いい人だけど、婚活で好きになれないのには理由がある!対策も紹介

「いい人だけど好きになれない」「条件は満たしているのに、なぜか気持ちが動かない」と困っていませんか?

婚活をしている女性なら、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

今回は、そんな「婚活で相手を好きになれない」理由と対処法について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-3187620/)

婚活で好きになりにくいのには理由があった!

いい人だけど、婚活で好きになれないのには理由がある!対策も紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%98%98-%E8%91%89-2003647/

婚活で相手を好きになれないのには理由があります。結論から言うと、あなたが条件検索で選んでいるからです。

婚活では、手当たりしだいに男性と会うわけにもいきませんので、「条件」を提示してフィルターをかけますよね?

年収や職業、身長の高さ、年齢などは、婚活において重要な条件になりますので、条件を付けるのは当然のことです。ですが、「条件」と「恋」は全くの別物ですよね。

好きになれない原因は、「恋愛」ではなく「条件」で選んだ男性だからなのです。

婚活で相手を好きになれないのは、大人の女性になったから

もちろん「条件」で選んだからといって、絶対に好きになれないわけではありません。ですが、なかなか好きになれないのは事実ですよね。

女性は男性に比べて惚れにくい!

実は、男性に比べて、女性はごく一部の男性しか恋愛対象に入りません。

男性は遺伝子をばらまいて沢山子孫を残すために幅広く好きになれるのに対し、女性は身ごもったら一年その相手の子をお腹で育てる必要があるからです。

「この人の子供を妊娠しても大丈夫・・?」という防衛本能が備わっているため、好きになるためにはいろいろな所が気になり、選ぶまでには時間もかかります。

大人になり、一目惚れしなくなった

加えて、大人になり冷静に相手を判断できるようになっているため、「会ってすぐ好意を抱く」ということが少なくなっています。

出会っただけではなかなか好きになれないのは、あなたが大人の女性になったからなのです。

急いで結婚した人の末路は?

いい人だけど、婚活で好きになれないのには理由がある!対策も紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF-%E5%A4%B1%E6%81%8B-2042536/

なかなか相手が好きになれない人の中には、「もう、この人でいいや」と妥協を考えている人もいるのではないでしょうか?

実は、「急いで結果を出してしまい後悔している」という女性は多くいます。次の結果をご覧ください。

Q.今の夫と結婚したことを後悔したことはありますか? 

はい(53.8%)/いいえ(46.2%)

Q.生まれ変わったら、今の夫とまた結婚したいですか? 

いいえ(57.8%)/はい(42.2%)

出典: プレジデントウーマン

実は、半数以上の女性が今の夫との結婚を後悔しています。生まれ変わったら今の夫とは結婚したくないという女性はなんと6割近くにものぼります。

これだけ多くの女性が結婚後に後悔をしているのです。あなたが急いで結婚した末路が、「生まれ変わったら違う人と結婚したい」なんて、嫌ですよね。

ですので、好きになれないからといって結婚を焦る必要はありません。婚活・結婚で後悔しないためにも、「好きになれない」という違和感はできるだけなくしておきましょう!

婚活で好きになれない時の対処法①好きになろうと頑張りすぎない

では、婚活で好きになれないときはどうすればいいのでしょうか?ここからは、婚活で好きになれないときの対処法を5つ紹介します。

まず1つめは、「好きになろうと頑張りすぎない」ということです。婚活でなかなか相手を好きになれないあなたは、「好きにならなきゃ」と頑張っていませんか?

たしかに婚活をしていると、結婚に焦ってしまう気持ちもわかりますが、好きになれないという感情にウソはつけません。自分の気持ちを大切にすることを忘れないようにしましょう。

婚活で好きになれない時の対処法②すぐにジャッジしない

いい人だけど、婚活で好きになれないのには理由がある!対策も紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9-%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E6%96%B9%E6%B3%95-2573111/

婚活で好きになれないときの対処法2つめは、「すぐにジャッジしない」ということです。

相手のことをよく知らないのに、すぐに好きになるのは困難です。じっくりと相手のことを知っていってから、好きか嫌いかの判断を下しても遅くはありません。

相手を好きになれず焦る気持ちもあるかと思いますが、焦って結婚を決めてしまうと「結婚後の後悔」を招くことになります。我慢して長い目で見ましょう。

婚活で好きになれない時の対処法③条件にとらわれすぎない

婚活で好きになれないときの対処法3つめは、「条件にとらわれすぎない」ということです。

婚活において、年収や職業などの相手の条件は非常に重要な要素ではあります。しかし、条件に目が行き過ぎてしまうと、恋愛感情が後回しになってしまいます。

また、「条件がいいから、好きにならなきゃ」という気持ちにもなってしまいます。恋に落ちたら、「条件なんてどうでもいい」となることが多いので、条件にとらわれすぎず、視野を広げましょう。

婚活で好きになれない時の対処法④新しい出会いの場に出向く

婚活で好きになれないときの対処法4つめは、「新しい出会いの場に出向く」ということです。

”今まであなたが赴いていた婚活の場”に集まっている男性の傾向が、あなたに合っていない可能性もあります。環境によって集まる人間の傾向は似ているものです。

意外にも婚活の手法を変えるだけで、出会える男性の傾向もガラリと変わります。気分転換もかねて、新しい出会いの場に赴いてみてはいかがでしょうか。

婚活で好きになれない時の対処法⑤受け身にならず、愛してみる

婚活で好きになれないときの対処法5つめは、「受け身にならず、とりあえず愛してみる」ということです。

相手の男性に対して、「恋愛対象に値するか見極める」といった姿勢では、どうしても相手の悪い部分に目が行ってしまいます

まずは相手を愛してみましょう。愛することで、相手の良いところに目が行くようになりますし、そのうち「愛」が「恋」に代わることがあります。

「どうしてもこの人のことは愛せない!」となったら、おそらく生理的に受け付けない人ですので、次へ行くのもスムーズになりますよ。

好きになれないのを肯定的にとらえるのもあり!

いい人だけど、婚活で好きになれないのには理由がある!対策も紹介 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B6%B3-%E8%84%9A-%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-349687/

「好きになれない」ことは、婚活では否定的に捉えられがちですが、「慎重に結婚相手を見極めることができる」と肯定的に取ることも可能です。

焦らず、多くの男性との出会いを楽しみながら、ゆっくりと婚活を進めていくのも良いのではないでしょうか。

じっくりと相手を知ってから徐々に恋愛感情を持つことは、決して悪いことではありません。

なかなか人を好きになれないことを、肯定的に見るか・否定的に見るかで気持ちは変わってきますよ。

まとめ

今回は、婚活で相手を好きになれない理由と対処法について紹介してきました。

婚活を進めていく中で、どうしても好きになれない時もありますよね。そんな時は無理に好きになろうとするのではなく、焦らずじっくりと好きになれる相手との出会いを探しましょう。

5つの対処法を紹介してきましたが、人によって合う対処法はそれぞれかと思います。自分に合った対処法で、婚活を成功させてください!