、あまり気にする必要はありませんよ。

好きじゃない人と結婚させられる夢の意味

【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/people-woman-bride-wedding-2586426/

結婚させられる夢は、現在の彼氏や伴侶などのパートナーに対して不満が溜まっていることを示しています。

パートナーに対して、納得がいっていないこと、不満やストレスはありませんか?深層心理からは、そこから逃れたいという本心が現れています。

結婚させられる人が、見知らぬ人であった場合は、さらに大きな不満やストレスが溜まっていることを暗示しています。気分転換する時間やリラックスする時間を確保しましょう。

好きじゃない人が誰かによって夢の意味が違います

好きじゃない人と一概に言っても、好きじゃない人が誰かによっても、夢の意味合いが大きく異なります。今回は5つを例にして、紹介していきますね。

好きじゃない芸能人

別に好きじゃない芸能人との結婚は、周りの人に自分のことをアピールしたい、認めてもらいたいというあなたの自己顕示欲求が高まっていることを示しています。

強すぎる自己顕示欲求は、周りの人から嫌がられます。現在の自分を冷静に評価して、少し自分でブレーキをかける必要があるかもしれませんよ。

嫌いな人

嫌いだなと感じている人との結婚は、対人関係の修復を望んでいるということを示しています。ちょっとした発言やトラブルで関係が悪くなった人はいませんか?

好きじゃない同級生

結婚する好きじゃない人が恋愛とは無関係の同級生である場合は、良い夢です。精神的にとても充実しており、これから新たな発見や進展等があるでしょう。

好きじゃない上司

結婚する人が恋愛感情のない上司である場合は、仕事に対する向上心を示しています。もっと上を目指したいと考えているのではないでしょうか?

ただし嫌いな上司であった場合は、その上司から逃れたいという気持ちが夢に現れた可能性があります。

好きじゃない人が外国人

好きじゃない人との結婚で相手が外国人であった場合は、そのときの感情によって意味が違います。嬉しいといったプラスの感情なら、外国人との結婚に対する憧れの現れです。

逆にマイナスの感情であった場合は、逃避願望の現れであると言えます。何か不満やストレスが貯まっているため、ストレスの発散やリラックスした時間が必要なのかもしれません。

好きじゃない人との結婚の状況が示す夢の意味

【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/wedding-couple-marriage-ceremony-1353829/

あなたが見た好きじゃない人との結婚は、どんな状況での結婚だったのでしょうか。その状況によって、暗示していることや、心理が見えてきます。この章では2つの例を紹介しますね。

にぎやかに結婚する夢

多くの人に囲まれて、沢山の祝福を受けてにぎやかに結婚する夢は、運気が上昇している暗示です。特に人間関係や交友関係が好調です。仕事も多くの人と関わる仕事は、特にうまくいくでしょう。

結婚して後悔する夢

好きじゃない人と結婚して後悔する夢は、実際に今の結婚に対して後悔があることの現れです。結婚生活に不安を感じていたり、自分が犯した過ちを後悔したりしていませんか?

いずれにしてもマイナスの感情が出てきてしまっている時期だと言えます。自分の現状を把握して意識的にプラスの感情の割合を増やしていきましょう。

好きじゃない人との結婚の前の状況が示す夢の意味

好きじゃない人との結婚といっても、結婚の前の状況によって意味が変わります。どんな意味があるのでしょうか?結婚の前の状況を7つの例に分けて、紹介していきますね。

好きじゃない人と婚約する夢

好きじゃない人と婚約する夢は、、あなたの結婚願望や憧れが強くなってきていることを示しています。結婚は焦ってするものではありませんので、冷静に相手を見極められるようにしましょうね。

好きじゃない人から婚約指輪をもらう夢

婚約指輪をもらうことは、女性にとっての憧れであり、幸せな瞬間ですよね。この夢はあなたの運気が上昇していることを示しています。

良い出会いがあるかもしれませんね。既にお付き合いしている人がいる場合は、その人からプロポーズされるかも?

