恋愛 PR

恋した時はどんな気持ちになる?自分の気持ちを確かめて告白しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

恋愛すればするほど、恋した時ってどんな気持ちになるのかわからなくなってしまうことありますよね。

今回の記事では、そんな恋した時の気持ちがわからなくなった女子向けに、恋した時の気持ちを確認できる方法5つを提案しています。

気になる彼のことを想像しながら、チェックしてみてくださいね。一つでも当てはまったらそれは恋かもしれませんよ。

また、記事の後半では、恋する気持ちがわかったらするべきこと3つと、告白のタイミングについても紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20170941249post-13118.html)

恋した時の気持ちを確かめる方法①彼に彼女ができた時を想像する

出典:https://www.pakutaso.com/20150916258post-6043.html

まず、恋した時の気持ちを確かめる最初の方法は、気になる彼に彼女ができた時を想像することです。

相手が自分以外の他の人と付き合ったら、あなたがどう感じるかを考えてみましょう。具体的なシチュエーションの方がイメージしやすいので、例えば、彼に彼女ができたと直接報告されたとしましょう。

「幸せになってほしい」「むしろ応援する!」とポジティブな感想が浮かんだ場合、それほど相手のことは好きではなく友人に近い関係性だと言えます。

逆に、胸がドキドキして辛い思いが出てきたり、今までの彼への思いが走馬灯のように蘇ったりした場合は、恋している可能性が高いですよ。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

恋する気持ちは、単なる好意と比べて、嫉妬や辛さなどネガティブな感情を伴うものです。私だけをみていて欲しいといった独占的な思いは恋の特徴ですよ。

気になる彼に彼女ができた時を想像してみて、あなた自身がどのような気持ちになるかを確かめてみてください。

恋した時の気持ちを確かめる方法②相手に触れたいと思うか?

出典:https://www.pakutaso.com/20170754188post-12414.html

恋した時の気持ちを確かめる2つ目の方法は、相手に触れたいと思うか?を想像することです。

気になる彼が、好きな人かどうかよくわからないときは、「相手に触れることができるかどうか」で判断してもいいと思います。

この方法で、少しでも嫌悪感を覚えたり、瞬時に「触れたくない」という拒絶反応が生じたりした場合は、その相手のことは好きではないと言えます。

特に女性は、好きでもない人に髪の毛を触られるのも嫌がることが多いですよね。それが大丈夫そうなら、相手に恋をしている状況と捉えられるでしょう。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

もっと大胆に、彼とキスできるか?したいか?を想像してみるのもアリです。そうすると、自分の気持ちが分かりやすいですよ。

恋した時の気持ちを確かめる方法③彼の周りの女性に嫉妬するか?

出典:https://www.pakutaso.com/20160622155post-8052.html

恋した時の気持ちを確かめる3つ目の方法は、彼の周りの女性に嫉妬するか?を確認することです。

まだ付き合ってもいないのに、彼が他の女子と話していると気持ちがモヤモヤとなり、その女子のことを探ったり、彼にその子と話していた内容を聞いたりしてしまう自分がいませんか?

そんな嫉妬している状態になっていたらそれはもう「恋をしている」と言えるでしょう。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

嫉妬とは「想いの強さ」からくるものですから、意中の相手に「嫉妬」するのは自然な反応なので心配する必要はありません。

一方、恋の気持ちが薄れていれば、彼がほかの女性に好意を寄せられていても「楽しそうでいいわね」という程度のつんとした感情しか抱きません。

次、職場で気になる彼が他の女性職員と楽しげに会話しているときに、あなたがどのような感情になるかを、確かめてみてください。

恋した時の気持ちを確かめる方法④彼に連絡する時に躊躇するか?

出典:https://www.pakutaso.com/20160955274post-9135.html

恋した時の気持ちを確かめる4つ目の方法は、彼に連絡する時に躊躇(ちゅうちょ)するか?を確認することです。友達に近い関係の男性に対しても、特に用事がなくても連絡する場合はあるでしょう。

異性の人に連絡する際に、「仕事に関係ない話なのに、迷惑じゃないかな?」と相手の反応を予想していませんか?

また、連絡する際の一文を考えるのに打ち込んで削除して…を繰り返す迷いがあるのであれば、恋をしている可能性が高いと言えます。

そもそも恋心を抱いていない関係の相手には、そんなことを気にする必要もないでしょう。気になる彼にLINEを送るときに、言葉の表現や絵文字を考えているかどうか、確かめてみてください。

恋した時の気持ちを確かめる方法⑤2人でいる時に緊張するか?

出典:https://www.pakutaso.com/20150931259post-6053.html

恋した時の気持ちを確かめる5つ目の方法は、2人でいる時に緊張するか?を確認することです。気になる彼がいるけど、恋しているかわからない時には、相手と2人きりで会う時に緊張するかを確かめましょう。

職場で、同じ休憩時間にかぶったり、同じ業務をこなしたりする時に、もし緊張するようであれば、それは恋をしている可能性が高いです。

次、会社に出勤した時に、2人になるシチュエーションに遭遇したら、緊張で心臓がバクバクして、言葉や行動がぎこちなくなっているかどうかを確かめてみましょう。

恋した気持ちがわかったらするべきこと①会う回数を増やす

出典:https://www.pakutaso.com/20170754188post-12416.html

ここまで、恋した時の気持ちを確かめる方法がお伝えしましたが、どれか一つでも当てはまると恋している可能性が高いですよ。今度は何をするべきなのかを3つだけお伝えしていきます。

