片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介!

もうすぐ片思いしている彼の誕生日……。好きな人の年に一度の特別な日だからこそ、彼の印象に残る思い出にしたいですよね。

とはいえ、好きな人だからこそどうやってお祝いをしたらいいか迷ってしまうもの。そこで今回は、片思い中の彼の誕生日を祝う方法とNG行動について紹介します。

上手くお祝いすることができれば、あなたが彼にとっての「気になる人」になれますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

片思い中に彼の誕生日を祝っていいの?

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/hand-gift-bouquet-congratulation-1549399/

彼のことを祝いたいとはいえ、彼女でもない片思い中の身。「誕生日を祝うことで重く思われるんじゃ……。」と不安になってしまいますよね。

しかし、よく考えてみてください。自分の誕生日を祝われて嬉しくない人はいませんよね?誕生日は一年に一度の特別な日。それは誰にとっても同じことです。

さらに、誕生日を祝う女性側についての話をすると、片思い中の彼の誕生日を祝う人は、全体の約6割にも及ぶんですよ(参照:マイナビウーマン)。

むしろ彼は誕生日だからこそ、プレゼントやLINEをもらっても変に気負わずに接してくれるはずです。安心してお祝いしましょう!

スポンサーリンク

片思い中の彼の誕生日を祝う方法

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/rose-flower-petal-love-bouquet-3072698/

彼の誕生日を祝いたいけれど、どうやって祝うのが重くなく、かつ彼に嬉しく感じてもらえるのか気になりますよね。どうやってお祝いをするのが一番いいのでしょうか?

彼との親密度や関係性、彼の性格などにもよりますが、効果的な方法は以下の4つです。上手くいけば、彼に自分のことを印象付けることもできちゃいますよ。

彼の誕生日を祝う方法
  1. プレゼントを贈る
  2. LINE、メールで祝う
  3. パーティを開く
  4. ディナーに誘う

片思い中の彼の誕生日の祝い方① プレゼントを贈る

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/gift-made-surprise-loop-christmas-548296/

片思い中の彼の誕生日の祝い方として最もポピュラーなのは、プレゼントを贈ることです。気持ちが込もったプレゼントは、誕生日のお祝いの鉄板ですよね。

プレゼントを贈るときのポイントは、彼との関係性に合わせて、贈るプレゼントを決めることです。

普段からよく話す関係性なら、相手が欲しいものを事前にリサーチしてプレゼントするのがオススメです。逆に、たまに挨拶するくらいの関係性なら、飲み物をおごるなど軽いプレゼントがいいでしょう。

この記事で紹介している他の方法と組み合わせてお祝いできるのも、プレゼントのいいところ。プレゼントで彼の特別な日をお祝いしちゃいましょう。

スポンサーリンク

片思い中の彼の誕生日の祝い方② LINE、メールで祝う

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/rose-flower-letter-red-rose-gift-5797115/

彼の連絡先を知っているのであれば、LINEやメールでお祝いをするのもオススメです。誕生日のLINEやメールは年齢を重ねるとともに減っていくので、LINEやメールだけでも彼は嬉しく感じるはずです。

LINEやメールで彼に自分のことを印象付けるコツは、0時ピッタリに送ること。大人になると、0時ピッタリに連絡が来ることはなかなかありませんからね。

特にLINEやメールは、あなたも気軽にできて、彼も気軽に受け取れるもの。どんな関係性の人にも、さりげなくお祝いの気持ちを伝えるのに向いていますよ。

片思い中の彼の誕生日の祝い方③ パーティを開く

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/sparkler-holding-hands-firework-677774/

パーティを開いて、彼の友人と盛大にお祝いするのも、いい方法です。片思い真っ只中で、彼と親密度が高くない場合には、パーティで祝うことが、彼に違和感を与えなくていいですよ。

