恋愛 PR

【どうすれば?】既婚者男性の好き避けの特徴と対処法を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「これってもしかして好き避け?」「私のことが気になっているの?」と感じたことはありませんか?

少し気になる既婚者男性が、人前では冷たくそっけない。会話のときは目が合わないのに、遠くから視線を感じる。こういった特徴は「好き避け」の可能性があります。

本記事では「好き避け」の特徴や行動心理を解説した上で、「好き避け」の対処法についても解説していきます。ぜひ最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20141035293post-4716.html)

好き避けとは

出典:https://www.pakutaso.com/20150603153post-1.html

「好き避け」とは、好きな気持ちがあるにもかかわず、あなたを遠ざけたり、冷たい態度を取ったりしてあなたとの距離をとることです。

独身の男性であれば「好き」という気持ちを隠す必要がありません。しかし既婚者であればパートナーがいるため、誰かを好きになれば不倫になってしまいます。

不倫に対する社会の評価はとても厳しいです。既婚者の男性は、あなたのことが「好き」という気持ちを自覚していても、気持ちを隠すためや誤魔化すために「好き避け」することがあります。

ルアナ占い編集部
ルアナ占い編集部
小学生の男の子が、好きな女の子にわざとイタズラしたり、意地悪したりする心理に少し似ていますね。

好き避けする既婚者男性の行動心理

出典:https://www.pakutaso.com/20150655153post-5588.html

「恋心を持ってくれているかもしれない」「私に気があるかもしれない」と感じることもあれば、冷たい態度で距離をとってくる既婚者男性に、あなたは戸惑うこともあると思います。

この章では、そんな好き避けする既婚者男性の3つの心理について解説していきますね。

好き避けする既婚者男性の3つの心理
  • 恋愛経験が少なく自信がない
  • あなたに嫌われたくない
  • 失敗したくない

恋愛経験が少なく自信がない

恋愛経験が少ない男性は、とてもシャイです。特に結婚した奥さん以外に付き合ったことがない既婚者男性は、好きな女性に対してどのような態度をとって良いかわからなくなってしまいます。

その結果、どうして良いかわからず反射的に「好き避け」をしてしまうのです。あなたのことが「好き」だとか「大切」という感情があるからこその反応ですね。

あなたに嫌われたくない

「好き避け」する既婚者男性は、自分が結婚していることであなたから一線をひいています。既婚者の自分が好意を持つことが、「迷惑ではないか」「嫌われるのではないか」と考えてしまうのです。

「好き」という感情があなたに悟られることで、関係が悪くなってしまうのではないかと心配しています。「嫌われたくない」という、ややディフェンシブな行動ですね。

失敗したくない

男性の中には、失敗したくないため慎重に行動する人も多いです。社会的に立場のある人や、あなたとの関係が仕事上の付き合いである人なら、なおさらです。

失敗したくないという気持ちが「好き避け」という行動になっています。好き避けという手段を使いながら様子を伺っていることもありますよ。

既婚者男性の好き避けの特徴

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-594132/

「もしかすると好き避けされているかもしない」と感じている人は、この章で解説する3つの特徴が、その既婚者男性に現れているかどうかをチェックしてみてくださいね。

既婚者男性の好き避けの3つの特徴
  • 会話のときに目が合わない
  • 人前ではあなたに冷たい
  • 2人のときは優しい

会話のときに目が合わない

面と向かって会話しているときに目が合わないのは、あなたに自分の気持ちを悟られないようにするためです。これは「好き避け」の特徴です。

遠くにいるときは視線を感じるといったこともあるなら、「好き避け」の確率はかなり高いですね。

人前ではあなたに冷たい

既婚者男性の「好き避け」の特徴として、職場での自分への指示やアドバイスが冷たいと感じるということがあります。「冷たさ」の度がいき過ぎて、厳しくなるときもあります。

これはあなたに優しくすることで、好きという気持ちを周囲にバレないように隠すためです。「あなたのことをむしろ嫌いに思ってる」というアピールをしている訳ですね。

2人のときは優しい

人前では冷たいのに、2人きりになると周囲の目を気にする必要がなくなるので優しくなります。2人になると急によく話をすることがあると、その態度の変化に戸惑ってしまいますね。

周りにバレないように、あなたと不倫関係になりたいと考えている人もいるため、あなたに不倫する気持ちがない場合は、注意が必要ですね。

既婚者男性の「好き避け」と「嫌い避け」の違いは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E4%BD%9C%E6%A5%AD-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-791218/

「好き避け」と「嫌い避け」は、一見すると似ている部分があります。見分けがつかず混乱することがないように、「好き避け」と「嫌い避け」を見分ける3つのポイントを紹介しておきますね。

「好き避け」と「嫌い避け」を見分ける3つのポイント
  • 他の男性と話をしているときの様子
  • 突然話かけたときの体の向き
  • 目が合う時間があるかどうか