好きじゃない人と結婚式場の下見をする夢

結婚式場を下見している夢は、今あなたに選択すべき時がきていることを示しています。そしてその選択は良い方向にあなたを導いてくれるという良い夢です。

就職や進路、恋愛で何か決断を迫られていませんか?もしそうなら自信を持って自分の決めた道を尽き進んでくださいね。

好きじゃない人と結婚式の準備をする夢

好きじゃない人と結婚式の準備をしている夢は、あなたが今とても充実し安定していることを示しています。

精神面、金銭面、仕事面、恋愛面と全体的に安定していますので、不必要に何かに対して不安を感じる必要はありませんよ。

好きじゃない人と婚姻届を書く夢

好きじゃない人と婚姻届けを書く夢は、あなたがこれから新たな階段を上ることを示しています。相手がいない人は新たな出会いが、既に恋人がいる人は結婚などの次のステップが、期待できるでしょう。

ウェディングドレスを試着する夢

ウェディングドレスを着る夢は良い夢なのですが、試着の場合は少し意味が変わってきます。ウェディングドレスを試着している夢を見た夢は、あなたが何かに悩んでいることを示しています。

何かを選択しなければならない状況にあるにもかかわらず、なかなか決断できない状態です。ウエディングドレスを悩むことなく選ぶことができた人は、決意が既に固い状態であることを意味しています。

両親に結婚を報告する夢

両親(相手の親も含む)に結婚を報告する夢を見た夢は、現実で良いことが起こったときに見ることが多いです。あなたの幸せな気持ちが夢となって現れたのです。

ただし両親に反対される夢であった場合は、あなたに試練が訪れる可能性があります。実際に結婚を控えている人であれば、両親は自分の分身であなたの結婚に対しての迷いが現れたと言えますよ。

結婚式の状況が示す夢の意味

【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/couple-relationship-brothers-863456/

好きじゃない人との結婚する夢が、結婚式の夢であった場合、あなたの深層心理が見えてきます。この章では3つの例を紹介していきます。

好きじゃない人との結婚式で失敗する夢

好きじゃない人との結婚式で失敗する夢は、あなたが理想と現実のギャップで苦しんでいることを示しています。

理想があって、それに向かって努力することはとても良いことです。ただ理想を追い求めるだけでなく、今という現実を楽しみながら、できることをひとつひとつ積み重ねていくことも大切ですよ。

好きじゃない人との結婚式が中止になる夢

好きじゃない人との結婚式が中止になる夢は、あなたが今お付き合いしている人に対して不満や不安があることを示しています。今、お付き合いしている人と交際を続けていくか悩んでいませんか?

夢の中で結婚式が中止になる原因があなたの場合は、不満や不安が大きくなっています。今、お付き合いしている人と交際を継続することは難しいかもしれません。

好きじゃない人との結婚式でお色直しをする夢

好きじゃない人との結婚式でお色直しをする夢は、あなたのやり直したい気持ちや自分を変えたい気持ちを示めしています。

この夢はお色直しのドレスの色がポイントになります。明るい色だった場合は、気持ちも前向きで良い兆候です。

逆に暗い色だった場合は、先行きが少し不安で心配です。気持ちが前向きになって、ポジティブに行動できるように気持ちをコントロールしましょう。状況は気持ちの持ち方次第で好転していきますよ。

【好きじゃない人と結婚する夢】やってくる変化の兆候に気づこう

【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20140245057post-3872.html

解説してきたように、結婚する夢は未来を予知するものではなく、夢を見た時のあなたの心理状態や潜在意識を示しています

あなたは自分の変化の兆候に気づけましたか?夢は時に現在のあなたが前向きで良い状態であることを示し、時にはあなたの不安や不満が大きくなっていることを示しています。

自分が見た夢から変化の兆候に気づき、冷静に自分の状態を把握し、それを行動に移していくことが大切ですよ。

【好きじゃない人と結婚する夢】まとめ

以上、「【何かの兆候?】好きじゃない人と結婚する夢の意味とは?」を紹介しました。ある日突然、好きじゃない人と結婚する夢を見たあなたは、少し戸惑いもあったかと思います。

大切なのは、夢を分析してこれからの運気や未来を予想することよりも、自分の現在の状態や精神状態を把握し、未来のために今できる準備をすることです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が、好きじゃない人との結婚する夢を見たあなたの参考になれば幸いです。