恋ってどんな気持ち?異性を愛する感情の特徴5選について解説

この記事は、「恋するとどんな気持ちになるのか知りたい」人に向けて書かれています。

気になる人はいる…けれどそれが恋愛感情なのか良くわからず、恋愛に発展できずにいると悩んだことはありませんか?

この記事では、気になる男性に思う気持ちが恋愛感情なのかどうかを理解し、恋愛に発展させるために必要である、恋愛感情の特徴について解説しています。また、恋愛感情を理解する方法2つも併せて紹介します。

恋愛感情について知り、恋愛の新たな一歩を踏み出すために、最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/search/モデル/?pagi=4)

恋ってどんな気持ち?友情との違いは?

恋ってどんな気持ち?異性を愛する感情の特徴5選について解説 - love

出典:https://www.photo-ac.com/

恋と友情の違いで一番わかりやすいものは、気になると感じる彼に対してキスハグといった愛情表現をしたいかどうかです。

なぜなら気になる彼に抱いてる感情が友情ならば、キスやハグをしたいと思うことは滅多にないからです。

友情の例をあげるとすれば、いつもよくグループで遊んでいる男性と一緒に居て楽しいとは思ってもキスしたいとは絶対に思えない。という経験をしたことがある方も多いのではないのでしょうか。

つまり、キスやハグを気になる彼としたいと思ったのならば、間違いなくあなたが彼に抱いてる感情はだと言えます。

恋ってどんな気持ち?恋愛感情の5つの特徴

恋ってどんな気持ち?異性を愛する感情の特徴5選について解説 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20180134018post-14853.html

恋がどんな気持ちなのかを理解するために、この章では、恋愛感情の5つの特徴について紹介します。恋愛感情の特徴は、以下の5つです。

  1. SNSの返事を頻繁に確認する
  2. 他の女性と話していると嫉妬する
  3. 2人きりでいたいと思う
  4. 相手のことを意識する
  5. 触れたい、触れられたいと思う

SNSの返事が気になって仕方ない、他の女性と話しているところを見ると嫉妬してしまった、複数人よりも2人きりで居たいと思うのであれば、それは恋愛感情であると言えます。

また、彼のことをついつい意識してしまっていたり、彼に触れたい・触れられたいと思ったりすることがあります。これらの特徴が当てはまればあなたが抱く感情は恋で間違いないでしょう。

次の章から恋愛感情の特徴についてより詳しく紹介していきます。

恋愛感情の特徴①SNSの返事を頻繁に確認する

恋愛感情の特徴1つ目は、気になる人からのSNSの返事を頻繁に確認することです。

頻繁にSNSを確認するということは、それだけ彼のことが気になっている気持ちの表れです。自分のことをどう思っているのかを知りたいからこそ、SNSを確認してしまいます。

彼からの返信が待ち遠しく感じて、5分も経ってないのについつい携帯の通知を確認していませんか?また、返信が返ってきてもすぐ返信するのをためらっていませんか?

つまり、あなたが彼とのSNSを頻繁に気にしているのは恋をしているからなのです。

恋愛感情の特徴②他の女性と話していると嫉妬する

恋愛感情の特徴2つ目は、他の女性と話していると嫉妬することです。

ただ仲がいい男性であれば、他の女性と話しているところを見ても嫉妬どころか特になんとも思わないでしょう。嫉妬しているのはれっきとした恋のサインです。

例えば、「彼が他の女性と話しているともどかしい気持ちになる」「どんな話をしているのか気になる」とモヤモヤした気持ちになったことがあれば、自覚していなくても実は彼に嫉妬しているのです。

気になる彼が他の女性と話していることで嫉妬することもまた、の特徴なのです。

恋愛感情の特徴③2人きりで居たいと思う

恋愛感情の特徴3つ目は、彼と2人きりで居たいと思うことです。

ループで一緒にいるよりも2人きりで居たいと思うのなら、あなたは彼を独占したいと思っているという事です。独占したいと思うことは恋愛感情を抱いている証です。

例えば、男女2人ずつのグループで気になっている彼がいるとき、4人でいるときの方が彼といるのは楽しいと思うならば友情ですし、2人きりの方が楽しいと思えるのなら恋をしているという事です。

彼と他の人がいない状態で会いたいと思ったならば、をしていると言えるでしょう。

恋愛感情の特徴④ついつい相手を意識してしまう

恋愛感情の特徴4つ目は、ついつい相手を意識してしまうことです。

彼のことを不意に思い浮かべたり彼を見つけると意識したりするときは、彼のことで夢中になっている、つまりをしている可能性が高いです。

彼を見つけるとついついじっと見つめたり、彼がいないときに不意に「彼は今何しているんだろう」と思ったりしたことはないでしょうか?

