【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと

「最近、恋していないなぁ。もう一度恋したいなぁ。」「もう一度恋したいけれど、そのために今何か準備できるかなぁ。」こんな方に向けて記事を書きました。

周りの友人も少しずつ結婚していき、独身の友達も彼氏との約束や仕事で忙しくて、なかなか予定が合わない。そんなとき、もう一度恋したいと思う瞬間がありませんか?

本記事では、もう一度恋したいと思う人が準備しておくべき7つのことを解説していきます。ぜひとも最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%89%8B-%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E5%A5%B3%E6%80%A7-1150073/)

幸せな恋愛のためには準備が必要

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB-%E5%9B%B3-762564/#content

「ときめくような恋をもう一度したい。」そんな思いはあるけれど、昔みたいに恋することができるのか自信がないと思っていませんか?

どうすればもう一度恋ができるのでしょうか?準備ができていないと素敵な恋に気づくことができません。恋だと気づいても、相手がこちらを見てくれないと恋愛に発展しません。

何事にも準備は必要です。次の章からは、もう一度恋したいと思う人が準備しておくべき7つのことを紹介していきますね。

もう一度恋したい人は準備しておこう①聞き上手になる

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A4%E3%81%8F-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-1807617/

聞き上手な人は、男性からも女性からも好感を持たれます。聞き上手な人って魅力的ですよね?

あなたが聞き上手になれば、自然に人が集まります。多くの人とのつながりは、新たな恋が始まる確率があがりますよ。

男性も女性も、話を聞いてもらうことはストレス解消と癒しにつながります。そんな癒し系の女性を目指しましょう。

聞き上手になるための5つのポイント
  • 相手を尊重して話を聞く
  • 相手の気持ちを考えながら話を聞く
  • うなづきや相槌(あいづち)など肯定的な反応を意識する
  • 会話のリズムを相手に合わせる
  • 最終的に相手を肯定する(共感、ねぎらい等)

もう一度恋したい人は準備しておこう②笑顔を意識して過ごす

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150304071post-5271.html

笑顔は、女性にとって最高のお化粧です。魅力的な笑顔はある日突然できるようになるものではありません。普段から笑顔で過ごして、魅力的な笑顔を磨きましょう。

この章ではなぜもう一度恋したい人が笑顔を意識して過ごすべきかという理由を解説していきますね。

男性は女性の笑顔に弱い

基本的に男性は女性の笑顔に弱いです。ちょっとした女性の笑顔で、「ひょっとして僕のこと好きなのかな?」と思ってしまいます。

男性は女性の笑顔を「自分への好意」と認識する場合が多いです。チャンスがあると思えば、男性は積極的になります。あなたの笑顔で、男性を積極的にさせましょう。

笑顔伝染の法則

心理学の法則のひとつに「笑顔伝染の法則」という「一人の笑顔が周りの人に伝染していく」という法則があります。人は本能的に笑顔の人を味方だと認識するようにできています。

笑顔は、人に幸福感を覚えさせる効果と警戒心を解くという効果があります。これらの効果は恋愛において、とても有効ですね。

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love
ルアナ占い編集部
笑顔伝染の法則は、好きな人だけでなく、上司、同僚、友人、家族にも効果的です。自分の笑顔が周りを幸せにするなんて素敵な心理学のテクニックですね。

もう一度恋したい人は準備しておこう③過去の恋愛について分析

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1432471?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E9%81%93%E5%85%B7)

過去の恋愛には、あなたを成長させるヒントがあります。あなたの過去の恋愛における行動や発言を、友人等の第三者に分析してもらいましょう。

あなたの考え方や言動に何かしらの傾向を見つけてくれるかもしれません。これまでの恋愛の中には、必ず教訓があります。その教訓を生かして次の恋に生かしましょう。

分析してくれる友人がいない場合は、占い師さんに相談してみるのも1つの方法です。占い師さんは、多くの人の恋愛相談にのっているので経験が豊富です。

占いの相談内容として最も多いのが「恋愛に関して」とも言われているので、占い師は恋愛相談に慣れています。あなたの過去の恋愛を視ながら、あなたのことを客観的にしっかり分析してくれますよ。

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love
ルアナ占い編集部
特に自宅や外出先でも、気軽に相談できる初回無料特典のある電話占いがオススメです。きっとあなたの力になってくれるでしょう。

