今回は、恋がうまくいかないで悩んでいる女性向けに、原因と改善策を紹介します!
「片想いが実らない」「交際を始めたけれど、長続きしない」など、恋がうまくいかないで、悩んだ経験はありませんか?もしかしたら、相手との相性以外に、恋がうまくいかない原因があるかもしれません。
この記事では、恋がうまくいかない原因と、その改善方法を紹介しています。恋がうまくいかないけれど、原因や改善方法が思いつかない人は、是非参考にしてみてください。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-336672/)
恋がうまくいかない原因①相手に過度な期待をしている
まずは恋がうまくいかない原因を確認しましょう。今回は、「相手との相性が合わない」以外のうまくいかない原因を5つ紹介します。是非参考にしてください。
1つ目の恋がうまくいかない原因は「相手に過度な期待をしている」です。彼に対して、勝手に過度な期待をしてしまう女性は、恋がうまくいかない傾向があります。
なぜなら、女性は恋をすると盲目になり、「かっこよくエスコートしてくれるはず」など、彼を現実以上に理想化してしまうからです。そして、理想を満たせなかった時、気持ちが冷めてしまうのです。
彼に対して勝手に過度な期待をしなければ、彼が考えてくれたデートやプレゼントを素直に喜べるはずですよ。
恋がうまくいかない原因②違う世界を持つ人に惹かれる
2つ目の恋がうまくいかない原因は「違う世界を持つ人に惹かれる」です。自分とは全く違う生活をしている人や、自分にはない物を持っている人に恋をしてしまいがちな女性は、恋がうまくいかない傾向があります。
なぜなら、憧れや新鮮さが彼の本質を見抜く目を曇らせ、彼の一部分しか見ていないのに、魅力的な人という判断をしてしまうからです。
そして時間が経ち、価値観の差の大きさや、彼のダメな部分に気が付くことで、気持ちが冷めてしまうのです。
恋がうまくいかない原因③寂しさを紛らわせるために交際する
3つ目の恋がうまくいかない原因は「寂しさを紛らわせるために交際する」です。彼が好きだから一緒にいたいのではなく、誰かがそばにいて欲しいから交際をする女性は、恋がうまくいかない傾向があります。
なぜなら、寂しさを紛らわせるために交際する女性は、「愛される力」しか持っていないからです。
そして、彼のために行動できる「愛する力」を持っていないため、時間が経つと、彼に愛想を尽かされてしまうのです。
恋がうまくいかない原因④自己中心的な言動をしがち
4つ目の恋がうまくいかない原因は「自己中心的な言動をしがち」です。自分がしたいように行動したり、相手の気持ちを考えずに発言したりする女性は、恋がうまくいかない傾向があります。
なぜなら、ずっと自己中心的な言動をしていると、彼は一緒にいることがストレスに感じ、気持ちが冷めてしまうからです。
彼は女性の言いなりになるものでもなく、おもちゃでもありません。お互いが相手を尊重できるような関係を築くように心掛けましょう。
恋がうまくいかない原因⑤自分を否定している
5つ目の恋がうまくいかない原因は「自分を否定している」です。自尊心が低く、傷つくのが怖いタイプの女性は、恋がうまくいかない傾向があります。
なぜなら、交際をする相手は好きな人ではなく、「自分なんかに告白してくれた良い人」を選びがちだからです。そのため、一緒にいても楽しくなかったり、価値観が違ったりしてしまいます。
また、「こんな自分を好きというのは嘘だ」と、彼の愛を否定したり、信頼することができなかったりしてしまいます。すると、彼は次第に一緒にいるのがストレスに感じ、気持ちが冷めてしまうのです。
恋がうまくいかない時は①好きなことを優先する
恋がうまくいかない原因を把握できたら、次は恋がうまくいくための改善方法を確認しましょう。今回は4つの改善方法を紹介するので、恋がうまくいって欲しいと考える人は、是非参考にしてみてください。
1つ目の改善方法は「好きなことを優先する」です。恋がうまくいかないと感じた時は、恋から一旦離れ、自分の好きなことを優先してみましょう。
少しだけ恋以外のことに目を向けることで、冷静になることができます。すると、問題点や新しい恋などを見つけることができます。
また、旅行に出かけたり、趣味に没頭したりすると、不安な気持ちがなくなりますよ。
恋がうまくいかない時は②客観的な意見をもらう
2つ目の改善方法は「客観的な意見をもらう」です。恋がうまくいかないと感じた時は、家族や友人などに相談して、客観的な意見をもらってみましょう。
家族や友人に相談すれば、「彼は客観的に見てどんな人か」「この恋はアリか、ナシか」など、感情に左右されていない、冷静な意見を聞くことができますよ。
相談相手は、昔からの友人や、自分の過去の恋愛について知っている人がオススメです。近しい友人などに相談することに抵抗がある場合には、恋愛に関する相談を得意とする占い師に、相談してみるのもオススメです。
恋がうまくいかない時は③原因や不安を書き出してみる
3つ目の改善方法は「原因や不安を書き出してみる」です。恋がうまくいかないと感じた時は、うまくいかない原因や瞬間、不安な気持ちを紙に書き出してみましょう。
紙に書き出すことにより、似たような場面に遭遇した時に、同じ失敗を繰り返しにくくなります。また、不安な気持ちを書き出すと、少し落ち着くことができますよ。
ただし、書いたことを忘れたり、書いたメモに依存したりしてしまわないように注意が必要です。
恋がうまくいかない時は④完璧を目指すのはやめる
4つ目の改善方法は「完璧を目指すのはやめる」です。「カッコいい彼氏、可愛い彼女」など、誰もがうらやむ完璧な恋を目指すのはやめましょう。
恋や交際は、周りの評価のためにするものではありません。2人の幸せよりも、周りの評価を優先してしまうと、自分とは違う世界の人ばかり魅力的だと思うようになってしまいます。
また、完璧を目指すばかりに、無理な要望を押し付けるなど、彼に迷惑やストレスをかけてしまいますよ。自分にとっての理想が本当に正しいのか、自分と彼にとって幸せな恋とは何か、一度考えてみましょう。
おわりに
以上が、恋がうまくいかないで悩んでいる女性向けの、原因と改善方法の紹介でした。
恋は、相手との相性が良くなかったり、相手に原因があったりしても、うまくいかないことがあります。「恋がうまくいかない=自分に原因がある」と勘違いしないようにしましょう。
ただし、何度も恋をしているのに、すべての恋がうまくいかない場合は、自分に原因がある可能性が高いので、1度自分を客観的に分析してみるのがオススメです。