婚活の相談は誰にするべき?悩みを聞いてくれる人を教えます!

あなたは今婚活で悩んでいませんか?それを誰かに相談できていますか?もし婚活の悩みを誰にも相談できないことで、さらに悩んでいるのなら、この記事はあなたにとって非常に役に立つでしょう。

今回は婚活の相談を誰にすればいいのかわからないという方に向けて、相談相手となる人やサービスを5つに分けてご紹介していきます。ぜひ最後までお読みくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/LQ1t-8Ms5PY)

婚活について相談する相手① まずは信頼できる友だちや家族

まずは信頼できる友だちや家族に相談することです。彼らは何かあった時にとても頼りになります。

ですので相談すれば、「あなたのことだから、~なんじゃない?~してみれば?」といったように、普段のあなたの行動に当てはめて、的確な指摘をしてくれるでしょう。

あなたのことを、自分のことのように喜んでくれたり悲しんでくれたりする相手がいるのは幸せなことですし、相談相手としてもベストです。

また、友だちが素敵な男友だちを紹介してくれる可能性だってあります。信頼できる人の信頼できる友だちなら、こちらも安心できますよね。

いくら友だちや家族でも、相談するべきではない人の特徴とは

先程信頼できる友だちや家族に相談するようにと言いましたが、いくら仲が良くても、次のような人に相談するのはおすすめできません。

こんな人には相談してはダメ!
  1. 恋愛経験が極端に少ない人
  2. 自分の価値観を相手に押し付けてくる人
  3. 口が軽い人

恋愛経験が極端に少ない人は、しっかりあなたの悩みを聞いてくれるとは思いますが、経験が少ないゆえに、的確なアドバイスはできないでしょう。

そして自分の価値観を相手に押し付けてくる人は、相談していてもなんだか心が落ち着きません。例え正しいことを言っていたとしても素直にアドバイスを聞きづらいので、相談相手としては良くないでしょう。

口が軽い人は一番危険です。誰にも言わないでと言ったことが、数日で周りに発信される可能性があります。知られたくない人にも、もれなく知れ渡る可能性があるので、そこは普段の言動から見極めましょう。

婚活について相談する相手② セミナーや相談会の先生に

周りに相談する相手がいない場合は、近くで開催されている婚活セミナーに行ってみるといいでしょう。婚活セミナーとは結婚相談所や婚活パーティーを主催する会社が、婚活について指導してくれる講座です。

婚活セミナーの中には、相談会の時間を設けているところもあります。そこの無料相談会では婚活のプロが話を聞いてくれるので、あなたにもきっと良いアドバイスをしてくれるでしょう。

セミナーの費用は2,000円~5,000円ぐらいが相場ですが、相談会自体は無料のところもありますし、相談の時はプライバシーに配慮してくれる相談会もあるのでぜひ活用してみてください。

ネットではこちらから検索すると、現在予定されているセミナーや相談会を調べることができます。

婚活について相談する相手③ オンラインの婚活アドバイザー

「周りに相談する人もいないし、直接面と向かって話すのもしんどい…それに行く時間もないよ。」そんなあなたは、婚活アドバイザーにオンラインカウンセリングをしてもらうといいでしょう。

オンラインカウンセリングとは、パソコンやスマホを通して行うカウンセリングです。音声のみのカウンセリングをしているところもありますし、ビデオ通話のような形でカウンセリングをする場合もあります。

料金はそれなりにかかりますが、近くで開催される婚活セミナーや相談会がない人や、婚活を誰にも知られたくない人にとてもおすすめできる方法です。

オンラインカウンセリングが受けられるサービスはいくつかありますが、今回筆者がおすすめするのは、この2つです。

オンラインカウンセリングをやっているおすすめのサービス
  1. 婚活相談デスク 君のとなりで
  2. ボイスマルシェ

婚活相談デスク 君のとなりで

「婚活相談デスク 君のとなりで」は、婚活専門のオンラインカウンセリングサービスで、婚活カウンセラーの佐々木彰彦(ささきあきひこ)さんが相談にのってくれます。

佐々木さんは2万人を超える人々の相談を受けてきたベテランのカウンセラーで、経験に基づく知識や理論であなたの婚活を成功に導いてくれるでしょう。

料金は120分で24,800円(税込)と安い値段ではありませんが、値段以上の価値があるカウンセリングです。さらにお試しで10分の無料相談もできますので、まずは気軽に相談してみましょう。