彼と親密度が高くない場合には、プレゼントをあげたり、突然連絡をしたりすると、引かれてしまうことが多々あります。

なので、パーティという形で友達を巻き込んでお祝いすることで、まず彼にとっての「気になる存在」になるのです。

ワイワイ騒ぐことが好きな彼なら、パーティはとっても嬉しいはず。彼を喜ばせつつ、彼との距離もグッと縮めちゃいましょう。

スポンサーリンク

片思い中の彼の誕生日の祝い方④ ディナーに誘う

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/restaurant-flirting-couple-cheers-1807617/

ある程度友達として親密な仲なのであれば、誕生日にディナーに誘ってみましょう。2人きりの状態で、彼はもちろんあなたもドキドキして特別な時間を過ごせます。

ポイントは、2人きりだからと気負わず、「いつもの空気」で彼を楽しませること。ディナーに誘われる彼の方は、ディナーを通じてあなたと楽しい思いができることを期待しているはずです。

ディナーでは、夜景や夜の雰囲気など、お互いドキドキできる要素が盛り沢山です。夜の雰囲気に誘われて、彼もあなたのことを意識してくれるかもしれませんよ?

誕生日のNG行動① 気になる人を聞き出そうとする

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/listening-listen-upset-3079065/

彼の誕生日の祝う時には、NGな行動もあります。NGな行動1つ目は、誕生日を利用して気になる人を聞き出そうとすることです。

「私に脈があるってこと?」などと探りを入れてしまうと、彼があなたのことを友達としか思っていなかった場合に、あなたのことを重く感じてしまいます

さらに、探りを入れた結果、あなたに脈がないことが判明してしまうと、彼もあなた自身も気まずい思いをしてしまいます。せっかくの誕生日に気まずい思いをさせたくはないですよね。

彼が自分のことをどう思っているかが気になる気持ちは、非常にわかります。ですが、誕生日は彼のための日。自分の感情はグッと堪えて彼へのお祝いに徹しましょう。

誕生日のNG行動② どうするかその場で決める

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/doors-choices-choose-decision-1767562/

彼の誕生日のNG行動2つ目は、彼の誕生日をノープランで迎え、どうするかをその場で決めることです。特に彼とお出かけをする時には、しっかりとプランを練ることが重要です。

彼の好みが分からないからといって、「彼の好きなことをしよう」と考え、ノープランで誕生日を迎えると、彼との会話が「どうする?」「どこに行く?」といったものばかりになってしまいます

それに、せっかくの誕生日なのに行き先を決めなければいけない彼は、「どうして誕生日なのにこんな思いをしないといけないんだろう……。」というゲンナリとした気持ちになってしまいます。

彼との会話を弾ませるためにも、彼をゲンナリさせないためにも、彼の誕生日を祝うプランはしっかりと立てましょう。その方が、彼を喜ばせることができますよ。

誕生日のNG行動③ 手料理をプレゼントする

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/salad-food-italian-tasty-wooden-2068220/

誕生日のNG行動3つ目は、彼だけに手料理をプレゼントすることです。パーティを開いて手料理を振る舞うことには問題ありませんが、彼と一対一の場合に手料理を持参することはNGです。

手料理や手作りのお菓子などをプレゼントすると、渡された彼の方は「彼女でもないのに」「重いな」と感じてしまいます

手料理は思いを伝えるのにピッタリだと思うかもしれません。しかし、あくまで片思い中の身。彼に「重い」と思わせないためにも、手料理のプレゼントは控えましょう。

片思い中の彼の誕生日は、彼に印象付けるチャンス!

片思いの彼の誕生日を祝いたい♡オススメの祝い方とNG行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/heart-love-romance-valentine-700141/

誕生日は、彼にとって一年に一度の特別な日です。だからこそ、彼の誕生日を心を尽くしてお祝いすることが、あなたを意識させる絶好のチャンスになります。

また、いつもはガードの固い彼でも、「今日は誕生日だから」とちょっとガードが緩くなっているはず

片思いをしている彼だからこそ、あなたを印象付ける意味合いも込めて、彼の誕生日を祝ってみてはいかがですか?きっと彼との距離もグッと近くなりますよ!