彼のことを無意識のうちに気にしているのならば、あなたは彼にをしているということです。

恋愛感情の特徴⑤触れたい・触れられたいと思う

恋愛感情の特徴5つ目は、触れたい・触れられたいと思うことです。

キスやハグをしたいのように彼に触れたいと思うのならば恋をしていると言っていいでしょう。好きではない男性に触れたいなんて思うことはそうそうありません。

キスやハグほどではなくても、彼の近くにいるときにそっと肩に触れたいだとか、逆に触れてきてほしいと思ったことがありませんか?

彼に触れたい、または触れられたいと思ったことがあるのなら、あなたは今をしているのです。

恋がどんな気持ちなのかを理解する2つの方法

恋ってどんな気持ち?異性を愛する感情の特徴5選について解説 - love

出典:https://unsplash.com/photos/tXiMrX3Gc-g

恋がどんな気持ちなのかを具体的に知りたいという方のために、この章では、恋がどんな気持ちなのか理解する方法について解説していきます。

  1. 友人と恋愛について会話する
  2. 恋愛映画を見てみる

まずは友人と恋愛について会話することが1つの方法です。友人と恋バナをすることで、友人の恋に関しての価値観を共有してもらうことができますし、「恋ってこんな感じなんだ」と理解できます。

また、恋愛映画を見ることで、作品を通して疑似恋愛を体験することができ「恋する気持ち」について理解することができるでしょう。

次の章から、これら2つの方法についてさらに詳しく紹介します。

恋がどんな気持ちか理解する方法①友人と恋愛について会話する

恋がどんな気持ちか理解する方法1つ目は、友人と恋愛について会話することです。友人と恋愛について会話することで、友人と「恋愛の価値観」について共有できます。

また、あなたのことを日頃から客観的に見てくれている友人なら、「どうすれば恋愛できるか」についてアドバイスをもらえますよ。

たとえば、「普段家でごろごろしている」と会話すると「普段と違うところに行ったら?」などのアドバイスをもらえたり、「一緒に合コン行こう」など遊びに誘ってくれたりするかもしれません。

友人と恋愛について語り合うことで、恋愛について理解して、恋をしてみたいなと思えるようになりますよ。

恋がどんな気持ちか確認する方法②恋愛映画を見る

恋がどんな気持ちか理解する方法2つ目は、恋愛映画を見ることです。

恋愛映画は、主人公が恋に落ちる過程や恋におけるいざこざなどが描かれているものが多いです。恋愛映画を見ることで、主人公に感情移入して疑似恋愛を経験することができます。

漫画や小説とは違い、実際のキャストが恋愛している所を見れるので、「恋愛とは何か」について想像しやすいです。

恋愛映画を見て恋がどんな気持ちなのか疑似体験してみましょう。

恋するとどんな気持ちになる?まとめ

本記事の内容をおさらいすると、「恋をした時って、どんな気持ちになるんだろう?」と感じたときは、自分自身がその男性に対してキスやハグなどの愛情表現をしたいと思うかどうかを、確認してみてください。

また、恋の感情には、以下の5つの特徴がありました。最後にまとめて紹介します。

  1. SNSの返事を頻繁に確認する
  2. 他の女性と話していると嫉妬する
  3. 2人きりでいたいと思う
  4. 相手のことを意識する
  5. 触れたい、触れられたいと思う

上述した5つの内容に心当たりがある場合には、それは彼に対して恋愛感情を抱いていると言えるでしょう。心当たりがある場合には、男性に対してアプローチを初めてみてはいかがでしょうか。

そして、恋がどんな気持ちか具体的に確認する方法として、2つの方法を紹介しました。

  1. 友人と恋愛について会話する
  2. 恋愛映画を見てみる

友人と恋愛について話したり、恋愛映画で疑似体験してみたりすると、恋をするとどんな感情になるのかを理解できるようになります。

この記事の内容を参考にして、自分が彼に抱いている感情が恋なのかどうかを知り、ぜひ新たな恋愛をするきっかけにしてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。