もう一度恋したい人は準備しておこう④感性を磨く

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%9A%84%E3%81%AA-2559790/

良い恋をするためには、精神的に充実している必要があります。映画、音楽、本などで感性を磨き、精神的に充実した状態を維持しましょう。

恋愛映画や漫画も良いですね。作品の世界観に浸るとあなたの恋愛感覚も鋭敏になるでしょう。また良い作品に触れることで、自分の価値観や恋愛に対する考え方を再確認することができますね。

感性が磨かれていると、物事の良し悪しの判断能力が上がります。特に直観重視の女性は、恋愛のアンテナの感度が良くなって、素敵な恋のチャンスを掴む確率が上がりますよ。

もう一度恋したい人は準備しておこう⑤経済力を持つ

関係のないことに思えるかもしれませんが、女性が経済力を持つことはとても大切です。経済的な不安があると、精神状態は安定しにくく、経済的要素を重視して男性を選びがちです。

手に職をつけたり、資格をとったりすることで、一人でも生きていけるという経済力をつけることは、女性としての自信や精神的な安定にもつながりますよね。

経済的に依存しなくても良い状態であることは、それだけ選択肢も多くなります。「経済力を持つ」ということは、もう一度恋したい人にとって、とても重要な要素のひとつです。

もう一度恋したい人は準備しておこう⑥一人の時間を楽しむ

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A8%E3%82%AC-%E9%81%8B%E5%8B%95-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-%E5%A5%B3%E6%80%A7-3053488/

もう一度恋したい人は、素敵な出会いがあるまでの1人の時間を楽しむようにしましょう。恋をしていなくても楽しい時間を過ごせるということは、人生の選択肢が多い良い状態です。

1人の時間を楽しむことができない人は、1人でいるよりマシだと思ってしまい、妥協して男性を選びます。これでは素敵な恋なんてできませんよね。

楽しい時間を男性に依存するのではなく、1人でも楽しい時間が過ごせるキラキラした女性を目指しましょう。

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love
ルアナ占い編集部

最近は、1人で色々楽しむ人を「おひとりさま」とやや特別視する傾向があります。1人の時間を素敵な恋に巡り会うまでの準備期間だと割り切って、自分らしく「おひとりさま」を楽しみましょう。

もう一度恋したい人は準備しておこう⑦アクティブに過ごす

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://unsplash.com/photos/JKMnm3CIncw

素敵な恋をスタートさせるためには、できるだけ多くの人と出会うのが良いでしょう。外に出て、多くの人と出会うことは、それだけチャンスを増やすことにもつながります。

職場と家の往復だけでは、なかなか新しい人と出会うことはできません。新たな出会いや、人脈を増やすということに貪欲になりましょう。

男性のいる場所でなかったとしても、仲良くなった女友達から素敵な男性を紹介してもらえることがあるかもしれません。どこに恋の可能性があるかはわかりませんよ。

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love
ルアナ占い
なんとなく「面倒くさい」と思っていた飲み会や友達の誘いも、「参加してみようかな」とまず思うことが第1歩です。

自然な出会いで定期的な接触がオススメです

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love

出典:https://unsplash.com/photos/jcc8sxK2Adw

出会い系アプリや、婚活パーティー等が苦手という女性も多いと思います。そんな人には趣味やサークルなど、その後も定期的に男性と会えるような場所がオススメです。

「ザイアンスの法則」という心理学の法則があります。「単純接触効果」とも言います。この法則は、繰り返し接すると好感度上がったり、印象が強くなったりするという法則です。

定期的に会うチャンスがある趣味やスクールは、「ザイアンスの法則」が発揮されるため、恋が始まるのに最適な環境です。共通の話が出会った段階であるのも良い条件ですね。

ザイアンスの法則とは、知らない人に対しては攻撃的な態度をとる・接触回数が多いほど親しみを感じる・相手の人間的な側面が見えると感情が深まるなどの心情を示すものです。米国の心理学者ロバート・ザイアンスが提唱しました。

(出典引用:「ビジネス心理学」https://biz-shinri.com/dictionary/the-law-of-zajonc)

【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと - love
ルアナ占い編集部

男性の割合が多い趣味やスクールは、あなたの女性としての魅力が際立つのでオススメですよ。

まとめ

以上、「【出会いはもうすぐ?】もう一度恋したい人が準備おくべき7つのこと」でした。

仕事や勉強は、ある程度自分でコントロールできる部分は大きいですが、恋や出会いはなかなか自分でコントロールすることが難しいですよね。

そんなときは、「準備できることを精一杯やって人生楽しむ」と割り切って過ごしましょう。準備さえしていれば、あなたにはきっと素敵な恋がやってきますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたの素敵な恋の役に立てれば幸いです。