実らない恋がとても辛い…彼への気持ちを上手く整理する方法とは

心から好きになった相手がいるのは本当に素敵なことですが、それが実らない恋だとわかっているのなら、諦めるという選択も必要なのかもしれません。

今回は、実らない恋の特徴や、実らない恋を諦めるべきかを判断する方法、そして実らなかった恋を自分で乗り越える方法をご紹介します。

この記事は、実らない恋で身動きがとれなくなってしまっているあなたの役に立つでしょう。ぜひ最後までお読みくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3434265?title=%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%82%80%E5%A5%B3%E6%80%A7)

【結論】実らないとわかっている恋は諦めた方がいい

相手のことが大好きなのに、その恋が実らないというのはとても辛く、苦しいものです。

しかしそんな実らない恋にとらわれたままでいると、せっかくあなたの周りにあるかもしれない幸せな恋を見逃してしまうことになります。

恋愛は相手からも愛されることによって初めて本当の幸せを感じられるのです。実らない恋をしている限り、本当の幸せを手に入れることは難しいでしょう。

これからも実らない恋を追いかけていくのか、それとも諦めてまた違う恋を探すのか、あなたは今その分岐点に立っているのです。

実らない恋の特徴を3つのタイプに分けて紹介

では次に、あなたが自分の恋愛を客観的に見ることができるよう、実らない恋の特徴についてお話していきたいと思います。

具体的にいうと、恋が実るか実らないかというのは相手の状況によって左右されるといってもいいでしょう。以下の3つが実らない恋の特徴です。

実らない恋の特徴3つ
  1. 相手が結婚している
  2. 相手からすると自分が恋愛対象外である
  3. 相手の家柄や立場、環境が違いすぎる

それでは、順番に実らない恋の特徴について掘り下げていきましょう。あなたの恋愛とも比べてみてくださいね。

実らない恋の特徴①相手が結婚している

1つ目の特徴は「相手が結婚している」ということです。実は、実らないと言われている恋の中で、相手が結婚しているからというケースは非常に多いのです。

最近は芸能人の不倫がよく取りざたされていますが、そもそも不倫や浮気などは一般的に認められている恋愛ではありません。

相手が既婚者であるならば、本来恋愛をするスタートラインにすら立ってはいけないのです。

私の周りで実際に略奪愛をした人は、結局その人自身も最終的には略奪愛をされていました。そうなると誰も幸せにはならないので、おとなしく諦めるのが長期的に見ても最善でしょう。

実らない恋の特徴②相手からすると自分が恋愛対象外

2つ目の特徴は、「相手からすると自分が恋愛対象外」ということです。片想いしている相手が、恋愛対象として見てくれないというのは、これまたよくあることです。

仮に相手が自分のことが好きだったとしても、その好きは「友だちとして」、または「妹として」などという条件がつくので、恋愛対象として見られていない可能性があります。

そうなると、いくらあなたが彼のことが好きでも「恋愛対象として見れない」と断られてしまいます。

この場合諦めないでアタックするのも1つの手ですが、一度恋愛対象外として見られてしまうと、恋愛が成立しにくい状況になってしまうのは言うまでもないでしょう。

実らない恋の特徴③ 相手の家柄や立場、環境が違いすぎる

3つ目の特徴は、「家柄や立場、環境が違いすぎる」ということです。家柄や環境の違いで恋が実らないというと、あまりピンとこないかもしれませんが、これも典型的な実らない恋のケースといえます。

例えば、「教師と生徒の恋」や、「由緒ある名家の息子と一般女性の恋」といえば、わかりやすいと思います。これらは「家柄や立場、環境が違いすぎる」という特徴に十分当てはまっています。

マンガなどではよくある場面ですし、障害のある恋は燃えるとはいいますが、現実に置き換えてみると、多くの男女が尻込みせざるを得ないでしょう。

実らない恋を続けるか、諦めるかを判断する基準

実らない恋が続くと、「このまま諦めずに好きでいるだけなら問題ない」と思いがちです。

しかしその点に関しては、あなたのこれからの幸せのために、これから実らない恋に対してどう対応していくかをしっかり決断すること」が大切です。

このまま実らない恋を続けていこうか、それとも諦めようか悩んでいる人は、次の2つのポイントを参考にして判断してみてください。

実らない恋を続けるか諦めるかを判断する2つのポイント
  1. 実らない恋の原因が、いずれ好転する可能性があるか
  2. 実らない恋を続けていくことで、自分が幸せになれるのかどうか

実らない恋の原因が、いずれ好転する可能性があるか

実らない恋がいずれ好転する可能性があるのなら、一歩踏み出してもいいのではないでしょうか。いい方向に向く可能性があるケースは次の3つです。

実らない恋が好転する可能性があるケース
  1. 相手と自分が良い友だちである
  2. 相手の環境や境遇に違いはあれど、自分にとっては障害だと思っていない
  3. 相手が独り身である