他の男性と話をしているときの様子

「好き避け」する既婚者男性は、あなたが他の男性と話をしていると気にします。好きだという気持ちを隠すことは難しいので、気になっている様子がわかってしまうのです。

他の男性と話をしているときに、チラチラ見てきたり、話をしている近くをわざとらしく通ったりする様子が見られれば、「好き避け」で間違いなさそうですね。

突然話かけたときの体の向き

突然話かけたときの体の向きで、「好き避け」と「嫌い避け」の違いがわかります。突然の反応は行動に本音が出てしまうものです。

突然話かけたときに、体の正面をあなたに向けるようなら「好き避け」の可能性は高そうです。「嫌い避け」なら顔だけあなたの方に向けて、体はこちらを向かないでしょう。

目が合う時間があるかどうか

「好き避け」も「嫌い避け」も基本的に会話のとき等に目は合いません。しかし「好き避け」の場合は、遠くからあなたを見ていたり、バレないようにあなたを見ていたりする時間があります。

「嫌い避け」の場合は、全く目が合いませんが、「好き避け」の場合は、目があったときに慌てて目をそらす等、ゴマかすような様子が見られますよ。

役立つ好き避け対処法①いつも笑顔で対応する

出典:https://www.pakutaso.com/20150916258post-6043.html

この章からは、「好き避け」をされたときに役立つ3つの対処方法を解説していきますね。

「好き避け」する既婚者男性が、あなたを遠ざけたり、冷たい態度を取ってきたりしても、いつでも笑顔で対応しましょう。目があったときに、ニコッと笑えるとさらに効果的です。

男性は女性の笑顔に弱いものです。「もしかして好意があるのかもしれない」と思い、あなたにアプローチしてくるかもしれませんよ。

役立つ好き避け対処法②積極的に話をする

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E4%BC%81%E6%A5%AD-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-2568603/

「好き避け」する既婚者男性は、周りの視線が気になるため話をしたいけれど、話かけてこないというケースが多いです。そのためこちらから積極的に話をするととても喜びますよ。

話かけるときは、どんな話題でも良いのでできるだけに自然に話かけるのが良いですね。

「好き避け」する既婚者男性の仕事をお手伝いすると、自然に仕事の中で会話が生まれるのでオススメです。手伝うと「気が利く女性」「気にかけてくれている女性」と思ってくれますよ。

役立つ好き避け対処法③二人きりの場面を作る

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-849808/

「好き避け」する既婚者男性は、周りの目を気にしているため「好き避け」をします。そのため人の目がないところで、本音で話をしてくれたり、自然に接してくれたりする可能性が高いです。

そのため、二人きりの場面を作ると、新たな展開に繋がる可能性がありますよ。二人になるオススメの場面を紹介しておきますね。

二人になるオススメの場面
  • 何かを取りにいくときに手伝ってもらう
  • 何かの作業を手伝ってもらう
  • 力仕事をやってもらう
  • 出社時間や退社時間を合わせ偶然を装う

最初はややぎこちなくなるかもしれませんが、少しずつ慣れてきます。回数を重ねるうちに、自然に二人きりの場面を作れるようになり、会話が増えれば二人の距離も近づきますよ。

嫌いな既婚者男性からの好き避け対処法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3015412?title=%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

嫌いな既婚者男性からの好き避けは、正直ストレスですよね。嫌いな既婚者男性からの好き避けに役立つ対処法を3つ紹介しますね。とにかく一貫して距離をとることが大切ですね。

嫌いな既婚者男性からの好き避けに役立つ3つの対処法
  • そもそも会わないようにする
  • 最低限の仕事の話しかしない
  • こちらも避ける

そもそも会わないようにする

同じ職場だとどうしても会わないということが難しくなりますが、できるだけ会わないようすることがベストです。

普通に接しているだけの社交辞令も、場合によっては勘違させてしまうこともあります。男性が好意をもっていても、接触がなければ自然と興味は薄れていくでしょう。

最低限の仕事の話しかしない

最低限の事務的な仕事の話しかせず、話すことがないという状態を作りましょう。それでも話かけられる場合は、楽しい話や盛り上げる会話をしないように気をつけましょう。

こちらも避ける

相手が避けているなら、こちらも避けるようにしましょう。お互い避けているのですから、接点は極端に減るでしょう。

こちらの雰囲気を察してもらえるのが良いですね。ただし過剰に冷たい態度をとりすぎて、相手に不快感を与えてしまわないように気をつけましょう。

既婚者男性が恋に落ちるきっかけは?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1683172?title=%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%AB%E8%83%B8%E3%82%92%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

既婚者の男性が恋に落ちるきっかけは、足りない何かを埋めてくれる人が現れたときです。「足りない何かとは?」それは人それぞれ違います。

既婚者男性の中には、結婚していても寂しさを抱えていたり、妻から感謝や理解をされていなかったりして、満たされていない人は沢山います。

それらをあなたが埋めることができれば、既婚者であってもあなたに落ちるでしょう。ただし不倫は多くのリスクと代償がありますので、それなりの覚悟が必要です。

【まとめ】既婚者男性の好き避けの特徴と対処法を徹底解説

以上、「【どうすれば?】既婚者男性の好き避けの特徴と対処法を徹底解説!」でした。「好き避け」の心理や特徴を解説した上で、対処法も紹介しました。

「好き避け」は、あなたへの好意の現れです。既婚者男性は、既婚者としての立場や仕事上の立場により、素直に気持ちを表現できません。

「もしかすると好き避けかも?」と思ったときは、この記事を参考に、男性の観察をしてみてくださいね。この記事が参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
野人隊長
救急隊歴10年以上、現在は救急隊長をしています。野球、筋トレ、銭湯が好き。サウナ中毒です。目指すはサイドFIRE。関西在住のアラフォーwebライター。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/