婚活 PR

本気で結婚を考えているアラサー女性向け!婚活のやり方を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は本気で結婚を考えているアラサー女性向けの、婚活のやり方について徹底解説します!

「アラサーになるとそもそも出会いがなくなる」「アラサーは若い子に勝てない」など、アラサーを理由にして、結婚したいのに諦めてしまっていませんか?

そんなアラサー女性は是非この記事を参考にしてみてください。すぐに実行できることや、おすすめの婚活サービスなど色々紹介しています。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA-1850073/#)

婚活のやり方① アラサー女性は1日でも早く婚活を始めよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%AD%B0%E9%A1%8C-%E6%9C%AC-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E6%AF%8E%E6%97%A5-3991875/

本気で結婚を考えているなら、1日でも早く婚活を始めることが大切です。婚活サイトに登録したり、意識して色々な人に会ったり、できることから本格的に婚活を始めましょう。

なぜなら、多くの男性が20代~30代前半の女性との結婚を希望しているからです。年齢が高いというだけの理由で、縁を切られてしまう可能性が年々高くなっているのです。

出典:https://wedding.excite.co.jp/happy/rule7/

また、女性の妊娠率は33歳から低下し始め、35歳を過ぎると妊娠率が20%以下まで下がります。婚活を始めるタイミングが遅いほど、子どもが欲しい男性からはアプローチされなくなってしまいます。

出典:https://president.jp/articles/-/29230

婚活のやり方② 本気で結婚したいなら婚活を優先しよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E6%8A%80%E8%A1%93-%E7%A9%BA%E6%B0%97-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-3271748/

「結婚したい」と言いながら、婚活を後回しにしていませんか?仕事やプライベートな時間が大切なのも分かりますが、本気で結婚したいならば婚活を優先しましょう。

職場やお出掛け先にも出会いはあるかもしれません。しかし、相手に結婚願望がなかったり、結婚するまで時間が長かったりする可能性があります。

なので、結婚願望のある人だけが利用する婚活サービスを、積極的に活用しましょう。素敵な出会いができる可能性が高まります。

婚活のやり方③ 自分を深掘りして、アラサーの自分を理解しよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%98%98-%E8%91%89-2003647/

本気で婚活を始めるなら、まずは自分を深掘りしましょう。そしてアラサーの自分を理解し、今ならではのアピールポイントを把握することが大切です。

アラサー女性は、今まで培ってきた人間力優しさ包容力など中身をアピールしましょう。婚活では若さや見た目だけではなく、性格や価値観を重視する人が多くいるからです。

ただし自分の話をする際、ただの自慢話にならないように注意しましょう。「自分勝手」「プライドが高い」など、悪い印象を与えてしまいます。

婚活のやり方④ 理想の結婚相手を具体的にイメージしよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E8%8A%B1%E5%AB%81-%E6%96%B0%E9%83%8E-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E6%84%9B-2942081/

次に自分が結婚したい理想の相手について考えましょう。理想の結婚生活を想像しながら、具体的にリストアップしていきます。

リストアップしてみると、「これだけは譲れない部分」「こうであってほしい部分」「相手による部分」に分けられると思います。

譲歩できる部分を気にしないことで、結婚相手への条件を広げることが可能です。また、相手と会った時の「ときめき」だけで良し悪しを決めることが防げます。

アプローチすべき相手がわかりやすいので、効率の良い婚活をすることができるでしょう。

婚活のやり方⑤ 見た目の努力を怠らないようにしよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-2824659/

「アラサー女性は若さではなく、中身をアピールしましょう」と先ほど説明しました。しかし、中身をアピールするからといって、見た目を疎かにしても良いわけではありません。

アラサー女性の場合、シンプルで落ち着いた雰囲気の服装がおすすめです。メイクは濃すぎず、ナチュラルメイクにしましょう。そして、毎日キレイを保つ努力を怠ってはいけません。

アラサー女性は若作りをするのではなく、年相応のメイクとファッションにする方が魅力的に見えます。

婚活のやり方⑥ アラサー女性は「余裕」を持とう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E6%95%99%E8%82%B2-%E7%A0%94%E7%A9%B6-3087585/

