snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】

恋人が欲しいものの、普段の生活で出会いがないと「snsで恋人を探すのもアリかな」と感じませんか。

そんなあなたのためにこの記事では、snsから始まる恋がアリかナシか・snsで恋人を探すポイント・snsで成就した恋の実例などを紹介しています。

この記事を執筆した筆者はsnsで恋人を見つけ、約2年近く付き合っている(2020年6月現在)ので、特にsnsで成就した恋の実例は信憑性がありますよ。

ぜひ、最後まで読み進めてsnsで恋を始めるときの参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/愛-接続-電話-モバイル-4888776/)

snsから始まる恋はアリ?ナシ?

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E7%84%A1-2313804/#content

世間的に、snsで始まる恋をどう考えている人が多いのか知っておきたいですよね。

2017年に『めちゃコミック』が、男女約1,000名の会員を対象に行った『ずばりsnsから始まる恋愛はアリ?ナシ?』のデータをもとに解説していきます。

snsで始まる恋がアリ 38%
snsで始まる恋がナシ 62%

(データ参考:【めちゃコミック調べ】)

snsで始まる恋をナシと考える人が多いですが、約4割もの人はアリだと考えています。あなたが想像するよりも、アリと考えている人が多いのではないでしょうか。

近年は、snsを活用し人と会うケースが当たり前になりつつあります。なので、筆者の予想になりますが、今後はsnsから始まる恋も普通になっていくのでは?と感じています。

ですから、現時点(2020年6月現在)で、snsから始まる恋をアリと考える人の割合が少ないからと、あきらめないでくださいね。

次の章では、snsから始まる恋の『アリ派の意見』と『ナシ派の意見』を紹介しています。併せて読んでおきましょう。

snsから始まる恋がアリ派の意見

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB-%E5%9B%B3-762564/#content

まず、snsから始まる恋がアリ派の意見を紹介していきます。ここで紹介する意見は、筆者が知人等に聞いた意見を基にしています。

snsから始まる恋がアリ派の意見
  • 自分と同じ趣味の人を見つけやすい
  • 出会える人の幅が広がる
  • どんな出会い方であれ、幸せなら良いと思うから
  • 現在は、snsも立派な出会いの場と思うから

snsから始まる恋がアリ派の意見はほとんどが上記のものでした。意見を簡単にまとめると「snsも出会いの場と考え自分に合う人を見つけやすい」からアリだと考えているのです。

ですが、アリ派の意見だけを鵜呑みにするのは良くありません。ここからは、ナシ派の人の意見も紹介していきますね。

snsから始まる恋がナシ派の意見

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2370965?title=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%80%80%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

つづいて、snsから始まる恋がナシ派の意見を紹介していきます。上の章と同様に、筆者の知人等から聞いた意見を基に紹介していきます。

snsから始まる恋がナシ派の意見
  • 面識がない人と会うのは危険
  • snsでしかやり取りの無い人と会うのは怖い
  • snsで出会うと偏見を持たれそう

ナシ派の意見は、危険や怖いといった内容がほとんど。それに加え、snsで出会うと偏見を持たれそうといった意見もありました。

snsを通じて出会い、事件に巻き込まれるケースもあるので、危険や怖さを感じてしまう人が多いのでしょう。

また、snsで出会うと偏見を持たれそうについては、筆者の経験からいうと正しいなと感じます。理由は、snsで恋人と出会ったことを知り合いに告げた時に「え?やばくないか?」と言われた経験があるからです。

ナシ派の人が多い分、偏見を持たれることがあります。あなたがsnsから始まる恋はアリと考えていても、友人から偏見を持たれた発言をされると傷つきますよね。ナシ派の意見を理解しておく必要がありますよ。

ここからは、snsで恋人を作るメリット・デメリットについて紹介していきます。

【経験がある筆者が教える】snsで恋人を作るメリット

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2760592?title=%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80Merit%E3%80%80%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF

