婚活 PR

【マジでウザい!】恋愛相談で友達に嫌がられる6つのパターン!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「友達に恋愛相談をしたいけれど、ウザいと思われたくない」「友達に嫌がられるような恋愛相談をしていないか心配・・・」そんな方に向けて、記事を書きました。

恋愛の悩みは1人で悩んでいても、解決方法が見つからずつらいものです。そんなときに友達に話を聞いてもらうと、気分が楽になりますよね?

でも恋愛相談をしているときに、ふと「友達は自分の恋愛相談をウザいと思っているかもしれない・・・」と感じたことはありませんか?

本記事では、恋愛相談で友達に嫌われる6つのパターンについて解説します。この記事を読んで、嫌われるパターンにならないように気をつけてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20180502149post-16327.html)

恋愛相談で友達に嫌がられるパターン①一方的に話を続ける

出典:https://www.pakutaso.com/20180636159post-16447.html

友達に話を聞いてもらっているときに、一方的に話を続けていませんか?もちろん聞いて欲しい悩みや不安はあると思いますが、基本は相手との会話のキャッチボールを心がけましょう。

友達によっては、聞くだけでなく同じように自分の恋愛相談をしたい人もいるかもしれません。そんな友達の思いを、察することができるくらいの気使いができれば嫌われることはありません。

沢山自分の話を聞いてもらったら、次は友達の恋愛の話も聞いてあげましょう。

恋愛相談で友達に嫌がられるパターン②反論ばかり

出典:https://www.pakutaso.com/20180639159post-16448.html

恋愛相談で話を聞いてもらった後に、友達のアドバイスを聞かずに、「でも・・・」「だって・・・」と言っていませんか?延々と話を聞いてもらった上で、反論ばかりしていると嫌がられてしまいます。

もちろん人それぞれ価値観は違いますから、相談相手と考えが違うことはありますが、話を聞いてあげている相手から反論されるとアドバイスをする気持ちがなくなってしまいますよね。

相談する前に既に自分の中で答えがある程度決まっていたとしても、相手のアドバイスを素直に受け入れる心構えで相談するようにしましょう。

恋愛相談で友達に嫌がられるパターン③同じ話の繰り返し

出典:https://www.pakutaso.com/20160314090post-7451.html

何度も話を聞いてもらっている友達に、同じ内容の話を繰り返していませんか?せっかく話を聞いてアドバイスしているのに、同じところを堂々巡りでは友達も疲れてしまいますよ

同じ話をしていなくても、「ずっと同じことで悩んでいる」「全く改善しない」というパターンも要注意です。相談された側としては「前から何度も言ってるのに、相談の意味がない。」と思ってしまいます。

少しでも友達のアドバイスを取り入れた行動を実践してみたり、考え方を変えてみたりすると、友達も「応援したい!」と思ってくれるでしょう。

恋愛相談で友達に嫌がられるパターン④相談のはずがモテ自慢

出典:https://www.pakutaso.com/20190347073post-19582.html

「A君とB君に告白されたけど、どうしよう?」というような恋愛相談は、人によってはモテ自慢と捉えることがあるので、気をつけましょう。

彼氏のいない友達や、あまりモテていない友達なら、なおさら気使いが必要です。告白されて嬉しい場合は、恋愛相談に見せかけてモテ自慢するよりも、素直にモテ期を楽しんでいる姿の方が清々しいですよね。

もし友達の意見を聞きたいなら、「どのようなタイプが好きか?」とか「A君みたいなタイプとB君みたなタイプとどっちが好きなタイプ?」とか、質問の仕方を変えてみるのも良いですね。

恋愛相談で友達に嫌がられるパターン⑤相談のはずがノロケ話

出典:https://www.pakutaso.com/20180618159post-16443.html

相談のはずがモテ自慢も嫌がられますが、ノロケ話も嫌がられます。「彼から素敵なプレゼントをもらっちゃった。何かお返しした方がいいかな?」のような恋愛相談をしていませんか?

