【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説!

あなたは婚活で良い関係になった人から連絡が来ない経験はありますか?毎日やり取りをしていたのにデートしてから音信不通になったり、ある日から連絡が取れなくなったり。

連絡が来ない原因がわからないと、気持ちがモヤモヤして辛いですよね。自分の行動や発言で相手を傷つけてしまったかもしれないし、それとも相手の都合かもしれない…。

ここでは、婚活で相手から連絡が来ないときの理由と対処法をそれぞれ3つ取り上げます。相手と連絡が続かないときに、この記事を読んで紹介する対処法を試してみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3231089?title=%E7%B4%99%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97)

婚活でいい関係だと思っていた相手から連絡が来ない…

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
婚活経験者

婚活でいい感じに進んでいた人が音信不通になってしまった…。こちらから連絡しても無視されるし、どうすればいいの?

婚活で良い相手と出会って連絡を取り始めたり、何回かデートに行ったりした後に、急に連絡が取れなくなった経験はありませんか?

何度もこのような経験をしている場合は、あなたの相手に対する行動や態度に問題がないか見直す必要があります。あなたは問題無いと思っていても、相手は付き合いを控えたいと思っている可能性があります。

相手からなぜ連絡が来なくなったのか、連絡を取り続けるためにどうすれば良いか1つずつ解説していきますね。

婚活で連絡が来ない理由①返事をしたくてもできない

婚活で出会った人から連絡が来ない理由の1つ目は【忙しくて返事をする余裕が無く、内容を見ても返事をして良いか迷っているから】です。

仕事で忙しい人は基本的に仕事を第一に考えて生活しているため、プライベートは後回しになりがちです。連絡が来て内容を確認しても、返事をしなくても問題がないか迷って、結局放置され自然消滅へ…。

返事に時間がかかるような文面が送られてしまうと、時間が経つにつれ相手は内容を考えることが面倒になってしまいます。

しかし、異性との連絡に慣れていない人は、返事を送って相手に嫌われないか、変なことを言われないかと不安になって文面を送れずにいるため、必ずしも放置しているとは限りません。

婚活で連絡が来ない理由②別の女性と迷っているか関係がある

婚活で出会った人から連絡が来ない理由の2つ目は【他人と比較していて迷っている最中、またはすでに付き合う相手と会ったから】です。

婚活では複数人とデートをして、その中から自分と合う異性を探す人がいます。あなたが付き合いたいと思っていても、相手に気になる人がいれば、自然に諦めてもらえるようにあえて連絡しないことも。

または、連絡先を交換した時はお互い相手がいなかったけれど、そのあとに結婚したいと思う人と出会ったから、他の人とやり取りをしなくなることがあります。

気になる人が複数人を比べている状態であれば、あなたにもチャンスはあるので、嫌われない程度に連絡を取り続けるようにしましょう。対処法はこのあと解説しますね。

婚活で連絡が来ない理由③会ったときのギャップが大きい

婚活で出会った人から連絡が来ない理由の3つ目は【メールやLINEの印象と、会ったときの印象のギャップが大きいから】です。実際に会ってデートをしたら、返事が来なくなった人に多く見られる原因ですね。

相手が文面からあなたに良い印象を持っていても、会った時にものを雑に扱う所などを見てしまうと、「この人とは結婚しても合わないな…。」と悪い印象に変化します。

すると相手は、「この人とこのまま交際を続けて結婚しても大丈夫だろうか?」と不安になり、別の人を探し始めるのです。

逆に文面で冷たい印象を持たれても、会った時は明るくて良かったなど、最初の評価がマイナスでもあとからプラスの評価に変わることも。「この人意外にいいかも!」と思わせたら関係が一歩進む可能性があります。

相手と連絡を取るための対処法①答えやすい簡単な文で送る

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3045766?title=%E3%83%92%E3%82%99%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%92%E3%82%99%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

婚活で出会った人と連絡を取るための対処法の1つ目は【連絡は答えやすい、簡潔な短文で送る】です。

日記のような文章を送ってしまうと相手は返事をしなくなる

「簡潔な文章を送るって…そんな当たり前のこと?」と思うでしょう。あなたは普段LINEで数回しか会ったことが無い人から次のような文章が送られたら、返事をしようと思いますか?