snsから始まる恋について、怖いなどの意見が多いのも事実です。しかし、snsで恋人を作るメリットもあるので紹介しておきますね。

snsで恋人を作るメリット
  1. 趣味が同じ人と出会える
  2. 出会える年齢層が広がる

①趣味が同じ人と出会える

1つ目に紹介する、snsで恋人を作るメリットは、趣味が同じ人と出会えることです。趣味が同じ人と付き合えると、共通のネタで会話が楽しくなりますよ。

筆者の場合、恋人と共通の歌手が好きなのですが、よく「あの曲がいいよね」など、共通のネタで盛り上がり楽しく恋人と過ごしています

なので、同じ趣味のネタで楽しみたい人や共有したい人にとっては、snsで恋人を作ることがおすすめです。

②出会える年齢層が広がる

2つ目に紹介する、snsで恋人を作るメリットは、出会える年齢層が広がることです。理由は、snsは様々な年齢層の人が利用しているからです。

例えば、あなたが歳上の恋人が欲しかった場合、職場や友人のツテが無ければ出会えませんよね。しかし、snsを活用することによって、歳上の人と出会うことも可能です。

なので、年齢にこだわるのであれば、snsで恋人を探すのも1つの方法です。

年齢にこだわりたいとはいえ、未成年の人に手を出すと犯罪になるので気をつけましょう。

【経験がある筆者が教える】snsで恋人を作るデメリット

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2771178?title=%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80De%EF%BD%8Derit%E3%80%80%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF

snsで恋人を作ることは、メリットと同じくらいデメリットもあります。なので、デメリットについても、ちゃんと理解しておきましょう。

snsで恋人を作るデメリット
  1. 遠距離になる可能性がある
  2. 打ち解けるまでに時間が掛かる

①場合によっては、遠距離になる

1つ目に紹介する、snsで恋人を作るデメリットは、遠距離になる可能性があることです。理由は簡単で、snsは全国の人と繋がれるから。

実際に筆者自身も、snsを通じて恋人ができた友人も、遠距離恋愛です。必ず、遠距離になるとは限りませんが、確率は高いので理解しておきましょう。

なので「遠距離が無理」と感じる人は、snsで恋人を作ることをおすすめできません。

打ち解けるまでに時間が掛かる

2つ目に紹介する、snsで恋人を作るデメリットは、打ち解けるまでに時間が掛かることです。なぜなら、snsのやり取りだけでは、素を出しにくいからです。

snsで知らない人とやり取りをする場合、あまり素を出さない人が多いですよね。よって、当たり障りのないやり取りが多くなります。

筆者を例に出すと、snsで知り合って付き合うまでに、1年半近く掛かりました。なので、打ち解けて付き合うまでに時間が掛かること理解しておきましょう。

どんなsnsを使うと出会いがあるのか

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410311/

snsで恋人を作る、メリット・デメリットを理解したところで、次はどんなsnsを使えば出会えるのか気になりますよね。出会える確率が高いsnsは、TwitterとFacebookです。

TwitterとFacebookを使うと、なぜ出会える確率が高いのかをここから深く説明していきます。

なぜ、Twitterは出会える確率が高いのか

なぜ、Twitterで出会える確率が高いかというと、趣味アカウントなどを作っている人が多いからです。趣味アカウントであれば、共通のネタで男女関係なく気さくに絡むことができます。

実際に筆者は、趣味アカウント経由で恋人と出会えたので、Twitterは出会える確率が高いsnsだと感じています。

なぜ、Facebookは出会える確率が高いのか

なぜ、Facebookで出会える確率が高いかというと、実名登録で安全性が高いからです。他のsnsは匿名で登録することが可能で、実際に会うとなると不安に感じる面も多いでしょう。

実名登録されていることによって、相手の情報をある程度把握できるので安心できますよね。なので、Facebookを使うと出会える確率が高くなるのです。

Instagramはだめなのか

近年、Instagramを利用している人が多いですよね。しかし、Instagramを通じて出会える確率は低いといえます。なぜなら、コミュニケーションを取るより、写真をメインとした投稿が多いからです。

利用している人なら分かると思いますが、「いいね」をすることがあっても、あまりコメントをして絡むことが無いですよね。そのため、Instagramは恋人を作るには適していないsnsだといえるのです。

snsで恋人を探す時の注意点

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/VO5w2Ida70s

ここまで読み進めてくると、なんとなくsnsから始まる恋も良いかなと感じていただけたのではないでしょうか。しかし、snsで恋人を探すときには注意点もあるので理解しておきましょう。

snsで恋人を探す時の注意点
  • 猛烈にアタックしない
  • 仲良くなっても確実にデートができるとはいえない
  • 最初はできるだけ1対1で会わない

猛烈にアタックしない

猛烈にアタックしないことは、普通の恋愛でも言えることですが、snsで恋人を探すときも同じです。なぜなら、出会い厨と思われてしまうからです。

出会い厨とは・・・snsを活用し恋人を探す出会いを求めている人のこと

もちろん、snsを使って出会いを求めること自体は悪くありません。ですが、はじめにも紹介したように、snsから始まる恋をナシと考えている人の方が、アリと考えている人よりも割合が多いのが現実。

