片思いを成就させる秘訣!?相手に意識させる恋愛テクニック5選

「片思い相手を意識させるための恋愛テクニックが知りたい」「相手にどうアプローチしたらいいか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

実は、恋愛にもコツがあり、恋愛テクニックを上手く活用することで戦略的に相手の好意をあなたに向けることも可能です。

そこで、今回は片思いを成就させるために必要な、相手に意識させる恋愛テクニックを5つ紹介していきます。是非駆け引きの参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%81%8B&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&mdlrlrsec=all&pp=70&p=3)

片思いを長引かせやすい人の特徴

片思いを成就させる秘訣!?相手に意識させる恋愛テクニック5選 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

片思いを長引かせやすい人には、主に以下の3つのような特徴があります。

片思いを長引かせやすい人の特徴
  • 自分から動かない
  • 引っ込み思案
  • 自分に自信がない

片思いしている相手が、最初からあなたと全く同じだけの好意を持っている可能性は低いでしょう。

そのため、”相手に対してアプローチをしない人“はそもそも相手に好意自体が伝わらないため、片思いを長引かせやすい傾向にあります。

『相手からの告白』や『相手からのアプローチ』を待ちたい気持ちは分かりますが、片思いを成就させるためには、あなたの好意を相手にアプローチしていく必要があります。

スポンサーリンク

片思いは長いほど成功率が下がる!?

とある論文では、出会ってから付き合うまでの期間が3か月未満であると最も告白の成功率が高くなる、という統計データが出ています。

論文に記載のある出会ってから付き合うまでの期間別の成功率は以下の通りです。

出会ってから付き合うまでの期間別の成功率
  • 出会ってから3か月未満の告白の成功確率=約81%
  • 出会ってから3か月~6か月の告白の成功確率=約61%
  • 出会ってから6か月~12か月の告白の成功確率=約47%
  • 出会ってから1年以上の告白の成功確率=約48%

(出典:恋愛における告白の成功・失敗の規定因)

出会ってから6ヶ月を超えてしまうと、成功率は約半分にまで落ち込んでしまいます。ただ、片思いが長いからと恋愛を諦める必要はありません。

片思い期間が短い方は早めに告白ができるように、片思い期間が長い方は相手に意識してもらえるように、片思いを成就させるための恋愛テクニックを学んでいきましょう。

片思い相手にアプローチする際に注意するポイント

片思いを成就させるには、相手に好意が伝わるように積極的にアプローチしていくことが重要です。

しかし、相手が困っていたり、迷惑そうにしていたりするときは、積極的なアプローチを続けるのは逆効果です。

好意を伝えることに夢中になって、相手の気持ちを無視してはいけません。相手が本気で嫌がっていないか、迷惑に思うようなことをしていないか、常に考えるようにしましょう。

また、相手だけでなく、周囲に迷惑をかける行動もNGです。周りを巻き込んでいる姿を見て、相手はどう思うでしょうか。アプローチすることに夢中になりすぎないように注意しましょう。

スポンサーリンク

さりげない仕草を意識して、恋愛テクニックの効果アップ

片思いを成就させる秘訣!?相手に意識させる恋愛テクニック5選 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%80%80%E7%94%B7%E5%A5%B3&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&mdlrlrsec=all&pp=70&p=2

ちょっとした仕草でも、意識して行うだけで相手に簡単に好意を伝えることができます。内容は以下の4つです。

相手に好意を伝える仕草
  • 常に笑顔でいる
  • 名前で呼ぶ
  • 相手を見つめる
  • さりげないボディータッチをする

どれも些細なことに見えるかもしれませんが、実は好きな人を前にすると、緊張や照れくささから、つい正反対の態度を取ったり、不愛想になったりして出来ていない人が多いのです。

好きな人の前で、自分は楽しそうに笑えているか、相手の目を見て話せているか、など改めて確認してみましょう。

また、どうしても緊張が抜けず、ぎこちなくなってしまう方は「○○くんと話すと緊張する」など素直な気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。