婚活相談デスク 君のとなりでの基本情報
  • 受講方法…Skype、LINEのビデオ通話(通信料は自己負担)、電話、北海道内(主に札幌近郊)の方は実際に会って話すことも可能
  • 支払い方法…銀行振り込み、クレジットカード(前払い)
  • その他…月額制の個別コンサルティングあり

ボイスマルシェ

ボイスマルシェは、女性専用のカウンセリングサイトです。仕組みとしては、ボイスマルシェに登録しているカウンセラーの先生の中から、好きな先生を選んでカウンセリングを受けるというものです。

電話でのカウンセリングですので、好きな場所でカウンセリングを受けることができますし、時間も朝の8時から深夜の3時まで対応しているのも嬉しいポイントです。

会員登録も必要ですが、登録料自体は無料です。さらにサイトで表示されている料金以外はかからないので、料金体系もとてもわかりやすいものになっています。

先生ごとの口コミも充実しているので、口コミを参考にしながら、自分に合った先生に相談してみましょう。

ボイスマルシェの基本情報
  • 受講方法…電話
  • 支払い方法…銀行振り込み、クレジットカード(前払い)
  • その他…追加料金はナシ、電話は時間になると自動で切れる

婚活について相談する相手④ 結婚相談所の専任アドバイザー

そもそも婚活の仕方がわからない方、または婚活に対して深刻に悩んでいる方は、最初から結婚相談所にお世話になるのも1つの手段です。

結婚相談所は「料金が高い」と言われています。それは婚活相談所の料金は紹介料だけではなく、1人1人に専門の婚活アドバイザーが手厚く支援してれる費用も含まれているからです。

アドバイザーは異性の会員についても把握しているので、男性の好みや意向を反映させた上でアドバイスをしてくれます。もちろん婚活の不安や悩みに関して何でも相談できますよ。

婚活に行き詰まりを感じているあなたでも、短期間で成果がでるようにバックアップしてくれるのが結婚相談所の強みです。次からは専任のアドバイザーのサポートが手厚い結婚相談所を2つご紹介します。

専任アドバイザーのサポートが手厚い結婚相談所①

婚活の相談は誰にするべき?悩みを聞いてくれる人を教えます! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

まず1つ目は、「パートナーエージェント」です。パートナーエージェントのおすすめできるポイントは、200時間以上の研修を受け、コーチングスキルを身に着けた専任コンシェルジュがサポートしてれる点です。

専任コンシェルジュは、過去の会員のデートを元にした、あなただけの完璧な婚活設計を提案してくれます。それだけに2019年の実績は成婚率38.6%と、業界でトップの成績を誇っています。

価値観を重視することで高いマッチング率を叩き出しており、本気で結婚したいと考えている20代~30代の女性から特に人気です。

価格も同じような形態の結婚相談所に比べるとリーズナブルですよ。支店は全国に25店舗あるので、まずは近くの店舗に相談してみてください。

パートナーエージェント、コンシェルジュコースの料金体系
  • 登録料…3万円
  • 初期費用…95,000円
  • 月会費…17,000円(エリアによっては14,000円)
  • 成婚料…5万円

専任アドバイザーのサポートが手厚い結婚相談所②

婚活の相談は誰にするべき?悩みを聞いてくれる人を教えます! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

2つ目にご紹介するのが、「IBJメンバーズ」です。IBJメンバーズは上場企業のIBJが運営している結婚相談所です。

ここの結婚相談所はスピード感のある結婚を目指す人におすすめできます。実際に成婚した夫婦の7割が活動開始から1年以内に成婚しているデータがあります。

その理由は、アドバイザー1人あたりに対する会員数が少人数で、会員のひとりひとりに丁寧なサポートができるからなのです。活動計画だけではなく、交際やプロポーズに関することまでもサポートしてくれます。