そのため、猛烈にアタックしていると、フォロワーから不快に思われ避けられてしまう可能性があります。

避けられてしまうと、snsで恋人を作れなくなってしまいますよね。なので、猛烈にアタックするのは辞めましょう。軽い内容のリプライを継続し、徐々に距離を縮めていくことがおすすめです。

仲良くなっても確実にデートができるとは言えない

snsを活用し仲良くなったからと確実にデートができるわけではありません。なぜなら、相手がsnsで恋人を探すつもりがない場合があるからです。

先ほども述べましたが、snsから始まる恋をナシと考えている人の割合が多いです。そのため、付き合いたいのではなく、sns上の友達として仲良くしている可能性があります。

なので、確実にデートができるとは言えないのです。とわいえ、折角仲良くなったのであればデートがしたいと考えますよね。

そんな人は、いきなりデートにつなげようとせず連絡先を交換し、電話で距離感を縮めるのがおすすめです。あなたの声を聞くことで相手に安心感を与え、デートをアリと考えてくれる可能性もありますよ。

最初はできるだけ1対1で会わない

最初はできるだけ1対1で会わないようにしましょう。理由は、snsで出会って事件に巻き込まれるケースがあるからです。

実際は、事件に巻き込まれる可能性は低いものの、知らない人と会うことは危険だと考えておくべき。また、1対1で直接会ったものの緊張し、話せなければ次のデートに繋がるチャンスは下がりますよね。

なので、最初に会うときはあなたの友人も交え複数人で会うことがおすすめなのです

とはいえ、デートであれば最初から1対1で会いたいですよね。そんな時は、昼間に会うなど安全に気をつけることが大切です。緊張する場合は、素直に相手に打ち明けると「楽しくない」と思われずに済みますよ。

snsで恋人を探すのは、特にこんな人がおすすめ

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2952926?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%92%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7

snsで恋人を探すのは、特に仕事が忙しく出会いがない人におすすめです。なぜなら、snsは色々な人とコミュニケーションを取れるからです。

仕事が忙しく職場と家を往復するだけの毎日だと、合コンや街コンなどに参加できず、出会いのチャンスが無い場合がほとんど。

しかし、隙間時間を活用しsnsでコミュニケーションを取るくらいの時間は作れるはずです。隙間時間を活用し恋人ができれば嬉しいですよね。

なので、仕事が忙しく出会いがない人におすすめなのです。snsで恋人を探す場合は、上記で述べた注意点もしっかり確認しておいてくださいね。

snsで成就した恋の実例【筆者経験談】

snsで始まる恋はアリ?気になる情報を大紹介!【筆者経験談あり】 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3302861?title=%E3%82%86%E3%81%B3%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%93

最後になりますが、snsで成就した恋の実例(筆者経験談)を紹介しておきます。筆者がsnsで恋人ができた流れは以下の通りです。

snsで出会って付き合うまでの流れ
  1. 共通の趣味で知り合う
  2. sns内でやり取りをする
  3. ライブ終了後のオフ会で実際に会う(ここで連絡先を交換)
  4. 連絡を頻繁にとる
  5. オフ会以外で複数人で遊ぶ
  6. 1対1で遊ぶ
  7. 付き合う

参考までに、このとき利用していたsnsはTwitterです。筆者の場合は、ライブのオフ会でしたが、Twitterでは頻繁に様々なジャンルのオフ会が開かれているので、検索してみると良いでしょう。

実際に筆者はこの手順で恋人ができたので、参考にすると上手く行く確率が上がります。ぜひ、実践してみてください。

まとめ【付き合ってしまえば一般的な恋と変わらない】

今回は、snsから始まる恋について紹介してきました。経験から言うと付き合ってしまえば普通の恋愛と何ら変わりません

お互いが向き合い尊重し合える恋愛ができるのであれば、出会いの形はどのようなものでも関係ないはずです。しかし、snsから恋が始まることについてナシと考える人が多いのも現実です。

なので、必ず恋人ができる保証はできませんが、上記で紹介した「snsで成就した恋の実例」を活かすことで確率が上がりますよ。

この記事を読んだことによって、あなたがsnsで恋人を見つけられることを願っています。

ABOUTこの記事をかいた人

ヤード

サラリーマン・ブロガー・ライターと3足で生きる。 自由に行きたいが故にブロガー&ライターに着手! が、自由とは程遠い生活に・・・ 1つの目標は脱サラを視野にしてる24歳 野球大好きアイドルヲタ。仕事はサボってなんぼ! 仕事・野球を中心とした「ヤードブログ」運営中!