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
名前
  • 今日は、会社に鈴木という同僚がいて、一緒にランチを食べたんですよ~。海外で賞を取った有名なシェフが作っていて、芸能人の××や△△も行っている人気のお店なんです。値段は高いんですけど、おいしかったですよ~。
  • 鈴木と4月から新しく始まるドラマの主役でイケメンの話をしていて、私は俳優の□□が好きなんですが、鈴木は○○が好きでお互い盛り上がって!アッと言う間に時間が過ぎましたね!

日記のような文章をLINEで送られたら、スマホでは縦長になって読みにくくなりますし、読む気が無くなりますよね。自分が面白かったことを共有したいと思うと、文章が長くなる傾向があります。

特に女性は話す相手に自分の意見への共感を求めるので、雑談のような長文を男性に送ってしまいがちです。出会って数回の相手に長文を何回も送ってしまうと、この人と話をしたくないと思われるので注意しましょう。

返事をしやすい文面とは?

相手が返事をしやすい文面は【イエスかノーで答えられるもの】です。忙しくても深く考えずに答えられる質問であれば、相手から返事が来やすくなります。

先程の文章を、イエスかノーで答えやすい文章に変えてみたのが次の例です。情報がありすぎると相手は文章を読まなくなるので、最低限の情報に減らしましょう。

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
名前
  • 今日は、会社の同僚とルアナ占いというレストランに行ったんですよ。料理がおいしかったので、もしよければ今度ルアナ占いに一緒に行ってみませんか?
  • 4月から新しく始まるドラマの主役で、私は俳優の□□が好きなんです。俳優の□□知っていますか?

あなたに興味があれば、相手から一緒に食事に行きたいと返事がきたり、俳優の話がドラマや映画の話題に広がったりするでしょう。

婚活では相手の性格や印象が正確にわからない状態で連絡を取り合うことが多いので、親しくなるまでは【連絡は答えやすい、簡単な文章で送ること】を心がけてください。

相手と連絡を取るための対処法②期間を置いて連絡する

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1552454?title=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%89%8B-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E8%83%8C%E6%99%AF)

婚活で出会った人と連絡を取るための対処法の2つ目は【連絡は3日後→1週間後→1ヶ月後の3回送る】です。連絡先を交換した人にメールやLINEを送ったけど、返事がない、既読がつかないことがありますよね。

相手のペースを無視すると嫌われる原因に

やってしまいがちなのは、相手のペースを考えずに毎日一方的に送ったり、返事をしない相手を責めたりする内容の文面を送ってしまうことです。

返事が来ない理由は先ほど説明した通り、相手が仕事で忙しくて、余裕がある時や休日に返事したいと思っていたり、または、どんな返事を書けば良いか悩んでいたりするからですね。

相手が連絡をマメに返す人なのか、あまり返事をしない人なのかをつかむ必要があります。

まずは3日待ってみよう

相手のペースをつかむために、連絡先を交換した相手に連絡は次のような流れで送ってみましょう。

連絡を送る時の手順
  1. 連絡先を交換した相手にお礼のメールやLINEを送る
  2. 3日間待つ
  3. 2で連絡が無い場合、「お元気ですか?」などあいさつを送る
  4. 3でも連絡がない場合、1週間、1ヶ月と期間を置いて連絡する

連絡先を交換した後のお礼のメールやLINEを送ったら3日待ちましょう。あなた以外に気になる人がいたり、連絡先を交換しただけで興味が無かったりしたら、返事をしない人はいます。

返事が来ない場合は、3日後に「お元気ですか?」程度の重くないあいさつを送ってみましょう。相手があなたに興味があるならば、この時点で連絡が来る確率が高いです。

メールやLINEを常に確認しない人もいるので、しばらくしてから連絡に気づく人も。(私の知り合いでもLINE自体が苦手でなかなか返事をしない人がいます。)

1週間後、1ヶ月後と送って様子を見る

3日後に送っても返事が無い場合は、1週間、1ヶ月と置いて連絡します。仕事で忙しい人は落ち着いた時に返事したり、気になる人から交際を断られたりした人は、別の相手を探し始めるときにあなたに声をかけます。