「お付き合い=すぐ結婚」という考えは重いと感じる男性が多いです。お付き合いをしていく中で、「一緒にいたい」と思えて、やっと結婚が現実的になるのです。

早く結婚したい気持ちはわかります。しかし、これからお互いについて知ろうとするときに結婚の話を持ち出すと、相手は引いてしまう可能性が高いです。

素敵な相手に出会った時こそ、焦りを表に出さないようにして、余裕をもって婚活するようにしましょう。

婚活のやり方⑦ 相手を条件だけで切らない

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%89%8B-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E8%B5%A4%E3%81%84x-x-1246170/

婚活サービスを利用していると、プロフィールや顔写真だけで判断をして縁を切ってしまいがちです。効率の良い婚活をしているつもりでも、実はチャンスを逃している可能性が高いです。

相手のプロフィールが希望する条件に当てはまらなくても、少しでも気になるようなら積極的に会うようにしましょう。実際に会って話さないと分からない、相手の良い部分が見つかるかもしれません。

結婚は収入や学歴が良くても、気が合わなくては上手くいきません。希望の条件に囚われず、様々な視点から相手を見ると婚活の成功率が高まります。

アラサー女性におすすめの婚活サービス① 婚活サイト・アプリ

出典:https://zexy-enmusubi.net/

婚活サイト・アプリは、スマホやPCで気軽に登録・やり取りができる婚活サービスです。婚活が初めてな方や、隙間時間で婚活したい方におすすめです。

少し昔は誰でも簡単に登録出来ることから、信憑性が低い婚活サービスでした。しかし今では、登録の際に本人証明書提出が必須なサイト・アプリが増えてきたため、信憑性も高く安心して利用することができます。

特にリクルートが運営している「ゼクシィ縁結び」は、登録の際本人証明書提出が必須で、24時間パトロールを実施しているため、安心して利用できる婚活サイトです。

ゼクシィ縁結び

アラサー女性におすすめの婚活サービス② 婚活パーティー

出典:https://www.statusparty.jp/LP/lightup/

婚活パーティーは、一度に多くの相手と出会うことができる婚活サービスです。1対1が苦手な方や、とにかく相手と直接会って話したい方におすすめです。

すぐに相手と会うので条件ではなく、相手の印象や性格を重視することができます。最近では、同じ趣味の人だけが集まる婚活パーティーが増えてきたので、より気が合う相手と出会える可能性が高いです。

特に「PREMIUM STATUS PARTY」は、参加の際本人証明書提出が必須で、本気で結婚を考えている人だけが集まる婚活パーティーです。

PREMIUM STATUS PARTY

アラサー女性におすすめの婚活のサービス③ 結婚相談所

出典:https://www.loungemembers.com/

結婚相談所は、プロの結婚アドバイザーのサポートを受けることができる婚活サービスです。自分から行動するのが苦手な方や、誰かに相談しながら婚活をしたい方におすすめです。

入会の際本人証明書提出だけではなく、面談や審査も行うため、他の婚活サービスより安全に婚活できます。そして、相手と会う段取りから結婚を決めるまで、ずっとサポートを受けることが可能です。

特に「IBJメンバーズ」は自分の希望条件や性格などを伝えると、5万人以上の会員数の中から理想の相手を紹介してくれるため、おすすめです。

IBJメンバーズ

おわりに

以上が本気で結婚を考えているアラサー女性向けの、婚活のやり方の解説でした。

アラサー女性の婚活は、1日でも早い行動が大切です。仕事やプライベートが大切なのも分かりますが、本気で結婚したい方はすぐにできることから始めてみましょう!

ですが婚活したからといって、必ず素敵な相手と出会うとは限らないのが婚活です。「絶対に結婚する!」と意気込み過ぎず、自分のペースで頑張るのがおすすめです。

ABOUT ME
中村ありす
事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。 「依頼者に寄り添い、お互いが満足できるものを提供する」をモットーに活動しています。 SNSでオリジナルイラスト・漫画を公開中。 【依頼受付中❁お気軽にご連絡ください】
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/