恋した気持ちがわかったらするべきこと1つ目は、会う回数を増やすことです。人はより多く会ったり話したりした人に親しみを持つ傾向にあります(単純接触の効果)。

単純接触の効果について

単純接触の効果とは、接触頻度を増やすことで、相手から好意を持ってもらいやすくなる心理学の法則の1つ。

好きな人とはできるだけ話すようにし、会う回数も増やしましょう。仕事上の事務的なことでも大丈夫ですので、話す・会う回数を増やすことを実践してみてください。

気になる彼が「よく会うな」「よく一緒になるな」と感じ始めたらあなたに好意を抱き始めている可能性が高いですよ。そのように、相手に意識してもらう頻度を多くすることで恋愛に発展しやすくなります。

恋した気持ちがわかったらするべきこと②たくさん褒める

出典:https://www.pakutaso.com/20170125031post-10210.html

恋した気持ちがわかったらするべきこと2つ目は、たくさん褒めることです。

自分を褒めてくれた人にももちろん好感をもちますよね。彼を褒めたり立てたりする機会があれば、どんどんその機会を利用しましょう。

褒め方は、バリエーションに富んでいた方が男性側としては、「そんなところにも気づいてくれたんだ」とあなたの印象もグッとよくなりますよ。

シンプルに「かっこいいね」と褒めるのも良いですが、例えば、仕事の成果を褒めたり、感謝しつつ褒めたり、何か一言添えて褒めるとより好印象になります。

恋した気持ちがわかったらするべきこと③メイクを磨く

出典:https://www.pakutaso.com/20140509136ol-13.html

恋した気持ちがわかったらするべきこと3つ目は、メイクを磨くことです。恋愛におけるメイクを磨くメリットは2つあります。

1つ目は、自分自身に対して自信がつくという点です。自信がつくことで恋愛に積極的になることもあります。

2つ目は、男性があなたを魅力的だと感じやすいという点です。当然だと思うかもしれませんが、化粧をして外見を整えた方が「可愛い」「綺麗」と思われやすいのです。

2015年に出版された恋愛の科学(出版社:実務教育出版、著者:越智啓太、p84)によると、メイクしている時の方が、自己満足度も男性からの魅力的に思われることも増えると報告されています。

恋する気持ちに気づいたら?告白するなら早い方が良い。

出典:https://www.pakutaso.com/20180933250post-17359.html

恋した気持ちに気づいたら、いつ告白をしたら良いのか、気になりますよね。結論から述べると、早めに告白した方が成功率が高いようです。

恋愛の科学(実務教育出版、越智啓太、p154)では、知り合ってから3ヶ月以内だと成功率で40%(失敗率20%)が高く、13ヶ月以上になると成功率35%ですが、失敗率は50%に上がると紹介されています。

知り合ってから何ヶ月も友人・知人の関係を維持してしまうと、それなりの関係に落ち着いてしまい、告白などの感情に至らなかった経験が、あなたにもあるのではないでしょうか?

ずるずる単なる同僚の関係が続いてしまうと、相手もあなたのことを恋愛対象として見てくれなくなる可能性があるので、告白するタイミングとしては早い方が良いですね!

二人の関係がどこまでいったら告白したら良いのか?

出典:https://www.pakutaso.com/20151121309post-6209.html

さらに告白するタイミングを深掘りしていきたいと思います。前の見出しで、「告白するなら早めが良い」とお伝えしました。

しかし、告白に影響しているのは、知り合ってどれくらい時間が経過しているかだけではなく、その間に相手とどのような関係を築いたのかも同じくらい大切なことだと言えます。

恋愛の科学(実務教育出版、越智啓太、p162)では、二人の関係がどこまでの関係性になったら告白すべきなのかが記されているので、その研究結果を一部紹介します。

告白成功群と失敗群における告白前の行動経験率(%)

こちらの研究は、告白成功群と失敗群に分けて、告白の時点でどのような行動をしていたのかを集計したものとなっています。

統計的に違いがあった告白前の行動
失敗群 成功群
特別な用事がないのにメールをする 43.8% 74.4%
二人で食事に行く 28.1% 64.1%
二人でお酒を飲みに行く 6.3% 30.8%
統計的に違いがなかった告白前の行動
  失敗群 成功群
グループで遊びに行く 34.4% 38.5%
共通の友人の話をする 84.4% 87.2%
プレゼントのやりとりをする 21.9% 28.2%

なお、実務教育出版から出版された恋愛の科学より統計的に特に大きな違いがあった行動を抜粋して紹介しています。

表を見るポイントは、成功群と失敗群の数値の違いに着目することです。この数値差が大きいほど告白成功に影響している告白前の行動ということを示しています。

この研究結果をみると、告白成功の鍵を握るのは、「用もないのに」会ったり、電話したり、メールしたり、二人でプライベートな時間を共有することであると分かりますね。

逆に、グループで遊んだりご飯を食べたり、集団で過ごす時間が多いと、告白しても失敗してしまう可能性が高いようです。

仕事以外の話をすることが多くなったり、仕事ではない時間でLINEでやりとりしたりするような関係性に進展した時こそ、告白するチャンスと言えますね!

【まとめ】恋した時の気持ちを確かめる方法

今回の記事では、恋した時の気持ちを確かめる方法5つを紹介しました。気になる彼に対して、この思いが恋なのかどうかを確かめて告白し、成功させることができたら最高ですよね!

そのために、あなたがするべきことを3つだけ厳選して紹介しました。特に、メイク磨きは日々の積み重ねですから、毎日怠らないように努力してください。

また、告白するときはタイミングが非常に大切です。出会ってからの経過時間と二人の関係性を踏まえた上で、ここぞという時に、積極的にアプローチしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。3つのブログを運営し、収益化に成功しています。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/