1週間後、1か月後に送る文章も内容が簡潔で、返事がしやすいものにしましょう。1ヶ月後に相手から反応が無い場合は、あなたに興味が無い可能性が高いです。このときは、縁がなかったと考えて次に進みましょう。

相手と連絡を取るための対処法➂無理にいい人を演じない

婚活で出会った人と連絡を取るための対処法の3つ目は【文面と普段の自分とのギャップが大きくならないように無理をしない】です。

メールやLINEで毎日連絡して、デートまで進んだあとに連絡が取れなくなったときは、相手はあなたと性格が合わないと思っています。

相手はこのとき、「LINEやメールでは性格が合いそうだったのに、デートしたら色々と適当で雑で冷めてしまった。」と感じているのです。

気に入られるために普段の自分と違う人を演じると、後々無理が出ます。性格が適当だったり、決断が遅かったりする場合は、やり取りをしている時に自分のネガティブな性格を先に伝えると良いですね。

婚活で相手から連絡が来ない時の注意点

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1364319?title=%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8)

婚活で相手と連絡を取っているときに注意すべきことがあります。それは「自分と相手が結婚することを前提とした付き合いをしない。」です。

婚活は当然ですが結婚したい人が集まります。しかし、出会って数回しか会ったことない人と、将来どこに住むか、子どもは何人欲しいかなど、結婚後のことを当たり前のように話されたらどのように感じますか?

「もう将来のことを考えてくれてる!うれしい!」と思う人もいるかもしれません。しかし、多くは「もう結婚後の話?あなたのこと何も知らないのに?」と相手に冷めてしまいますよね。

付き合い始めてからいきなり結婚生活について話されると、男性はプレッシャーを感じます。自分は良い関係を築きたい人でも、男性からは「この人は結婚したいだけの人だな。」と認識されるので注意しましょう。

連絡が続く相手の方が婚活で見込みがある?

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1394812?title=%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%AA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8)

付き合いたいと思った相手とはなかなかやり取りが続かず、微妙だなと思った相手の方がやり取りが続くことがあります。

「この人は連絡先は交換したけど、付き合いたいか微妙だな…。」と思うかもしれません。しかし、相手はあなたに興味があって関係を続けたいと思っているから、返事を送っています。

1人にこだわらず、様々な相手と連絡を取ってみると、あなたに興味がある人の特徴がわかるでしょう。何回か会ってみて合わなければ仕方ありませんが、付き合ってみると意外に話が弾むこともあります。

対処法を試しても相手から連絡が来ない場合は?

【婚活経験者向け】相手から連絡が来ないときの理由と対処法を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3140729?title=%E7%B8%81%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B)

先ほど説明した対処法①~③を実践しても相手から連絡が来ないことがあります。この場合はどうすれば良いでしょうか?

残念ながら、その相手との関係はあきらめて次のステップに進んでください。少しでもあなたに興味があるなら、何回か連絡があれば、忙しくても返事をします。

何度連絡しても相手から返事が来ない=この人とは合わないから連絡取りたくない、興味がないというサインです。「あなたとは付き合えない、と言われた方が白黒はっきりしていいのに。」と思うかもしれません。

これは相手が交際を断ってあなたが傷つかないように気を遣った可能性もあります。相性が合わなかったと考えて、別の相手を見つける方が時間の無駄にもなりません。

まとめ

婚活で連絡が来ない場合の理由と対処法を解説しました。婚活では、一生を共にできるパートナーを探すのが目的ですから、多くの人に会っているのに上手くいかない場合は何かしら原因があります。

相手との連絡が続かない場合は、自分の行動に思い当たることがないか振り返ってみてください。何気なく話したり、送ったりした言葉が相手に負担になっているかもしれません。

今までのやり方を変えないと、原因がわからず同じやり方で時間を無駄にしてしまいます。婚活は年齢が上がれば上がるほど不利になるので、効率良く婚活を進めるためにも、自分の行動を見直すことをおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

シドニー

都内の会社で事務員してます。 ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。