コースは4種類あり、低価格で気軽に始められるコースから、がっつり支援を受けられるコースもあるので、自分に合ったコースを探してみましょう。

IBJメンバーズ、アシストコースの料金体系
  • 登録料…3万円
  • 初期費用…19万円
  • 月会費…15,500円
  • 成婚料…無料

婚活について相談する相手⑤ ネット上で愚痴る

的確なアドバイスがもらえる保証はないですが、インターネットの婚活掲示板で相談したり、SNSで相談したりするのも1つの手です。身近な人への相談に抵抗のある人は使ってみるといいでしょう。

ただあくまでネットは匿名の世界なので、誹謗中傷される可能性があります。他人からの攻撃をうまくスルーできるメンタルの持ち主でなければ、あまりおすすめはできないですね。

しかしちゃんとメリットもあります。それは投稿を見た人から、自分の周りからは出てこないような鋭いアドバイスをもらえるかもしれないという点です。

あとは自分と同じ悩みを持つ仲間に出会えることもあるので、身近に相談できない方は1人で抱え込まず、うまくネットのいい所を活用してみましょう。

婚活の相談をする際の心構え

最後に婚活について相談する時の心構えについて解説していきます。円滑に相談するための心構えですので、しっかり頭にいれておいてくださいね。

婚活について相談する時の心構え
  1. 愚痴ばかり話さない
  2. 相談内容は事前にまとめておく
  3. 相手のアドバイスがすべてではない
  4. 最後に感謝の気持ちを伝える

①愚痴ばかり話さない

相談したいといっておいて、愚痴ばっかりでは前に進むことはできません。

特に友だちに相談する場合、時間をとってくれた友だちに対しても失礼です。愚痴なら女子会などでぱーっと話してしまった方がいいでしょう。

②相談内容はまとめておく

これは誰に相談する時も同じで、相談すべきことを事前にまとめておくことはとても大切です。その方が相手にも伝わりやすくなります。

1番困っていることや、悩んでいることをはっきりさせておくことと、簡潔に時系列をまとめておくことは最低限やっておいた方がいいでしょう。

③相手のアドバイスがすべてではない

アドバイスを聞いてどうするかはあなた次第です。行動した結果、もし上手くいかなくても、行動すると決めたのはあなたですから、きちんと自分で責任はとらなければいけません。

④感謝の気持ちを伝える

誰に対しても、時間を作ってくれたことに対する感謝の気持ちを伝えましょう。友だちや家族なら、食事をごちそうしてあげるのもいいかもしれませんね。

そうすることで、どちらかが一方的に損をすることがなくなるので、気持ちよくやりとりができるでしょう。

おわりに

今回は婚活で悩んでいるあなたが、誰に相談したらいいのかをご紹介していきました。一覧にしてみましたので、今一度確認してみてください。

婚活について相談できる相手5選
  1. 信頼できる友だちや家族
    →周囲に信頼できる人がいるのなら、まず最初に相談してみるべき
  2. 婚活セミナーや相談会の先生
    →実際にプロに相談でき、低価格。気軽に相談したい人におすすめ
  3. オンラインの婚活アドバイザー
    →少し値は張るが、いつでもどこでも相談できるし、誰にも婚活してることが知られたくない人にもおすすめ
  4. 結婚相談所の専任アドバイザー
    →お金は一番かかるが、婚活のプロがじっくり話を聞いてくれる。本気で悩んでいる人におすすめ
  5. ネットの掲示板やSNS
    →自分の気持ちをどんどん吐き出したい人におすすめ。でも心ない言葉が来る可能性も高いので、スルースキルが無い人にはあまりおすすめできない

婚活の悩みというのは、多くの人が1人で解決しようと思ってしまいます。

しかし婚活は自分自身の内面や心にも直結してくることなので、中々自分1人では解決できないのも事実です。ですから、筆者は婚活の悩みこそ人に相談するべきだと思っています。

とはいえ周りの人には相談しづらい人もいると思うので、そんな人は今回紹介した相談会や、オンラインカウンセリング結婚相談所を頼ってみるといいでしょう。最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

三國鈴香

北海道の大平原に生息する24歳のwebライターです。小学校教員を辞めて、2019年11月にwebライターとして活動を始めました。よく書くジャンルは金融、転職、旅行系です。最近はiPhoneでイケメンを育てることゲームにハマっています。あとクトゥルフ神話TRPGを一緒にやってくれるお友達募集中です。