仲が良すぎると、逆に恋愛に発展する可能性が低くなる場合もありますが、アプローチの仕方によっては恋人になれる可能性もあります。

また、相手の境遇や環境の違いに関して大事なのは、あなたの彼との恋愛に対する覚悟です。それを忘れなければ結果はついてくるでしょう。

実らない恋を続けていくことで、自分が幸せになれるのかどうか

実らない恋を続けていくことは、精神的にもかなり疲れます。特に彼に対する想いが強ければ強いほど心はしんどくなっていきます。これでは幸せな状態からはほど遠いでしょう。

ただ、「それでもやっぱり彼のことを考えて幸せだと感じている」、もしくは「この実らない恋が生きがいだと感じている」というのなら、無理に諦める必要はないのかもしれません。

実るかもしれない恋が実らない恋になる行為とは

もし今は実らない恋でも、もしかしたら将来的に好転する恋も中にはあるでしょう。しかしそんな実る可能性がある恋を、台無しにする行為をしてしまっている人がいます。

そんな人たちの特徴を2つご紹介していきますので、注意して読んでみてください。

実るかもしれない恋が実らなくなる行為2つ
  1. しつこく連絡をする
  2. 相手に趣味や考え方を合わせすぎる

しつこく連絡する

誰だって好きな人とはコミュニケーションをとりたいですよね。ですからLINEやメールを送ることはいたって普通の行為といえます。

問題なのはその頻度です。好きな人とやりとりしたいがゆえに、毎日のように何通もLINEやメールを送り付けるのはNGです。

相手からの返事が待ちきれなくて既読がついていないのに永遠とLINEを送ったり、既読スルーされた時に、「届いているよね?」と返事を求めてみたり…相手からするとかなり怖いです。

毎日連絡をとりたい気持ちはわかりますが、相手の気持ちをよく考えて、適度なやりとりを心がけてくださいね。

相手に趣味や考え方を合わせすぎる

「好きな人に嫌われたくない」と思うのはいたって普通のことです。しかしだからといって、何でもかんでも好きな人に合わせるのはNG行為です。

相手の趣味や考え方を同じにしてみたところで、その趣味や考え方そのものに関心がなければ、いずれ相手にバレますし、相手から自分の意見が無い人という風に見られてしまう可能性もあります。

そもそもあなたの意見と違うだけで機嫌が悪くなるような相手は、好きな相手としておすすめしません。

世の中には考え方が違っても受け入れてくれる人はたくさんいるので、あなたは自分の意見をしっかり持っても大丈夫なのです。

実らない恋を乗り越えるための方法を2つ紹介

先程も述べた通り、実らない恋だとわかっていてもなお恋を続けてしまうのは辛いですし、諦めるべきです。しかし諦めなければならないと頭ではわかっていても、すぐに諦められる人は少ないでしょう。

というわけでここからは、実らない恋を「自分で乗り越える方法」2つ紹介します。

実らない恋を乗り越える方法2つ
  1. 相手に素直な気持ちを伝える
  2. 自分の時間を充実させる

辛い恋を乗り越えて次のステップへ歩んでいきたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

実らない恋を乗り越える方法① 相手に素直な気持ちを伝える

自分の気持ちを整理する手段の1つとして、「相手に素直な気持ちを伝える」というものがあります。

実らない恋をしている相手に対して、本当の気持ちを伝えることは、相当に勇気が必要です。これは相手とではなく、自分との戦いといっても過言ではないでしょう。

自分の気持ちを伝えないまま、ひっそりと終える恋もあるとは思いますが、それはおそらくとても辛いです。

そうなる前に、自分のありのままの想いを相手に伝えて、スッキリする方が気持ち的にも楽になるのではないでしょうか。

実らない恋を乗り越える方法② 自分の時間を充実させる

もう1つの方法としては、「恋から離れて自分の時間を充実させる」というものがあります。実らない恋にずっと集中していたあなたは精神的にも疲れていると思います。

そんな時は、一度恋から離れて自分の時間を充実させてみるといいでしょう。自分自身を磨くのもいいですし、趣味に没頭することでもいいです。

他のことに気持ちを向けることで視野が広がり、自分の恋愛に対して落ち着いた気持ちで対応できるようになるかもしれませんよ。

おわりに

今回は、実らない恋の特徴や、その実らない恋を諦めるべきかを判断する方法、そして実らなかった恋を自分で乗り越える方法をご紹介してきました。

まずあなたは、自分の恋に対して冷静になる必要があります。冷静になった上で、自分の恋が本当に実らない恋なのかどうかを判断してみることが非常に大切です。

そしてもし、その恋を諦めることになったとしても、それはあなたにとってマイナスではありません。諦めた時は悲しいかもしれませんが、長期的な目で見ると、新しい恋へのスタートともとれます。

実らなかった恋を乗り切るのは大変なことですが、きっとあなたなら乗り越えられると筆者は信じています。長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

三國鈴香

北海道の大平原に生息する24歳のwebライターです。小学校教員を辞めて、2019年11月にwebライターとして活動を始めました。よく書くジャンルは金融、転職、旅行系です。最近はiPhoneでイケメンを育てることゲームにハマっています。あとクトゥルフ神話TRPGを一緒にやってくれるお友達募集中です。