恋愛 PR

【女性必見】片思いでネガティブになった時の原因と対処法を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「片思いをしている時って、どうしてこんなにもネガティブな気持ちになっちゃうのだろう…。」

あなたは現在この様な気持ちになっていませんか?本当はポジティブに考えたいのに、相手の事を好き過ぎるがゆえ、ネガティブ思考になっているのかもしれません。

この記事ではそんなあなたに、片思いでネガティブになる原因5つと、片思いでネガティブになった時の対処法4つをご紹介します。

今回の記事で紹介している内容をおさえる事で、片思いでネガティブになった時の原因と対処法を理解でき、ポジティブ思考になる事ができます。参考にしてみてください。

(出典:https://pixabay.com/photos/woman-portrait-girl-female-face-918896/#content)

片思いでネガティブになる原因①:相手に好きな人がいる

片思いでネガティブになる原因1つ目は、相手に好きな人がいるからですね。相手に好きな人がいるという事は、自分の事は現時点では眼中にないということです。

自分は胸が苦しくなるくらい好きなのに、相手は自分の事ではなく、他の女性が好きというのは凄く傷つきますよね

また、自分の事が眼中にないと、自分が何をしても相手は振り向いてくれないとマイナスに考える様になってしまいます。

この様に、相手に好きな人がいる場合は、自分を恋愛対象としてみてもらえないので、ネガティブになってしまうのです。

片思いでネガティブになる原因②:自分に自信がない

出典:https://pixabay.com/photos/sad-girl-sadness-broken-heart-2042536/#content

片思いでネガティブになる原因2つ目は、自分に自信がないからですね。

自分に自信がないと、「もし、好きな思いが相手にバレたら気持ち悪いと思われないだろうか」などとマイナスに考えてしまいます。

実際は、相手に気持ちがバレたとしても気持ち悪いと思われる事はほぼないですし、誰かに自分の事を好きになってもらえるというのは嬉しいものですよ。

とはいっても、自分に自信がないとこの様に考える事が中々できないので、ネガティブに考えてしまうのです。

片思いでネガティブになる原因③:他人と比較する

片思いでネガティブになる原因3つ目は、自分を他人と比較してしまうからですね。

例えば、「あの女性と喋っている時の方が、私と話している時より楽しそうにしてる」の様な感じですね。

そういった嫉妬心が続くと、自分がネガティブになるだけでなく、比較している女性の事を悪く言う様になってしまいます。

片思いでネガティブにならない為にも、難しく感じるかもしれませんが、なるべく自分を他人と比較しない様にする事をオススメします。

片思いでネガティブになる原因④:自分の思い通りにならない

出典:https://pixabay.com/photos/girl-teen-caf%C3%A9-smartphone-sorrow-1848477/#content

片思いでネガティブになる原因4つ目は、相手が自分の思い通りにならないからですね。

相手が自分の思い通りにならないと、「私はこんなに尽くしているのに、どうして少しも振り向いてくれないの?」と思ってしまいませんか?

その気持ちは、時間の経過と共に高まってしまうので、ネガティブになりやすくなってしまいます。

これ以上ネガティブにならない為にも、あなたが積極的に相手にアプローチをしているのは、自分がしたいからしているだけと考える様にしましょう。

片思いでネガティブになる原因⑤:嫌われていると思ってしまう

片思いでネガティブになる原因5つ目は、片思いをしている男性から嫌われていると思ってしまうからですね。

例えば、自分から話かけて相手のリアクションが薄いと、「私、気に触る様な事言ったかな?嫌われてるのかな?」の様に思ってしまいます。

片思いをしていると繊細になりやすいので、片思いをしている男性の言動や行動が気になり過ぎて、ネガティブになりやすいので注意しましょう。

さて、片思いでネガティブになる原因を紹介してきましたが、ネガティブと上手く付き合っていくには対処法を知る必要があるので、次の章から紹介する「ネガティブになった時の対処法」を確認してみてください。

ネガティブになった時の対処法①:友人に相談する

出典:https://unsplash.com/photos/jFyavA0669c

片思いでネガティブになった時の対処法1つ目は、一人で抱え込まないで友人に相談する事ですね。

何故なら、一人で塞ぎ込むよりも友人に話した方がマイナスな気持ちがなくなって、スッキリするからです。

また、スッキリするだけでなく、自分一人では思い付かない様な片思いに対してネガティブにならずにポジティブになれるアドバイスをもらえるかもしれません。

この様に友人に相談する事は、スッキリする上にアドバイスももらえて一石二鳥なので、片思いでネガティブになっている人にはオススメです。

ネガティブになった時の対処法②:他の男性も恋愛対象にする

片思いでネガティブになった時の対処法2つ目は、現在好きな男性以外の男性も恋愛対象にしてみる事ですね。「片思いをしている人がいるのに、どうして?」と思われたかもしれませんが、だからこそです。

片思いをしている時は、好きな人しか見えなくなってしまう傾向にある為、ネガティブになりやすいのです。

恋愛対象の異性を増やす事で視野が広くなるので、「この人がダメでも、あの人も魅力的だから問題なし」の様に考える事ができ、ネガティブな気持ちがポジティブな気持ちに変化していきますよ。

合コンや街コン、今流行りのマッチングアプリなど、出会いの場はいくらでもあるので、そこで良い人を見つけて片思いの選択肢を増やしましょう。

ネガティブになった時の対処法③:見た目を磨く

出典:https://pixabay.com/photos/girl-model-pink-fashion-portrait-2189247/#content

片思いでネガティブになった時の対処法3つ目は、見た目を磨く事ですね。この対処法は、特に自分に自信がない人に試してもらいたいです。

まずは、いつもと違う格好をしてみてください。例えば、普段着ない様な服を着てみたり、メイクを変えてみたりなどです。

そうすると、新しい自分に出会えた様な気分になって、オシャレをしたいと思う様になります。

オシャレをしたいと思う事ができたら、自分に自信の持てる外見を見つけて、好きな人を振り向かせましょう。

ネガティブになった時の対処法④:恋愛以外に熱中できる事を探す

片思いでネガティブになった時の対処法4つ目は、恋愛以外に熱中できる事を探す事ですね。何故なら、何かに熱中している間は、自然と他の事を考えることがなくなるからです。

漫画を読んだり、カラオケで歌ったりと趣味を楽しんでもいいですし、ジョギングなどの運動や仕事が好きならいつもより長い時間の仕事に取り組むのもいいでしょう。自分の好きな事なら何でも構いません。

片思いでネガティブになってしまうのなら、何かに熱中して片思いの事をなるべく考えない時間を作りましょう。

そうする事により、恋愛に依存しなくなるので、以前よりも片思いに対してポジティブに考えられる様になります。

まとめ:片思いでネガティブになった時の原因と対処法

今回は、片思いでネガティブになる原因5つと、片思いでネガティブになった時の対処法4つをご紹介しました。

今回ご紹介した原因の中で、自分はどれが原因でネガティブになっているのかを理解し、対処法を実践すればネガティブになる頻度が少なくなるのでご安心ください。

また、ご紹介した対処法を無理して全部をやろうとせずに、あなたができそうなものを1つやってみてください。

1つ試すだけでもネガティブの気持ちよりもポジティブの気持ちが強くなりますよ。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
マメ
社会で働き始めて分かった人間関係の疲れ→5社経験するも、人間関係の悩みは避けられない事を認識→なるべく1人でもできて楽しめる仕事としてライター始めました。得意ジャンルは、映画、恋愛。好きな事で場所を選ばす生きていくことを目指しています。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/