次から紹介する恋愛テクニックと併用することで、より相手に意識させることができますよ。

片思い相手に意識させる恋愛テクニック①秘密を共有する

1つ目は、2人で秘密を共有することで仲間意識や特別感を生み、相手との距離感を縮めるというテクニックです。

「○○くんにだけ言うけど」や「2人だけの秘密」と伝えるなど、あなたが相手を特別扱いをしていることを意識させるのがポイントです。

秘密の内容は、どんなものでも構いません。悩み事や趣味、同じ環境のことなど、相手との共通点を見つけながら、どんな秘密を共有するか考えていきましょう。

スポンサーリンク

片思い相手に意識させる恋愛テクニック②会う頻度を増やす

片思いを成就させる秘訣!?相手に意識させる恋愛テクニック5選 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E4%BC%9A%E3%81%86&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&mdlrlrsec=all&pp=70&p=2

2つ目は、接触するほどその人に対しての印象が強くなっていく、というザイオンス効果を利用したテクニックです。

何度も同じ人と目が合って、ドキドキしてしまったり、相手が気になったりした経験はないでしょうか。その状態こそが、ザイオンス効果です。

直接声を掛けなくとも、あいさつをしたり、目が合ったら会釈をしたりするだけでも相手が受ける印象は変わります。

また、直接会うよりも効果は薄いですが、LINEや電話でのやり取りでもザイオンス効果を狙うことができます。連絡先を知っている場合は、無理のない範囲でこまめに連絡を取ってみましょう。

片思い相手に意識させる恋愛テクニック③相手を褒める

3つ目は、好意を示された相手には好意を返したくなる、という心理効果を利用したテクニックです。

いきなり「好き」と直球の好意を伝えても、戸惑われてしまう可能性があるため、相手を褒めるなどさりげない好意から伝えていくといいでしょう。

ただし、下手な褒め方をしてしまうと逆に「馬鹿にされているのかも」と相手に悪く思われてしまう場合もあります。

上手く褒める自信がない方は、「助かった」「ありがとう」などの素直な気持ちを伝えることを意識してみましょう。

片思い相手に意識させる恋愛テクニック④ギャップを見せる

4つ目は、普段とは違った一面を見せてギャップ萌えを狙うというテクニックです。”ギャップ萌え”とは、普段とは違った一面に好感を持ち、魅力的に感じる状態のことを指します。

ふとした瞬間の家庭的な一面や、優しい一面にギャップ萌えを感じる方は多いです。

内面的なギャップを狙うのが難しい方は、普段とは違ったテイストの格好をしてみるのもいいでしょう。

TPOさえ合った格好なら不快に思われる心配はありませんし、普段とは異なる印象に相手がギャップを感じてくれることもあるでしょう。

片思い相手に意識させる恋愛テクニック⑤イベント事を活用する

片思いを成就させる秘訣!?相手に意識させる恋愛テクニック5選 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&mdlrlrsec=all&pp=70&p=3

5つ目は、特別なイベント事を活用してアプローチを掛けるというテクニックです。

バレンタインデーやクリスマス、年末年始といったイベント時は、特に人恋しく感じる方も多いのではないでしょうか。その心理を逆に利用して、イベント時こそ相手を誘ってみましょう

『特別なイベントを一緒に過ごしたいと思っている』という好意を遠回しに伝えることもできます。

また、カップルムード漂うイベント時に一緒に過ごす特別感から、相手もあなたを意識するようになるでしょう。

【片思い相手に意識させるための恋愛テクニック】まとめ

片思い相手が最初からあなたと全く同じように好意を持っている確率は、かなり低いでしょう。

そのため、相手からの動きばかり待っていても、なかなか恋愛には発展しないことが多いです。片思いを成就させるためには、”自分の好意を伝えていく”ことが何より大切です。

ただ、急に「好き」と直球に好意を伝えても戸惑われてしまうこともあります。

そこで、以下の5つの恋愛テクニックを使って、さりげなく好意を伝えつつ、あなたのことを相手に意識させていきましょう。

片思い相手に意識させるための恋愛テクニック
  1. 秘密を共有する
  2. 会う頻度を増やす
  3. 相手を褒める
  4. ギャップを見せる
  5. イベント事を活用する

出会ってから付き合うまでの期間が長くなるほど、告白の成功率が低くなるという統計データもあります。片思いを成就させたいなら、早めに行動を始めましょう。