嬉しい気持ちはわかりますが、質問の仕方を変えて「男性が喜ぶプレゼントで何か良いものあるかな?」「過去に男性に喜ばれたオススメのプレゼントある?」というような質問の仕方をしましょう。

自分がノロケているときに、その友達は恋愛でつらい思いをしている可能性もあります。

もちろん言われなければなかなかわかりませんが、相談相手が辛い思いをしている可能性も考慮しながらの相談の方が、より相手もあなたの話を親身になって聞いてくれるでしょう。

恋愛相談で友達に嫌がられるパターン⑥相談するに値しない

出典:https://www.pakutaso.com/20180848215post-16985.html

相談する友達との信頼関係にもよりますが、恋愛相談の中には答えに困ってしまうような相談もありますよね。既に答えが出ている相談や物凄くどうでもいいと思ってしまう恋愛相談です。

「全くタイプではない○○君は、絶対私のこと好きだと思うんだけど、どう思う?」「○○君は彼女いるのに、私にめっちゃ話かけてくるんだけどどう思う?」というような相談です。

このように既に答えが出ているような恋愛相談を繰り返すと、大切な友達があなたの話を真剣に聞いてくれなくなってしまいますよ。

男友達への恋愛相談で注意すべきこと

出典:https://www.pakutaso.com/20180632159post-16446.html

男性の気持ちを知りたいときは、男友達に相談してみると女友達にはない斬新なアドバイスが聞けるかもしれません。ただ恋愛相談をした相手との間で、恋が芽生えることはよくあります。

既に彼氏のことはどうでも良いというレベルにきているなら問題はありませんが、そうではない場合は男友達が自分のことを好きになり、さらに悩みが増えるというリスクもあります。

また男友達はあくまで男性です。「彼氏と元彼と浮気相手の3人共が私に優しいので、誰が好きかわからなくなっちゃった。」というような男性が引いてしまうような恋愛相談も、男友達にはしない方が良いでしょう。

応援しなければならないという負荷を与えないように

出典:https://www.pakutaso.com/20200432099post-26611.html

恋愛相談する相手との間に信頼関係がある場合や、自分のことをよくわかってくれている人に相談する場合には、「無理して応援させない」ように努めましょう。

恋愛相談をされた人が、比較的気持ちをくみとることが上手な人の場合、応援して欲しいというあなたを察して、無理して応援をしようとします。

例えば「彼氏は無職でなかなか働かなくて不安・・・でも自分のことを大切にしてくれるので好き」というような相談ですね。友達によっては「無職は厳しいな・・・」と思っていても、なんとか応援しようとします。

自分の本心とは違うことを言わなければならないのは、友達にとてもストレスがかかります。大切な友達にこのようなストレスを与えないように、なんでも話しやすい雰囲気を自分で作るようにしたいですね。

では誰に恋愛相談すべきか

出典:https://www.pakutaso.com/20160700211post-8551.html

女友達に嫌がられたくない、男友達にも相談できないというような内容や重い相談は、第三者に相談する方が良い場合もあります。

不倫、浮気、離婚、性生活、DVなどの問題は、身近な人に相談しにくいですよね。インターネット上の掲示板で相談してみたり、占い師や専門のカウンセラーに依頼してみたりするのも良いかもしれません。

第三者はこちらに気を使わないので、ストレートな厳しい意見を言ってもらえることも多いですよ。

【恋愛相談で友達に嫌がられる】まとめ

以上、「【マジでウザい!】恋愛相談で友達に嫌がられる6つのパターン!」でした。恋愛で悩んでいる最中は、精神的にも余裕がなくなって、恋愛相談にのってくれる友達にも配慮がなくなっていまいがちです。

この記事で紹介した嫌がられるパターンに陥ってしまうと、悩みが解決しないどころか、大切な友達まで失くしていまいます。質問の仕方に気をつけるなど、少しの工夫や気使いで全く違った恋愛相談になると思います。

この記事が参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
野人隊長
救急隊歴10年以上、現在は救急隊長をしています。野球、筋トレ、銭湯が好き。サウナ中毒です。目指すはサイドFIRE。関西在住のアラフォーwebライター。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/